<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

4:1:2.5

こんばんは

楽しい楽しい月曜日が終わりましたこんばんは

提督のほうはろ号並びに北方&東方任務のスタンバイを済ませ、生き物係のほうは相変わらずで、あたしは例によってカリカリカリカリしています。はい、モデラのほうです。

いよいよ7月になってしまいますが、先月の希望的観測的予想を裏切り、やっぱりあんまり進んでおりません。

e0252746_23443669.jpg
一応右前身頃まで進めてみて、ラペルの加工をしていたのですが、どうにもこうにも生地のめくれ具合、裏返り具合がしっくり来ず、右往左往しておりました。
今晩ようやっと答えが見えてきたところなので、まぁなんとかなるかな、といった具合です。

たっぷりとしたウール地のコートの、空気をたくさん含んだ生地が見せる柔らかな質感、そんなのが再現できたらいいなぁあ、とか、思います。

それから裾の長さ。今回のモチーフのイメージを決定づける要素のひとつに、コートの裾の長さがあるように思います。なのでここは念入りに。
e0252746_23503678.jpg



念入りに。
生足を想像していた方には大変申し訳ないのですが、この人タイツを履いていましてですね、冬ですので110デニールくらいの厚めのタイツでして、肌色成分は殆どゼロに近しいのです。なのですが、実際の工作に際しては、心の目でコートの裾をミニスカートに見立てたり、ニーハイだとかを履かせたり、しましてですね、そうして浮かび上がってくる肌の領域を物差しで測り、然る可き比率を当てはめてみたりなんかして、コートの裾の長さを決めております。はい。



とりあえずそんなこんなで相変わらず遅々とした進捗なのですが、そろそろほんとに真面目に進めないと。

いや、真面目に進めているからこそなのか?

まぁいっか。

じゃまた。
[PR]
by alulualulu | 2015-06-30 01:39 | Trackback | Comments(2)

ひゃくちゃん

こんばんは

土曜出勤を済ませ、ドジョウをお土産に帰ってまいりましたこんばんは

さて、今日は先日買ってきたイヤホンの紹介でもして、さささっと終わらせてしまいましょう。


e0252746_1735016.jpg
SONY XBA-100


はい。XBA-100です。

画像を見ればわかるように、真鍮製のイヤホンです。聴き心地はというと、女の子の声がよく聴こえるというような感じの中高音がよく響くイヤホンで、ボーカルはもちろんのこと、ギターリフやスネア、ハイハットなんかがキラキラ輝くような雰囲気です。たぶんにこの辺は個人の好みに大きく左右されるような部分だと思うので、あんまりどうのこうの言うのも違うのかな、とか、そんなふうにも思いますが、女の子の歌が聴きたいけれど、ちょっとだけいい(コンビニで売ってるようなのと比べて)イヤホンで聴いてみたいな、という方にはオススメかもしれません。

リニアドライブバランスドアーマチュア・・・とか言われてもよくわかりませんが、なんとなく音の響きはカッコイイですね。
お値段も高くないし、プラスチックにメッキをかけたようなおもちゃっぽいデザインのものはちょっと・・・というような方にも、いいかも。です。



というわけで、あたしの新しい愛機。ひゃくちゃん。でした。




(撮影協力 : カレハっち)
[PR]
by alulualulu | 2015-06-27 18:04 | Trackback | Comments(0)

スタンド

こんばんは

今週もあっという間に週末ですねこんばんは

はい、特になにもないです。


あぁそういえば、綿棒にウナコーワを染み込ませて耳かきするときもちいいっていうことを発見いたしました。


さて。

ぼんやりみんなのケージを眺めていたら、木村さんが出てきて立ちあがりました。
e0252746_23374483.jpg
Lygosoma sundevalli

ジョジョ立ちっていうのかな、そんな感じでしばらくキメ顔でポーズをとっていましたが、じーっと見てたらくるっと潜って行きました。

はい。今日も平和です。
ピース。
[PR]
by alulualulu | 2015-06-25 23:47 | Trackback | Comments(0)

