<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コーヒーブレイク

こんばんは

おやつにドーナツを食べようと、コーヒーを淹れました。
ドリップが終わるまでしばし待つこと数分間、この時間がけっこうあれです。
そしていざ。

ドーナツを食べ忘れて飲み干してしまいこんばんは

さて今日も相も変わらずモデラのほうはパテを盛り、削り、提督のほうはデイリー任務に勤しんでおりました。あたしはドジョウをすくいながら、ちょこちょこみんなのメンテです。
e0252746_22403473.jpg
暴れまくりです。

e0252746_22405539.jpg
Nerodia erythrogaster erythrogaster

うん、コーヒーもっかい淹れよう。


はい、モデラのほうです。ここ最近は毎日同じ事の繰り返しでなかなか次に進みませんが、進まないながらも、一応進んでおりまして、週末には仕上げのサフが吹けるんじゃないかしら、とか思っておりますこんばんは
そろそろベースを作らないといけないのですが、ようやくカタチも決まりましたので、予定どおり来月には複製の段階へ進めそうな塩梅です。

来月、と言っても明日からもう来月なのですが、そう、テストショットがうまくいけば、完成見本の組み立てに入れそうです。いや、入れないのかな?ともかく、そうすると今度は塗装の段について考えないといけなくなってくるわけで・・・
e0252746_22504540.jpg

全くもって次から次へとなんやかや、です。

とりあえずあれだ、コーヒー淹れて一休みだ。




提督のほうですこんばんは
e0252746_2365042.jpg
悩ましい夜です。指輪待ちの娘が12人になりました。そしてまるゆさんも1ダースになりました。どうしよう・・・運営からは秋刀魚がどうのとか言われるし、また菱餅みたいなイベントがくるんでしょうか・・・どうしよう・・・

でももう少しでEOちゃんが復活する・・・フフ・・フヒヒ・・・






というわけで我等の近況報告でした。
明日から10月。がんばっていきまっしょい!
[PR]
by alulualulu | 2015-09-30 23:24 | Trackback | Comments(0)

「ベッカリィ」と打つと、カヒミカリィを思い出したりする

こんばんは

中秋の名月ですって

明日は月曜日。月曜日は提督のほうがいきいきします。

そろそろ10月。予定では10月中にモデラのほうの原型が完成します。

提督のほうもモデラのほうも、この頃なんだかいきいきしてます。

あたしはというと、日々これ繰り返しの毎日を過ごしていて、そろそろ植え換えだなーとか、そろそろおっきなケージに引っ越しだなーとか、そんなことをぼんやりと考えながら、のらりくらりしております。つまるところ平和な毎日、です。 ピース。

e0252746_21572069.jpg
Myrmephytum beccarii


うちにきてそろそろ5ヶ月でしょうか。成長の速度はゆるやかですが、しっかり育っている様子です。
e0252746_2205759.jpg
こちらは別の株。膨らんだ根元に光を当ててあげると、幹がグッと伸びるみたいです。

結果的にどちらの育ち方が良いのか、今の所わかりませんが、このまま様子を見守っていこうと思います。

花を咲かせるまで、あとどれくらいかかるのかしら。


あぁそういえば、ヒッシングローチっているじゃないですか、マダガスカルの。
あの子らってゼンマイで動いてるみたいな音を出すのね。
あれ欲しい。
[PR]
by alulualulu | 2015-09-27 22:20 | Trackback | Comments(2)

するするすーすー

こんばんは

今晩は木村さんですこんばんは
e0252746_2237433.jpg
Lygosoma sundevalli

あぁ潜らないで!


e0252746_22385221.jpg


あぁ飛び出さないで!


e0252746_22392167.jpg


落ち着いて!


落ち着かない木村さんはそそくさと土の中へ潜っていってしまいました。


けれどもまぁ元気でなにより。よく食べよく潜るイイ子です。

あ、そういえば全然話変わるけれど、タバコに偶然ウナコーワクールの雫が垂れてしまい、放置しておいて後でそれと知らず吸ったら、メンソールになっておりました。


なんかすーすーするん。



さ、梨でも剥くかな。
[PR]
by alulualulu | 2015-09-26 22:47 | Trackback | Comments(2)

THE ENDLESS

こんばんは

連休が終わり、身体が鈍っておりますこんばんは


今日は提督のほうが翔鶴姉を改二にしたりしておりましたが、甲にはできなかった模様です。
あと、球磨ちゃんがかわいい。なんだかすごくかわいい。


さて、モデラのほうです。はい。およそパーツが揃い、改めて各パーツの仕上げ段階に移ったところなのですが、気泡がでてきてこんにちはぼっちゃんいっしょにあそびましょ♪といった感じです。はい。
e0252746_23103893.jpg

