タグ:Sternotherus carinatus ( 52 ) タグの人気記事

8月・・・

こんばんは


e0252746_032684.jpg
Sternotherus carinatus

8月になってちまいました。

だいぶご無沙汰ですが、それぞれなんやかや、活動中でつ。
[PR]
by alulualulu | 2016-08-02 00:43 | Trackback | Comments(0)

気泡が気になるのです。

こんばんは

久々に働いたらとても疲れましたこんばんは

帰ってきてデイリー任務をしていたら、そのまま寝てしまいました。
帰ってきてパテを盛っていたら、そのまま寝てしまいました。
帰ってきてニッパにごはんをあげていたら、そのまま寝てしまいました。

そのまま、朝まで寝てしまえばよかったのに、なんだかスッキリ目が覚めてしまいました。

e0252746_214497.jpg
洗いたてのカメは甲羅に気泡がつきますが、ごくごく自然な、当たり前の光景、と言えばそれまでなのですが、どうして気泡がつくのか知らん。
e0252746_2144321.jpg
Sternotherus carinatus

そんなわけで久々登場ニッパちゃん。おっきくなりました。

メンテと称して週一くらいで桶とニッパを洗います。
甲羅のぬるぬるをきれいにしてあげた後、きれいな水の中に放すと、やっぱりイキイキしているように見えますね。

あっしも風呂に入ってくるでやんすー
[PR]
by alulualulu | 2015-05-08 02:25 | Trackback | Comments(2)

たまにピンク

こんばんは

瑞鳳がドロップして、この子赤かったんだった・・・と、感慨深く思う夜ですこんばんは

さっき、ふと魔がさして、ニッパにピンクをあげてみました。
水ガメにピンクをあげると、たいがい散らかして水がピンクになるのですが、それを承知の上で、ポイッとあげてみたのです。
するとどうでしょう、いつになく興奮したご様子で、シャクッ!シャクッ!
いろいろがふわっと舞いましたが、かなり細かくなって沈んだ部位も、砂利を掻きわけて、きれいに食べてくれました。
e0252746_20481625.jpg
e0252746_2049396.jpg
Sternotherus carinatus

普段レプトミンばかりあげていると、なんとなくボケた感じになる気がするので、ちょくちょくコオロギを追わせてみたりはしているのですが、ピンクへの反応はコオロギ以上でした。そして何気にクチバシの切れ味が良くて。
噛みついて引き千切るかと思いきや、ジョキンジョキンとハサミで切るみたいに食べてました。

たまにピンク、いいかもです。
[PR]
by alulualulu | 2014-03-09 21:24 | Trackback | Comments(2)

ベルちゃんの螺旋

おはようございます

明日休み!という高めのテンションのまま寝落ちして、激しい夢を見てびっくりして起きた日曜の朝ですおはようございます

今朝はまだ暗いうちからニッパの水換えやシダの手入れをしていたのですが、しばらくほっぽらかしていたロマリオイデスが、鉢から出ようとしていました。
e0252746_9423888.jpg
Lecanopteris lomarioides

この子はうちに来た時にぽろっととれてしまったリゾームの欠片から育てた個体だったのですが、今にして立派な一株になってきました。他の個体たちもぽこぽこと育ち、そろそろもしかすると里子に出すかもしれません。

さて、シダを見ていて思うのは、どうしてくるくると渦巻のかたちから育っていくのか知らん、ということ。他の植物なんかだと、割と普通に(何が普通なのか知らんけど)まっすぐ伸びるのに。

とかなんとか思っていたら、ニッパの甲羅に渦巻を発見!
e0252746_9532233.jpg
Sternotherus carinatus "ニッパ"

成長線、(画面中央の上の方)にきれいに渦を巻いているところがありました。

こういうのを見ると、細胞の分化とか、分子生物学的なレベルでの物理的な力だとか、「どうして流れ落ちる水は渦を巻くの?」みたいな興味がむくむくと湧いてきます。

そしてあるるたちは、こういう興味を日々の糧に、活動しているのでした。
[PR]
by alulualulu | 2014-03-09 10:14 | Trackback | Comments(2)

