<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

もうすぐ春ですね。コイをしてみませんか。

こんばんは

今日も特になんにもありませんがこんばんは

なんかこう、タヒチとかセイシェルだとか、そういうところでいちゃいちゃしたいなぁと、そんなふうに思う今日この頃、です。

さて、今日は久々にエリエリの様子でも。

e0252746_21275246.jpg
Nerodia erythrogaster erythrogaster

ドジョウを食べた翌々日くらいはいつもこんなふうにバスキングしてます。翌日はというと、水の中ででろーんとくつろいでいます。

あと2ヶ月くらい経ち、5月の連休くらいになると、西日本のほうでは田んぼの畦なんかでバスキングするアオダイショウだとかヒバカリなんかが見られそうですね。
田植えの時期に、そういうヘビを見つけては、一緒になってごろごろしたりしていましたっけ。あとそう、冬眠明けのアカガエルは、たまに凄く赤くてびっくりします。どれくらい赤いかというと、トマトガエルくらい赤いので、ほんとびっくりです。「アカガエルってそのままやん!」って、素でそんなセリフが出てくる感じです。同じようにジムグリの若い子なんかもけっこう赤くて、ヤマカガシもそうですが、日本の生き物もけっこう色があるんだなぁと、そんなふうに思ったりなんかしたりして。

春、もうすぐですね。ラベオとか、ちょっと気になります。


さてと、ゆるゆりでも見ます。
んじゃ。
[PR]
by alulualulu | 2016-02-26 21:54 | Trackback | Comments(2)

近況報告

こんばんは

ゆるゆりを見ているとなんにもしたくなくなりますがこんばんは

さて、特にこれといって変わったことはありませんが、このままだらだらと近況報告でもしようかと思います。思いました。
ではまず生き物係のほうから。

はい、生き物係のほうです。先日実家にナマズを泳がせてからというもの、なんだか魚が飼いたくなってしまいました。空の水槽を眺めては、あんなことやこんなことを想像しております。はい、特になんにもしていません。

次、モデラのほう。

はい、モデラのほうです。先日、夏のWFの申し込みをしました。週末にPRカードの入稿をしようかと思います。原型製作はぼちぼちと、また脚から作り始めています。今回は次女、妹ということで、妹らしさとは、だとか考え中です。今回のテーマはクラッカー。今、髪型をどうしようか迷ってます。もしかしたらツインテール。服装はミニのワンピース。姉に負けないくらいのキレイな脚を今回は生でお届けする予定です。

次、提督のほう。
はい、提督のほうです。冬イベのドロップ艦であるところの沖波ちゃんを入手した後、E2のMマスに通うこと1週間、およそ80周目くらいでようやく海風ちゃんがドロップしたところです。全艦コンプリートまで残すは風雲のみになりました。風雲ちゃんは春を待つこととし、次回のイベントに向け、装備改修を進めていく方針を採ることとしました。はい、今決めました。ネジをなんとかしたいところです。


というわけです。というわけでした。
ほんとになんにもない日常です。
あ、でも来月は牛とか豚、鶏以外の獣のお肉を食べたり、そういうことをする予定があったりなかったりします。鹿とか猪とか、羊とか山羊とか、カンガルーとか、ワニとかカエルとか、そういうちょっと違うお肉を食べるんだそうです。
ちょっと楽しみ。

んじゃ。
[PR]
by alulualulu | 2016-02-26 00:06 | Trackback | Comments(0)

今年中学になります。

こんばんは

昨日は鯰輸送任務から帰投し、ゆるゆりを見ながら寝落ちしてましたこんばんは。

久々の実家でした。相変わらず、と言いたいところでしたが、姉が結婚するとかしないとか。話を聞いたあたしは、なんか「姉の結婚」とかいう漫画があったなぁ、とか、そんなことを思い出したくらいで、特になんの感慨もなかったのですが、あれですね、家族が増えるっていうか、なんかこう、社会性を試されるようないろいろがこれからいくつかでてくるんだろうなぁと、ぼんやりと考えさせられるようなそうでもないような。ともかく、まぁそういう感じだったのでした。

