「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Tools ( 33 ) タグの人気記事

機能美、かくありなん

こんばんは

今夜はニッパの紹介ですモデラのほうです。こんばんは

唐突ですが。


ほんとは新作の原型製作の途中を紹介しようと思ってたのですが、絵的にNGだったのでニッパの紹介にします。
ニッパ、モデラー諸氏は所謂プラ用ニッパを使うことが多いかと思います。タミヤを始め、ミツミネだとかから色々なニッパが出ていますね。あれなんていったっけ、アルティメットニッパーだっけ?ともかく、そういうすごく繊細なニッパが今では選びほうだいな世の中になりました。
さて、とは言いつつも、今夜ご紹介するのはそういうニッパじゃなくて、もうちょっと荒っぽいニッパを紹介しようと思います。
例えば戦車模型なんかだと、把手なんかのパーツを真鍮線に置き換えたり、フィギュアなんかだと、軸打ちの為にアルミ線なんかを切る機会が多々有ります。そんな時、プラ用のニッパを使おうものなら、一発で刃こぼれしてしまうわけでして。そこで、そんな時に使う、言うなれば金属用のニッパ、そんなのを紹介しようと思います。思いました。
e0252746_23191755.jpg
あたしのイチオシのニッパ。フジ矢のニッパ。
元は電設関係用の配線をアレする為のニッパですが、これが大きさといい使いやすさといい、そしてスタイルといい、申し分なく誠に素晴らしいニッパなのです。
鋳鉄のハンドル部分から可動部分と刃の部分にかけての加工の織りなすテクスチュアのコントラストの美しさには、よだれが出てしまいます。
一般的によくあるハンドル部分にかけられた樹脂も、このニッパにはありません。樹脂をかけて手触りを柔らかくする必要がないのです。小ぶりなボディからもわかるように、そもそも大きな力を加えるための道具ではないからです。
e0252746_23285989.jpg
そして刃先。斜めに傾斜した刃先には前後に平面の面取りがされていて、作業のしやすさは元より、その形状が特徴的なキャラクター性をも醸し出しています。
先日生き物係のほうがダイヤモンドナントカいうヘビを飼い始めましたが、あたし的にはこういうカットをこそダイヤと呼ぶにふさわしいんじゃないだろうか、とか思います。ええ、正しく黒いダイヤです。全体にかけられたパーカライズ、ブレード部分のヘアライン、そして使い込まれていくうちに鈍く輝きだすエッジ・・・・・あ、ごめんちょっと鼻血


とまれかくあれ、金属線を切るニッパをお探しの方々、これ、いいですぜ。

少なくともあたし的には、地球が滅ぶ日に無人島へ持っていって棺桶に一緒に入る金属線を切るニッパを選べと言われたら、これを選びます。ええ。
[PR]
by alulualulu | 2016-03-25 00:07 | Trackback | Comments(0)

はっちゃん。

こんばんは

あいにくのお天気週末こんばんは

明日はいよいよ唯たんのライブです。パシフィコ横浜。今回はあたしが大阪のメイトさんをご招待してみました。

メイトさん、明日の朝東京に到着するみたいなのですが、普段、来客の殆ど無いあたしんちは、普通にハムスターだとかの巣みたいな状態になっていて、あたし自身の居心地は良いものの、来訪者にとってはちょっとどうかと思うわけでして。

とかなんとか思っているうちにもう夜なのです。
さ、お掃除しよう!と思いつつ、みんなにごはんをあげてみたり、さっ!そろそろ、とか思っていたら、荷物が届き、ほうほうふむふむと新しいツールの使い心地を試してみたりなんかして、一向にお部屋は片付かないままでおるのでした。

というわけで新しいツールの紹介なんかしてみます。
e0252746_19312439.jpg
PROXXON No.28723
ハイスカッターの8ミリ。

はい、モデラのほうです。原型製作が進むにつれて、パーツの荒削り段階から、各パーツのトリムの調整だとかに移ってきたわけなのですが、薄いパーツの切削や、逆アールの緩やかな曲面の切削に、ちょっとばかし難儀していたところ、ちょうどよさげなビットを見つけました。

