<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バルタン星人が好きらしい。

こんばんは

今日はWFの疲れからか、一日中眠たい日でしたこんばんは

というか、起きながら眠っていたような一日でした。この頃疲れがとれません。もう若くはないのだ。

そんなわけで、来月の15日は有給をいただくこととしました。これで安心。

「あるるさん、今年の夏休みはどっか行くんですか?」
職場の看護師にそう聞かれました。

「タヒチの写真集を探しにブックオフに行くかもです!」

とか、そんなやりとりをしつつ、いやほんと、ここ数年どこへも行ってないなぁとか思うのでした。
夏のバカンスとか、なんだかあこがれちゃうなぁ。

子供の頃は夏はキャンプ、冬はスキーと、毎シーズンどこかしらへ連れて行ってくれていた両親には、たくさんの思い出をありがとうと言いたい気分です。


さて、そんなことを思いつつ、ふと、そういえば昔、卵型のおもちゃで、変形して怪獣になるやつを買ってもらったことがあったっけ・・・と思い出しました。ナントカバルタン。そう、卵のカタチが変形してバルタン星人になるっていうやつなんですが、なんであたしあんなの欲しがったのかな・・と、ふと思ったのです。
それからもうひとつ。
最近実家のほうの友人が車を買って、ある時その車に乗せてもらう機会があったのですが、車の中にバルタン星人のソフビのフィギュアがありました。
「え?なんでこんなのあるの?しかも普通のじゃなくってパワードバルタン!?」


疑問をぶつけたあたしに友は、「それあるるくんが昔くれたやつだよ!(笑)」とかのたもうたのです。

なんであたしあんなのあげたのかな・・しかも普通のじゃなくってパワードバルタン・・・

そういえばメカバルタンていうのもあったっけ、それからサイコバルタン。サイコバルタンはPL法かなんかで再販できなくなっちゃったんだっけか?

ともかく、なんだか微妙にバルタン星人が続く感じだったのでした。

それでですね、なんでこんなこと言い出したのかっていうとですね、バルタン星人、また買ってしまったのです。昨日のWFで。
近所の島にいらっしゃって、ついつい気になって。前回の時から気になってて。小ぶりながらもいい雰囲気が出ているのです。例えばそう、昔、B-clubから出てた1/220のゴブリンのガレキ。あれすごくツボだったのですが、あれの佇まいというか雰囲気?それに近いような、っていうか比べるとまったく違うのですが、ともかく、あたしがガレージキットに求める魅力が凝縮されているようなキットっていうのかな、最近のデジタルモデリングだとかからは感じることのできない雰囲気。"手で作りました感"ていうのかな。もうなんて言っていいかわかんないのですが。
リアルだとか忠実だとか、そういう次元とは別のところから滲み出てくる味。そう、味のあるキットなのです。
こんなの。
e0252746_23471854.jpg
制作番外地 No.1 バルタン星人
e0252746_23473434.jpg


あたしはたぶん、きっとバルタン星人が好きなんだと思います。

ケムール人はもっと好きです。なので、ディーラーさんにはケムール人をリクエストしてみました。


というわけで今回は自分のお買い物もできちゃったのですが、一緒に手伝ってくれたメイトさんが残してくれていた画像があったので、あたしの今回のクラッカもついでに載せておきますね。
e0252746_23571317.jpg
ALULUALULU "CRACKER"
e0252746_23572874.jpg

はい、クラッカーです。手に持ってるのはファイヤークラッカー。爆竹の類なのですが、モデルの設定で、趣味が手作りの花火をこしらえるっていうのにもとづいております。
みんながダイナマイトと言うのですが、いいえそうではなくて、花火です。手作りの花火です。
部屋の中でだらしない格好をしつつ、花火をいじってる女の人という設定です。はい。

あとそう、次回の冬ですが、もし出せたら、この子の色違いを出します。


じゃぁそういうことで。

寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by alulualulu | 2016-07-26 00:17 | Trackback | Comments(2)