さて、それはそうと、もうひとつ思い出したことがあるのです。小6の時の卒業文集。
確か、「俳句を詠め」的な括りだったと思うのですが、周りの皆が6年間の思い出だとか、これから始まる中学生生活についてのことなんかを書いているのに、あたしったら「今僕は、ガレージキットに夢中です」とか書いちゃっていたのです。
当時ちょっと恥ずかしくなったんだったっけ・・・とかそんなことを思い出して。
折しも今年はワンフェスデビューの年、そしてあたしの原点でもあるナマズが実家にやってきたとあっては、これはもう姉の結婚どころの騒ぎではなく、あたしが一周まわってようやく帰ってきた!とか、そんなふうに感じるのでした。

そして、そんなあたしの言葉を聞いた母上は、「12歳上等!」と、逆にこちらが不安になるような喝采をくれ、一方パパ上はというと「オレ明日、土管(ナマズのシェルタ)買ってくるよ・・・・」とか。

遠くの友曰く、「あるるんちはあるるが一番まともだよね」って言うのだけれど、この家族大丈夫なのかな・・・・

e0252746_22345322.jpg
Silurus asotus

というわけでナマズちゃんです。全長で20センチくらいのまだ若い子ですが、頭部は比較的しっかりとした印象のある子です。宮城産のWCなのだそう。どこの水系なのかな。
[PR]
by alulualulu | 2016-02-22 22:59 | Trackback | Comments(2)

鯰輸送任務

こんにちは

今日は髪を切ってきましたこんにちは

なんとなくあたしは艦これのイベント時期になると髪を切るというサイクルになっておりますが、今回はなんだかちょっとスパンが短かったような気がします。「今回はなんだか早いですね、けど、けっこう伸びてますね、栄養がアレだったんですね」とか、そんなことを言われました。この冬は牡蠣をたくさん食べたので、もしかしたらそれのせいかもしれません。

さて、今日はこれから実家への輸送任務がありまして、これからやたらモルミルスばかり売っているお店にGOです。
紆余曲折を繰り返し、最終的に決定したのが、あ、えーと、実家の玄関の900の水槽に入れる魚の話です。はい。そう、えーと、デンキナマズを飼うだとか、一昨年くらいから言っていましたが・・・「原点回帰ということで」とSilurus asotusになったのでした。ええ、マナマズです。
ナマズっていいですよねぇ!うんうん!

というわけで実家でナマズを飼うことになりました。


お店が開くまでまだちょっと時間がありますので、ゆるゆりでも見ながらのんびりしたいと思います。


ゆるゆりゆるゆりゆるゆりさん☆ハイ!

んじゃ。

[PR]
by alulualulu | 2016-02-20 11:37 | Trackback | Comments(2)

震えているのはだいたい寒さのせい

こんばんは

提督のほうのイベントもひと段落し、モデラのほうのワンフェスももう遠い昔の話になったようなここ数日、あったかくなったり寒さが巻き返してきたりしつつ、けれどもどうということもない日常が戻ってきた感がありますこんばんは

束の間の平和ってやつです。

e0252746_23532498.jpg


画像にも特に意味はなかったり。

思えばこの半年くらいの間、こんなふうに、言ってみれば無為な時間を過ごすというか、そういう時間が限りなくゼロに近い感じの生活を送っていたような気がします。気がするだけですけれども。

そんなわけで今日は、今日だけはちょっと立ち止まって、呼吸を整えるような気持ちで、ゆっくりしていようと思いました。

ここ最近生き物係のほうもとんとその姿を見せませんが、相も変わらずちょこまかと皆の世話に明け暮れていて。

モデラのほうは新しい作品に向けて早々にデッサンをまとめて、明日にでも工作を始める感じです。

2月も半ばを過ぎて。

春はざわざわと心がざわめく季節です。
ざわざわと、なんだか落ち着かないような、ざわざわと、なんだか何かが始まるような。
ざわざわと。

そういう感覚を呼び戻して、呼び戻したくて、震える夜も悪くはないんじゃないかな、って。
[PR]
by alulualulu | 2016-02-18 00:21 | Trackback | Comments(0)

礼号作戦再突入!