基本的にあたしはナイフ一本でカリカリしていくスタイルなのですが、直刃だとどうしても届かない面のあるパーツや、ちょっと力を入れ過ぎるとポキッと折れてしまいそうなパーツの加工なんかの時に、モーターツールの出番がやってきます。
今まで使っていたビットは、どちらかというと細かい彫刻向けのビットだったのですが、そもそも細かい彫刻はナイフでできるじゃん、ということで、机の上で埃をかぶっておりました。
e0252746_2083099.jpg

この子らはこの子らでここぞという時にその威力を発揮してくれますが、今回の8ミリビットはけっこう主力として使えそうな手応えがありました。俵型のカッター、かなり使えます。

というわけで、はい、これからお掃除しないといけないというときに、ポリエステルの粉塵をまき散らしております。

そうそう、粉塵で思い出しましたが、オレンジ色の砥石のビットあるじゃないですか、円筒形の。あれでポリパテを削ると、もう煙に近い粉塵が出て、部屋中にもくもくと飛んでいってしまいますが、8ミリビットのカッタの削りカスはそれに比べるとやや大きめで、あまり飛んで行かず、素直に下へ落ちてくれます。あのビット、あれはあれで使い勝手が良いものなのですが、どちらかというと金属加工向けなのかな、とか思いました。スチロールなんかだと摩擦熱で溶けちゃうし・・・・・うんまぁいっか。

じゃっ。
[PR]
by alulualulu | 2015-07-04 20:22 | Trackback | Comments(0)

スパチュラとか歯ブラシとか

こんばんは

月曜日。あ号は終わりましたかこんばんは

提督のほうはイベントがひと段落して、再び通常モードで提督業を営んでおります。


えーと、さて、今日は・・・・・

はい、特にお伝えすることがありませんので、お道具の紹介でもしようかと思います。はい、モデラのほうです。
e0252746_0372993.jpg

スパチュラです。
スパチュラは画像にあるようなステンレスのものから木製、所謂ねんどベラ等、いろんなタイプがありますが、あたしは好んでステンレスのものを使っております。

特に粘土系のパテなんかを使うときは、大活躍のスパチュラ、今回はエポキシパテの出番が殆ど無いのですが、ポリパテをちょっと掬って混ぜる時になんかに、幅広三角のタイプのものをけっこうな頻度で使っております。

というわけでスパチュラの紹介だったのですが、意外と話が広がらなかったので、この辺でやめておきます笑

e0252746_0555210.jpg
実際の工作のほうはというと、お顔の成形と並行して、各パーツの気泡埋めだとかをしています。
カタチのキマったパーツに仕上げのペーパーをかけ、歯ブラシを寝かせ気味にしてゴシゴシすると、薄皮が破れてたくさんの気泡が出てきます。これ、パテの練り方が悪いからだと思うのですが、大きめのパーツを作るときなんかは、けっこう大量のパテを一気に硬化させるので、びっくりするくらいおっきな気泡、というか最早"隙間"、だとかが現れてきたりします。

小さめの気泡はカッタの先でぐりぐりして、穴を大きくしてからパテを擦り込みます。

小さな修正、例えば「もうちょっとほっぺのボリュームが欲しいな・・・」とかいう時は、ほんのちょっとのパテしか要らないわけなのですが、そんな時に余ったパテを気泡埋めに使います。

小さな気泡は瞬着なんかで埋めてしまうのも手なのですが、硬化後の仕上げがけっこう面倒になります。これは硬化したパテと瞬着の硬度の違いからくるもので、削りやすいポリパテメインの造形の時は、なるべく素材を統一して作る方が、後々の仕上げが楽になるように思います。


とか。

なんだかすごく眠たくて、それでもパチパチ打っていたら、なんだか堅い文面になりました。

さ、歯ぁ磨いて寝ます。

あぁそういえばこの前、寝ぼけてニッパの歯ブラシで歯ぁ磨いてしまいました。なんか変な匂いがするような・・・・・気のせいかな・・・・・とか。
気づいて嫌な気持ちになりました。あんなに気持ちの悪い歯磨きはなかなかないです。


歯磨きといえば、あれですね、磨きあいっことか、そういうのがいいですね。


ではではおやすみなさいます
[PR]
by alulualulu | 2015-05-12 01:35 | Trackback | Comments(2)

GOT OVER

こんばんは

明日は開校記念日だとかでお休み!新しいiMacもビュンビュンで最高!

とりあえずひとまず、提督のほうは息を吹き返し、巻き返しに入っております。


動作が軽い・・・

こんなに幸せな気持ちで戦うなんて初めて・・・!

