タグ:Aglaomorpha ( 36 ) タグの人気記事

お前だったのか

こんにちは

曇り空。お休みの土曜日です。街は穏やか。風の匂いも柔らかだったので髪を切りましたこんにちは

先日食害に遭ったケヤキの苗も、新しい芽を出してくれました。いったい誰が食べてしまったのかと、昼夜を問わずベランダを監視しておりましたが、果たして犯人はスズメでした。
e0252746_13134320.jpg

ハルジオンだかヒメジオンだかを啄むスズメの姿。
e0252746_13145962.jpg
この時期のスズメは桜の花びらだとか、とにかく新しい芽吹きが大好物のようです。
職場には大きなケヤキの木がいくつかありますが、日当たりの良い枝先の新芽は、やはりスズメに啄ばまれてしまっていて、いち早く芽吹き、それゆえに食べられてしまった部位以外の新芽が開ききった頃、再び新しい芽を出すという、なんかこう、日当たりに対するハンデのような仕組みになっているみたいでした。自然な自然樹形が自然な形なのは、そういう外的な要因に依るところもあるのですね。

さて、秋は深まるとはいうけれど、春は深まらない感じですが、ベランダ組もいよいよ動き出しました。アグラオモルファたちです。
ヘラクレアは去年、ギリギリでアウトだったらしく、新芽を出してはくれませんでしたが、つまり枯らしてしまいましたが、コロナンスと"XL"は東京の冬をものともせずに、たくましく育ってくれています。
アグラオモルファはヘゴにつけるのが一般的だと思いますが、やはりというかなんというか、土に植えたほうが調子良く育つ感じです。毎日マメに手入れをしてあげればそんなこともないのは重々承知しておりますが、特に動かない真冬にいかにギリギリに水分を保たせることができるかどうかというところが、あたし的にはけっこうシビアな部分だったように思います。

というわけで、また追ってお伝えしようかと思います。

さ、お昼寝でもすっかな。
[PR]
by alulualulu | 2016-04-23 13:36 | Trackback | Comments(0)

スタートダッシュの"XL"

こんばんは

月初めの月曜日がやってくる・・・・・・・フヒヒヒヒ



こんばんは。提督のほうがなんだか落ち着かない雰囲気ですがこんばんは

日曜日。いいお天気でしたね。なんかもう夏っぽいかんじで、扇風機なんか出しちゃいました。
そういえば昨日の夜、地震がありました。ちょうどあたしは温室の中でエリエリがカエルを食べてるところを眺めてたのですが、揺れが始まって、けっこう強めに揺れてきたので、温室の中でどこが一番揺れているか、何が一番グラグラしているか、なんかを観察できました。
結果、地震の揺れよりも、蓋の閉め忘れの方がよっぽど危ないと、、蹴っ飛ばして倒してしまったアルコールのボトルを拾いつつ、思ったのでした。でもアルコールはすぐに揮発しちゃうから放っといてもいいですね。
そうそう、昨日、エリエリにお魚を食べさせてあげようと、近所の、なんかやたらとモルミルスばっかり売っているお店に行ってきたのですが、今の時期、全国の雑魚が品薄らしく、魚は買えなかったのです。小赤にしようも、小赤も品切れ。
どうしたものかとラベオなんかを眺めていたら、「カエルならいる」と、ウキガエルを出してくれました。

で、ウキガエル。基本エリエリはなんでも食べてくれるので、ウキガエルにも速攻で食いつきました。飲まれまいと膨らむウキガエルを見てあたしは、ちょっと心が痛んだのですが、ネロディアのあの増設バルジみたいな上唇部は、あぁなるほどこんな風に使うのか・・・と、感心していたのでした。

写メ撮ろうと思った矢先に、揺れ始めたのです。そしてアルコールをぶちまけたのです。


そして夜が開け朝になり、植木に水やりなんかして。

e0252746_0414553.jpg
Aglaomorpha sp. "XL"

大丈夫かな、大丈夫かな、と思いつつ、屋外で越冬させてしまったアグラオモルファたち。ヘラクレアがちょっと怪しくなってしまったのですが、ころにゃんと、この"XL"はへっちゃらで、特にこの子は結構な勢いで伸びています。プランター、膨らんできちゃった。
リゾームの太さは3センチくらいとまだまだな感じですが、とにかく伸びる伸びる。あちらこちらから大きめな葉を展開させてきて、この夏どこまで大きくできるか、ちょっと楽しみです。
プランタに入れてあげるときに、油粕を混ぜ込んだ腐葉土をたっぷり入れてあげたのですが、それが効いてきたみたい。


まだ柔らかな薄緑色の葉の瑞々しさったらないです。
[PR]
by alulualulu | 2015-06-01 00:59 | Trackback | Comments(0)