おはようございます

提督のほうですおはようございます

ナントカ四号作戦攻略後、今回のイベントドロップ艦であるところの沖波ちゃんを探すべく、礼号作戦に再突入しておりました。
E-1並びにE-2は比較的楽に抜けてしまった為、どうやって攻略したんだっけ?という塩梅だったのですが、礼号作戦ですから礼号組での攻略でしたね。はい。礼号組でした。そして礼号組の5人プラス、利根姉さんと筑摩ちゃんをローテーションでの編成を組んでの攻略でした。はい。
e0252746_22194354.jpg
攻略自体は楽だったものの、安定してS勝利を獲っていくとなると、途端に難しくなるのがE-2だったと、そんなふうに思います。思いました。
装備ですが、先ず、大淀さんにはOTOの改修済みの砲を2つ載せ、あとはWG42を2つ。利根姉さんには3号砲と瑞雲12、そして同じくWG42、足柄さんには普通の連撃装備、というような感じで、霞ちゃんには対空CI、残る2人には普通の連撃装備プラス電探、という装備でした。これがあたしにとっての最適解、だったように思います。
あと、普段あまり気にしないのですが、編成の順序、これも今回はけっこう大事な要素だったように思います。駆逐の3人を前に置き、夜戦時に随伴を片付けるというのがその主たる理由なのですが、フラワをいかに片付けるかということへの最適解を見つけることが、安定したS勝利への大事な要素のような気がします。
さて、そうはいっても軽い編成なので、手数がどうしても足りなくなってきます。そこで決戦支援は毎回出すようにしてみました。だいたいこれでパンツコキx1、ワ級x1くらいは落としてくれるので、沖波狙い或いはラストダンスを踊る場合は、決戦支援の投入を強くお勧めする次第です。
e0252746_2220280.jpg

このほかに、所謂脳筋ルートと呼ばれる戦x4空x2という編成もあるのですが、道中6戦を抜け、ボスに到達できればなんとかS勝利はできます。できました。ただ、道中の編成パターンにフラヲ改が出てきてしまうともう目も当てられなくなりますので、攻略にはいいかもしれませんが、掘りには全く不向きな編成です。はい。

というわけで日曜日から延々と出撃を繰り返し、ろ号が半分終わったあたりでようやく、沖波ちゃんに出会えました。
e0252746_22451018.jpg


今回のめぼしいドロップはこの他に、磯風、明石さん、大淀さんなんかが得られましたが、海風と風雲がまだなので、残る期間内でなんとかお迎えできればと思っている次第です。はい。
[PR]
by alulualulu | 2016-02-17 05:54 | Trackback | Comments(0)

How do you pronounce?

