<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ほんとはダブルなんだけどシングルで作っちゃったのは内緒。

こんばんは

7月もそろそろ終わりでこんばんは

はい、モデラのほうです。

今日もちまちまカリカリと、カリカリしておりました。

いよいよ全体像が見えてきたところなのですが、あ、はい、原型製作の話です。
それで、手の造形に入りました。
パテを盛って、硬化を待つ間、先日作ったブーツのベースに、ディテールを加えております。
e0252746_23523973.jpg

ディテール、と言っても、わりかしシンプルなデザインのブーツなので、メインは"しわ"の彫刻になるのですが、キルティングのライニングをあしらったスエードの生地がどんな表情を見せるのか、よくよく現物を観察しながらの作業になります。そしてこうして画像にして確認すると、なんとなく客観的に見られるので、作業途中の確認、といったところです。

これから更にしわの表現を進めつつ、パターンの切り返しのラインを彫って、そうしたら最後に、ソールのコマンド系のトレッドパターンを掘り出します。

なるべく、記号的で説明的な表現にならないような造形を心がけたいところです。


ではまた。
[PR]
by alulualulu | 2015-07-31 00:41 | Trackback | Comments(0)

きまぐれアフリカン

こんばんは

モデラのほうがカッタで親指を突いて、痛い夜ですこんばんは




さて、昨日はモグラヘビのピンサが脱いでました。
e0252746_21551571.jpg
Pseudaspis cana

脱皮後の食欲を味方に、プレーン味のホッパをあげてみました。この後しばらく固まって、ペッと出しました・・・・・・

やっぱ食べないのか、と半ば投げやりに再び顔の前へ差し出してみたところ、今度は普通に飲みました。

もうこれわかんねーな。



さ、あたしもミートパイ食べてごろごろします。

では。
[PR]
by alulualulu | 2015-07-29 22:09 | Trackback | Comments(0)

WF2015夏

こんばんは

はい。WF行ってきましたこんばんは

今回はゆっくりめにということで、9時半頃家を出たのですが、会場へのアクセスはスムースにいけて、危険な暑さの中、じっと待つというふうにはなりませんでした。どうしても欲しい!っていうのがない場合は、これくらいの時間帯に行くのがベストなのかしら。

今回のWFは、エヴァの20周年展とか、やってました。それで、竜人さんのレイちゃんのキットとかが展示してあって、ちょっと懐かしかったです。

さて、それでは。
今回はアイホンの電池もちゃんと残ってましたので、けっこう撮ってまいりました。とりあえずずらずらずらーっと並べてみましょうか。
e0252746_18245240.jpg
e0252746_18245815.jpg
e0252746_1825256.jpg

艦これ関係は前回に比べて数が少なかったものの、質の高いキットが多かったように思いました。特にその中で良かったのがこれらのキットだったのですが、特にチ級さんのアレンジが素晴らしく、今にも殴られそうな感じがして、すごく格好良かったです。あと、このレーベたんがなんだかすごく可愛かったです。

さて次。
e0252746_190510.jpg

e0252746_18343526.jpg
e0252746_1835220.jpg

e0252746_18344810.jpg

e0252746_18352422.jpg

懐かしすぎて涙が出そうな面々。他にもいろいろありましたが、ジオの派生はやっぱりロマンのかたまりですね。やっぱりどうも、小、中の頃に受けたインパクトっていうのは、その後の人生に大きく作用するんですね。

次。
e0252746_1844047.jpg
"匣入り加菜子" これ、お持ち帰りしたかったのですが、売り切れてしまいました。けれど、生で見られたのでとてもうれしかったです。
e0252746_18493982.jpg
これも欲しかったけれど売り切れていた忍ちゃん。まつ毛の造形に斬新な印象を受けました。
e0252746_18512728.jpg
TVシリーズ「CAPTAIN PARADISE」より 準レギュラー元相棒の愛娘 太陽系連邦機動艦隊所属"CAITLYN"
この子は前回から気になっていて、機会があればと思っていたのですが、今回は展示のみでした。ちょっとかなり欲しくなってきちゃいました笑

e0252746_1915153.jpg
なんかガガイモみたいなやつ笑 植木鉢に入ってるアイテムはあちこちで見ましたが、ここのやつが一番インパクトがありました。成長後がこちら。
e0252746_1934674.jpg
すげーでかい。

