<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イキルチカラ

こんばんは

朝ごはんを食べ忘れたことに夕方になって気づきましたこんばんは

なんだか今日は忙しくって、大変でした。
そういえば今日は、提督のほうが戦艦が好きなおじいちゃんとおしゃべりをしていました。
「扶桑型の山城がいいな」

「どこが好きなんですか?」

「艦橋・・・あの艦橋は・・・(少し意識が途切れる)

「空母とかはどうですか?」

「赤城や龍驤・・・戦闘機は好きだが空母はな・・・

「空母は?」

「平らだろう?」

「平らですね、でも僕、龍驤好きですよ」

「龍驤は平らだからな・・・ふっふっふ」


とか。
おじいちゃん戦艦の話になると意識レベルが上がるんです。



さて、今日はエリエリが脱ぎました。
e0252746_22163416.jpg
Nerodia erythrogaster erythrogaster
e0252746_2217290.jpg


エリエリ、だいぶ貫禄が出てきました。ドジョウを食べにくそうに食べて、食べさせて、顎を鍛えるのです。
[PR]
by alulualulu | 2016-01-28 22:28 | Trackback | Comments(0)

思っただけなのです

こんばんは

Safariの調子が悪くって、Chromeな夜ですこんばんは

さて、さしてお伝えすることもありませんが。

e0252746_23431993.jpg


今日はブーツにウォッシング。柔らかなスエードの雰囲気を出すために、墨入れは控えめに。

改めて見ると、このブーツのパーツに限ったことではありませんが、もうちょっと表情を出せたな、と思います。

塗装を進めつつ、ここをもうちょっとああしておけば良かった、あそこをもう少し・・・とか、いろいろな反省点が出てきます。原型の彫刻に限らず、複製のためのシリコン型の制作に関しても、湯口ひとつを取ってもいろんな反省点が出てきます。今日はそんないろいろな反省点を抽出して、次回に生かすべくメモっておこうかな、とか思った次第でございます。

はい、思っただけです。
[PR]
by alulualulu | 2016-01-28 00:28 | Trackback | Comments(0)

涙は人に見られてはじめて輝き出すの で す

こんばんは

火曜日ですかこんばんは

もうすぐ水曜日ですね。

いよいよ1月も終わりを迎えようとしています。終わるのかな。モデラのほうですが。

ほんとに急がないと危ういんじゃないかと思うのですが、またガルパン観に行ってしまいました。
e0252746_23431566.jpg
前回、お正月休みに観に行った時にもらったフィルム。今回はもうなくなってしまっていて、なんにももらえませんでした。
今回は大阪のメイトさんと観に行ったのですが、二人とも2度目の観劇でした。あたしは1度目を観てからTVシリーズを2周観て、改めて再び劇場版を観たのですが、半分くらい泣いてました。まず、始めの3分で涙が出てきてしまい、後半のバトルが始まるまで断続的にうるうるしっぱなしという感じで、一方、メイトさんのほうはというと、半分くらい寝ていたのだとか。

なにこの温度差・・・

なんなんでしょうね、涙もろくなったみたいです。思えば、チャーリーとチョコレート工場で、ウンパルンパがシンクロナイズドスイミングをするシーンで泣けてくるという・・・あの頃からちょっと感受性がピーキーになってしまったみたいです。
さておき、いやほんと、間にあわないって。

間にあわなくなりそうなのに、てーきゅうとか見始めてしまっているのです。なんかこう、テスト勉強しないといけないのにエッチなビデオとかみたくなっちゃうような感じに似ています。
e0252746_23581965.jpg
でもまぁ、細々と進めてはいるのです。マスキングしたりだとか。

とりあえず今日は、1本の線が2本に見えてきたので作業はおしまいにして、てーきゅうの4期でも見ようかと思います。
うん、そうしよう。

じゃ。
[PR]
by alulualulu | 2016-01-27 00:08 | Trackback | Comments(2)

この子あたしにくださいな

こんにちは

ハレの日曜日。さっき新宿で辛いお昼ご飯を食べてきましたこんにちは

今日は暗いうちから大阪のメイトさんがやってきて、聞けばダンデライオンのイベントなのだとか。
それでお昼を一緒に食べて、夜はまた合流して立川です。ええ、ガルパンおかわりです。


さて、こちらは特に変わりなく、各々好き放題に暮らしておりますが、あたしは先日、職場にあったハオルチアを頂いてきました。
カウンターテーブルの上にお正月飾りと一緒に置いてあり、干からびそうになっていたところをコンシェルジュに言って引き取ってきた次第です。
e0252746_15465078.jpg
Haworthia fasciata