未来へのMOVE それぞれの

こんにちは

月曜日がお休みだと、いろいろが捗りますねこんにちは

さて、提督のほうが例によってウィークリー任務を消化している傍ら、あたしはころにゃんの植え替えだとか、しています。
e0252746_13474728.jpg
Aglaomorpha coronans

e0252746_13485042.jpg
Aglaomorpha heraclea

今年から屋外デビューさせたアグラオモルファたちですが、さしたる問題も無く、順調に育っております。強いて言えば、風雨に晒されている事と、強い光線のせいもあって、葉が傷みがちなところでしょうか。けれどそれに余りあるくらいの成長をしてくれているので、やっぱりお陽様の力は偉大だなぁあ、とか思うのでした。
ころにゃんのほうはこれでもかと言わんばかりに葉を密生させ、ヘラクレアのほうはリゾームを太く大きく成長させていて。両者の成長スタイルの違いが面白い感じです。

一方、同時期に連れてきたドリナリアのほうはというと、葉を出しては萎れ、葉を出しては萎れ、というのを2度程繰り返し、それでもめげずに放置気味に管理していたところ、ここへきてようやく、ようやっとまともに成長を始めてくれたのでした。
e0252746_13282785.jpg
Drynaria bonii Thailand

e0252746_13352823.jpg
展開している葉はともかく、特にリゾームの発達が著しいので、今後の展開が楽しみです。

長かった・・・・

以前に上野の店長さんに、2年くらい動かない子もいる云々聞いていたので、それなりの覚悟はあったのですが、こんな風にいざ動きだしてくれている姿を見ると、2年間弱の苦労も報われるっていうものです。

いや、特になんにもしてないけれど・・・
[PR]
by alulualulu | 2014-09-15 14:21 | Trackback | Comments(2)

ころにゃんス

こんばんは

また雨ですねこんばんは

今日は夕方家に帰ってきて、ベランダでぼけ〜っとしてました。アグラオモルファたちを眺めながら。

というわけで今日はコロナンス。
e0252746_0242769.jpg
Aglaomorpha coronans

ころにゃんはうちに来たときはこんなでした。
e0252746_0265050.jpg
Aglaomorpha coronans

確か、沖縄産のものの株分け個体だったかな。

外に出してからは、葉の根元も大きく開くようになって。
e0252746_0322829.jpg

葉がかなり密集して生えているのですが、これは株分け個体の特徴なのか、或はプラ鉢のせいなのか、なんなのか分からないのですが、ともかく、小さめの葉がたくさん出てきて、緑の壁になっています。
他のヘラクレアや"XL"なんかは、もう少し葉と葉の間隔が広く、ひとつひとつの葉の大きさも大きめです。

と、こんなふうにそれぞれの特徴を比べながらあーだこーだと思いを巡らせていると、あっという間に時間が経ってしまいます。そしてあっという間に夜になり、夜半を過ぎ、歯も磨いて、もう眠いのです。なので寝るのです。バイオリンのアベマリアを聴きながら。

そう、まどか☆マギカのサントラが思いの外かっこよくて、提督のほうもBGMにしながらプレイしているのですが、その中のアベマリアを聴いていると、さやかちゃんを思い出すのです。さやかちゃんを思い出すともれなく杏子ちゃんも思い出して、2人が背中合わせになって手を繋ぎ、くるみ割りの魔女と対峙していた時の事を思い出し・・・そしてやっぱりなぎさちゃんがかわいい、というところに行き着くのです。さようなら。
[PR]
by alulualulu | 2014-06-10 01:02 | Trackback | Comments(4)

銃後の夜とカザリシダ、曇り空。

こんにちは

今日は曇り空ですこんにちは

昨晩はあるる(提督のほう)が燃え尽きたのをいいことに、モデラーのほうがサフ吹きやらなにやらしておりましたが、ばらばらになった右腕はまだばらばらのようです。
あたしは気分転換にTSUTAYAに行って、DVDを借りてきたり、おいしい紅茶を飲んだりと、まぁのんびり過ごしていたのですが・・・・


今朝、地震で目が覚めると、早速あ号を始めている提督の姿が。
果たしてE-5は攻略されたわけですが、本人曰く、終わりの見えない本当の戦いはこれから、なのです! とか、息巻いておりました。
せっかくDVD借りてきたんだけどなぁ・・・・