夕陽色のヘビを

こんばんは

今日はイヤホンを買いに秋葉原に行ってきましたこんばんは

新しいイヤホンは以前お伝えしたXBA100。今まで何度も何度も繰り返し聴いてきた曲の中に、たくさんの埋もれていた音があったことに衝撃を覚えております。

いや、XBA100、いいとは思っておりましたが、予想外にとても良かったのでまた改めて紹介しようと思います。

さて、新しいイヤホンで音楽を聴きつつみんなの世話なんかをしておりましたが、今日はモグラヘビのピンサが脱いでおりました。

とか言いつつ、画像は無くって、代わりにエリエリの画像を載せておきます眠いです。

e0252746_0331452.jpg
Nerodia erythrogaster erythrogaster

モデラのほうの作業用の電球の光がちょうど横から当たっていたのですが、見事に夕焼け色に染まっておりました。


さ、寝ますって。
[PR]
by alulualulu | 2015-06-24 00:50 | Trackback | Comments(0)

ラザニア。

こんばんは

日曜日。今日は日光のほうでおいしいお蕎麦を食べてきましたこんばんは

霧雨まじりの曇り空で、ちょっと肌寒い感じだったのですが、ざる蕎麦です。そしてちょっととろっとした蕎麦湯でほっこりです。見渡す限り山と田んぼと畑、所々に高い高圧線の鉄塔、というロケーションで、空気も美味しい感じでした。深呼吸、リラックスぅ・・・
都会の喧騒も嫌いではないのだけれど、こういう田舎の空気はたまに吸いたいです。

さて、電車に揺られて再び東京ですが、やっぱり自分のお部屋が一番のヒーリングスポットだなぁあとか思いつつ、今晩もいそいそと作業に取り掛かります。
先日アップしたよくわからない画像から、少し進みました。
e0252746_20483436.jpg

コートの左前身頃がほぼキマりまして、これから右前身頃に取り掛かるところです。なんとなく見ていて、ラザニアの生地っぽいなぁとか思ったのですが、そういえば今晩のお夕食がまだでした。
もうすぐ9時・・・ちょっと面倒くさいです。
普段は6時前に済ましてしまうものだから、余計に・・・
お部屋にある食べ物といえば、ショートブレッドとバナナ、パン・・・コーヒー。

残念ながら、またちょっと出かけてくる必要がありそうです。
コンビニでラザニア買ってきます。

じゃ。
[PR]
by alulualulu | 2015-06-21 20:58 | Trackback | Comments(2)

お布団があんまりきもちよかったから

おはようございます

土曜の朝。久々に晴れた土曜の朝ですおはようございます。

そろそろまたヘビたちの脱皮が始まりそうで、皆、申し合わせたように揃って白濁してまいりました。
カレハっちは白濁するといつにも増してお水を飲むようになります。
e0252746_8421791.jpg
Python brongersmai
マラヤン、いつの間にか学名が変わってたんですね。何がどうでこうなったのかよくわかりませんが、こういうこと、多々あるみたいですね。


さて、そろそろ7月です。夏ですが、ちょっと気持ちが追いつかない感じです。忙しいわけではないのだけれど、月曜日が始まったと思ったらすぐに週末が来てしまう感じです。生き急ぐような生活をしている自覚は無いのですが、生き急いでいるんでしょうか。

とか思ったのですが、実際のところ、仕事から帰ってきて、割とすぐに寝落ちしてしまっていたから、というのがその原因のようでした。
昨晩も、よし!明日は休み!明後日も休み!こんばんはいつもよりちょっとがんばっちゃおう!スヤァ・・・zzz
という感じでした。

だってお布団、きもちいいんだもん。


さ、今日はいろいろできそうです。もう既に二度寝を済ませましたので、元気いっぱいです。お布団に寝転がると足元をくすぐるそよ風がきもちいいです。

じゃっ。
[PR]
by alulualulu | 2015-06-20 09:04 | Trackback | Comments(0)