もう何も怖くない・・・・・・!



というわけでこんばんは。環境がほぼ復旧しました。
新しいiMacはスロットが無いので外付けのドライブが欲しいところですが、うっ、うん・・もうちょっと経ってからにしようと思います(残高から目をそらしつつ・・・


それにしてもあれですね、普段意識していなかったのだけれども、自分が如何にMacに依存していたかが痛いほどわかりました。

提督のほうも、「提督の心得としては、レベリングよりも備蓄や攻略よりも先ず、デバイスの保全が第一だ!」とか宣うておりました。


いやはや全くその通りです。そろそろ春のイベントも始まるみたいですし、仮にもしタイミングが少しズレて、例えばラストダンス中とかだったらと思うと・・・ねえ。




さて、全く関係ないけれど、先日お誕生日のプレゼントでコーヒーミルとコーヒー豆を頂きました。あたしはけっこうコーヒーを飲むクチなので嬉しい限りだったのですが、コーヒーミル、手動のだとけっこう大変なんですよね。

そこで!
e0252746_22135263.jpg

ミルのトグルを外して、愛用の赤のドゥカでギュイーンとやってみました。
画像ではミル本体を置いてますが、実際は左手でしっかりミルを持ってトリガを引きます。

これ、なかなか便利ですよ笑
[PR]
by alulualulu | 2015-04-22 22:31 | Trackback | Comments(2)

むかしとったカッタ柄

こんばんは

四月になり提督のほうが息巻いて、EOの攻略に励んでおりますこんばんは
けれど今月のEOは一筋縄ではいかないらしく、特に2-5で苦戦しているんだそうです。ケッコンカッコカリ済みの駆逐艦、レベル90以上の軽空母、重巡をもってしても、初戦大破が頻発なんだそうです。
あそこは3-5よりも難しいみたいですね。

さて、あたしはというと(はい、今日はモデラのほうがお送りいたします)そんな提督を尻目に、そしてぼけーっとぼんやりしている生き物係のほうをほっぽらかして、いそいそと原型制作に励んでおるのでした。
e0252746_22442042.jpg

下半身と上半身を接合し、完成後殆ど見えなくなるボトムスのディテイルを彫り込む前のパテ盛りをしたところです。今回は、(といっても初めてなのですが)先ず裸のボディを拵えて、そこにお洋服だとかのディテイルを加えていくやり方で進めています。途中何度も修正を繰返し、そうして出来上がった裸のフォルムにパテを盛ってしまうことが、なんとなく快感です。
パテを盛り、いい具合に硬化してきたら、ナイフでサクサク削っていくのですが、今回は所謂普通のカッタナイフが大活躍しております。
e0252746_2365841.jpg
画像の黒いほうのナイフです。普通のカッタといっても、チキチキタイプのものではなく、ストッパがネジ式で無段階に調節出来るものであることが必須だったりします。(あたし的に)
NTのボディにオルファの刃を入れて使うのが一番しっくりきます・・・(あたし的に)・・・
ステンレスのクラフトナイフは、今回荒削りに使おうと思い新調したのですが、あまり良い仕事ができませんでした。そして意外にも、ハンドル部分がポリパテの缶のフタを開けるのにちょうど良い感じだったので、缶オープナとして大活躍中なのでした笑
また、細部の加工にはやはりデザインナイフがもってこいなのですが、そちらも新調したところ、なんだかちょっと違和感がありまして・・・
よくよく見てみると、チェッカーグリップの目の細かさが微妙に違っていたのでした。
e0252746_23135136.jpg
この辺はもう個人の好みの範疇だと思うのですが、長時間カリカリカリカリするわけですから、けっこうフィーリングが大事だったりするのです。で、あたしの好みは過去に生産されていた左側の目の粗いほうなのですが・・・(どうでもいい)・・・近々古いストックを漁りにいこうと思います。

道具のマイナなモデルチェンジというのは往々にして「前のほうが良かった」という感覚を覚えるものですが、慣れ親しんだ感覚というものは文字通り、理屈抜きに大事だったりしますからね。

さ、ささ、パテもいい具合に固まってきましたので、作業に戻ります。ではでは。
[PR]
by alulualulu | 2015-04-02 23:58 | Trackback | Comments(2)