そんなわけで、あたしはひとりベランダで、ぼけぇ〜っとしているのですが、この前から表に出しておいたアグラオモルファたちが動きだしておりました。
e0252746_11354521.jpg

e0252746_11364144.jpg
Aglaomorpha heraclea

流石は太陽の光、けっこう陽に焼けてしまっている葉もあるのですが、陽の光の下で出てくる新芽はそれなりに大丈夫だろうと勝手に思ってます。
見上げるような葉姿になってもらいたいですね。そしたら本当の意味でのカザリシダ、オーナメンタルなアグラオモルファになりますでしょう。


さ、美容室でも行ってくるかな。提督の秋イベ敗退以来、伸ばし続けていた髪を切りますお。


それでは、さようなら。
[PR]
by alulualulu | 2014-05-05 12:14 | Trackback | Comments(2)

AGLAOMORPHA

こんばんは

今日はMGMGが脱いでましたこんばんは

あの子、久しぶりに担いだら、すごく重くなってて、この前の結婚式で抱っこした姪と同じくらいの体重でした。

さてさて、今日はリクエストを頂いたので、アグラオモルファの画像をどうぞ。
e0252746_19423466.jpg
Aglaomorpha sp. "XL"

切れ込みの入った大きめの葉が2枚ありますが、これは今年になって出て来た葉で、その他の少し縮れた葉は、去年、一昨年に出した葉です。(カレハのケージに散らした葉は、一昨年からあって傷みが出てきていた葉を摘んだものでした)
鉢に植えると、縁に沿って伸びてゆき、縁から出て行ってしまうのは仕様なのでしょうか、しようが無いのでしょうか。

比較として同サイズから育てているヘラクレアも。
e0252746_19433962.jpg
Aglaomorpha heraclea

ヘラクレアのほうが立派な葉を展開していますが、リゾームを見ると、"XL"が異様に伸びています。
ヘラクレアのリゾームが人差し指くらいの太さで10センチくらいだとすると、"XL"のほうは、親指くらいの太さで、30センチを超えています。環境は殆ど同じなのですが、ヘラクレアのほうはヘゴ付けにしているせいか、或は個体の特性なのか、成長に大きな差が出てきました。
見た目はヘラクレアのほうが美しく育っていますが、そろそろ外の環境で育ててみて、太陽の光でこの子らがどんな風に育つのか、今から楽しみです。特に"XL"は、屋内の環境では本領を発揮出来ない雰囲気がありますので、次の冬の事も気になりますが、とりあえず今年は屋外デビューなのです。


というわけで、リクエストが無かったら夏まで公開していなかったであろうアグラオモルファたちですが、これらの他にもうひとつ、コロナンスも育っていて、コロナンスはコロナンスでまた独特な育ち方をしていますので、そちらは近々また紹介するかもです。
[PR]
by alulualulu | 2014-04-07 20:16 | Trackback | Comments(4)

急に触られたり、大きな男の娘とか、びっくりしちゃうんだよねぇ

おはようございます

ここしばらく、ちょっと集中して寝てましたおはようございます

昨日、鉄道模型店でかわいらしい女子高生とお知り合いになり、なんかこういい感じになったので、近くのカフェでお茶をして、ますますなんかこう、いい感じになってしまい、ふかふかのソファーの上でいちゃいちゃしちゃったりしてたのですが、

そしたらその子、男の娘でした。



という夢を見て、びっくりした朝です。

はい。朝からすみません。

えーさりとて特にネタはないので、久々にアグラオモルファでも。
e0252746_6161575.jpg
Aglaomorpha heraclea


新しい芽は何時見てもかわいいですね。


今日は午後くらいにまた更新予定でつ

さ、デイリーの続き、潜りまぁっす!
[PR]
by alulualulu | 2014-03-21 06:25 | Trackback | Comments(6)

好きなタイプとか

こんばんは

今晩の夜半過ぎから明日いっぱいまで、関東地方では広範囲にわたって、ワルプルギスの夜なんだそうですこんばんは

風速35メートルの暴風雪らしいです。暴風雪って、あんまり聞いた事ないのだけれど、"物凄い吹雪"ってことでしょうか。カンストした吹雪改二みたいな感じでしょうか。

さて、吹雪ちゃん改二はともかく、うちの吹雪ちゃんはまだレベル一桁なのですが,皆さんは始めに誰を選びましたか?あのシークエンス、なんだかドキドキしませんでしたか?
あたしは電ちゃんの声にノックアウトだったのですが、そう言えば、たまこまーけっとの第二期が楽しみです。


えと、いつになく意味が分かりにくい導入になってしまいましたが、構わずに進めましょう。

今日はアグラオモルファ。ヘラクレアが元気いっぱいになってきたのでちょっと撮ってみました。
e0252746_20542223.jpg
Aglaomorpha heraclea


