「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

五階級特進

こんばんは


アイホンがだめになりました。

充電はできるものの、Macとの情報のやりとりができなくなってしまったのです。なので、画像を撮ってもアップロードすることができなくなってしまいました。完全なスタンドアローンになってしまったわけです。

というわけで、新しいアイホンを買ってきました。ほんとはSEが欲しかったのだけれど、近所のお店に在庫が無かったので、6sにしてみました。ついでに純正のレザーケースもポチリ。
そういえば前職ではiPhoneのケース、5まで作っていたっけなぁ・・・と、ふいに思い出しました。
特に5が出た時のこと。
社長から緊急招集がかかり、新しいiPhoneのケースを作るにあたり、あたしはどっかから仕入れてきた新型のiPhoneの寸法を元に、アクリルのモックアップを作ることになったのです。
サイドの面取りの具合だとか、ICカードを入れるための微妙な厚みだとか、機械工作されたカタチを手で再現するという、言ってみればアイホンのフルスクラッチモデルを作るという感じだったのですが、なかなか楽しい仕事でした。
細長いデザインでしたね。なかなか好きな触り心地でした。
当時あたしを含む周りの皆も、5のデザインにiPhoneの完成型を見ていたような気がします。幅といいサイドの垂直から得られるホールド性といい、端末としての形状によるところの理想形だったのでは・・・とか思います。

さてそんなわけで新しく買うアイホンはSEにしよう!とか思っていたのですが、はい、6sもなかなかどうして悪くありません。
というか、あたしはあんまり機種に頓着がないかもしれません。並べて比べれば、その違いに優劣をつけることは容易いのですが・・・だいたいにおいて、手のほうが慣れるってもんです。
まさしく手のひらクルゥゥです笑



機種変更をするにあたり、具合の悪くなったiPhoneをお店に持っていきました。

「機種変更したいんですけど・・」

「5ですか?5sですか?」

「4なんですけど・・・」

「えっ!」

「すいません・・」


なんだかなぜだか申し訳ない気持ちになってしまいましたが、はい、4でした。
e0252746_2030128.jpg

5年3ヶ月。

よくぞ今まで頑張ってくれていたものです。
そりゃ壊れるわな。


さてというわけで、新しいiPhone。ちょっとおっきくてなんだか割れてしまいそうで怖い6sですが、この子も5年くらいは使えるといいな、とか思います。はい。

そして今さっき届いた純正のレザーケースを装着・・・・

自分たちの過去を否定するようで心苦しくもあるような気もしますが・・・

ん。ケースは純正だな。間違いない。
[PR]
by alulualulu | 2016-06-28 21:22 | Trackback | Comments(0)

とかいいつつ。

こんばんは

しばらく生き物が出てこないブログになってしまっておりますが、引き続きモデラのほうですこんばんは

はい、今日はテストショットです。

e0252746_22351042.jpg

細かい足の指にきれいにレジンを流すにはどうしたら良いか。
とか、今回は手流しのあたしなりの限界を見極めることができたように思います。
レジンの粘度だとか、流れの具合、気泡の抜けやすい原型配置、はたまた、作業環境の気温による注入時間の限界なんやかや。
前回の教訓と反省を生かし、今回は比較的流しやすい型を拵えることができたように思います。
e0252746_22423625.jpg


今回は前回の半分の時間で全てをこなさないといけないわけなのですが、振り返ってみるとやはり、原型の仕上げにかなりの時間を取られていたように思います。特に気泡埋め。
ポリパテを使うとどうしても気泡はできてしまいますから、これは仕方のないことなのですが、今回、ベースホワイトとスベスベ(肌理の細かい白いポリパテ)の親和性という自分なりの大きな発見がありましたので、次回はもう少し仕上げ作業時間の短縮が見込めそうな気がします。

さてというわけで、テストショットも大きな修正を免れたところで、明日はちょっと実家へ帰っておいしいご飯でも食べてこようと思います。

そして戻ってきたら完成見本や複製なんやかや、ラストスパートの始まりです。

女の子をご飯に誘ってる暇なんてありません!
[PR]
by alulualulu | 2016-06-24 22:56 | Trackback | Comments(0)

急がないと夏の奴らが!

こんばんは

ご無沙汰でしたがこんばんは

今まで何をしていたのかというと、リング、らせん、リング2、リング0をまとめて観ておりました。
貞ちゃんがあんまりにもかわいそすぎて、ちょっと悲しくなりました。

さて、はい、モデラのほうです。

シリコン型も残すところあと片面ひとつだけとなり、てんやわんやではありますけれど、今のところなんとかなりそな感じです。
気温が高いせいで粘土が柔らかくなっていて、シャープなエッジを出しにくかったりしていましたが、なんとか・・・。

手配していたテープも今日届き、そろそろDMだとかも拵える予定です。
e0252746_111549.jpg

残すところあと1ヶ月ちょいになってしまいましたが、えーと、あとなにをすればいいんだっけかな?
完成見本、複製、パッケージ・・・ディスプレイの備品、取扱説明書的な紙、POP、とか?
夏があれですね、半分消える感じですが、今年は、今年の夏は・・・

あぅ・・・・

夏らしい夏の過ごし方が見えない
[PR]
by alulualulu | 2016-06-22 01:17 | Trackback | Comments(0)

