タグ:Plants ( 74 ) タグの人気記事

お前だったのか

こんにちは

曇り空。お休みの土曜日です。街は穏やか。風の匂いも柔らかだったので髪を切りましたこんにちは

先日食害に遭ったケヤキの苗も、新しい芽を出してくれました。いったい誰が食べてしまったのかと、昼夜を問わずベランダを監視しておりましたが、果たして犯人はスズメでした。
e0252746_13134320.jpg

ハルジオンだかヒメジオンだかを啄むスズメの姿。
e0252746_13145962.jpg
この時期のスズメは桜の花びらだとか、とにかく新しい芽吹きが大好物のようです。
職場には大きなケヤキの木がいくつかありますが、日当たりの良い枝先の新芽は、やはりスズメに啄ばまれてしまっていて、いち早く芽吹き、それゆえに食べられてしまった部位以外の新芽が開ききった頃、再び新しい芽を出すという、なんかこう、日当たりに対するハンデのような仕組みになっているみたいでした。自然な自然樹形が自然な形なのは、そういう外的な要因に依るところもあるのですね。

さて、秋は深まるとはいうけれど、春は深まらない感じですが、ベランダ組もいよいよ動き出しました。アグラオモルファたちです。
ヘラクレアは去年、ギリギリでアウトだったらしく、新芽を出してはくれませんでしたが、つまり枯らしてしまいましたが、コロナンスと"XL"は東京の冬をものともせずに、たくましく育ってくれています。
アグラオモルファはヘゴにつけるのが一般的だと思いますが、やはりというかなんというか、土に植えたほうが調子良く育つ感じです。毎日マメに手入れをしてあげればそんなこともないのは重々承知しておりますが、特に動かない真冬にいかにギリギリに水分を保たせることができるかどうかというところが、あたし的にはけっこうシビアな部分だったように思います。

というわけで、また追ってお伝えしようかと思います。

さ、お昼寝でもすっかな。
[PR]
by alulualulu | 2016-04-23 13:36 | Trackback | Comments(0)

"SMOKE OF INCENSE"

こんばんは

月曜日が始まりますがこんばんは

今日は香の煙の植え替えをしました。
e0252746_17087.jpg

雲竜枳殻 "香ノ煙"

冬の間は葉を落として動きが止まるので、寒いうちに植え替えをしようと思っていたのですが、カイガラムシがついてしまってちょっとだけ心配だったので、駆除して少し落ち着かせてから植え替えしようと思っていたら4月になってしまい、芽がちょろっと出てきそうだったのでちょっと慌てて植え替えました。
植え替えは今ひとつタイミングが掴みにくいっていうか、正直いつやったらベストなのか分からないのですが、まぁとりあえず、やってみましちゃ。噛みました。やってみました。

うちにある植物の中では比較的成長の遅い子ですが、それでも急にニョキニョキ伸びたり、ぐねぐねぐるぐるねじれてみたり、なんだか面白い動き方をします。
まったくもってどうしたらこんな風になってしまうのか、皆目見当もつきませんが、もしかして枳殻だけに限らず、或いは他の植物にもこんな風に育ったりするヤツがいるんだろうかと、ちょっと興味が湧いてきます。
似たような品種に、"飛竜"っていう枳殻もあるのですが、彼方はもう少しスッキリとしたねじれ方をするみたいで、そちらも機会があれば育ててみたいな、なんて思っています。飛竜と雲竜。なんだか空母の名前みたいですが、名は体を表すとはよく言ったもので、両者の特徴をうまく表しているような気がしないでもない感じです。

香ノ煙。お香から立ち昇る煙のような・・・昔の人はうまいこと言いますね。

ちょっと揺らぎ過ぎな気もするけれど。
[PR]
by alulualulu | 2016-04-04 01:36 | Trackback | Comments(0)

メロン食べたい。

こんばんは

連休も残すところあと1日となりましたこんばんは

こうお休みが続くと、ついつい夜更かしをしてしまいますが、思えば5年くらい前までは普通に毎日夜更かしをしていました。それがどうでしょう、この頃は頻繁に寝落ちしてしまったり、自ずと早く寝るようになりました。
もう夜更かしを続ける元気がないのでしょうか。
けれどもまぁ、早寝早起きをするようになってからというもの、以前よりも起きている時間は短くはなったものの、活動内容は以前にも増して、より濃くなってきているようにも思えます。