十二ノ巻っていったかな、まぁその辺によくあるどこにでも売ってるような植物ですが、「え?これ本物だったんですか?!」とか言われていたような不憫な子なのでした。
なんかこう、こういう類の植物って、限りなく使い捨てな感じなんですよね。いや、切り花とかの世界にしてみたら当然のことなのかもしれませんが、なんとなく気になってしまって連れて帰ってきたのでした。
改めて見るとけっこうかっこいい姿形をしています。

十二ノ巻は昔、小学生の頃の友達の家の玄関に置いてあって、その友達とは熱帯魚仲間だったのですが、バリスネリアってあるじゃないですか、あのテープ状に伸びる水草、あれと同じように、ランナーを出して増えるんですよね。
「一緒だね」とか言っていた記憶があるような無いような。

ん?でも待って。ランナー?
あれは子株じゃなくって花だったんじゃなかったっけ・・・?


ともかくまぁそんな懐かしい記憶もあって、ひょんなきっかけではありますが、うちに仲間入りすることになったのでした。


さてと、そろそろまた出かける時分です。

ではでは
[PR]
by alulualulu | 2016-01-24 16:06 | Trackback | Comments(0)

スローライフ

こんばんは

寒さでどうかしてしまいそうですこんばんは

1月もそろそろ終わってしまいますが、相変わらずまだまだ作業を残しておりますモデラのほうです。
あと2週間ちょいになってしまいましたが、まぁなんとかなりそうな感じです。はい。

完成見本の塗装作業、複製作業と並行して、パッケージだとかブースに使う備品だとかをなんやかや、しております。
e0252746_23231141.jpg

塗装はとりあえずお肌の部分はなんとか終わって、お洋服の基本塗装も済んで、これから小物だとかなんだとか、細かいところの塗装の段に入りました。ここからはもうとりあえず組んでみて、全体像を眺めながらあーでもないこーでもないを繰り返す終わりのない作業になります。ので、のでので、とりあえず1月中を目処に、進めていく感じにしてみました。

塗装は基本的に、ペンキで何かを塗る、というような感じではなく、原型のモールドを生かしつつ、起伏による陰影や、肌を透けて出てくる組織の色みたいなものを、絵を描くように塗っていくわけですが、同時に全体を俯瞰した時にどう見えるか、というところも意識しつつ、近づいたり離れたりを繰り返します。

今回のモデルは露出している肌が顔を除くと手だけになります。ヒトの手ですから、生々しさがちゃんと出るように、少々オーバな表現を心がけてみました。お顔のパーツは文字通り、モデルの顔になるわけですから、生々しさというよりは、見た時に美しいと感じられるか、だとか、そんなようなことを意識しての塗装を心がけましたので、顔と手の質感に、自ずとギャップが生じてきます。
キャラクタの顔としての美しさ、そして生き物の肌の生々しさ、この2点をのバランスを良くしてあげることが、魅力的な仕上げになるんじゃないかなぁあ、と、そんなふうに思うのでした。表現性のイコライザをぐりぐり。です。
e0252746_2342995.jpg





うん、ちょっと悠長に構え過ぎました。
ちょっと急ぎますね。
[PR]
by alulualulu | 2016-01-21 00:05 | Trackback | Comments(0)

ホルスト

こんばんは

土曜日ですねこんばんは


今日はカエルを眺めてました。
e0252746_23141941.jpg
Kaloula pulchra
e0252746_23144362.jpg


アジアジです。はい。
この子らの模様を見ていると、ビルマコガタのマコちゃんもそうですが、なんだか時間が経つのも忘れてしまいます。そして気が付いたら土曜日が終わろうとしています。



モデラのほうは朝から石油の臭いのする液体を混ぜては流し、かと思うと魔法のように白く固まったかたまりを、ゴムの型から外して、というのを延々と繰り返しておりました。

聞けば今日、ワンダーフェスティバルの最終案内を受け取ったのだそうで、なんかちょっとテンション高めに、けれども地味な作業に勤しんでおりました。
e0252746_2324129.jpg

なるほど確かに、こういうのを見せられると、けっこうくるものがありますね。
思えば去年の今頃からいそいそと始めていたガレージキットの製作も、いよいよ佳境ということで、側で見ていたあたしとしても、なんだか感慨深いものがあります。
そうね、できればあたしも何かお手伝いできればと思うのですが・・・・・

「スペース、スペース、スペースが足りない」



スペース、スペースですか・・・・
じゃぁちょっとスペーシーな感じの音楽でもかけますか。



「えーと、”木星”」





「あぁ^〜テンションおかしくなるよそれ〜^!」

[PR]
by alulualulu | 2016-01-16 23:46 | Trackback | Comments(0)

