<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんばんはチャットモンチーです

こんばんは

例によってこんばんは モデラのほうです。

今日はチャットモンチーを聴きながら粘土埋めをしておりました。
e0252746_043597.jpg

粘土埋めはけっこう根気のいる作業というか、時間を忘れてちまちまちまちま専念できる作業です。
使っている油粘土が柔らかくて、ちょっとあてるとすぐにくにゃっと変形してしまうので、作業がやりやすくもありやりにくくもあるといった感じです。
こだわる人はインダス川流域で採れるといわれるインダストリアルクレイを使うんだそうですが、あたしは普通の油粘土です。

さて、チャットモンチーですが、えっちゃんの声はやっぱり良いですね。
「ここだけの話」「ひとりだけ」「8センチのピンヒール」なんかがあたしは好きなのですが、
「少年のジャンプ」
「東京ハチミツオーケストラ」
「世界が終わる夜に」
「一等星になれなかった君へ」
「おとぎの国の君」
「リアル」
「ミカヅキ」
「ウタタネ」
なんかも好きです。愛機のひゃくちゃんを両耳につっこんで、うつ伏せに寝っ転がりながらの粘土埋め、です。

気がつけばほら、もうこんな時間。
もう寝ないと。

粘土埋め、2日がかりで1台の計算で、するとあとえーと、うん、1週間くらいかかりそうです。やべーよやべーよ。ちょっと急ぐかも。

じゃ、寝ます。
おやすみ。
[PR]
by alulualulu | 2015-10-30 01:08 | Trackback | Comments(0)

ゴムとクレー

こんばんは

新たな週のはじまりでしたこんばんは

はい。今日はモデラのほうがお送りいたします。いたしまーす。

先週ようやく原型が完成しまして、型おこしの作業に入りました。ここからは未知なる領域というか、初めてのシリコン作業です。とりあえずセオリどおりに粘土埋め、シリコン流しを一通りやってみましたが、粘土埋めがけっこう時間のかかる作業でした。
e0252746_22464071.jpg

ちゃんとレジンが流れるか心配なパーツをひとまず埋めてみました。
e0252746_22492580.jpg
ダイヤブロックで枠を作り、シリコンを流して・・・
e0252746_22501019.jpg
一晩経ってからひっくり返し、粘土を取り除いたところ・・・

原型の面に対して分割線が垂直に、と、頭では理解していたつもりが、いざ埋めてみるとけっこうズレてしまっていました。ちゃんと抜けるだろうか・・・

とりあえず今晩は、シリコンの分割面にワックスを塗布し、反対側にもシリコンを流してみましたが、今週はずっと、残りのパーツの粘土埋めに専念してみようと思います。
[PR]
by alulualulu | 2015-10-27 23:05 | Trackback | Comments(0)

予定がいっぱい

こんばんは

月曜日。今日は有給休暇でこんばんは


昨日は久々にあちこち出かけてきました。

早朝、ドアをノックする音。
提督のほうがデイリー任務を終わらせて間もなく、大阪からメイトさんがやってきました。

「10月25日は予定を空けておくように」

そう告げられていたので、翌日の今日は有給をとっておいたのでした。

予定。
午前中、中野で秋のヘッドフォン祭り。夕方からよみうりホールでみつあみの神様のシアトリカルライブ。夜、神田で冬目景の原画展、そして最後は腐女子のヒトと合流して新宿で誰だかの誕生日イベント。
そんな感じのスケジュールでした。


いやはや疲れました・・・・

e0252746_1927229.jpg
いつもは見上げるサンプラザ、イベントで行くのは初めてでしたが、ヘッドフォン祭りの内容はというと、ちょっとマニアック過ぎてあたしにはさっぱりでした。
爬虫類のイベントだとかだと、素人の人が行ってもそれなりに楽しめるように思いますが、ことヘッドフォンをはじめとする音響関係のイベントは・・・・
というわけで、お昼過ぎまで未知のダンジョンを彷徨い、ハヤシソースのかかったオムライスを食べて、一路有楽町へ。
次の予定はよみうりホールでのライブイベントです。

と、その前に。ちょっと時間があったので銀座まで足を伸ばし、十一房珈琲店へ。
ちょうどあたしと同じ歳のオールドビーンズがあったので頼んでみました。
78’ エルサルバドル。
普段ヴィンテージの豆なんて試す機会はなかなかないのですが、たまたまあたしと同じ歳っていうことで奮発してみました。
あぁ・・・これが37年の深みなのかぁ・・・
と、そんなため息の出るような味でした。普段シングルドライバのイヤホンを使っていて、ふいにマルチドライバのイヤホンを試してみた、みたいな感じです。

