「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Platycerium ( 25 ) タグの人気記事

パナマ。

こんばんは

駆け足で7月ですがこんばんは


提督のほうがEOを片付けて、モデラのほうがパテを盛り、あたしはミートパイを食べながらコーヒーを飲んでぐだぐだしております。

温室がどうにもこうにも大変窮屈になってきて、どうしたものかと考えあぐねております。考えあぐねて物思いに耽ったようなムードを醸し出しつつ、本当は「ミートパイうまっ!」とか思ってて、特になんにも考えてなかったりします。はい。

e0252746_23311317.jpg

ビカクのパナマ。


某ショップのさるお方から譲っていただいた株が、元気に育っております。
うれしいのだけれど、実家のビフルを見るたびに、あぁあの子↑もこんなふうになるのかな・・・・とか、ちょっと未来を案じてしまったり。
けれど、明日のことは遠い未来、とも言いますように、まぁなんとかなるかな、と、楽観しておるのでした。

「なんか、インデペンデンスデイのエイリアンとか、ゼイラムみたいな感じだね」

「あぁ言われてみれば・・・ってゼイラム?ゼイラムってなんだっけ?」

とか。


うん、そろそろおやすみされます。

じゃ。
[PR]
by alulualulu | 2015-07-03 00:01 | Trackback | Comments(0)

ソリストたちのキングダム

こんばんは

昨日から実家に戻っておりましたこんばんは

実家に戻ると、なんだか気が抜けてしまって、このままじゃダメだ!と思い、そそくさとまた帰ってくるのですが、古い友に会えたり、おいしいお家のご飯が食べられたりと、それはそれでいい息抜きにもなりますね。


さて、そんなわけで実家その他で撮ってきた画像でも載せておきます。

e0252746_2181987.jpg

朝5時になると、あたしの部屋の前のベランダにきてご飯をねだる隣ん家のキナコ。アルルがいなくなってからちょっと淋しそうなのはこの子もいっしょで、前よりもちょっとだけ懐っこくしてくれるようになりました。
e0252746_20533824.jpg
Platycerium bifurcatum
e0252746_211196.jpg
もう何が何だか・・・

母上からのメールで、「蝙蝠蘭がすごいことになってる」と聞き、今回再会が楽しみだったビカクのビフル。なるほどすごいことになってきました。1メートルを超える葉を持つ株を玄関の前に置いてみたのですが、重量もそれなりで、今後どうしようかとちょっと考えないといけなさそうです。冬の間は屋内に仕舞うのですが・・・まぁあと2年くらいは大丈夫かな。
e0252746_2133023.jpg
e0252746_214258.jpg
今年も咲いていた八重咲きのドクダミ。まだ盛りではなかったのですが、梅雨時期になると、玄関までのアプローチにいっぱい花を咲かせます。名前は知らないけれど薄紫の花も咲いていて、鬱蒼としたお家のお庭に、涼しげな色を添えていました。



久しぶりに会った友は18歳年下の女の子とデートをしてきたばかりで、なんだかちょっと浮かれていました。うちらが高校を卒業した頃に生まれた子か・・・・・・と、なんだか複雑な気持ちになりましたが、よくよく考えてみると、あたしの職場の現場にもそういう子はゴロゴロいますので、(あいえ別に現場でゴロゴロしているわけではないのですが)まぁなきにしもあらずなんでしょうね。
うちの姉上はその話を聞き「この犯罪者め!」と一蹴しておりました。世知辛い世の中です。


大阪のメイトさん、そして東向島で最近腐り始めてBL本を買い漁っている女性、えーと、まぁそういう人がいるのですが、その二人とあたしはたまに会ったり遊んだり、映画を観たりライブに行ったりと、つまるところ比較的仲良くしている間柄、っていうのかな、まぁお友達、なのですが、皆それぞれにシングルスなのです。恋人も配偶者もいない、普段はソロで活動しているソリストの集まりなのですが、そんな我々に、今年、課題が課せられたのです。「今年中にデートすること。できなかった人は罰ゲーム」と。

それを聞き、「デートか・・・どうやるんだったかな・・・」とか、ちょっと考えあぐねてしまったのですが、よしんばデートできたとして、その後の展開なんかを考えたら、あたしはなんだか空恐ろしくなってしまったのです。