葉に深い切れ込みも入ってきて、ヒトで言えば第二次性徴期くらいといったところでしょうか。
e0252746_21115116.jpg

後ろから眺めると、瑞々しい肌を透過する光がとてもきれいです。軸のまわりにうっすらと毛も生えてて。

ふと思ったのですが、アリノスのロマリオイデスなんかのウロコ組って、リゾームから伸びた葉の茎の部分に、疎らにウロコが残るのですが、そう考えるとアグラオモルファの葉の部分に生えてる毛って、リゾームに生えてた毛が残ったものなんですね。葉から生えてきたものではなくって。

ということはつまり、ツルッとしてて毛の生えてないリゾームの子の葉には、やっぱり毛は生えてないんでしょうね。
いや、リゾームに毛が生えているからって葉にも毛が生えてるとは限らないのだけれども・・・

この辺り、今後の課題というか、興味がありますね。毛の生え方云々の話。


とか思ってたら、またピロシアのロンギフォリア、育てたくなってきました。産毛濃いめの子。


そう、割と色白で、産毛が濃い子が好きなのです。
[PR]
by alulualulu | 2014-02-07 21:33 | Trackback | Comments(2)

コロナンスの戦略

こんにちは

冬休み、もうすぐ終りますねこんにちは

今年に入って、まだ一度も生き物の話題が出てきていない事に気がつきましたが、今晩あたり、何かしら出せたらいいなぁと思っております。

さてその前に、久しぶりにコロナンスの近況でも。
e0252746_14561414.jpg
Aglaomorpha coronans

アグラオモルファは3種、ヘラクレアと大きくなる"XL"、そしてコロナンスがいるのですが、ヘラクレアと"XL"が方向性を持って主要なリゾームを一方向或は二方向に伸ばしているのに対して、ここ最近のコロナンスは、リゾームを四方八方に出してきて、小さな新芽をたくさん出し始めています。
どうやら、他の子らが線で侵攻しているのに対して、この子は面で制圧しようとしているらしく、今年の日照権争いの戦局が興味深いものになってきました。

今年は暖かくなってきたら外で育てる予定なのですが、それぞれの成長が楽しみな年になりそうです。


さ、ちょっと中野に出かけてきます。
[PR]
by alulualulu | 2014-01-05 15:13 | Trackback | Comments(0)

萌え〜

こんばんは

雨上がりの風がしっとりしていてきもちのいい宵の口でしたこんばんは

今日はお昼頃だったかな、うちのベランダから見える電柱の下で、雨の中、傘もささずに佇むおじさんがいて。
おじさんはいつも近所を徘徊している少し変わった感じのおじさんなのですが、おっかなびっくり観察していたら、おじさん、おもむろに足下に置いてある大きな藤の鉢植えを担いで、立ち去ったのです。
「え!泥棒!?」

とか思いつつ、路地を曲がって姿が見えなくなったところで、「ガッシャーン!」と、明らかに鉢植えを落っことした音がして。
すると再び現れたおじさん、今度は別の家から小さめの鉢植えを両手に1つずつ持って、またどこかへ歩いて行きました。

「わっかんねー・・・・・・・!」

こういう不条理な出来事はおそらく日常的にくり返されているのだと思いますが、なんとなく、「うち、2階で良かった」と思いました。


さて、さてさて今日は。
温室内のシダたちの新芽の様子を。
e0252746_19593486.jpg
Lecanopteris lomarioides
画像のレカノは1センチ足らずのリゾームの欠片から半年かけて落ち着かせているものなので、かわいさもひとしお。
e0252746_207710.jpg
Lecanopteris lomarioides

こんな小さな欠片から、よくぞ育ってくれました。元々のリゾームは、葉が出てからは茶色に変色して、新しいリゾームが伸びるに連れて萎むようになっていきました。ちょうど種イモみたいな感じなのだと思います。

e0252746_19554017.jpg
Aglaomorpha heraclea

アグラオモルファのヘラクレアはこの夏からぐんぐん伸びだして。この子も元が小さかっただけに、とても愛着が湧いてます。

e0252746_1958286.jpg
Pyrrosia sp. タイ南部産

そしてピロシア。Aviculo-maniaのmmmさんからのお裾分け株。
この子もようやくうちの環境に慣れてくれたみたいで、リゾームを伸ばしだしてくれました。始め、ルートンを使おうか使うまいか悩んだのですが、未使用でしっかり根を出してくれるあたり、上記のレカノもそうですが、さすがは着生シダ、なのです。

どの子もみんなかわいいのですが、葉が開く前のくるっとした状態が萌えるのです。文字通り。
[PR]
by alulualulu | 2013-10-01 20:39 | Trackback | Comments(2)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(239)
(154)
(147)
(111)
(92)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 20:25
御無沙汰してます。ワタシ..
by mmm@スマホ at 16:28
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31