とりあえずカッタでぐりぐりして、パテをすりこみます。
パテが硬化するまで、ブーツのソールにトレッドパターンを彫ったりしております。
e0252746_23124215.jpg
ここは厳密に追うと抜け出せない底なし沼みたいなところだと思うので、適当に雰囲気重視でやっつけてしまいました。本当はカッティングプロッタとかレーザーカッタだとかで工作したいところなのですが、貧乏なので手彫りです。靴職人の端くれだったあたしが、まさかここへきてソールのパターンなんかを彫り込むことになろうとは夢にも思っていませんでしたが、実際の靴職人でさえ、ソールのパターンなんか彫らないだろうな、とか思います。思いました。

とりあえずボディの気泡埋めが済んだら、あとは微調整をしつつ、最後のパーツを作って完成・・・なのかな?あぁ、あとベースだ。

ベース、どうしようか。

こんなふうに、あとからあとからどんどんやることが増えていって、なんだかエンドレスな感じです。


さてさて、作業中にふと、"JUNK HEAD"なる動画を見つけました。きっとここへ来るような人はご存知かと思いますが、もしまだ見たことがなかったら、観てみるとイイです。なかなか面白く、なかなか凄い作品です。ここ最近、テレビはおろか、DVDも全く観ず、ほんとストイックに作業に専念しておりましたが、たまには息抜きも大事ですね。


さ、ささ、作業の続きでっす。
[PR]
by alulualulu | 2015-09-25 23:33 | Trackback | Comments(0)

ザラザラなアホな子

こんばんは

連休も残すところあと2日ですねこんばんは

今日は特にこれといってネタがないので、久しぶりにエリエリでも載せておこうと思います。なんとなく履歴を眺めていたら、しばらく生き物が出てきていなかったので。
e0252746_23553843.jpg
Nerodia erythrogaster erythrogaster

ここしばらくホッパばかり食べさせてしまっていて、そろそろどぜうでもと思っています。
e0252746_2357416.jpg
色、質感共に深みが出てきましたが、巻かれるとキールが肌に食い込んで、ちょっぴり痛いです。
性格はというと、まったくもって子供のままで、今でもネズミをくわえると、パニックになったようにブンブン頭を振りつつ暴れまわり、ネズミをあっちこっちに叩きつけます。ネズミ、たまに潰れるのですが、自然下でもこんなふうに捕食するんでしょうか。アルバーティスパイソンなんかは巻かずに地面に押し付けるとかいいますが、叩きつけるっていうのはけっこう斬新ですね。

斬新ていうか・・・なんていうかこう、アホな子です。  はい。
[PR]
by alulualulu | 2015-09-22 00:22 | Trackback | Comments(2)

キャッシュクリア/再接続

こんばんは

ちょっと実家に帰っておりましたこんばんは

例によっておいしいごはんを食べてそそくさと東京に戻ってきたのですが、今回は地元の災禍の爪痕を眺めてまいりました。
e0252746_2213977.jpg


近所に流れる川に架かる橋の上から見下ろす公園は、崩壊しておりました。
地面はえぐれ、コンクリートは砕かれて。

広大な水たまりに映った空は、見上げた空よりも何故か澄んで見えました。


都会で生活していると、感じることがこう、ちまちまとした細かいことが多くなるような気がして、たまに実家に帰った時などには、なるべく空とか山とか、スケールの大きいものを眺めるよう心がけるようにしているのですが、そうするとまた都会に戻ってきた時に、新鮮な感覚でいろいろを感じられるような気がします。
e0252746_22244195.jpg


空の広さとか、洪水の桁外れのエネルギーだとか、そういう存在を意識しつつ、今宵もまたちまちまと、作業に勤しむのです。
[PR]
by alulualulu | 2015-09-20 23:21 | Trackback | Comments(0)

ワルシャワパクトの香り

こんばんは

「五連休」と打とうとしたら「五連装酸素魚雷!」と出てきましたこんばんは。

一週間、瞬く間ですね。


えーと今日は、新しい靴をおろしたので紹介します。
e0252746_21561019.jpg

仕事用に上履き的な白い靴が必要なのですが、今まで履いていた靴がちょっとアレになってきたため、新調しましたチェコのセボ。
e0252746_21573495.jpg