さて、とはいうものの、あたしの活動といえば基本的にぼんやりと生き物や植物を眺めている時間がその大半を占めますので、濃いも薄いも無いのだけれど。

というわけで今夜は植物です。
e0252746_3264098.jpg
e0252746_327434.jpg
Myrmephytum beccarii

去年輸入したベッカリィさん。今の所順調に育っていて、トゲがチクチク出てきました。そしてよく見ると膨らんだ部分にマスクメロンみたいな網目模様が浮き出てきています。

マスクメロン・・・食べたいな。
そういえばうちの妹は、マスクメロンの熟しきったやつが好きなんだそうで、「ボンドの匂いがするぅ♡」とかいって、かなり放置されたメロンを好んで食べるのですが、あたしは普通に程よく熟したやつが好きです。熟しきるとボンドの匂いはともかく、なんかピリピリしますよね。ピリピリするのって、あれなんでなのかな。
千疋屋だとかで売っている箱に入ったメロン、ちょうど食べごろになったやつ。ああいうのが食べたいな。
果肉がグリーンのやつ。
[PR]
by alulualulu | 2016-03-21 03:47 | Trackback | Comments(0)

ちょい屋上いこか

こんばんは

またしても冷たい雨の夜ですこんばんは

ドーナツを食べようと、コーヒーを淹れたのですが、ドーナツのことをすっかり忘れて飲み干してしまいました。

はい、あいかわらずです。

今日はお花を載っけておきます。

e0252746_23561078.jpg
Euphorbia francoisii

フランコイシィ、今回は心なしか花にピンクが乗っていました。

もう少し暖かくなったら、誰か誘って池袋西武の屋上にでも行ってみたいな、とか思います。
珍しく、誰かと行きたい気分です。

だって春だもの。
[PR]
by alulualulu | 2016-03-15 00:02 | Trackback | Comments(0)

この子あたしにくださいな

こんにちは

ハレの日曜日。さっき新宿で辛いお昼ご飯を食べてきましたこんにちは

今日は暗いうちから大阪のメイトさんがやってきて、聞けばダンデライオンのイベントなのだとか。
それでお昼を一緒に食べて、夜はまた合流して立川です。ええ、ガルパンおかわりです。


さて、こちらは特に変わりなく、各々好き放題に暮らしておりますが、あたしは先日、職場にあったハオルチアを頂いてきました。
カウンターテーブルの上にお正月飾りと一緒に置いてあり、干からびそうになっていたところをコンシェルジュに言って引き取ってきた次第です。
e0252746_15465078.jpg
Haworthia fasciata

十二ノ巻っていったかな、まぁその辺によくあるどこにでも売ってるような植物ですが、「え?これ本物だったんですか?!」とか言われていたような不憫な子なのでした。
なんかこう、こういう類の植物って、限りなく使い捨てな感じなんですよね。いや、切り花とかの世界にしてみたら当然のことなのかもしれませんが、なんとなく気になってしまって連れて帰ってきたのでした。
改めて見るとけっこうかっこいい姿形をしています。

十二ノ巻は昔、小学生の頃の友達の家の玄関に置いてあって、その友達とは熱帯魚仲間だったのですが、バリスネリアってあるじゃないですか、あのテープ状に伸びる水草、あれと同じように、ランナーを出して増えるんですよね。
「一緒だね」とか言っていた記憶があるような無いような。

ん?でも待って。ランナー?
あれは子株じゃなくって花だったんじゃなかったっけ・・・?


ともかくまぁそんな懐かしい記憶もあって、ひょんなきっかけではありますが、うちに仲間入りすることになったのでした。


さてと、そろそろまた出かける時分です。

ではでは
[PR]
by alulualulu | 2016-01-24 16:06 | Trackback | Comments(0)

Crawling Chaos

こんばんは

朝から変なお天気でしたね


きょうはちょっと植物の様子をご覧いただこうかと、そんなふうにおもいます。

先日、開花し始めたマルクグラヴィア(仮)の花が、ようやっとカメラの構えられるところに咲きましたので、そちらをまず。
e0252746_23292472.jpg
e0252746_23293830.jpg
Marcgravia(仮)

ぽつぽつとあちこちに花芽をつけてはいるのですが、なかなか一斉開花という感じにはならず、ひとつ咲き、萎れてはまたひとつ咲き、という具合に、なんだか地味な感じです。地味ではありますが、可愛らしい小さな花です。うん。かわいい。


