タグ:Books ( 13 ) タグの人気記事

GATHERING MOSS

こんばんは

お風呂にお湯がたまるまでの間、お布団にくるまりながら更新です。

昨日は銀座店勤務の帰りに、有楽町の本屋で苔の本を見つけました。
e0252746_0103733.jpg
"コケの自然誌"

コケといえば、まさにNone but nature。なかなか上手に育てられない身近な植物ナンバーワンなのです。そもそもコケってどうなっているのか知らん・・・と、気にはなっていたので、こんな本が出るのを待っていたのでした。
e0252746_0194164.jpg
カバーの中もステキ。
まだちょっとしか読んでないので、内容がどうとかは言えないのだけれども、"コケのじゅうたんの上の空気の流れ方"だとか、飼育栽培のヒントになりそうなことがいろいろ記されているので、かなり役に立ちそうです。多湿系のヘビやクモの飼育環境の再現や、もちろんシダの栽培なんかにも。

というわけで、これからしばらく、長風呂になりそうです。

では、そろそろお湯がいい感じになってきましたのでこの辺で。
[PR]
by alulualulu | 2013-01-12 00:32 | Trackback | Comments(0)

ジャイアンとキリン

お風呂で"番狂わせ"、読んでましたこんばんは。

サッカーに興味は無いのだけれど、面白い本ですよ。




さて、数日前から発生し始めたLecanopteris mirabilisの前葉体が、やっと画像で確認できるレベルになってきました。
e0252746_220143.jpg
点在する緑色の部分が前葉体です。形状を捉えられるまではまだもう少しかかりそうですが、確実に大きくなっているので、近々もう少しマシな画像が得られると思います。
発芽は年明けかな。

そんなわけで、そろそろ幼苗の保育器の設計でもしようと思います。
[PR]
by alulualulu | 2012-12-14 02:35 | Trackback | Comments(0)

"FERNS"

こんばんは

気がつけばもう11月も終わりに近づいてきてるのね。来週あたり、久々に実家に帰ろうかしら。


お休みがまた終るけれど、次のお休みもまたすぐにやってくるに違いない・・・

さて、秋の夜長の読書です。この頃はもっぱらお風呂で読んでるのだけれど、今はシダの勉強中。
e0252746_2154295.jpg
"FERNS" Roger Grounds

あたしが生まれる4年くらい前にイギリスで出版された本。内容はアスプレニウムとか、いわゆるシダ然としたシダがメインで、ビカクやアリノスなんかは全く載ってない本でした。けれど、体の作りや、ライフサイクルやなんかが詳しく解説されているので、これはこれで良い本でした。


そろそろ本棚作らなきゃだわ。
[PR]
by alulualulu | 2012-11-21 02:39 | Trackback | Comments(0)

"nest"

こんばんは

またBluetoothの具合が悪くなって、カタカタ打ってます。

今日は銀座の日でした。店長が、太陽の党がどうの言ってるものだからあたしも気になって、太陽と言えばコロナ、と思ってWikipedia見てて。
コロナって、コロナの温度って、太陽本体が6000℃っていう温度なのに対して、2000000℃なんだって。

「あついよコロナ・・・」


さて、今日はお昼休みにいつも寄る本屋さんでTRACKの本を見つけました。
以前働いていたカフェのオープンの時に大阪から来て頂いて、ソファだとかテーブルだとかを一緒に運んだのが懐かしくなりました。津市のCAfE SANCHEっていうところなんだけど、みんな元気かな。

もう9年も前の話。

e0252746_2281973.jpg
e0252746_2275293.jpg
"nest"

昔から変わらない感じで、働いてたカフェでもカタログをよく読んでたんだけど、カタログっていうか、あたしにとっては写真集みたいな感じだったの。カタログの3巻が出てからしばらくしてあたしはカフェを辞めちゃって、そして今に至るんだけど、4巻て、まだ出てなかったんだね。
というわけで、TRACKのnest。タイトルがいい!「巣」っていうのはあたしが物心ついた頃からの永遠のテーマ。
お庭のアリの巣、ガレージのツバメの巣、生け垣のクモの巣、いろんな巣がいつも近くにあって、それはシェルタだったりゆりかごだったり、コロニーだったりするのだけれど、とにかく巣への憧れはずーっと持ち続けててね。