平常運転

こんばんは

今日は極暖とかいうヒートテックのすごいやつを買ってきましたこんばんは
いよいよコミケが始まりますが、今回も3日目の参戦です。予定では大阪のメイトさんと一緒に行くつもりだったのですが、例によってお仕事の関係云々でキャンセルになり、ソロでの参戦・・・とか思っていたら、職場の子が行くっていうんで一緒に行くことになりました。
今回は雨の気配もありますが、まぁなんとか凌ぎます。


さて、そうこうしているうちに今年ももうすぐおしまいになるわけですが、今年はなんとなく、振り返らずにやり過ごしてしまおうとか思っております。
そんなわけで今日もいつもどおり、エリエリの画像だとか載せておきますね。
e0252746_21413712.jpg
Nerodia erythrogaster erythrogaster
e0252746_2144467.jpg
ウロコの透明度が低くなってきて、下地の模様がモザイク状になってきました。これはコーンなんかで例えると、ピンクの幼蛇が白くなっていく過程のそれに相当する感じなんでしょう。
e0252746_21515932.jpg
ウロコ単体で見ると、より立体的にキールが発達してきた感じです。カンドイアのカリナータ(グランドのほう)なんかもそうでしたが、こういうちょっとマットな質感のウロコをもつヘビはキールにアタリが出てくるので、デニムとか革製品なんかを育てるような感覚っていうのかな、そういう楽しみ方もできますね。


とか。

相変わらず生き物係のほうはエリエリにぞっこんのご様子ですね。
e0252746_2214275.jpg

はい、モデラのほうです。クリスマスとかあっという間に過ぎましたけれども、今年のクリスマスは自分へのプレゼントと称して、新しいビットを買ってきました。(マニアの皆さん、これ、プローブじゃないですからね)普段はバラでちょこちょこ買い足す感じで揃えていたモーターツールの先端ビットなのですが、なんかハンズに行ったらこんなのがあって。何気にこのケースが嬉しいアイテムだったりします。
そんなわけでぎゅいんぎゅいん削りまくりかと思いきや、実作業のほうはピンセットを駆使しての細部作業をちまちまちまちま進めていたりなんかして。

近々また。
[PR]
by alulualulu | 2014-12-27 22:40 | Trackback | Comments(2)

なまあし♡♡

こんばんは

「ダブルアルルのモデラーのほう、あるるですこんばんは!」


(ってまた誤解されるようなこというのやめなさいって)

「いつからわれわれが1人だと思い込んでいた!」

(はいはい。すいません1人です)



というわけで、今日は瓦礫の日でつ

先日修正に入ったかわいいあんよがなんとなくカタチになってきました。ここでちょっと仮組みです。
セロテープでペタっ
e0252746_20515320.jpg
右足はこのままで、もういいかも。

では下から見てみましょう。
e0252746_20542360.jpg
こうして見ると、左足はもうほんの少しだけ修正が欲しいですね。というわけで再びパテを。

と、こんな具合にヨナヨナ脚をいじっているのですが、パーツとじっくり向き合う事で、原型を作った方の表現したかった部分というのがなんとなくわかってきます。このねずみちゃんは特に、ヒトの骨格に意識が注がれているように感じられました。そして、ただ骨格を意識するだけに留まらず、微妙にアールを描いた骨の特徴を捉え、そこに省略や強調といったデフォルメを施している感じが伝わってきます。こういった作者の心の声的なものを感じられるのも、ガレージキットの醍醐味と言えるかもしれませんね。




さて、今日はここでちょっと道具を紹介。モーターツールです。
e0252746_21104585.jpg
プロクソンのルータ。

以前は電池式のものを使っていましたが、レジンパーツの切削にパワーが必要だったので、仕事用に使っていたものにビットを買い足して使っています。
特に、大きめのゲートの切削や、硬化したポリパテの荒削りなんかに重宝しています。
これがあると無いのとでは作業効率がだいぶと変わってくるのですが、要は、ケーキ作りの電動泡立て器みたいなもので、なくてはならないものではないということです。
以前通っていたケーキ教室の先生曰く、「電動の泡立て器はちゃんと手で立てられるようになってから使うこと。手で立てる感覚を身に着けてからでないと、良い仕事はできません」なんだそうで、これにはなるほど納得しているあたしがいるのですが、正直、ただ単に、歯医者さんみたいで超楽しい!っていうノリで使っていたりするのが実情だったりします。