これまで築き上げてきたあたくしの、あたくしによる、あたくしたちのためのキングダムの崩壊を意味するんじゃないだろうか・・・と。

うん、罰ゲームのがましかもな、と、ダメな大人のダメさ加減を発揮し、こともなく新年を迎えることになるのだなと、そんなふうに思います。

でもまぁそういうのは時の運とか縁の話ですから、機会があったら腹をくくるくらいの覚悟くらいは持てるような人でありたいところでもありますね。

提督のほう「っていうかそんなヒマは無い」

モデラのほう「っていうかそんなヒマは無い」



あっ、はい・・・

えと、ダメみたいです。はい。
[PR]
by alulualulu | 2015-06-07 22:07 | Trackback | Comments(2)

新たなる旅立ちとか実家とか

こんばんは

東京に戻って参りましたこんばんは

実家ではカキをいただき、アルルとごろごろしてきたのですが、なんだか寒かったですね、今日は。

e0252746_22172255.jpg
世界を逆さまに見据えるアルル。

あたしの部屋の床の間に置いてあるビカクも元気でした。
e0252746_22195074.jpg
エレキングの大きさと比較すると、その大きさが伝わるかと思うのですが、ようやく貯水葉も立ち上がりを見せ始めました。
e0252746_22203879.jpg


さて、今日は実家から戻って、ろ号と東方の任務を終わらせ、いろいろ想いあぐねたあげく、メロンちゃんとケッコンカッコカリしてしまいました。
e0252746_22493019.png
(画面に見蕩れてて、消え入る間近のSS)
いや、けっこう感動的な演出があって、じんわりきてしまいましたが、こうなったら皆と重婚待った無しですね。ハイパーズはともかく、何故か戦艦と正規空母はまだ99になっておらず、軽空母がカンストしているのですが、次は長門ちゃんとむっちゃん・・・とか、そんなふうに思っております。

本命の加賀さん、暁、島風あたりは、大事にし過ぎている為か、なかなかレベルが上がらないという本末転倒な我が泊地、そろそろ攻略再開でつ
[PR]
by alulualulu | 2014-03-02 22:52 | Trackback | Comments(2)

パナマとピンサ

こんばんは

晴れの日曜日。皆様いかがお過ごしでしたでしょうかこんばんは

あたしは朝から起きだして、ビカクのヘゴづけやらなにやら、しておりました。あとそう、久しぶりに「ジョーブラックをよろしく」を観ましたが、いい映画ですね。細かいところが気になる人は、ラストの展開なんかに納得いかないところもあるかもしれませんが、そんな事は些事なのです。「あなたは・・・・ジョー」のところがグッときますね。エンディングの、イズラエルのサムウェアオーバーザレインボウもすごくいい。久々にニーナシモンとか、聴きたくなりました。

さて、さて。
えーと、ビカクのヘゴづけでした。ひょんなキッカケで、先日、ビカクの"パナマ"なる品種の苗をいただいたので、さっそくヘゴにつけてみました。
e0252746_20184734.jpg

いただいた時そのままの状態。どことなく包帯ぐるぐる巻きのレイちゃんみたいだったので、そのままでもいいかなぁと思ったのですが、日曜日だし、お天気もいいことだし、温室に籠るにはもってこいの日だったので、ぽかぽかいい気持ちの中、ヘゴづけしてみました。
e0252746_20231392.jpg
まず、ビニルの包帯を解いて、そこいらへんに落ちてるヘゴ板の上に乗っけて、位置を決めて。
あとは例の如く、コルクのインシュロック留めでできあがり。
e0252746_2027573.jpg
Platycerium "panama"

うまく活着してくれるといいなぁ。
ものの本の写真を見ると、"パナマ"はヒリーみたいな幅広の葉姿の、けっこうダイナミックな感じに育つみたいなので、がんばってでかぁく育ててみようと思います。
"T"さん、どうもありがとう!