WF2016S 〜オフショット〜

こんばんは

はい、えーと、WFでした。WF行ってきました。

今回はだいぶ忙しくって、前日までなんやかやしていたために、ろくな画像もアップする間も無く始まり、そして終わってしまいました。
端的に言って、もう少し余裕を見ておくべきだったと、反省です。

そしてWF会場では、行き交う人々ばかり眺めていて、展示の様子を撮影するのを忘れてしまっていました。
いやはやなんというか。撤収作業中にふと思い出すという為体。
なのでこんな画像しかありません。
e0252746_2336363.jpg


オフショットということでここはひとつ・・・


さてというわけで、2度目のWFディーラー出展。
前回見てくださって、楽しみにしてきてくれた方もいらっしゃって、なんだかすごく嬉しい気持ちと恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
次回はうまく行けば3姉妹が揃う回になりそうなので、ここはひとつ、ちょっと頑張らないといけない感じです。
足を止めて見てくれた方、声をかけてくれた方、それから遠方から来てくださった方、遠方から来られずに、通販を申し出てくれた方、皆々様に感謝です。どうもありがとうございます。

半年間、瞬く間でした。

e0252746_23372259.jpg
またね
[PR]
by alulualulu | 2016-07-24 23:50 | Trackback | Comments(0)

WF2016S

e0252746_159970.jpg




あのコロコロ買った。

明日は最終調整だとか。
[PR]
by alulualulu | 2016-07-23 02:04 | Trackback | Comments(0)

おわらないなつぅー




e0252746_1533153.jpg


まだだ、まだ終わらんよ・・・

おわらんのよ・・・
[PR]
by alulualulu | 2016-07-22 02:03 | Trackback | Comments(0)

イチゴ味のマシュマロに銅を混ぜたのさ

こんばんは

今日は、あいえもう昨日ですが、ずっとスピッツ聴いてましたこんばんは


e0252746_2333512.jpg
e0252746_223753.jpg




スカートの色吹いてましたです。
[PR]
by alulualulu | 2016-07-19 03:32 | Trackback | Comments(0)

エンタングルと腸紐理論について

こんばんは

ふと椎名誠さんのことを思い出して、そうしたらカヌーに乗ってる犬とかピラニアの表紙だとか、野田知佑さんとか 開高健さんのことを思い出し、錆び付いていたヒンジがバキッと動くような、そんな気分になりましたこんばんは。うちの実家の本棚にあった本たち。いわゆるところのナチュラリストな方々の著書。なるほどニコルさんもナチュラリストだったのだ。
というかナチュラリストなんて言葉、久しぶりに使ったぞ。
とか。

誰かの夢が他の誰かの記憶を呼び戻す。そんなことがありましたという話です。あいえ気にしないでください。



さて、今日は舞浜サーバー?に行ってきました。ゼーガペインのイベントです。また例によって前知識ゼロの参戦、しかも、昼の部と夜の部の二本立てでした。
e0252746_328386.jpg

単刀直入に言って、こういうイベント、つまり昼の部夜の部とあるトークイベントは、両方参加したほうが面白いと思いました。内容自体は同じなのに、出演者も観ている側も、同じことを繰り返す面白さというのを楽しむ感じでした。ええ、半数以上の来場者が、昼と夜の両方を観ていたみたいです。
大阪のメイトさんに連行されていった舞浜でしたが、夜の部が終わり劇場から出てきたら、ちょうど目の前のデズニーで花火が上がって、なんだかとっても綺麗でした。あそこは夜、いつも花火を上げているのかな。

というわけで久しぶりにお外で遊びました。舞浜を後にし、都心へ戻り、お夕食は池袋でお肉を食べました。ホルモン。なんか、腸がそのまま30センチくらいの紐状のままで出てきました・・・・


なんなのだこれは!どうすればよいのだ!

はっ!

腸紐理論!