さて、そろそろ年末ですが、年末といえば大掃除、そろそろここいら辺もちょっと整理したいと思います。思いますが、どうしたものか、ちょっと手をこまねいてしまいます。
e0252746_23303648.jpg

e0252746_2330398.jpg

e0252746_23305153.jpg

e0252746_23424872.jpg

e0252746_235407.jpg


もういろいろが好き放題に育っていて、そんな様子をあたしはただただぼんやりと眺めているだけだったのですが、そろそろほんと、なんとかしないと。

「シダはまだいい。クライマ連中はほっとくとヤバイ」




でももうちょっとだけ見ていたい気が・・・・
[PR]
by alulualulu | 2015-12-12 00:17 | Trackback | Comments(2)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないっぽい

こんばんは

提督のほうが燃え尽きて灰になっておりますこんばんは
提督のほうを起こさないでやってくれ。死ぬほど疲れている

ようやく通常モードに戻る感じですね。
はい、生き物係のほうです。

随分と寒くなってまいりまして、あたしはもっぱら温室にこもりきりになっておりますが、先日、藪の中に小さな花を見つけました。
e0252746_1361694.jpg
花をつけているところをアイホンで撮影しようと思ったのですが、鬱蒼と生い茂る藪の中で、なかなか上手に撮れないでおりました。
どうしようかと考えあぐねていたところ、ポロっと落ちた花がありましたので、とりあえず摘んで撮ってみました。
5ミリにも満たない小さな花で、匂いも全くと言っていいほどありませんが、こうしてみると可愛らしい花です。

この花、Marcgravia(?) sp.の株がつけた花なのですが、どうももしかしたら別種の可能性があるとかないとか。


今回改めて温室の植物を眺めていて思ったのですが、そろそろちょっとトリミングでもしようかと思います。流しのステンレス台のステンレスが見えない。これがグランドカバーってやつか・・・と、植物の勢いになんだか圧倒されてしまいます。
[PR]
by alulualulu | 2015-11-24 01:57 | Trackback | Comments(0)

「ベッカリィ」と打つと、カヒミカリィを思い出したりする

こんばんは

中秋の名月ですって

明日は月曜日。月曜日は提督のほうがいきいきします。

そろそろ10月。予定では10月中にモデラのほうの原型が完成します。

提督のほうもモデラのほうも、この頃なんだかいきいきしてます。

あたしはというと、日々これ繰り返しの毎日を過ごしていて、そろそろ植え換えだなーとか、そろそろおっきなケージに引っ越しだなーとか、そんなことをぼんやりと考えながら、のらりくらりしております。つまるところ平和な毎日、です。 ピース。

e0252746_21572069.jpg
Myrmephytum beccarii


うちにきてそろそろ5ヶ月でしょうか。成長の速度はゆるやかですが、しっかり育っている様子です。
e0252746_2205759.jpg
こちらは別の株。膨らんだ根元に光を当ててあげると、幹がグッと伸びるみたいです。

結果的にどちらの育ち方が良いのか、今の所わかりませんが、このまま様子を見守っていこうと思います。

花を咲かせるまで、あとどれくらいかかるのかしら。


あぁそういえば、ヒッシングローチっているじゃないですか、マダガスカルの。
あの子らってゼンマイで動いてるみたいな音を出すのね。
あれ欲しい。
[PR]
by alulualulu | 2015-09-27 22:20 | Trackback | Comments(2)

LIFE IS COMIN' BACK

こんばんは

寝落ち率高めの今日この頃ですこんばんは

深夜零時の時報と共に目が覚めて、ぼんやりと動き出した夜です。

今夜はなんだか外も静かで、雨が降るのかな、どことなく湿った空気がひんやりして気持ちがいいです。


ひと通りの作業を済ませ、またお布団に戻ってまいりましたが、このまま起きていようか、はたまた寝てしまおうか、迷いつつまどろんでいる時間がけっこう好きだったりします。


モデラのほうが気泡埋めに使ったパテの匂いが漂っています。

朝、カッタで荒削りして
夜、ペーパをかけて
するとまた別のところにぽっかりとぷつぷつと
イエー
またパテを詰める
(リピート)

今週は同じパーツの気泡埋めを延々と繰り返しているみたいです。


提督のほうもそうですが、基本的に繰り返し繰り返してゆく作業が多いです。
かくいうあたしも、餌やり、水やり、etcと、やっぱり繰り返し作業が多いです。

だからどうということはないのですが、例えばそう、4時間穴を掘って、4時間かけて穴を埋めるというような、そんな毎日の繰り返しに近いような気がします。
それを不毛と断じてしまうことは容易いですが、生き物の生の営みそれ自体が、そういうことなんじゃないかなぁあ、とか思ったりもするのです。