あ、TRACKっていうのは大阪にあるステキな家具屋さん。ステキなのは家具もそうなんだけど、やってることの全てがあたしにはちょっと眩しいくらい、ステキな存在なのです。
なので、どちらかというと、作っている家具云々というよりは。考え方だとか遣り口というか、スタイルっていうのかな、を、参考にさせてもらったり、勇気をもらったり、しているのです。

ホント、すごいんだから。

普通に暮らしてて,日々感じる違和感だとか諦めてしまっているような事に、まっすぐに立ち向かう姿勢。とか。

背筋を正される思いなのでした。
[PR]
by alulualulu | 2012-11-17 03:02 | Trackback | Comments(2)

ぶ厚いガラスの壁

おはよう

今日は(もう昨日だけど)空中温室に"暖突"を設置しました。
金木犀の花が盛りで、いい匂いが漂う季節ですね。

さて、頼んでおいた本が届きました。
去年、タイで出版された"世界のビカクシダ図鑑”。
e0252746_4105543.jpg

カラー写真が豊富なとてもキレイな本でした。
e0252746_4155078.jpg

文章はなかなかに手強そう。

まったく読めない文字って、ぶ厚いガラスの壁みたいな感じ。

中が見えるのにどうしても入っていけない。



けれどやっぱり、学名はラテン語表記だったので種類の参照は出来るから、その点は良かったよ。
それから写真から読み取れる情報量もかなり大きいしね。

なので地道に。
辞書を片手に。
[PR]
by alulualulu | 2012-10-16 04:38 | Trackback | Comments(0)

M&J

こんばんは。

今日は渋谷で映画観てきました。
エルメスの職人さんたちのインタビュみたいなやつ。

音楽がなんだかノクターンみたいな感じで、眠気を誘う映画でした。(あんまり寝てなかったからだと思うけど)

フランス映画は雰囲気がいいけれど、どうしてあんなに眠くなるのかな。たぶん、洗練されたセンスでストレスなく観られて、リラックスしちゃうんだわ。

まあそれはいいとして。
映画の時間まで本屋さんにいたんだけど、福岡伸一さんの「動的平衡2」をみつけて。
e0252746_1143542.jpg

M&Jのカバー。
で、帰ってきてアパートの住人たちと飲みにいってきました。焼き鳥食べながらなぜか寄生虫とゴキブリと食中りの話で盛り上がってました。お食事の席でモラルに欠けた連中だったわね。
反省.....しないよー。

帰りに駅のエスカレータで叙情文芸っていう本を拾いました。川上未映子さんのインタビュが載ってたから、もってかえりました。

読む本があると、それだけで生きていける気がしてしまうのはなぜかしら。

あー酔っぱらっちゃってるわー。きもちいい。
もーこれいじょーあるけなーぃわたしわぁーって唄いたいわー


なのでこのへんで。ごろんてして本読みます。
いや、このまま眠りに沈みこみまっす。
あー重力感じるわー
地球の動きって、音速超えてるんだって。ピチカートファイブみたいだね。あと.....エアウルフ?
超音速ってなんだかロマンチック。


じゃ、おやすみなさい。
[PR]
by alulualulu | 2012-06-12 02:03 | Trackback | Comments(0)

疲れてても本屋

こんばんは

なんだか疲れが溜って、お休みだといふのにさして出歩かず、おとなしくしておりました。
髪を切りに美容室へは行ったものの、徒歩1分くらいの場所なので、お出かけという雰囲気もなく、そそくさと帰ってきては、コーヒーをいれてパンをかじり、ごろごろごろごろとしておりました。
おちびたちにも特に変化は無く、ストリアータさんが食べ始めたのと、マクラタちゃんが脱いだことくらい。
e0252746_0252152.jpg

Heteroscodra maculata

夕方、丸の内線に乗って2駅の新高円寺へ。だるい身体を引きずるように、本屋へ入り、図書カードの残高プラスαでハキリアリの本を購入。
e0252746_0335227.jpg