こんなのもありました。先日あたしがアルブレヒト デューラーさんがどうのとか言ってましたが、奇偶にも、あの背中に角を生やしちゃった犀がキット化されていました。なんで背中に角生やしちゃったんでしょうかね。けれど、原画を見るにつけ、やっぱり凄いなぁって思います。

つづく
[PR]
by alulualulu | 2015-07-26 19:00 | Trackback | Comments(2)

続・WF2015夏

はい、続きですこんばんは

えーとどこまでいったかな。あ、そうそう犀ですね。
e0252746_20131081.jpg

e0252746_19174397.jpg
アルブレヒト デューラーさんの絵。かなりファンタジックなサイですが、1515年に描かれたものです。伝聞を元に描いたとかで背中に角が生えてしまったんだそうですが、なんだか甲冑的なものを装備しているようにも見えますね。


次。
e0252746_19275178.jpg

ベルセルクに出てくる双子。このノコギリ、どうやって使うんだっけ・・・と、作品の前でしばらく固まってしまいました。ともあれかっこいい作品です。

e0252746_19295144.jpg
羊毛のシャルロッテ。
ここのディーラーさんは羊毛専門にやっておられる方だったのですが、どれももふもふでかわいくて、乙女心が爆発しちゃいそうでした。爆発は免れましたが、オコジョとかカタツムリとか、めっさかわいかったです。


というわけで今回はこんな感じでした。
e0252746_19335287.jpg
会場はいつものようにたくさんの人で賑わっていて、とても楽しい空間でした。今回で4度目のWFでしたが、なんとなく今回は島巡りにも慣れた感があって、効率良く回れたように思います。
あぁでも、今回は恒例の金魚を見つけられませんでした。出てなかったのかな?

そんなわけでお買い物は無しかと想いきや。

今回はこんな子を連れてきてしまいました。
e0252746_19412970.jpg
LONG LONG
ORIGINAL FIGURE SERIES 02 "SINKER"

購入者の特典として、背中も見せてもらいました。あ、いや、別に普通に頼めば見せてくれると思いますが。
e0252746_19445747.jpg

もこもこの着膨れ感がもうTA☆MA☆RA☆NA☆I

すごくあったかそうだなぁと、心がぽかぽかしました。

一旦保留にしておいたものの、あのキルティングはコットンなのかな、ナイロンとかの化繊なのかな、それともダウンなのかな、なんでタイプライターとヘッドホンが繋がってるのかな、とか、もくもくといろんな想像がもくもくしてきて、いてもたってもいられなくなり、購入に至ったのでした。

ヤバい。作りたい・・・





さてというわけで、WF2015夏、これにて一件落着。
次はコミケですね。
[PR]
by alulualulu | 2015-07-26 18:59 | Trackback | Comments(2)

青いのはいないんかな

こんばんは

ネズミを人肌にあっためてこんばんは

しばらく生き物が出てこなかったので、エリエリの画像を載っけておきます。
e0252746_21265033.jpg
Nerodia erythrogaster erythrogaster

ミズベヘビは顔が毒ヘビみたいだって。そんな話をたまに聞きますが、飼ってると案外そんなふうには見えなかったりします。
e0252746_21271250.jpg

けれど、あくびをした時なんかは、けっこう迫力のある顔を見せてくれて、その開ききった上唇部なんかを見るにつけ、ちょっと胸がキュンとなったりします。例えばエリエリのオレンジの上唇部がミクちゃんの髪の色みたいな色だったら、ドミネーターの本気モードみたいで萌えそうだなぁあ、とか、なんだかそんなふうに思います。


さて、ラットがあったまってきたところです。
こんばんは早めにねんねんです。
ではでは
[PR]
by alulualulu | 2015-07-25 22:23 | Trackback | Comments(0)

ばちは4本。

こんばんは

ちょっと黄泉の国へ行ってましたこんばんは

明後日はWFですが、なんとか体調を整えて参戦してこようと思います。今回は特にお買い物の予定はありませんが、面白いのがあったらまた紹介できたらいいなぁあ、とか思います。

さっきキヤホビーに行ったら、カタログが完売してました。当日、ゆっくりめに行って会場で買います。はい。


さて、特にお伝えすることもないのですが、ブログを放置しっぱなしなのもどうかと思いまして、こうしてあてどもなくパチパチとパチパチしております。

あ、そうそう、来年のWFで出す予定のアイテムのタイトルが決まりました。まだ出せるかわかったものではありませんが、鋭意制作中の原型のあれです。

キャラクタの細い設定だとかもいろいろ考え中ですが、一先ずタイトルだけ。
ほんと、間に合わなくなってしまいそうで怖いのですが、さっき、Rock And Rollを聴きながらノリノリで仮組みしていたら肝心のパーツを落っことしてしまいました。