キャンバスのバルカナイズのいわゆるローテクスニーカですが、木型が秀逸で、幅の広いあたしの足にもぴったりです。つまるところ、実寸での足のサイズとジャストなサイズが問題なく履けるっていうような靴なので、フィット補正が効くっていう感じです。ワイズがたぶん、EEEくらい。サイズの合うスニーカってなかなかないのですが、あいえ、足に合うっていう方がいいのかな、ともかく、セボの木型はなんかこう、あたしの足によく合う木型を使ってくれています。あと、ウエストのくびれ。ここのくびれは数あるスニーカの中でも最高のくびれです。(異論は認める)インソールにアーチサポート的なパーツが付いているのですが、かなり深めにえぐれたあたしの土踏まずにも、そのアーチサポートがピタッとキマって、なんだか嬉しくなります。
e0252746_2255969.jpg
ディテイルを見ると、基本コットンキャンバスのみでできたアッパにバルカナイズドのラバーがぐるりと巻いてある感じなのですが、ラバーのソールの下に一枚、EVAのソールが貼ってあって、どことなく共産主義を抜け出して民主化しました的な雰囲気を醸し出しております。しかしそこはセボ。伊達に50年前の設備を使い続けているわけではありません。クンカクンカするとやっぱりワルシャワパクトの匂いがプンプンします。巻かれたラバーのトレッドパターン然り、大きめなハトメ然り。


いろいろなメーカがどんどん生産国を他国へ移す昨今ですが、セボにはこれからもチェコで作ってもらいたいなと、そんなふうに思います。移してもいいけれど、なるべく東欧を抜けないでほしいです。はい。
[PR]
by alulualulu | 2015-09-18 23:39 | Trackback | Comments(0)

A^~cor meum exsultat^~

こんばんは

月曜日。提督のほうがちょっと気をつかってくれて、ろ号、東方並びに北方任務の点灯を東急弐のメンバーが帰ってくる前に片付けてくれましたこんばんは

「なんだこれはなんなのだ、」とお思いの方も多いかと思われますが、気にしないでくださいこちらのことですよって。

はい。
というわけで原型製作も佳境に入ってまいりましたモデラのほうです。
ワンダーフェスティバル実行委員会より、当選のお知らせと参加料の振込用紙を頂きました。

いよいよもってポイントオブノーリターンを通過しましたところです。

なんとなく参加しちゃおうかなと思って始めたことでしたが、予想外に楽しく製作を進められて、ちょっとびっくりしております。

ゴールラインだけが決められている中で、何より自由でいられること、作業工程を自分で好き放題組み替えたりできること、作りたい部分を気が済むまで作り込めること、ものづくりの醍醐味を味わいつつ、一心不乱になれることが嬉しく思えます。

というわけで、心をぴょんぴょんさせつつ少しく不安に思いつつ。
楽しみにしてくださっている方もそうでない方も、意味がよくわからない方も、どうぞお見守りくださいませ。
e0252746_0301378.jpg

ダブルアルル、推して参ります。
[PR]
by alulualulu | 2015-09-15 00:40 | Trackback | Comments(0)

「宵ではないか 宵ではないか」

こんばんは

すっかり夜になりました。お夕食をどうしようか考え中ですこんばんは

今日は日がな一日、各パーツの下処理の準備の気泡埋めだとかをしておりましたモデラのほうです。
そろそろ原型の完成が見えてきたところで、複製に関わるいろいろを手配中なのですが、諸々けっこうたくさんの道具や資材が必要で、なんだかちょっと混乱してまいります。まいりました。
e0252746_19411997.jpg


とりあえずシャワーでも浴びて粉を落としてこようと思います。
お夕食、何にしようかしらん・・・
[PR]
by alulualulu | 2015-09-13 19:46 | Trackback | Comments(0)

E-7-XY症候群

おはようございます

休日前夜に早寝して、平日よりも早くに目覚める癖がついてしまいましたおはようございます。

これはあれだな、胸が痛くなったのも含めて、だいたいみんな提督のほうのせいだな。


e0252746_473464.jpg
Pseudaspis cana

やっとプレーン味のホッパを普通に受け付けるようになりました。モグラヘビは与える餌の量が半端だと、まったく大きくならないとかいう話を思い出しまして、近頃頻繁にホッパを与えるようにしていましたが、なるほどたくさんあげるとたくさん食べて、食べた分だけおっきくなるような、そんなヘビなのだな、という実感が湧いております。


今日は日曜日。久しぶりの晴れの日曜日?

さ、歯ぁ磨いて寝ます。2度寝です。今日は休ませてもらうぞ・・・
[PR]
by alulualulu | 2015-09-13 04:32 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(229)
(153)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 05:43
ベロでックスですねわかり..
by きゃりこ at 19:54
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 17:20
一瞬タイトル、ベロネソッ..
by きゃりこ at 20:58
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 14:04
明けましておめでとうござ..
by きゃりこ at 08:53
mmmさんこんにちは ..
by alulualulu at 13:45
アルルさんこんばんは。 ..
by mmm2501 at 22:33

画像一覧