ここの本屋はカバーがかわいいの。
e0252746_035297.jpg

e0252746_0354731.jpg

バラの花の中のネズミかリスか、ピグミーマーモセットかアイアイか、よくわからないけれど小さい動物の口から出ている煙の中から、クジラが出てきて潮を噴く、みたいな図。
「考えるのではない、感じるのだ」と言われている気分になりつつ、本の内容はものすごく興味深くて。
ぬるめのきき湯のお風呂に浸かりながら読み耽って気がつくと、既に日をまたいでいたのでした。

玉のような汗をたくさんかいて、なんだかスッキリ。コンビニで(ここも徒歩1分)POCARISWEATとアロエヨーグルトを買って、身体の数パーセントの水分を入れ替えて。



夜の空気に栗の花の匂い。
なんだかわからないけれど、濃密な気配。
[PR]
by alulualulu | 2012-05-15 01:19 | Trackback | Comments(0)

無常ヲ観ジテ以テ永遠ヲ探究セヨ

日曜日。今日は暑いくらいで、温室のヒータもメインの1枚を残して残りの2枚はプラグを抜いて。

こんばんは

この前注文しておいた本を取りに駅前の本屋へ行って、”未來のイヴ"を受け取ってきました。
e0252746_2310232.jpg

e0252746_23115557.jpg

お誕生日に図書カードを頂いたので、amazonじゃなくて、店頭での注文。短冊が懐かしい感じ。

"相田家のグッドバイ"はまあまあだったかな。ラストでスピットファイアが出てきた時に、風景が開けて、清々しい気持ちになって、そこはよかったな。

そんなわけで、読書づいてるこの頃なのです。

それとね、ずっと探してたレイザーバックのDVD,今度初めてDVD化されるんだってね。知らなかったわ。どおりで無いはず。ネットで検索すればすぐに分かったことだったんだけれど、近道ばかりが良いわけではなくてね。こと趣味の領域に至っては、足で探すっていう過程そのものが楽しく、またその過程に於いて、別の新たな発見や出会いが訪れることもしばしば。
そういう機会を、利便性や時間の短縮といった無味乾燥な目的のために失うことは、あんまりよろしくないわね。
[PR]
by alulualulu | 2012-04-29 23:32 | Trackback | Comments(0)

DIVER DOWN

"つみきのいえ"観てました。

なんだかじ〜んときそうだった。あと、"或る旅人の日記"。これもよかった。

あったかくなると、お布団の冷たい部分がきもちよくって、あしを伸ばしてスーリスリしながらこういうアニメを観るのが心地いい。ちなみに真夏はクーラをガンガンに効かせたお部屋でステーキ食べながら長編アニメを観るのがいい。(昼間)

は〜このままごろごろごろごろごろ寝てしまおうか。

明日は銀座。途中の電車で本読も。

e0252746_212872.jpg

[PR]
by alulualulu | 2012-04-25 02:07 | Trackback | Comments(0)

ガラスフタタビワレル

e0252746_2292239.jpg


内容は特にどうということはないけれど表紙が好きな洋書。
DRACOって、そういえば日本のドラコっていうリクガメの本があったけど、あれはすごく良かった。
ものすごく詳しくって。
間口の広い本もよいけれど、ああいうスペシャルな本が、今少ないと思う。
研究者と趣味人との垣根は無くていいと思うんだけどね。

とかなんとか思いながらさっき、ケージの上の戸棚を開けたらガムテープが転がり落ちて、ケージの上にあったシャーレを弾いて、弾けたシャーレが足のおやゆびの上に落ちて、その上にガムテープも落ちてきて、シャーレとおやゆびの爪が割れた。ピタゴラスイッチだったっけ?こういうの。ファイナルディスティネイション。

痛い。



おとなしく寝ます

おやすみなさい
[PR]
by alulualulu | 2011-12-17 02:57 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(229)
(153)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 05:43
ベロでックスですねわかり..
by きゃりこ at 19:54
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 17:20
一瞬タイトル、ベロネソッ..
by きゃりこ at 20:58
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 14:04
明けましておめでとうござ..
by きゃりこ at 08:53
mmmさんこんにちは ..
by alulualulu at 13:45
アルルさんこんばんは。 ..
by mmm2501 at 22:33

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31