タグ:カエル ( 6 ) タグの人気記事

『本物は1頭だけだ!』

こんばんは




e0252746_23292345.jpg
Bufo terrestris
e0252746_23283429.jpg
e0252746_23301126.jpg
e0252746_23314712.jpg

はい、というわけでカエルですヒキガエルですこんばんは
ヒキガエルは母上が学生の頃ペットにしていたのだそうで、私が子供の頃からいろいろといろいろなエピソードを聞いておりました。
それでいつか飼ってみたいなと思っておりましたが、そう、種でいえばpunctataとか、飼ってみたかったのですがお目にすることなく例の法ができてしまい、飼うことは叶わなくなってしまいました。
それからそう、昔のビバガって、なんかヒキガエルの記事が無かったんですよね。なんでかってあたし的には分泌物云々がどうも…まぁそれはいいか。

さておき。
ちょうど割引のハガキがありまして、何も買わんともったいない、けど今特に目ぼしい子もおらん‥とか思っていたらこの子らが入ってきたのでいそいそと出かけた次第です。
「まだ一頭も売れてないから選び放題ですよ!」
そんな言葉をいただき、選びに選んで参りました。
『本物は一頭だけだ!さぁ選ぶのだー!』
あたしの中ではこんな感じで選んでおりました。どれも本物なんだけどね。

赤い子、緑がかった子、正中線が綺麗に"抜け"ている子、黒っぽい子、そしてこの子。
5頭いる中であたしが選んだポイントは両目の間にある一対の骨質のトサカ的な部位の具合と、口唇部の模様、そして斑紋の全体的なバランスとそこに入る黒の割合的なんやかや、みたいな感じで選んできました。
下半身に向かって徐々に暗く複雑になっていくようなパターンと、やはり決めては顔ですね。顔でした。
実際のところどの子も魅力的だったのでかなりの時間しゃがみこんで吟味しておりまして、スタッフの女の子も途中からどっかへ行ってしまいました。

とまぁ久しぶりに血眼になって選んで参りましたが、選ぶのって楽しいですね。楽しいです。
こと今回のように色彩パターンの変化に富む種類の生体だと選別にかなりのエネルギーを消費してしまいますが、自分だけの一頭を納得がいくまで選び抜くっていう行為は、目を養うのにもってこいのイベントだと思うのでした。

PCを開けばたくさんのパターンを一度に俯瞰することができ、判別のスキルもそれなりに身につくかもしれませんが、自分で納得のいく好みの子を選ぶ目というのはライブでしか養えないものなので、お店に直接出向きいろんな生き物を常日頃から眺めておくというのは大事なことなのです。はい。


じゃ。


[PR]
by alulualulu | 2017-04-27 00:21 | Trackback | Comments(0)

THE YELLOW DIVERS

こんばんは

2連休が終わろうとしておりますがこんばんは

昨日はゆるゆりを観てしまったため、お夕食を食べるのも忘れるほどほとんどなんにもできませんでしたが、今日はいろいろ捗りました。
休日は特に、普段潜りっぱなしの子らの世話だとかを重点的にするのですが、皆特に変わりなく、平和なものです。でした。
e0252746_19411194.jpg
Gongylophis colubrinus
e0252746_19423353.jpg
Lygosoma sundevalli
e0252746_19434118.jpg
Kaloula pulchra
e0252746_19445912.jpg
Calluella guttulata

黄色成分の多いラインナップですね。
黄色、好きです。
あのバナナみたいなバナナナメクジとか、欲しいです。はい。

色々飼っていくとどういうわけか、より地味な色合いの生き物が好きになるというのがあるのですが、今年はなんかこう、地色と図色のコントラストの弱い色合いのものが引っかかる年になりそうな予感がします。先日のダイヤモンドバックもそうですが、色よりも質感、空気感のようなものに、なんとなく興味が湧いてきた今日この頃です。
[PR]
by alulualulu | 2016-03-06 20:08 | Trackback | Comments(0)

ホルスト

こんばんは

土曜日ですねこんばんは


今日はカエルを眺めてました。
e0252746_23141941.jpg
Kaloula pulchra
e0252746_23144362.jpg


アジアジです。はい。
この子らの模様を見ていると、ビルマコガタのマコちゃんもそうですが、なんだか時間が経つのも忘れてしまいます。そして気が付いたら土曜日が終わろうとしています。