さて、おいしいコーヒーを楽しんだ後はざーさんのライブです。ライブと言っても、今回はちょっと毛色の違ったライブでした。朗読、音楽、アニメーション、サンドアートといった、なんだか新しい感じの舞台です。
e0252746_19482529.jpg
e0252746_19481790.jpg


物語の内容が少しわかりにくいものだったのですが、全体の雰囲気がとてもいい舞台でした。朗読も、音楽も、サンドアートもアニメーションも、それぞれが違った表現なのに、同じ雰囲気を醸し出している感じっていうのかな、ちゃんと融合している混ざり合っている、そんな印象でした。席が2階の右2番というところだったのですが、よみうりホールの2階って、1階とつながっているんですね。一番前で見られてとてもよかったです。

さてさてお次は冬目景の原画展です。冬目景といえば、先日「イエスタデイをうたって」が完結したばかりですが、そんな冬目センセの原画を生で!というわけで行ってまいりました。
e0252746_2052029.jpg

メイトさんが複製原画を買おうか買うまいか、かなり迷っていましたが、背中を押したのにも関わらず、ちゃんと我慢していました。描き下ろしのカエルと戯れる女の子の絵が、とてもステキでした。

そして新宿へ。アニメイトです。
「同級生」のイベントでした。
いわゆるBLものの作品で、今回はそれのアニメ映画化ということで、登場人物の誕生日を祝うというイベントでした。前回ももう片割れの誕生日イベントに付き合わされたんだっけ。
けれど、内容はともかく、けっこうクオリティの高いアニメの気配がプンプンしました。
原作者の中村明日美子さんは、昔エロティクスfで鶏肉倶楽部とかを読んでいて、線の鋭い作家さんだなぁと印象に残っていたのですが、ここ最近の作品はほんのちょっと線が柔らかくなっていて、なんかこう親しみやすさっていうのかな、そういう感じが出てきたように思いました。BLの世界はちょっと不可解な部分が多くって、ちょっと苦手な分野なのですが、なんとなく今回ちょっとだけ、わかりかけてきたように思うあるるなのでした。
e0252746_2052641.jpg


っていうか、会場で腐女子のヒトがメッセージを書いたりグッズを買っている間、メイトさんと二人でぼけーっと待ってたのですが、他の来場者のヒトたちの視線が少し気になりました。
「あ・・・うちら今、ちょっとアレな感じになってる?」
みたいな。


というわけで、忙しい秋の休日だったのでした。

トリは新宿で鶏の丸焼き。腐女子のヒトに誕生日プレゼントで「鶏肉倶楽部」をあげました。

「うん、もう持ってる。保存用にするね」


・・・・・。
[PR]
by alulualulu | 2015-10-26 20:41 | Trackback | Comments(0)

I'm still,I'm still,I'm still,

こんばんは

特にお伝えすることもなくこんばんは


e0252746_0212895.jpg


もう学名を載せなくったっていいんじゃないかっていうくらいエリエリばかり載せてしまいますが、今宵もご多分に漏れず、エリエリです。はい。

さてさて、90年代半ば、あたしにとっての青春時代みたいな時代なのですが、今日はふと、その頃のことを思い出しました。BGMはglobeのFACES PLACES。

友人たちと東名高速道路をひた走りながら、グルーヴィーなglobeの楽曲を聴いていた時のことでした。
あいえ、別にその時に特別な出来事があったわけではないのですが、よく晴れた休日に、高速道路を走りながら感じていたグルーヴ感、みたいな感覚が蘇ってきて、ちょっと懐かしくなったというわけです。
FACES PLACES。あの曲には確か、1970とか1994とか、そんなふうな年号があったと思うのですが、ふと、自分にとってのターニングポイントとなるような年っていつなんだろう・・・とか思ったのです。

えーと、今年が2015年だから、えーと、あれ?えーとえーと、いつの話だったっけ?