こんばんは

提督のほうですこんばんは
e0252746_20544491.jpg
結局最後まで何て読むのかわからないままに、ナントカ四号作戦、攻略しましたこんばんは

ラストダンスに突入後、二度目の侵攻でのA勝利。戦艦棲姫を一体残してしまってちょっと残念ではありましたが、まぁよしとしましょう!
編成はこんな感じでした。帰投直後の様子です。
e0252746_2165878.jpg
ゆりぐみはむっちゃんを大和嬢に変えて、あと、長門さんに16inch砲を載せてみました。けっこうな火力で、殴り合いにはもってこいな装備のようです。連合艦隊時で心配な命中率も然程悪くはありませんので、まだ使ってない提督さんは、ちょっと使ってみるといいかもです。龍驤と隼鷹にはアタマに艦攻、一番下に彩雲と二式で、あとは一番強い零と烈風シリーズという装備で、ボス戦でも優勢が取れます。取れました。この辺計算が面倒なので、あまり気にしませんが、1戦目(右ルート)ではいつも龍驤がMVPを取っていたので、火力自体は問題ない感じです。龍驤はいつもいい仕事してくれます。
e0252746_2171030.jpg
そして第二艦隊きくぐみ。カットイン要員は雪風のみで、大井っちと北上さんは連撃装備でした。重巡棲姫を落としたのは北上さんで、プリン砲と3号の改修砲という装備でした。ちなみに大井っちにはOTOの改修砲2つ載せという装備でしたが、こちらはあまりその活躍を目にする機会がありませんでした。他の子の装備は、まぁ特に変わったところはなくて、ビスマルクに夜偵、雪風の3スロ目に照明弾、神通さんは連撃装備という、まぁ普通の装備でした。
e0252746_2172285.jpg
支援は決戦のみにしてみました。今回、道中は然程難しくなく、大方の撤退要因がフラソだったので、あってもなくても同じなんじゃないかな、と思います。ラストダンス確定後はボスマス前のダイソンが二人になりますが、あれの4回の砲撃を切り抜ける為のお祈りをするくらいしかできませんので、道中は支援無しです。でした。1戦目はほぼ常に完全S勝利できますので、下ルートで躓いている方は上ルートを選択するといいんじゃないでしょうか。

そしてザラたん。画像では見えませんが、いい脚をしております。茶色のタイツもなかなかどうして良いではありませんか!
e0252746_21423862.jpg
あと腋。
腋の表現には一家言あるモデラのほうも納得の、良い腋をしております。

「"ももクリ3年、腋8年"と言ってだな・・・

えと、えーと、はい、そういうわけで、ナントカ四号作戦、これにて一件落着です。
これからあれです。沖波ちゃんを探す旅です。はい。


んじゃ。
[PR]
by alulualulu | 2016-02-13 22:08 | Trackback | Comments(0)

疎開先で嫁が見つかる

こんばんは

呉の方々、とりあえず大丈夫だったみたいで一安心ですね。
それにしても鯖ごと疎開だなんて・・・

うちのおじいちゃんは東京から疎開して、疎開した先でばあちゃんと出会って、そんまま居ついてしまったらしいのだけれど、人生なにがあるかわかりませんねこんばんは

さて、呉が大変なことになっている間、平和なショート民であるあたしはというと、E-3の攻略の目処がついたところなのでした。
e0252746_2201912.jpg

前半の輸送任務ではフラソの雷撃で何度も撤退を繰り返しまして、ボスにたどり着けてもB勝利だったり、なんてこともありましたが、あそこはともすれば航空戦艦あきつ丸で制空を取ってしまうというのも手かもしれません。低速艦を入れることで航空戦を経由することになりますが、結果的にはいいのかな・・・と、終わってから思うのでした。
さてさて、後半の迎撃戦です。こちらは実質別マップというか、つまるところこれってE-4だよね、というのは置いといて、基本、水上打撃部隊による純粋な殴り合いのマップになります。なりました。
e0252746_2235179.jpg
e0252746_224484.jpg

編成はこんな感じで。
とりあえず今のところこの編成でゲージを半分削ったところなのですが、きくぐみの秋月を別の誰かに変えたり、第1艦隊長門型を大和型に変えるかもしれません。

比較的運要素の高いボス戦ではありますが、それこそ運が良いとこれでも支援なしのS勝利が取れたりしましたので、後半、様子を見ながらの攻略を進めていく次第です。
また、最終形態になると、あの大きなナメクジを纏ったような重巡棲姫から開幕雷撃が飛んでくるのだそうで、おそらくそこでカットイン要員が一人大破することが見込まれます。なので、ラストダンスからはガチの支援が必須であることは勿論の事、やはり大和型の出番がやってくるような気がしないでもないのでした。


とりあえず。

んじゃ。
[PR]
by alulualulu | 2016-02-12 22:19 | Trackback | Comments(0)

普通のは無いん?