ポリパテって、けっこう石みたいに重いんですよね。盛大に砕け散ってしまいました・・・

Stairway To Heavenが流れる中、砕けたパーツの破片を拾いつつしょんぼりしていたのですが、気を持ち直して作業に戻った時に、このタイトルが頭の中に流れてきたのです。


"Four Sticks"




行き当たり砕けたり、場当たり的であれですが、これでいこうと思います。






毎度毎度意味がわからないブログですみません。
(一応謝っておくのが礼節なんだそうです)

というわけで、これからもどうぞよろしくです。
[PR]
by alulualulu | 2015-07-24 22:41 | Trackback | Comments(0)

フルハンドの圧着

こんばんは

プラド美術館のアダムとエヴァの絵を眺めていて、ふと思いました。

「これ蛇じゃないね・・・アシナシだね・・・」

とかこんばんは
アルブレヒト デューラーさんはあたしにとって紛うことなきスーパースターなのですが、なんかたまに外してるところがお茶目さんだな、と思います。




今日は近所の美容室へ行ってきました。頭すっきりですって。
そして近所のカフェのママに、「頭すっきりしたね」と言われつつ、仕事の話になったのです。

「最近どうなの? お仕事・・・」

「えーまぁおかげさまで楽しく働いてますよ・・・」

「楽しいのはいいわね・・・靴のほうはどうなの?もう作ってないの?」

「あいえ、靴のほうは・・・あぁ、いまちょっとブーツ?作ってるくらいですかね・・・」

「あらそう・・・・もうやめちゃったのかと思ったわ」

「まぁ、ちょこちょこっとですけどね、ちょこちょこっと、はい。」

とかなんとか、そんなやりとりがありまして。
カフェのママは以前からちょこちょことあたしのことを気にかけてくれていて、なんだか申し訳ない感じがしてしまうのですが、まぁ嘘ってわけでもないので、良しとしましょう・・・・

はい。ちゃんと作ってます。フルハンドでブーツ。圧着だけど笑
e0252746_1325697.jpg


はい、というわけでマタマタモデラのほうですこんばんは。

提督のほうが天龍ちゃんを見てびっくりしている傍ら、今日も絶好調でサクサク進めております。提督のほうはあれです、風邪で寝込んで3日間プレイせずにいたものだから、今日になって慌てて4−2に通っているのですが、Lv.68だった吹雪ちゃんがLv.71になってもまだ終わりません。ていうか、今日まだ1回しかボスに行けてないんですって。あと3回くらいなんだそうですが、これ今週はちょっとどうなんでしょうね。ま、いいんだけどさ。

って、なんだっけ、そう、ブーツです。イメージの段階ではヒールの高いサンダルにしようかしらと思っていたのですが、なんかこう、それだとあんまりにも普通っぽ過ぎるきらいがあったのと、あと個人的に、可愛いくてスタイルのいい女の子には野暮ったいブーツを履かせたいっていう嗜好がありまして、あたしの愛用のブーツとお揃いのブーツを履かせることになりました。はい。局地戦装備です。

なんとなく、全体のプロポーションを台無しにしてしまうようなセレクトですが、個性が出ていいんじゃないかなぁあ、とか、そんなふうに思うのです。はい。

さて、というわけで連休も残すところあと1日になりました。明日も、・・って明日は月曜日か・・(提督のほうから目をそらしつつ)

はい、皆々様も良い休日を! ですって!
[PR]
by alulualulu | 2015-07-20 02:07 | Trackback | Comments(0)

レッドスポットカクタンスーパーパステル(38.5℃)

こんばんは

時々血の混じった色鮮やかな痰を吐く夜ですこんばんは

昨日は高熱が出て、ぐわんぐわんしながら床に就いたのですが、一晩中なんかこう、カンディンスキーみたいな抽象的なヴィジョンが動き続ける夢を見ていて、だいぶ疲れました。こういう、物語性もドラマ性もない夢が一番ヘビーです。
でも、熱が出ているときのあのふわふわした感じは嫌いじゃないですし、横になったときのどこまでも沈んでいく感覚も、それはそれで気持ちの良いものだったりします。