あとそう、ピンサが脱皮しました。ちょうどいいタイミングだったので、雨を降らせて一時的に湿度を高めにしてみたのですが、それが功を奏したのか、はたまたピンサの気まぐれか、約2ヶ月ぶりにピンクを呑んでくれました。さすがにそろそろどうなんだろう・・・・と、少しく不安になりかけていた矢先だったので、なんだか普段なら出せないような変な声が出てしまいました。
e0252746_20515820.jpg
Pseudaspis cana "ピンサ"

尻尾を首に巻き付けちゃって(ハートマーク)
そろそろうちにきて1年になるね。

あ、そろそろ9時の時報だわ
[PR]
by alulualulu | 2013-12-15 20:58 | Trackback | Comments(2)

ざらざらしててつるつるしてる本とか

こんばんは

さっき東京に戻ってきましたこんばんは

時間的にちょうど良さそうと思って、今晩から始まったイベントに参加してみましたよ。

決戦!鉄底海峡を抜けて!

早速E1を抜けて、E2の攻略の目処が立った所でヘルメッ娘が出てしまいました笑
それにしても夜戦のあのテンポ!ぱないの!

E2は戦戦戦駆駆駆でなんとかなりそうですが、ほんとは重巡やハイパーズがいたほうがいいのでしょうね。
うちは戦艦空母、駆逐艦くらいしか育ってないので、E2を抜けたら誰か育てようかと思います。


実家にいる間、夜が暇だったので本屋さんで"りくかいくう"を買ってみました。装丁が"提督の夏休み"に準じていて、いい感じでした。内容は、先進技術実証機のところがおもしろかった。総火演にも行ってみたくなりましたねぇ。
e0252746_21203177.jpg


今日は冬コミの抽選結果が出る日でもありましたが、今年の年末のコミケも熱くなりそうです。
楽しみすぎる!まどマギも明日あたり行ってこよう!
なにこの充実っぷり!



さて、さて。
今日は久しぶりに実家のビカクでも。
e0252746_219441.jpg
Platycerium bifurcatum 

この前取り込んだビカクのビフル。
不定芽があちこちから出てきてました。
e0252746_21105036.jpg

夏の終わりに出てきていた不定芽もけっこう育っていて。
e0252746_21115246.jpg


来年あたり、けっこうな見栄えのある株になってくれそうです。
[PR]
by alulualulu | 2013-11-01 21:33 | Trackback | Comments(2)

ビカクノビフル

こんばんは

このごろなんだかコオロギの減りが早いなぁとか思ってたら、いつのまにかクモが20頭を超えてました。いつのまにか増えてしまうのがクモですね。
そしてヘビも、いつのまにか増えてしまいますね。

さて、えーと、あれです、何でしたっけ、えーと、そう、プラティケリウムのビフルカツムの不定芽でした。そんな予告してました。
はい。

e0252746_1171577.jpg
Platycerium bifurcatum 

実家のビフルカツムです。こうして見ると、ビフルはヘゴ付けしないで鉢で育てても、というか鉢の方がいいんじゃないかしらん、なんて思うのでした。なんかこう、葉がワーッと上に伸びてくれるので。

ビフルは不定芽をたくさん出してくるので、ヤシの繊維で出来たハンギングポットなんかに入れてあげると、繊維の間から不定芽が発芽して、いつのまにか巨大なビカク玉になるという、ビフルならではの楽しみ方も出来ると思います。
画像のこの子も不定芽を出してきてくれました。
e0252746_1253990.jpg
Platycerium bifurcatum 不定芽

というわけで、そこいらの花屋さんとか、近頃ではお洋服のセレクトショップなんかにも置いてあったりするビカクのビフルですが、ここはひとつ、ヤシの繊維のハンギングポットで育ててみてはいかがでしょうか。

今年はリドレィ欲しいな。
[PR]
by alulualulu | 2013-07-21 01:56 | Trackback | Comments(2)

ADVENTITIOUS SHOOT

こんばんは

昨日は朝から土曜日だと思い込んでいて、朝の中央線の中で、「あれ、今日は土曜日なのに阿佐ヶ谷に停まるんだぁ・・・」とか、そんな勘違いをしているとんだ勘違い野郎でした。
なので昨日は一日中ローテンションだったのですが、今日は本当の土曜日ということもあって、まぁ普通のテンションでした。うん、いい月が出てますよこんばんは。