透明感のあるロリまたはショタは美しく育つか?中間報告

こんばんは

"ピンポン"観てましたこんばんは

久しぶりに観たらいろいろとまたあらたに発見がありました。アラタくんではなくて。
染谷将太君ているじゃないですか、あのなんかくりくりした子。あの子も出てたんですね、ピンポンに。ラストのあたりで、かわいらしいショタがおるのぉ、と思ったら、ショタ将太!
とか。

「なるほどこういう子はああいうふうに育つのかぁ」と、普通にいつも生き物を見ている目で見ていたのですが、やっぱりヒトも若いうちから将来どんなふうに育つのかっていうところが大きいのだね、と、ひとりごちたのでした。

というわけで、「透明感のあるロリまたはショタはそれなりに美しく育つ」という話なのですが、今の所、とりあえず脊椎動物の全てにあてはまるんじゃないだろうか、っていうのが持論なのでした。

で、ニッパ。
e0252746_210362.jpg
Sternotherus carinatus "ニッパ"

いつも見ているけれどなかなか画像に出来なかったニッパの首の部分。

しばらくテトラミンスーパー色に染まっていたのですが、餌を普通のテトラミンに戻して、しばらくしたら元の色に落ち着いてきました。
ちみっこい時はミドリフグみたいな頭してましたが、やっぱりウツボっぽいですね。
ニッパもお店で選ぶ時に、地肌の透明感に着目していた子でした。あと、スポットの展開具合。
札にはカブトニオイガメ"レッド"と銘打ってはありましたが、赤さよりもまず、そこを大事にしてみたのです。



そしてカレハ。
e0252746_2331636.jpg
Python curtus brongersmai "枯葉枯葉"

少し濁ってきたので、そろそろまた脱皮です。
にしてもなんでうちの子ぉらは下半身から呑もうとするのかしら。この前はちゃんとくわえ直して頭から呑んでたのに、今日また後ろからって。あれかな、のどごしを楽しんでるのかな?
とまれかくあれ、とりあえずこのまま、スッキリした頭のまま育ってくれるとありがたいのだけれども。
どうなることやら・・・




さてそんなわけで、透明感のあるロリまたはショタは美しく育つ(仮)の中間報告、でした。
[PR]
by alulualulu | 2014-02-02 03:09 | Trackback | Comments(4)

装甲ニッパー

こんばんは

今週はしおいちゃん率いる潜水艦たちがドイツ旅行に行っているので遠征が忙しいですこんばんは

ユンカースだったかな、そのうちメッサーなんかも実装されるんでしょうか。B&Vとかがきたら胸が熱いですね。(え?それはない?)


さて、今日はニッパの水換えと身体検査。
e0252746_22352330.jpg
Sternotherus carinatus "ニッパ"

うん、特に異状なし。
甲長で10センチを超えたくらいでしょうか。もうあとふたまわりくらい大きくなると思いますが、このあたりから体型の維持に気をつけないといけませんね。
そろそろ桶の中に石ころでも入れて、自然な甲羅の摩耗計画でもしてみます。
[PR]
by alulualulu | 2014-01-22 22:49 | Trackback | Comments(2)

PROFESSIONAL ACT.

こんばんは

10月最後の週末、皆々様いかがお過ごしでしょうか。あたしはなるべく出撃を控えて*、おとなしゅうしておりますこんばんは




まどマギ始まりましたね。あたしは来週末にでも観に行く予定です。斎藤千和さんのほむらちゃんには去年散々泣かされましたが、あの人はほむらちゃんとかひたぎさんとか、ちょっとクールなキャラクタが似合いますね。
正規空母の加賀さんは井口さんですが、斎藤さんの加賀さんとか、とても合うんじゃないかと思う今日この頃です。それにしても井口さんは巧いですね。まさしくプロ、そんな言葉が似合います。
あ、 あと、シャンプーハットをかぶった月火ちゃんがかわいくてかわいくて、胸が熱いです。