さて、体調がだいぶとアレな感じですが、熱が出て学校を休んだ日には模型を作るように育てられたあたしにとっては、普段よりも作業が捗ったりなんかして。
e0252746_2123732.jpg

コートの襟ができて、雰囲気を見るために頭を乗っけてみました。頭は頭でまだまだなのですが、髪の毛の表現をどうしようか悩み中です。画像ではヘアラインを彫刻刀で彫ってみましたが、ツヤんとした髪の毛の表現としてはいまいちしっくりこないような、そうでもないような、とか。うん、悩ましい。

そんなわけでこれからさらにスカーフを巻いたりしていくのですが、そろそろ全体像が出てくる感じです。
たぶん、これから手の彫刻にけっこう時間がかかって、気が付いたら9月だった、とか、そんなふうになるのだと思います。

間に合いますように・・・
[PR]
by alulualulu | 2015-07-18 21:47 | Trackback | Comments(0)

中でするのを覚えた。

こんばんは

冒頭で、鼻の穴からサクションカテーテルを突っ込んでもらって、笑顔で「いっぱいとれました〜」とか言われながらアへ顏ダブルピースをするのが夢だとか云々いうようなことを書こうと思ったのですが、内容的にどうなのさ?ということになり、ボツになりましたこんばんは。
すいません、ちょっと風邪気味なもので。


はい。通常運転です。

e0252746_23321115.jpg
Nerodia erythrogaster erythrogaster



近頃この子はおトイレをお水の中でするっていうのを覚えたらしく、朝交換した水が夕方にはもう濁っていて、1日に2回交換というサイクルになってきてしまいました。床材が汚れないからいいのだけれど、これだと数日家を開けるとかいうのがなかなかできませんね。

いや、そんな予定があるわけでもないのですが。

そういえばそろそろWFだとかコミケですね。暑い夏がやってくるんですね。もう大概暑いですけれども。

体調を整えねば!です。
[PR]
by alulualulu | 2015-07-15 00:14 | Trackback | Comments(0)

お食餌

おはようございます

久しぶりに晴れましたね。七夕も終わり7月も半ばを迎えようとしています今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうかおはようございます

あたしはこれといって特別なこともなく、日々過ごしておりました。日々過ごしておりますよ。

さて、先日、うちの近所の道端に、スズメのヒナの死体が落ちておりました。マウスで言えばファジーくらいの、羽が生えかけているような感じだったのですが、それを見て、あぁかわいそう・・・と思いつつ、うちの子誰か食べるかな・・・とか、一瞬同時に思ってしまいました。死を哀れむ心と、死体を餌と認識する心とは、相容れない感情なのかと思いきや、案外そうでもないのだな、とそんなふうに思った次第でございます。

いや、拾った死体はさすがに食べさせないけれど。


というわけで、というわけでもないのだけれど。
e0252746_5282212.jpg
e0252746_5284622.jpg
e0252746_5285897.jpg


みんなの食餌風景。


サンドボアのいごろちゃんはこの頃よく食べます。数ヶ月食べない時期があり、そんな時は放っておきますが、やっぱり食べてくれるようになると嬉しいものです。
カーペットのMGMGは相変わらずラットの匂いが嫌いらしく、頑なにマウスしか食べようとしませんが、でかい体にマウスをちまちま食べさせるのもアレなので、マウスをくわえさせてからのチェーンでラットを食べてもらっております。
一方、モグラヘビのピンサはこの頃よく食べてくれますが、この子はラットが気に入ってしまったらしく、マウスの匂いだと反応こそすれど、いまいち食いつかず、ラットの風味をつけてあげると目の色を変えて食いつきます。幸いラット食いのヘビがいるおかげで、ラット風味のマウスを作るのには不自由しないのですが、2メートルオーバーなくせにラットが嫌いなカーペットのMGMGと、まだ小っさいのにラットが好きなモグラのピンサ、この子らは天邪鬼なんでしょうかね。
ま、いいんだけどさ。


さーてと、そろそろ朝の支度でも始めます。今日は土曜出勤。帰りにドジョウを買ってくる日です。
[PR]
by alulualulu | 2015-07-11 05:53 | Trackback | Comments(2)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(236)
(153)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 05:43
ベロでックスですねわかり..
by きゃりこ at 19:54

画像一覧