うっかりそんなことを口に出しそうになりました。

あたしは腸にもいろいろあると思って、店員さんに、「これはどこの部位ですか?」と聞いてみました。
すると店員さん

「腸です」
あっ、はい・・

もういいや、「腸」で。

普通に脂っぽくておいしい。なんか牛脂焼いて食べてるみたいな感じ?あたしあれ好き。



さてと。
来週はいよいよワンフェスですって。
[PR]
by alulualulu | 2016-07-17 04:22 | Trackback | Comments(2)

ならせ、ブラとかブランコとか。

こんばんは

変な夢見て起きましたこんばんは

なんだか目が覚めてしまったので更新します。はい。

e0252746_301039.jpg

ブラに色を乗せました。

ブラの色を吹いていたら遠くの友から電話がかかってきて、「朝は何時からならブランコに乗ってもいいの?」と問われました。

なんでも、早朝にブランコしてたら近所のおじいちゃんに怒られたんだとか。

なんとなくブラつながりなんだなぁ・・・とか思いました。

ブランコの音がうるさいのと、文句を言ってくるおじいちゃんのうるささと、どっちがうるさいのかな。

それはあれだな、永遠に交わらざる平行線だな。


さて、ブラに色が乗ったところで、次はスカートです。スカートはピンクにします。


「なんかあれだね、今回の子はなんだかあるるらしくないよね」


そんなふうに言われました。明るい色が乗っているからだと思うのですが、確かに言われてみると、なんで黒にしなかったのかな、とか思いました。黒ならスッキリするのにね。黒ストの色使えばよかったのにね。


でもまぁいいじゃない。


遠くの友には、ブランコにグリスを塗ってみることをお勧めしておきました。塗膜の凹凸をクリアで均すように。そうすればきっと、ブランコもじいさんもキーキーいわずに怒られずに済むんじゃないかな。

早朝の公園でグリスガンを持った女の子がいたら、それはあたしの大切な友人です。そっとしておいてあげてください。


うん。あたしもクリアを吹いて均しますか。




っていうか寝ないとだわ。

お茶でも飲んでさ、寝ます。
[PR]
by alulualulu | 2016-07-15 03:33 | Trackback | Comments(2)

永遠に動きつつ、永遠に交わらざる平行線

こんばんは

あー、こんばんは、モデラのほうです。

えー、今日は下着の塗装を進めております。下着、完成するとほとんど覗きこまないと見えなくなってしまうのですが、頑張って覗き込んだ方がガッカリしないようにと、ちゃんと手間暇かけて塗りました。
なのでここをご覧の方にだけ、ちょっとだけお見せしてしまおうと思います。
e0252746_21384560.jpg


パンツ。パンティ、ショーツ、なんやかや。さてどうしたものか、淡いピンクでスウィートな感じにしようか、それとも黒の下着で大人なセクシーさを演出してみようか、とか、あれこれいろいろ考えました。一週間くらい下着のことばかり考えておりました。
ピンクとグレーの縞パンがイイかもとか、やっぱり白に近いピンクで、もう甘々な感じがイイだとか、ともかくほんとに下着のことばかり考えていたものですから、もうしばらくは下着のことなんか考えたくなくなってしまいました。
でも考えないといけません。頭の中でもやもやと、もやもやがもやもやしてしまい、もうもやもやが止まらなくなってしまいました。仕方がないので、夜中にお寺に忍び込み、鐘をゴンゴン打ち鳴らしました。
そしたらすっきりして、なんだか爽快な気分になりました。例えばそう、青りんごみたいな感じ?

なので下着は青りんご味にしようと決めました。
爽やかな青りんご味。
甘酸っぱい青りんご味。
けれども何かが足りない。もっとこう、なんていうかこう、強さみたいなものが欲しい。甘く扇情的なイメージの塊に陥りがちな下着に、表に出てくるような強さのようなものが欲しい。そう考えて、ブルーのストライプを描きました。
ベースとなる青りんごの黄緑色に、ハッカの白、そして蒼穹のブルーを。

そしてボーダーではなくストライプ。ボーダーはボーダーでいいのですが、いや寧ろボーダーのほうが好みでもあるのですが、今回はそこは我慢して、平行線を平行線と、より認識しやすいストライプにしました。モデル全体の柔らかな曲線に対し、垂直の平行線という視覚的なコントラストを生じさせ、ともすれば甘く扇情的なイメージになり過ぎるきらいのある下着に・・・・

ってあれ?