とか、すっかりといろいろないろいろを忘れてしまっている自分に気づき、ちょっと残念な気持ちになりました。
『忘れたくない思い出は、そもそも忘れるはずがない』とか思っていましたが、案外忘れてしまうものなのですね。

忘れたくない スタートした瞬間にだけ見えるゴールを

思い出したい つまずいた瞬間にだけ与えられるエネルギーを

とか。
スタートしたことを自覚せず、つまずいてすっ転んだことにも気づいていないあるるなのでした。




いいえ、そうではなくて。

ずっとずーっと、グルーヴの真っ只中。今までも、これからも。

Best of my life・・・そういうことにしておきましょ。
[PR]
by alulualulu | 2015-10-23 01:17 | Trackback | Comments(4)

漁納

こんばんは

今日は提督のほうですこんばんは
e0252746_23391018.jpg


お久しぶりですが、ようやっと秋刀魚漁も終わり、秋のイベントに向けて備蓄を開始したところです。
e0252746_23391738.jpg

慢性的にネジが不足し、家具箱が溢れる当泊地ですが、秋刀魚漁のおかげで金剛姉妹は皆99になり、普段遣いの高速戦艦が不足したのでイタリア戦艦の二人に指輪を渡したところ、生き物係とモデラのほうに怒られました。とりあえずワンフェスが終わるまではおとなしくしていないといけないんだそうです。

近況としては、とにもかくにも秋刀魚漁でしたが、大漁旗と一緒に四式水中聴音機を頂き、なんとなくそろそろ潜水棲姫でも出てくるんじゃないかとそわそわしております。

あと一月弱ではありますが、とりあえずいけるところまで回復させて、次のイベントに備えようと思いますっぽい。

ではでは
[PR]
by alulualulu | 2015-10-20 23:55 | Trackback | Comments(0)

魚飼いたい病

こんばんは

基本なんにもしていないほうのあるるですこんばんは

この頃提督のほうは秋刀魚漁に出たきり帰ってきませんので、ともするとモデラのほうの独壇場になってしまいそうなので、ここらでひとつ、またエリエリでも載せておきます。
e0252746_122199.jpg
Nerodia erythrogaster erythrogaster

そろそろ新しい子をお迎えしたいな、とか思いつつも、なかなか先立つものがなくて、というか今年の予算をモデラのほうががっつりもっていってしまったため、また、macちゃんを新調したため、新しい子をお迎えする余裕がないのでした。金銭的にも、物理的にも。

なのでここはひとつ、次にお迎えするならば〜と、ちょっと想いを馳せてみたいと思います。

と考えて、思いついたのがベロネソックスでした。


魚やりたいな・・・・

玄関に水槽置いちゃおうかな・・・

あ、展示会で使った水槽あったな・・・


スポンジフィルタとライトとヒータ、あとなんだ、砂と水草か・・・5千円くらいあれば足りるかな・・・・


ベロネソックス・・・いるかな・・・・



とか。

寒くなると魚飼いたくなるんです。
[PR]
by alulualulu | 2015-10-19 01:20 | Trackback | Comments(4)

サフ吹き(OT)

こんばんは

2連休でしたね。お天気も良くって、なんだか気持ちのよい休日でした。

今日は新しいシャンプーを取り寄せて使ってみたのですが、匂いがなんかこう・・マスカットとアクリルシンナを混ぜたような匂いで、ちょっとびっくりしました。けれどもまぁ、アクリルシンナの匂いは嫌いじゃないし、どちらかというと好きな匂いなのでよかったです。ええ、ラッカーシンナの匂いじゃなくてよかったです。
さて、ラッカーといえばはい、モデラのほうですが、ようやっと仕上げのサフ吹きに入りました。いよいよもってポリパテを使う段から脱し、これからラッカーです。ラッカーでした。
仕上げのサフは缶のタイプと瓶のやつを併用して、缶スプレーのほうを面の広いパーツやディテイルの込み入っていないパーツに使い、お顔のパーツだとか手先なんかの細かいディテイルがあるパーツなんかには、瓶入りのサフを希釈してエアブラシで吹きます。吹きました。
e0252746_2045441.jpg
こんなのとか
e0252746_20454752.jpg

こんなのに。

さて、エアブラシですが、缶スプレーを使ってもうまいこといけば問題なかったりします。
何が問題かというと、缶スプレーだとどうしても厚塗りになってしまいがちで、細かなモールドが埋まってしまったりするのです。缶を温めて、圧を高めにして距離を保ち、尚且つ一気に・・・と、うまくいけばいいのですが、うまくいかないとどんどんモールドが埋まり、やり直すはめになったりするわけで。気泡埋めに溶きパテなんかを使っていた場合、もちろんそれも一緒に流れてしまうことになるわけですから、そんな保険も含めて、細かいモールドのパーツには、エアブラシでサフを吹くのです。