精神の風が、粘土の上に吹いてこそ、はじめて人間は創られる。

こんばんは

こんばんはこんばんは

今晩は、キーボードの表面を拭いたり、冷凍庫の霜取りだとかをしていますモデラのほうです。

なんかこう、やらなくちゃいけないことが差し迫っていると、途端に他の事がしたくなるのですが、今日はすごい霜が取れました。
e0252746_22252173.jpg
霜というよりも氷塊と言ったほうがしっくりくる感じの、かなりの大きさです。量的にはこれの倍くらいあって、キッチンの流しに入りきらなかったものをお風呂場に持ってきた次第です。
一体どんだけの時間をかけて放置していたのか、とか思ったら5年くらいでした。いつもまとまったネズミがやってくると、バールのようなものでスペースをこしらえて、そこへネズミを押し込んでいたのですが、この際、全部ごっそり取り外してみました。
取り外す。
そう、時間の経った霜は、次第に固まってきて、氷に変化するのです。なので、ざりざり掻きださなくっても、バールのようなものでバキッと取り外す事が出来てしまうのです。


何を言ってるのかわからないかと思いますが、はい、なんか突然大きな氷の塊がとれたもので、ちょっとテンションが、
はい、すみません。



でもこんなふうにあれですよね、落ち着かない精神状態をなんていうかこう、落ち着けるっていうか、やらなきゃいけない事を後回しにしても、こういう転移行動的なあれは、けっこう大事な事だったりするんですよね、きっと。

というわけで。

さてと、なんかスッキリしたし、粘土でもこねようかな。
[PR]
by alulualulu | 2016-06-16 22:45 | Trackback | Comments(0)

サシセマリマシテ

こんばんは

e0252746_192978.jpg


さて粘土埋め。
[PR]
by alulualulu | 2016-06-14 01:22 | Trackback | Comments(2)

ブレイク

こんばんは

こんばんはモデラのほうですこんばんは

数え切れないくらいの気泡たちがいつしか数えられる程度に減り、表面にサフの乗ったパーツたちがツヤツヤと磨かれていく過程で、ふいにそれまで確信に満ち満ちていた作品の完成像が、白い霧の中に霞んでしまうような感覚に陥ってしまうような、そんな気分です。はい。
前回の時にも同じような感覚に陥り、それでも気にせず、いや気にはしつつ、なんとか完成に持ちかけることができましたが、この感覚は一体何なのだろうかと、ちょっと気になるあるるです。

ポリパテの塊からフォルムを削り出し、やがてそこへディテールが乗ってきて、荒削りながらも完成像が出来上がってくる頃には思いもしなかった感覚。
期日が迫り、本当はもう少し急いだほうがいいのだけれど、心のどこかでもう少し作っていたい気持ちがあって、単調な気泡埋めの作業とも相まって、あたしを、あたしのモチベーションを迷わせるのだろうと、そんなふうに思うことにして、はい、パーツの仕上げに進みます。

考える時間は終わり、今や手を止める理由はどこにもないのです。


とかそんなことを言いつつ、ほんとはただ単にちょっと小腹がすいて、干し芋とかポテトチップが食べたくなっただけだったりするのでした。

茨城の干し芋が欲しいです。ください。
[PR]
by alulualulu | 2016-06-06 22:43 | Trackback | Comments(0)

なんだったのかな・・・

こんばんは

なんだかなんにも思い浮かばない夜ですこんばんは



e0252746_0204394.jpg
Gongylophis colubrinus




"モトリルの小蛇"っていうのはなんだったのかな・・・とか、少し気になるくらい。

さ、寝ますか。

寝ます。
[PR]
by alulualulu | 2016-06-06 00:46 | Trackback | Comments(0)

春風と共に

こんばんは

6月になりました。
今月は1日遅れてのEO攻略の提督のほうですこんばんは

一昨日は、先のイベントでの最終海域、E7での甲掘りを続けておりました。
日付が変わり、深夜遅くになり、もうこれが最後のアタック・・・と、意を決しての出撃。
昼で取り巻きを全て片付け、大破した中枢だけを残すという快挙!そして第二艦隊は無傷のまま!

「こんなにもうまくいくなんて・・・もうこれならドロップが誰だって構わないわ・・・」と、なんだかやり遂げた感すら感じてしまっておりました。

そして

果たしてドロップは・・・・・!

ぃよっしゃー!

静かな教会通りの夜に、提督のほうの叫び声が響くのでした。


と、ハイテンションでスクショスクショと盛り上がっていたのですが、あろうことかそんな時に、キーボードの電池が切れているという・・・


というわけで春のイベントの有終の美を飾る春風ちゃんをお迎えし、"開設!基地航空隊"の幕は下りたのでした。
e0252746_2251092.jpg


ん。次もがんばる。

[PR]
by alulualulu | 2016-06-02 22:24 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(229)
(152)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 14:04
明けましておめでとうござ..
by きゃりこ at 08:53
mmmさんこんにちは ..
by alulualulu at 13:45
アルルさんこんばんは。 ..
by mmm2501 at 22:33
mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:43
『この世界の片隅に』、観..
by mmm2501 at 00:12
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:36
うちの近所には鯛だしのラ..
by きゃりこ at 19:42
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 15:48
弾けるレモンの香り?←違..
by きゃりこ at 23:38

画像一覧