いやほんと、バキューム持った助手(白タイツ)が欲しいです。




とは言うものの、やっぱり手の感覚は大事にしたいところですね。切削しかり、塗りしかり。
[PR]
by alulualulu | 2014-02-21 21:55 | Trackback | Comments(2)

やっとモーターのコイルがあったまってきたところ なのです

こんばんは

今日はツインテールの日でしたねこんばんは

あたしは夕方までカレハのケージの台を組み立てたりやなんかしてましたが、JRSの日だったんですね。忘れてました。いや、覚えてても行けやしなかったのですが。
けれどそろそろまた新しい子をお迎えしたいですね。春だし。

さて、ケージの台ですが、赤いドゥカティがいい仕事してくれました。
e0252746_2316194.jpg

ネジをギュィ〜ンと締めていく時に、モータに負荷がかかって、コイルから放電する光がスリットから見え隠れして、なんだか萌えました。ほら、金田君のバイクのホイールみたいな。

萌えるといえば、一昨日だったか、10月に頼んですっかり忘れていた連装砲ちゃんが届きました。
e0252746_2336566.jpg


かわいい。





当の島風とは、たまにいっしょにカレー洋に行ったりしてますが、あの子は一周まわってやっぱり好きな子っていう感じがしますね。
[PR]
by alulualulu | 2014-02-03 00:08 | Trackback | Comments(0)

赤のドゥカティ

こんばんは

このまえ階段で転んだ時になんか変になった足の筋が痛いままですこんばんは

さて、今日はドライバドリルを新調しました。
e0252746_21541599.jpg

         RYOBI CDD-1020

以前から使っていた充電式のドライバドリルのバッテリがダメっぽくなったので、今回はAC電源直結の、ケーブル付きの物を選んでみました。
デザイン的に見ると、マキタの緑色のものが好みなのだけれど、意外とケーブルの付いたモデルって無いんですね。

カタチがイマイチかなぁとか思っていたのですが、こうして見るとどことなく・・・・ん?
ほら、RYOBIの文字をDUCATIにすると・・・あら、あらあら

とか、あいかわらず世迷い言ばかり言っていますが、屋内で電源が確保できる環境なのであれば、ケーブル付きのものがいいです。
[PR]
by alulualulu | 2014-01-20 23:00 | Trackback | Comments(4)

新年早々なんやかや

こんにちは

今日は朝からヒール削ってましたこんにちは

e0252746_1325693.jpg


ヒールを付け替えるのが面倒だったのと、どうせブロックのヒールだったのと、コマンドみたいなトレッドパターンが無いタイプだったので、ヒールの後端部からアゴにかけて、自分で削ってしまいました。グラインダがあればあっという間でしたが、実家にもっていくのも億劫だったので、包丁とヤスリでガシガシ削っていきました。切るのも削ぐのも削るのも、ゴムはあんまり気持ちよくないですね。
e0252746_13102975.jpg
ゴムを切るとすぐ切れ味が悪くなります。ヤスリは指が痛くなるし。

さて、両足揃った所で試着です。うん、悪くない。っていうかすごくいい。にししし




とか、そんなこんなしている一方で、カレハのケージの設計も着々と進行中です。
e0252746_1317644.png

スペース的な余裕が無いのと、前回作ったケージの設置場所からくるメンテのし難さを省みて、今回は動作スペースや、自分に合った高さなんかも考慮してみました。
実際の施工まで、まだもう少しかかりそうですが、こういう時が一番楽しいかもしれませんね。

というわけで、新年早々トップギアで活動していますが、今日はこれから実家に帰ってお雑煮でも食べながら、録りためておいてもらった物語シリーズを観てきます。アルルにも会える(ハートマーク)
e0252746_1328217.jpg
そんなわけで今年も振り幅を大きくとっていこうと思うのですが、何より、こういう子ときゃっきゃうふふと楽しみたいものです。
皆々様、どうぞおつきあいくださいまし。
[PR]
by alulualulu | 2014-01-02 13:48 | Trackback | Comments(2)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(229)
(152)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 14:04
明けましておめでとうござ..
by きゃりこ at 08:53
mmmさんこんにちは ..
by alulualulu at 13:45
アルルさんこんばんは。 ..
by mmm2501 at 22:33
mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:43
『この世界の片隅に』、観..
by mmm2501 at 00:12
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:36
うちの近所には鯛だしのラ..
by きゃりこ at 19:42
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 15:48
弾けるレモンの香り?←違..
by きゃりこ at 23:38

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28