というわけで、明日明後日とお休みなのですが、さてどうしたものでしょうか。美容室に行ってみたり、デパートの屋上に行ってみたり、してみましょうか。とにもかくにも、2日間お休み、しかも完全にお休みっていうのも、思えば久しぶりな気がします。

e0252746_0395089.jpg
Pithecellobium confertum

そおいえば、ネムノキの仲間の木の下から、小さい苗が出てきました。不定芽っていうのかな。
この子が伸びてきたら、本体に絡ませるように仕立ててみよう。
ベンジャミンみたいになるかしら。

不定芽といえば、ビカクのビフルカツムも不定芽で増えるみたいね。
うちの子もそろそろ出すかな。
e0252746_051293.jpg
Platycerium bifurcatum

いよいよおっきくなってきて、風格が出てきましたね。


こんなにちっちゃかったのに。
e0252746_055968.jpg

[PR]
by alulualulu | 2013-04-28 00:59 | Trackback | Comments(0)

あの頃のように

こんばんは

e0252746_3175235.jpg

キッチンの水まわりの様子。
水まわりというか、シダまわり。
ビカクを筆頭にカザリシダ、アリノスなんかが繁茂していて、そろそろ洗い物もままならなくなってきそうな感じ。
e0252746_3231894.jpg
e0252746_3232425.jpg
Lecanopteris lomarioides

アリノスのロマリオイデスもいつのまにかポコポコ広がって。
この子見てると、あの、なんていったっけ・・・ドラゴンズヘブンとかドミニオンとか、あの頃の作品の世界観を思い出すのだけれど、今ってあんまりないよね。
今のデザインて、なんかこう・・・物理法則に忠実であろうとするデザインていうのかな、そういう感じよね。

とか、そんなことを想う今日この頃なのですが、そういえばFSSもなんだか大変なことになってるみたいね。イェンシーが出てきたときは「あれ?違う作品?」て思ったものだけれど、今回もあの時みたいにびっくりするのかな。
楽しみだわ。
[PR]
by alulualulu | 2013-04-10 03:40 | Trackback | Comments(0)

GREEN BURST

こんばんは

冬休みが終ってしまいます。
今回はいつになく早かった・・・

あ、そうだ、年末ジャンボ・・・・

ハズレ・・・・

はぁ・・・・


さ、気をとりなおして!

e0252746_22564568.jpg
Platycerium bifurcatum

実家のビカクシダ。去年植え替えてあげて、また大きくなってた。
古くなった葉を少し間引いてあげたのだけれど、とどまることを知らずって感じ。
そろそろ胞子つけるかな。それにしても、なんか、緑の爆発って感じね。
こんな勢いで生きてみたいものだわ。
[PR]
by alulualulu | 2013-01-04 23:04 | Trackback | Comments(0)

肉の味

こんばんは

今日は雨。寒い夜の雨。
さっき、真空パックのローストビーフを食べてて、なんだか食べたことのある味だなぁと思って、でもそれが何だかわからなくって、食べ終わってから気がついたんだけど、オヤシラズを抜いてもらった時の口の中の味でした。あたしはローストビーフ味みたいです。

さて、冬休みになって、いろいろと整備をしようと思ってて、コロナンスを壁掛けの植木鉢に植え替えたり、落ち着いて新芽を伸ばしだしてるアリノスシダのきたない葉を間引いたり、してます。
キッチンのシンクは、ビカクシダのビフルカツムに占領されてきました。
e0252746_1312860.jpg
そろそろ考えてあげないと・・・

そして、アリノスシダの胞子培養ですが、遅々とした成長を続けていて、もうそろそろ肉眼でもそのディテイルが確認できそうな大きさになりそうです。
e0252746_1361482.jpg
Lecanopteris mirabilis

大きくなったら、青い釉薬のかかった四角い低めの鉢で育てたいな。


さ、お風呂に入ってきます。そしたら今日はたまゆら観ます。
では。
[PR]
by alulualulu | 2012-12-29 01:47 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(229)
(152)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 14:04
明けましておめでとうござ..
by きゃりこ at 08:53
mmmさんこんにちは ..
by alulualulu at 13:45
アルルさんこんばんは。 ..
by mmm2501 at 22:33
mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:43
『この世界の片隅に』、観..
by mmm2501 at 00:12
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:36
うちの近所には鯛だしのラ..
by きゃりこ at 19:42
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 15:48
弾けるレモンの香り?←違..
by きゃりこ at 23:38

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28