以前戦車模型をやっていた頃に、迷彩を施すのにどうしても欲しかったエアブラシでしたが、案外筆でもいけるってことに気づいた反面、細かなパーツにサフを吹くのにもってこいだ!と気づいた経緯があるのです。特にスケールモデルなんかはパリッとしたエッジなんかを残したい場合が多いので、サフやプライマーはなるべく薄く仕上げたかったりするわけで。

なのですが、戦車模型には実際ほとんどサフは必要なかったりもするのですが。

さて、いよいよもって原型製作も大詰めになってきたわけですが、こんなふうに工作から塗装へと流れる期間はけっこう長かったりするわけで、そうするとエアブラシなんかは特に、勘を取り戻すのにちょっと時間がかかったりします。特にグラデーションだとかスポットだとかの細吹きの感覚は、いざ本番となった時に、ちょっと緊張してしまったりするものです。そこでサフ吹きなのです。サフ吹きは彩色するためのものではありませんから、微妙な指の動かし加減なんかのリハビリにもってこいなのです。
というわけで、わけもなく細吹きを繰り返しつつ、仕上げのサフを繰り返すのでした。

これから各パーツの微調整だとかをし、そうしたらいよいよ粘土埋めです。
[PR]
by alulualulu | 2015-10-18 21:33 | Trackback | Comments(2)

ギリギリデイズアーカミン

こんばんは

すっかりブログを放置してしましましまこんばんは

この頃モデラのほうがいよいよ大詰めだとか言って、エアブラシを出してきてプシュプシュしてたりするんですが、それのあれです、塗装ブースのダクトを取り付けていたレンジフードがガシャン!とかいって半分天井から外れてきて大騒ぎでした。そもそもそれ以前に、ずっと寝かしていたエアブラシのホースが劣化していて、ビヨーンと伸ばしたらブツブツブツって千切れるわ、ハンドピースのスタンドがどっかいってて実は実家に置きっ放しだったとか、だとか、とにもかくにもなんだか天屋椀屋な一週間でした。そしてトドメの、あわやレンジフード崩落と、ちょっと疲れてしまいました。そしてもうひとつ。塗装ブースの排気ダクトに、チャンバーを2箇所設けてですね、まあ言うなれば、塗料の粒子とシンナの溶剤分の濾過と、そして更に、エアフローコントロールによる空力音発生のなんやかや、つまるところ、排気の騒音をカットすべく、いろいろを詰め込んだ装置を稼動させていたのです。めっさ静かな駆動音、空気の流れる音が、ゴー!じゃなくて、コー・・・っていう、まぁ地味な感じなのですが、とても静かな塗装ブースが完成したかに見えたのです。チャンバ内のフィルタなんかもあれこれ工夫を凝らしてですね、もう空気清浄機みたいなものを拵えていたのです。拵えていたのですが、あんまりにも空気抵抗が高くなってしまったためか、空気の流量が物凄く減ってしまい、実用化のためにはファンを増設しないといけないとかなんとか、つまるところ、使えない装置を作ってしまったのでした。

とまぁ、残ったチャンバやフィルタの何やかやをポイってして、普通にダクトを繋いで、塗装ブースを再構築なのでした。

なんだったんだろう、ほんとに。

すみません、だいたいブログを放置している時っていうのは説明の難しい、というか説明の面倒な、というかもはやわけがわからないことに振り回されていたりしているときだったりするのですが、あいえ、自分で勝手に振り回って、空回っていただけなのですが、ようやっとはい、通常の日常に戻りつつある感じです。はい。

というわけで。というわけでもなんでもないのですが、えと、どうしましょう。


いやぁ、すっかり秋ですね。半ば強引に。


仕事場の駐車場の近くに、イイギリっていう木があるのですが、秋になると赤い実をたくさんつけます。
e0252746_20252984.jpg

これから秋が深まるにつれ、イイギリは葉を落とすのですが、冬の空を透かすような、幹と細い枝だけになった木の上に赤い実がたくさん、空の青とこの赤のコントラストがキレっキレに冴え渡り、冷たい空気とも相まって、冬のお外を演出してくれるっていう素敵な木なのです。いやぁもう冬ですよ。どうしましょう。