モデラのほうは朝から石油の臭いのする液体を混ぜては流し、かと思うと魔法のように白く固まったかたまりを、ゴムの型から外して、というのを延々と繰り返しておりました。

聞けば今日、ワンダーフェスティバルの最終案内を受け取ったのだそうで、なんかちょっとテンション高めに、けれども地味な作業に勤しんでおりました。
e0252746_2324129.jpg

なるほど確かに、こういうのを見せられると、けっこうくるものがありますね。
思えば去年の今頃からいそいそと始めていたガレージキットの製作も、いよいよ佳境ということで、側で見ていたあたしとしても、なんだか感慨深いものがあります。
そうね、できればあたしも何かお手伝いできればと思うのですが・・・・・

「スペース、スペース、スペースが足りない」



スペース、スペースですか・・・・
じゃぁちょっとスペーシーな感じの音楽でもかけますか。



「えーと、”木星”」





「あぁ^〜テンションおかしくなるよそれ〜^!」

[PR]
by alulualulu | 2016-01-16 23:46 | Trackback | Comments(0)

和牛カルビチャーハン(味なし)

こんばんは

熱したフライパンに和牛カルビの細切りを投げ入れ、塩胡椒、バターを少々、なじませる。
バターが溶けきるや否や、フライパンを振りつつ玉ねぎのみじん切りを振り入れ、軽く振ってなじませる。
爆ぜる脂と燃え立つ炎。なじませる。
そこへごはんを投入。速攻で混ぜる。振る。
ネギのみじん切り、鶏がらスープ、混ぜる。振る。
ごはんの粒と粒の間を熱風が駆け抜けるように、一瞬の躊躇も無く振る。振る。舞い上がる。
最後にタレを回しかける。振る。ムラ無く振る。ご飯粒がキラキラ光る。

そうしてできた灼熱の和牛カルビチャーハンを親指、人差し指、中指の3本の指でつまみ、味見する・・・・・

あれ・・・?あれ?味がしない!?


とかそんな夢を見ていましたこんばんは

やっとでお休み、いつの間にかお休み。
またしても変な時間に寝落ちしていましたので、例によってこんな時間に更新です。

といいつつも、特にお伝えすることも無く、です。
e0252746_2545441.jpg
Poecilotheria miranda
久々のクモ。ミランダ様。


なんだか本当に久しぶりですが、特にはい、変わり無く皆割と元気です。
e0252746_325325.jpg
Calluella guttulata

久々のカエル。マコちゃん。 


なんだか本当に久しぶりですが(ry




明日も雨・・・か。
[PR]
by alulualulu | 2015-11-15 03:19 | Trackback | Comments(0)

Burmese textiles

こんばんは

夜ですってこんばんは

今日はカエル掘りをしました。

一抹の不安をよそに、健在のご様子でなにより。
e0252746_2216848.jpg
Calluella guttulata

e0252746_22154784.jpg
背中の正中線で模様が途切れるんです。
細胞の分化に、ある種の物理法則が働いているのだと思いますが、なんだか織物のパターンの切り返しみたいですね。
e0252746_22224490.jpg
ほじくりだされてお怒りのご様子。

コオロギを撒いてあげたら、一応目の前に来たヤツは食べて、けれどもそそくさとまた後ずさりながら地中深く潜っていきました。

またね。
[PR]
by alulualulu | 2015-02-26 22:45 | Trackback | Comments(2)

ルイージ

こんばんは

お部屋を吹き抜ける風が気持ちよいですこんばんは

e0252746_043485.jpg
Gongylophis colubrinus


今日も今日とてネタは無く、ただただのらりくらりと過ごしておりますが、頭の中ではあれやこれやのあーだこーだを展開しておりますので、とりあえずはそれらがうまいこと外に出てくるのを待つばかりです。いや、待ってても出てこないのだけれども。

けれど、今週末はいろんなことが起こりそうなので、そしたらもうちょっとまともな更新が出来ると思います。

e0252746_04472.jpg
Kaloula pulchra

前から似てる似てると思っていたけれど、こうして並べてみると、同じデザイナーが作ったものみたいね。

収斂とはまた違った、色彩の。
[PR]
by alulualulu | 2014-06-20 00:05 | Trackback | Comments(6)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(238)
(154)
(147)
(110)
(91)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 20:25
御無沙汰してます。ワタシ..
by mmm@スマホ at 16:28
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30