ヤコブソン器官、騙される。

こんばんは

連休があっという間でしたこんばんは

今日は篭って複製を延々と繰り返しておりました。
e0252746_0264813.jpg

レジンの液体は石油臭がけっこうアレで、なんだかちょっと疲れました。
においといえばそういえば、先のコミケでこんな本を見つけました。
e0252746_031232.jpg

内容はというと、女の子の匂いについて、かなり真面目に科学的な見解も交えてアプローチするという、とても興味深いものでした。ここのサークルでは「女子高生の匂い」と、「女子大生の匂い」というフレグランスも販売していました。

「いかがですか?ちょっと試しにどうですか?女子大生の匂い。」

「あ、女子高生でお願いします」

とかそんな感じで手首にちょこっとつけてもらいました。つけた直後はなんかこう、なんていうのかな、プラザとかで売っているような、割とリーズナブルな香水みたいな匂いがして、その時は、「あぁうん・・・こんなの女子高生つけてるかもね・・・」とか、そんな印象しかなくて、まぁ購入はしなかったのですが、コミケ会場を後にし、数時間が経ち、Kさんと晩御飯を食べた後でふと、なんだか桃のようなりんごのような、それでいてどこか乳製品を思わせるような独特の匂いがしてきたのです。

「  これは・・・  」

言葉にするのがとても難しい感覚・・・

フラッシュバック

初めて女の子を部屋に連れて来た時の思い出・・・




とか。

サークルの人が言っていました。「前回買ってくれた人は今回も買ってくれたんですが・・・」

いや、真面目にすごいと思いました。ちょっと危険な香りがしますね。    匂いだけに。

気になるひとは夏コミで買うといいです。



えーとなんだったっけ、そうそう、複製でしたね。複製です。キットひとつにつきレジンパーツで24点の複製を始めました。パーツによっては気泡が入ってしまうものもありますが、そこはまぁ仕方がないところとして目をつぶる感じでしょうか。
購入してくださる方は、目をつぶらずに、ちゃんとパテで埋めてほしいところです。はい。
e0252746_131343.jpg

さて、幸いなことに早くも売約をいただきました。まだ完成見本も完成してないのに笑
けれどその分は、その分だけは必ず上げないといけませんので、軽くプレッシャを感じております。
複製は単調な繰り返し作業になりますが、できる限り型が保つ限り、進めていこうかと思います。


ではでは。
[PR]
by alulualulu | 2016-01-12 01:29 | Trackback | Comments(2)

今回は水色。

こんばんは

今日は傷物語を観てきましたこんばんは
e0252746_233604.jpg
忍ちゃんが忍ちゃんになる前の、阿良々木君と出会った時のお話です。時系列で言えば今のところ一番最初、来週あたり発売の業物語の次に来るお話になるのかな。
劇場版はTVシリーズとはまた少し違った趣の、なんだかやけにスタイリッシュな演出がされていて、尺は短かったものの、なかなかかっこいい映画でした。あと、今回のばさ姉のパンツは白でした。いや・・・薄いピンクだったかな?   まいっか。


e0252746_23555567.jpg
映画を観終えた後、コツコツと音を立てながら降りる非常階段が好きです。


さて、そろそろ蛇でも。
今日はモグラのピンサが脱ぎました。
e0252746_23411992.jpg
Pseudaspis cana
e0252746_2341461.jpg

脱ぐたびに微妙な美しさを醸すカナちゃんですが、今回はちょっと水色がかった輝きを見せてくれています。
スクスク育ってマウスのMを食べるようになりましたが、まだまだこれからです。褐色がかったブルーグレーの体色が、これからどんな風になるのか楽しみなのですが、脱皮後程なくすると体色が濃くなる傾向があり、脱ぐとまた明るくなるというのを繰り返しそうです。どことなくクモの脱皮のそれに近いような、そんな感じです。はい。
[PR]
by alulualulu | 2016-01-11 00:05 | Trackback | Comments(0)

むせる。

こんばんは

年末年始に寝かせておいたシュトーレンを食べ始めましたこんばんは
e0252746_2351959.jpg
まわりについた粉糖がもったいなくって、prprしてたらむせました。

さて、今日はまたまたモデラのほうです。
塗装を進めていよいよ全体の雰囲気の調整に入ったところです。
ここまできたら、お顔に瞳を入れて、キャラクタを固定しないことには進められまません。
キャラクタの表情から出てくるムードというかアトモスフィアというか、そういう感覚的な部分をあーでもないこーでもないする感じです。
e0252746_23115265.jpg
今の所暫定的にマフラの色を白にしていますが、最終的に色を変えるかもしれません。あとばちの色も。

コートの色は、結局一番初めのイメージどおりに黒に見えるグレーに落ち着いてしまいました。当初のイメージに、"黒ずくめの女の子"というのがありましたので、紆余曲折を経て、初めのイメージに落ち着いたという感じです。