今回のこの子、そういえば妹だったっけ・・・!




e0252746_22142267.jpg


「妹といえばボーダーの下着だろ、常識的に考えて」



ぼくはいつからか強さ求めていて、とても大切なことを忘れてしまっていたのか・・・?



いや、それは違うな。姉よりも強い妹だって、いていいはずだ。


はい。
というわけで、ストライプの下着になりました。ブラもこれに準じたものになります。
爽やかでだらしなく、そして緊張感の感じられる完成見本に仕上げたいと、そんなふうに思います。
[PR]
by alulualulu | 2016-07-11 23:40 | Trackback | Comments(2)

ワンフェスのお知らせなのです。

こんばんは

少し涼しくなって、明日はまた暑くなるんだそうですこんばんは

さて、WF実行委員のほうからパスが届きました。卓番が決まったわけです。
今回の卓は、5-05-14。場所は、なんか右のほうの真ん中あたり。

製作のほうは、複製を進めつつ、完成見本の塗装だとかをしつつ、備品の調達だとか、諸々、進めております。なんとか間に合うのかな。
後半の3連休には、なんか舞浜に行かなくちゃいけない用事が出来てしまったので、取り急ぎ有給をいただきました。なんか昔のアニメのイベントなのだそう。

さてというわけで。
e0252746_233749.png


e0252746_2374652.jpg
いやまだ完成してないのだけれど。


色で色々迷っていたのですが、イメージが固まりましたので、あとは組んで塗ってをするだけです。例によって遅々とした進捗ではありますが、時は夏、今回は明るい感じを出して、華やかに仕上げたいと思います。

追ってご報告、乞う御期待。です。
[PR]
by alulualulu | 2016-07-06 23:22 | Trackback | Comments(0)

タヒチのサメはおとなしいらしい・・・

こんばんは

なんだか暑いですね。暑いのでクーラーをつけました。

お休みの日の午後、シャワーを浴びてクーラーの効いた涼しいお部屋に戻ると、なんだかとっても幸せな気持ちになれます。

目を閉じて耳をすませば波の音に混じって海鳥の声が聞こえてきます。太陽はまだ高く、遠くの空には濃いグレーの雲。しばらくすればここにもスコールがやってきます。あたしは腰まで水に浸かり、手のひらでで海面の揺蕩う様子を感じながら・・・・
・・・ってサメ!

めっちゃサメおるやん!


とかそんな感じですこんばんは。

さて現実は非情也。汗だくになりながらハンドピースを握ります。波の音なんか聞こえるはずもなく、コンプレッサーと塗装ブース、そして換気扇の駆動音の響く中、淡々と塗装作業に明け暮れます。明け暮れました。
e0252746_23453218.jpg

はい、というわけでモデラのほうです。えーと、塗装の段に入りました。今回は肌色成分が多めなフィギュアを拵えましたので、肌の基本塗装を始めたところです。一先ず薄いハイライト色のような白に近い肌色を全体に乗せ、少しオレンジを足した影色を控えめに乗せたところでクリアを吹きました。明日、このクリア層を磨いて、本塗装に入る手筈です。
なんだかちょっとエアブラシの勘が戻ってこなくてちょっと難儀しておりますが、まぁそのうち戻ってくるでしょう。っていうか、ダスト・ドレンキャッチャーをつけてはいるものの、突然水が吹き出すとびっくりしますね。この時期は本当気を付けないと。
[PR]
by alulualulu | 2016-07-04 00:09 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(239)
(154)
(147)
(111)
(91)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 20:25
御無沙汰してます。ワタシ..
by mmm@スマホ at 16:28
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53

画像一覧