とか、そんなことを考えつつもニッパの水換えなんかをしていますが、この子、また大きくなりました。
e0252746_2144269.jpg
Sternotherus carinatus "ニッパ"

項甲板と縁甲板のつなぎ目、ちょうど頭の上辺りの反り具合が、いい味を出してきました。

うむ、実によい。




*遠征部隊は大忙し
[PR]
by alulualulu | 2013-10-27 02:31 | Trackback | Comments(0)

カメの甲羅はスタビライザー

こんばんは

ヒガシアフリカネコツメヤモリのオスがヤル気を見せ始めてきたような気がしますこんばんは

そろそろまたお見合いさせてみようと思うのです。


さて。
先日、ニッパの引っ越しをしたのですが、今回使った衣装ケースは以前のものと比べて透明度が高く、横から観察できるようになりました。
ニッパのほうからもこちらが見えるようで、近くにいると奥の定位置(そういう所がある)から飛んできます。
e0252746_2155530.jpg
Sternotherus carinatus "ニッパ"

遊泳スペースが増えたので、文字通り泳ぐ姿が観察出来るのですが、手足を激しく動かす割には、体軸はブレないような泳ぎを見せてくれます。甲羅の重さが案外、役に立っているんじゃないかしらん。
[PR]
by alulualulu | 2013-09-28 02:25 | Trackback | Comments(0)

ニッパの刃

こんばんは

ナンドのB&Wが脱いだのですが今までオスだと思っていたのにメスかもしれないなんて思い始めて、某ねこさんの言うところのゲシュタルト崩壊が起こっていますこんばんは
同様の事がトリペピィにも・・・・

さて、そろそろニッパがまた脱走できるほど育ってきました。
あの子、夜中に小石を咬んでて、ギリッ、とかガキッ、とかそういう音を立てているのですが、果たしてクチバシの伸び過ぎを防いでいるようです。
e0252746_18514989.jpg
Sternotherus carinatus "ニッパ"

クチバシが劣化したプラスチックみたいに摩耗してますね笑
ところで、ニオイの甲羅って、みんなこんな模様出るのか知らん。
e0252746_18571692.jpg

虫食い模様っていうか、成長線の類なのか知らん。なんかこの頃骨格も透けてきてるし・・・

とりあえず元気いっぱいニッパちゃん、そろそろ大きな容器に引っ越しデース。
[PR]
by alulualulu | 2013-09-22 19:06 | Trackback | Comments(2)

印象派

おはようございます

今日は朝から雷雨です。

昨日はニッパにやっとアナカリスを入れてあげられました。アナカリスは近所の花屋さんの金魚コーナーに大概置いてあるんですが、しばらく品切れだったのです。
そう、しばらく水草無しで飼っていたのですが、するとやはり、すぐに甲羅に汚れがついてしまうのです。アナカリスが繁茂していた時は、常に甲羅がアナカリスに干渉していたので、自然とブラッシングされていたのだということが実感できたのですが、水そのものについても、やはり水草があったほうが安定していたように感じられました。
この辺ニュアンスなのですが、水の表情っていうのかな、水草が無いと、すぐに悪くなる感じでした。
もちろん毎日のように換水すれば、それはそれでいいのですが、あたしはどちらかというとある程度、水槽内の窒素循環を回したいクチなので、やはり水草は必要不可欠なのです。

そして観賞という面に於いても。
e0252746_35322.jpg
Sternotherus carinatus "ニッパ"

ニッパの色白の肌に、緑の透過光っていうのがツボなのです。

まるで「陽光を浴びる裸婦」のようではありませんか。
ありませんか・・・


とか。
[PR]
by alulualulu | 2013-09-05 05:49 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(239)
(154)
(147)
(110)
(91)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 20:25
御無沙汰してます。ワタシ..
by mmm@スマホ at 16:28
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31