ともかくあれです。この冬はたぶん、ずっとなんやかや慌ただしくあわわあわわとあわわいていると思います。冬の来襲です。はい。
とりあえず来週あたりはまたいつもどおりのぐだぐださ加減でコンスタントに更新できるんじゃないかしらんと、今はそんなふうに思う次第でございますが、束の間の長閑さを、ちょっと楽しみたい気分です。
夏休みの終わりのような毎日に、ちょっと疲れたあるるです。

取り急ぎ、駆け足で。はい。

じゃ!
[PR]
by alulualulu | 2015-10-14 20:58 | Trackback | Comments(0)

還元伊羅保と濡れた新聞紙

こんばんは

すっかり秋ですね。ひんやりした風が心地よいったらありゃしないって感じです。こんばんは
今晩はあたくし生き物係がお送りしますって。提督のほうは早々に任務を切り上げ、遠征組を寝て待つ感じです。そしてモデラのほうは、いよいよ明日原型が完成するんだとかで、次の手の準備に取り掛かっております。あたしはぼんやりと、相変わらずマウスが品薄だなぁとか思いながら、みんなの世話をしております。


今日はピンサが脱ぎました。

だいぶ大人っぽくなってきましたよ。
e0252746_21431761.jpg
Pseudaspis cana

ハンドリングしてもおとなしくしていてくれるいい子ちゃんに育ちました。
e0252746_21461996.jpg
e0252746_21464292.jpg

お腹は濡れた新聞紙みたいな感じです。
e0252746_21485549.jpg

背面は、釉薬でいうところの伊羅保の還元といったところでしょうか。ほんと、陶器みたいです。やわらかな陶器です。

喩えとしてどうなのかとかわかりませんが、まぁそんな感じです。

兎にも角にも脱ぎたての、つやんつやんのピカピカです。

いいヘビですよ。ほんとに。はい。
[PR]
by alulualulu | 2015-10-08 22:09 | Trackback | Comments(0)

提督日誌

こんばんは

寒いの・・・あたためて・・・



というわけでこんばんは。秋ですね。

いつの間にか10月ですって。
先日、アルペジオのカデンツァ観てきましたが、けっこう胸熱な展開でした。もっかいくらい觀に行きたいかも、です。

さて、今日は提督のほうがお送りいたします。モデラのほうは賢者モードに入ったきり更新する気配を見せませんし、生き物係のほうも、レッドローチの匂いをクンカクンカしながらどうのこうのと、温室から出てきません。寒くなるといつもこうです。
あたしは暑かろうが寒かろうがモニタの前から動きませんから、自ずとあたしが更新する羽目になるっぽいです。はい。

というわけで、というわけなのですが、特にこれといってお伝えする事もなく、ちょうど順位が1000になったところです。
e0252746_23471221.jpg
なんだかキリのいい数字ですが、月初めに300位くらいだったのが徐々に落ちてきて今日、この順位になりました。
日々の艦隊運営は主に、新しい子のレベリングがてら、デイリー、ウイークリ任務に勤しむといういつもどおりのスタイルなのですが、先日ようやく早霜ちゃんをお迎えする事ができました。なんかこう、ちょっと変わった子で、けっこうツボです。
年内には瑞鶴が改二になるとのことなので、カタパルトをもう一つ手に入れましたが、今年のクリスマスは瑞鶴をはじめ、イタリア戦艦だとかとケッコンカッコカリしようかな、とか考え中です。
あと、前にもお伝えしたかと思いますが、まるゆさんが1ダース揃ったので、改にして誰かに使おうかと思います。しかしてこれがなかなか悩ましい・・・・
先のイベントで活躍した雪風に使うのも手、無難に北上様に使うのも手、けれどここはひとつ、もうちょっと画期的な相手に使いたいと、そんなふうに思うのでした。重巡かな・・・



というわけで、というわけでした。
明後日から秋の秋刀魚祭が始まります。雷ちゃんの大漁旗、そして磯風のグラと、けっこう楽しみですね。

さ、遠征の子らも送り出したところで、今日はもう眠る時分です。はい。
[PR]
by alulualulu | 2015-10-08 00:14 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(239)
(154)
(147)
(111)
(92)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 20:25
御無沙汰してます。ワタシ..
by mmm@スマホ at 16:28
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53

画像一覧