こんばんは

今日はしゃぶしゃぶのようなものを食べてきましたこんばんは

「しゃぶしゃぶ行きませんか?」

「いいよー」

そんな軽いノリで行ってきたのですが、メニュを見るとなんだか様子が変でした。しゃぶしゃぶって、ドーナツ型のお鍋に出汁が沸いていて、そこへお肉をくぐらせて食べるんだと思っていたのですが、何?豆乳?トマト?チーズ?え?ええ・・・・なにこれこわい


そんなわけでなんかさっぱりとした美味しいお肉を堪能できると期待していたあたしを嘲笑うかのように、変などろどろしたしゃぶしゃぶ、いやさごった煮の宴が始まってしまったのでした。

一緒に行った子らはあたしよりもひと回り以上下の若い子だったのですが、なんだろう、今の子らっていつもこんなの食べてるんかな・・・なんかやだなぁ・・・


さてそんなわけで、うえぇ・・・となりながらも「今日はちょっと嫁があれなもんで・・・」と、二次会のカラオケを辞退して帰ってきたのです。
そう、今日は冬のイベントの日です。はい、提督のほうです。
e0252746_2330261.jpg
先の秋イベから今日まで、ひたすらに毎日の任務を繰り返していたら油もカンストしてしまいました。
今回は十分な備蓄の元、ゆっくりと各海域を攻略しようかな、と、そんなふうに思う次第です。

んじゃ。
[PR]
by alulualulu | 2016-02-10 23:39 | Trackback | Comments(0)

画像では見えない部分

こんばんは

ワンフェスから帰ってきましたこんばんは

今日はディーラー初参戦となった記念すべきWF2016Wでした。
もうなんか、あれよあれよと言ううちに閉場となってしまいましたが、首尾は上々、なかなかの滑り出しといったところでした。
開場後しばらくは、皆さんのスルースキルにあわわあわわとあわわいておりましたが、お昼頃から足を止めて見ていってくれたり、写真を撮ってくださったり、購入してくださる方も出てきて一安心といった感じでした。
うんもう、お昼前頃はほんとにだぁれもこなくって、「どうせみんな売れ残る」とか言い出す始末でしたが、程なくして、

「なんであんなこと言った!Yeah!」という感じに相成りました。

ご購入くださいました方々には感謝感謝です。どうもありがとうございました。

今回ほとんどブースから出ずにずっと行き交う人々を眺めていたのですが、声をかけてくれた方の中にはディーラーの方も多く、(というか同じ札をぶら下げたディーラーの方のほうが多かった印象なのですが)制作についてのお話だとかを熱心に聞いてきてくださる方が意外と多くて、とても印象的でした。と当時に、その事が次回作へのモチベーションにもつながって、たくさんの方に見てもらう事の大切さ、というか"効能"のようなものを強く感じている次第でございます。

というわけで早くも次回作のテーマが決まってしまったりなんかして。
イメージもほぼほぼ完成しましたので、追ってお伝えしたいと思っております。

あとそう、今回、設営に際して、ブラックバックでやってみたのですが、アイホンのカメラで撮ったらこんな感じになってしまいました。お洋服がほとんど見えない笑
e0252746_23464986.jpg

e0252746_23451296.jpg
脚に至っては全く見えない!
「足がないな」

「足もちゃんとあるのです。画像だけ見てる人にはそれがわからんのです」

とか。
いやほんと、現物を生で見てくれないとダメな感じになってちまいました。なっちまいました。
この辺は次への課題になりました。はい。

黒は黒で好きなのだけれども。やっぱり白がいいのかな。あの半透明の板組みのやつじゃないと綺麗に映らないのかな・・・まいっか。

ともかくまぁ、繰り返しになりますが、当ブースへ来てくださった全ての方へ、改めて今一度感謝の気持ちを伝えたいと思います。
どうもありがとうございます。

そしてこれからもよろしくです☆
[PR]
by alulualulu | 2016-02-08 00:17 | Trackback | Comments(2)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(229)
(153)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 05:43
ベロでックスですねわかり..
by きゃりこ at 19:54
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 17:20
一瞬タイトル、ベロネソッ..
by きゃりこ at 20:58
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 14:04
明けましておめでとうござ..
by きゃりこ at 08:53
mmmさんこんにちは ..
by alulualulu at 13:45
アルルさんこんばんは。 ..
by mmm2501 at 22:33

画像一覧