さて、超集中モード、ウルトラコンセントレーションで描き込んだ瞳ですが、なるべく艶のある瞳をクリアやハイライトで誤魔化さずに、尚且つ視線を意識して描いてみました。
e0252746_23215855.jpg
同時にまつ毛もちょっとリベンジしてみたのですが、なんとなく掴めてきたように感じます。
瞳はそこいらにあったエナメル塗料を混ぜながら配置してみました。具体的には、ダークグリーンで一番濃いところを。虹彩の部分をレッドブラウンで、映り込みをそれらを混ぜ合わせた色、そして若干のハイライトとして、ニュートラルグレーを乗せました。あれ?あとジャーマングレーも使いましたが、えーとどこだったかな、まいっか。
黒目に黒を使い、「黒目です」的な説明的記号的表現をすることを避け、暖色系の肌の色とのコントラストを生かし、また映り込みを意識した表現として、ダークグリーンをベースにするというところが今回のポイントです。
「言えない・・・
     たまたま手に取った瓶がダークグリーンだったなんて・・・
                         言えない・・・」



また、ヒトの目玉は常に濡れていてツヤんとしていますから、どうしてもなんとなくクリアを置きたくなってしまいます。これが例えばフルスケール(1/1スケール)のフィギュアならば、実物同様にツヤんとした目玉に、例えばガラスだとかで表現すればいいわけですが、スケールモデルの場合、ツヤツヤの目玉をツヤツヤで表現すると、確かに目玉に見えるのですが、いかにも「これは目玉です」という感じの、言ってみれば押し付けがましい表現になってしまいがち、とかそんなふうに思うのです。説得力はあるのかもしれませんが、なんかちょっと違う・・・みたいな。
どういうわけかというと、観察者と物体との距離感に問題があるわけです。フィギュアのように全体を俯瞰できるような距離感を、実際のフルスケールに置き換えると、結構な距離があることがイメージできるかと思います。たとえばそう、5メートルとかそのくらい? そしてこれくらい離れたところから生身のヒトの目玉を見ても、ツヤツヤでいかにも濡れてますっていう風には見えないのです。見えるかもしれないけれど。
同様にハイライトの表現についても、瞳が塗り終わり、最後にハイライトと称して白を一滴垂らすと、これまたかなりの説得力を発揮するわけですが、あたし的にはちょっとかなりけっこうシビアな表現方法だと思うのです。
どういうことかというと、強烈な白の一滴により、フィギュアの目線がガチガチに固定されてしまうからなのです。ハイライトとはそもそも、眼球の球体に反射した光なわけですから、その光の反射をバシッと決めてしまうと、表情に動きがなくなります。ここぞという場合、例えばすごいキメ顔の表現だったりする場合には、逆にかなり効果的な表現方法だと思うのですが、あたしはどちらかというとフィギュアの表情をあまり固定させずに、見る人の見方によっていろいろな表情を見せるような表現がしたいので、なるべく強いハイライトは入れないようにしようとか、そんなふうに思うのです。


というわけで、お顔の基本塗装はこれにて完了です。
このあとは楽しい楽しいお化粧です。

「よし、なんとかそれらしいこと書けたぞ!」

[PR]
by alulualulu | 2016-01-08 00:39 | Trackback | Comments(0)

ドアをノックするのは・・・    あたしか。

こんばんは

プリングルスのサワークリームオニオン味がおいしい夜ですこんばんは

あと、沖縄で売ってるスーパークッキー。名前がステキですが、味もなかなかです。っていうか、数あるクッキーの中で一番おいしいかも。です。



さて、今日はドアです。

e0252746_23275337.jpg
Gorgyrella sp. Tanzania

トラップドアの管理人さんです。随分と立派になりました。透明感のあるツヤツヤ具合がなんとも魅力的なクモですが、半年以上ぶりに出てきてもらいました。普段は巣穴の中でじっとしてるみたいです。今回巣を観察してみたところ、縦長のケースの底の部分まで巣が拡張されていて、底の部分は少し広く丸く小部屋のようになっており、そこに脱いだ脱皮殻が残っておりました。うちでは半年に一度くらいのペースでケージの容積を増やしているのですが、次回、今年の夏あたりにはもうちょっと大きめのケージに引っ越し予定です。
e0252746_23371555.jpg
つつくとひっくり返って威嚇するのですが、よく見たらメスのようです。

さほど大きくならないドアですが、タランチュラにはない魅力のあるステキなドアです。
[PR]
by alulualulu | 2016-01-06 23:50 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(236)
(153)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 05:43
ベロでックスですねわかり..
by きゃりこ at 19:54

画像一覧