変な時間に目がさめるとこんなふうに意識がマクロチックに飛躍してしまったりしますが、そんなこんなを含めつつ、日々繰り返しをこれからも、続けていきたいところです。

e0252746_3111138.jpg
Myrmephytum beccarii

一見何の変化もないような事の中に見つける小さな変化。それが例えどんなに小さな変化だったとしても、あるのと無いのとではだいぶと違うものですね。

それが生の拠り所。それが生そのもの。デス。
[PR]
by alulualulu | 2015-06-12 03:36 | Trackback | Comments(0)

ソリストたちのキングダム

こんばんは

昨日から実家に戻っておりましたこんばんは

実家に戻ると、なんだか気が抜けてしまって、このままじゃダメだ!と思い、そそくさとまた帰ってくるのですが、古い友に会えたり、おいしいお家のご飯が食べられたりと、それはそれでいい息抜きにもなりますね。


さて、そんなわけで実家その他で撮ってきた画像でも載せておきます。

e0252746_2181987.jpg

朝5時になると、あたしの部屋の前のベランダにきてご飯をねだる隣ん家のキナコ。アルルがいなくなってからちょっと淋しそうなのはこの子もいっしょで、前よりもちょっとだけ懐っこくしてくれるようになりました。
e0252746_20533824.jpg
Platycerium bifurcatum
e0252746_211196.jpg
もう何が何だか・・・

母上からのメールで、「蝙蝠蘭がすごいことになってる」と聞き、今回再会が楽しみだったビカクのビフル。なるほどすごいことになってきました。1メートルを超える葉を持つ株を玄関の前に置いてみたのですが、重量もそれなりで、今後どうしようかとちょっと考えないといけなさそうです。冬の間は屋内に仕舞うのですが・・・まぁあと2年くらいは大丈夫かな。
e0252746_2133023.jpg
e0252746_214258.jpg
今年も咲いていた八重咲きのドクダミ。まだ盛りではなかったのですが、梅雨時期になると、玄関までのアプローチにいっぱい花を咲かせます。名前は知らないけれど薄紫の花も咲いていて、鬱蒼としたお家のお庭に、涼しげな色を添えていました。



久しぶりに会った友は18歳年下の女の子とデートをしてきたばかりで、なんだかちょっと浮かれていました。うちらが高校を卒業した頃に生まれた子か・・・・・・と、なんだか複雑な気持ちになりましたが、よくよく考えてみると、あたしの職場の現場にもそういう子はゴロゴロいますので、(あいえ別に現場でゴロゴロしているわけではないのですが)まぁなきにしもあらずなんでしょうね。
うちの姉上はその話を聞き「この犯罪者め!」と一蹴しておりました。世知辛い世の中です。


大阪のメイトさん、そして東向島で最近腐り始めてBL本を買い漁っている女性、えーと、まぁそういう人がいるのですが、その二人とあたしはたまに会ったり遊んだり、映画を観たりライブに行ったりと、つまるところ比較的仲良くしている間柄、っていうのかな、まぁお友達、なのですが、皆それぞれにシングルスなのです。恋人も配偶者もいない、普段はソロで活動しているソリストの集まりなのですが、そんな我々に、今年、課題が課せられたのです。「今年中にデートすること。できなかった人は罰ゲーム」と。

それを聞き、「デートか・・・どうやるんだったかな・・・」とか、ちょっと考えあぐねてしまったのですが、よしんばデートできたとして、その後の展開なんかを考えたら、あたしはなんだか空恐ろしくなってしまったのです。

これまで築き上げてきたあたくしの、あたくしによる、あたくしたちのためのキングダムの崩壊を意味するんじゃないだろうか・・・と。

うん、罰ゲームのがましかもな、と、ダメな大人のダメさ加減を発揮し、こともなく新年を迎えることになるのだなと、そんなふうに思います。

でもまぁそういうのは時の運とか縁の話ですから、機会があったら腹をくくるくらいの覚悟くらいは持てるような人でありたいところでもありますね。

提督のほう「っていうかそんなヒマは無い」

モデラのほう「っていうかそんなヒマは無い」



あっ、はい・・・

えと、ダメみたいです。はい。
[PR]
by alulualulu | 2015-06-07 22:07 | Trackback | Comments(2)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(229)
(153)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 05:43
ベロでックスですねわかり..
by きゃりこ at 19:54
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 17:20
一瞬タイトル、ベロネソッ..
by きゃりこ at 20:58
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 14:04
明けましておめでとうござ..
by きゃりこ at 08:53
mmmさんこんにちは ..
by alulualulu at 13:45
アルルさんこんばんは。 ..
by mmm2501 at 22:33

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31