ダブルのウールのコート

こんばんは

6月も半ばを過ぎて、そこはかとなく焦りを感じ始めましたモデラのほうですこんばんは

なかなかどうして、というかやはりというか、マイペース故に遅々としたペースで工作を進めております。
e0252746_23215389.jpg

コートの身頃を作り始めました。

これから夏真っ盛りになろうというときに、真冬のコーディネートなわけでして、冬の寒さの感覚が薄れつつも、どうにかこうにか雰囲気を出していきたいところです。

というわけで、最終的には中のニットもショートのパンツも見えなくなってしまいますが、そこはスケールモデルのインテリアよろしく、作り手が楽しみながら作れたらいいなぁあと思った故のパーツの構成にしてみた次第です。

あ・・・・・・・でも塗りが面倒なことになりそうな・・・・・・まいっか!

さ、ペーパーがけに戻ります。
[PR]
by alulualulu | 2015-06-17 00:04 | Trackback | Comments(0)

お薬出しておきますね

こんばんは

今日はお仕事のある土曜日。帰りにカエルを買おうと思ったらいなかったので、ドジョウにしましたこんばんは
エリエリ、ドジョウをつるりと飲みました。飲んだ、というか、ドジョウが自ら入っていく感じでした。

ドジョウ、昔は近所の田んぼや用水路にたっくさんいましたが、今ではもうそんな光景はなかなか見られませんね。

そういえば7年ほど前のことでした。ひょんなきっかけで、あたしはお米農家の手伝いをしていたことがあるのです。肉体的にも精神的にもかなり鍛えられる現場でしたが、人間関係で疲弊していたあたしにとっては、どこまでも広がりどこまでも高い空が、何よりの癒しだったりそうじゃなかったり、しました。

農家の人は事あるごとに農協にいろいろを相談していましたが、だいたい返ってくる応えは、新しいお薬でした。雑草が増えて困るといえば、雑草を消すお薬を出してくれて、ザリガニが畔に穴を掘って水が漏れるといえば、ザリガニを消すお薬を出してくれました。
農家の人にしてみれば、とても助かる頼りになる農協です。
用水路にはきれいなみずが流れ、片足を伸ばして仰向けになったカエルが、たまに流れてゆきます。
のどかで静かな、日本のとある田舎の風景。




えと・・・・なんだか生き物係のほうが黙ってしまいましたので、ここからはあたしが!
はい、提督のほうです。

昨日はあれですね、加古様の改二が実装されたそうで、あたしはまだそのお姿を拝見させてもらっておりませんが、なんとも美しいお姿になられたようで、うちの加古様もそろそろ育て始めようかしらんとか、そんなふうに思っております。
はい。そして4-5の実装ですね。早速行ってまいりました。とりあえずボスが港湾棲姫ということでしたので、三式弾です。制空権、三式弾、このふたつのキーワードを元に、とりあえず物理で推し通る感じで編成を組んでみたのですが、案外すんなり抜けられました。
e0252746_19192794.png

ルートは中央ルート一択。というか、たまたま中央を選んだらボスに行ったので、そのままで進めてしまった感じでした。
5回でクリアだったかな、ラストダンスに入ると敵の編成がかなり強くなりますが、同航戦を引けば昼の間にボス以外を黙らせることができる感じです。
ただ、消費が激しいですね。全行程でバケツは20個くらいで済むのですが、油と弾が減る減る。
体感的には3−5よりも楽に抜けられる感じでしたので、月頭にさっさとやっつけて、その消耗を毎週の頭で補填していくという感じでいきたいところです。

さて、というわけでこれからデイリー任務でつ。

ではでは。
[PR]
by alulualulu | 2015-06-13 19:49 | Trackback | Comments(2)

フルーティ

こんばんは

加古さんのレベルが16でしたこんばんは

カコはまだ♪ じゅうろくだ〜から〜♬(白目


はい。提督のほうはほっておいて。

さっきエリエリのケージの蓋を開けてですね、お水の入れ換えをしようとしたらですね、するするするーっと寄ってきて、バクッと咬みついて、またするするするーっと戻って行きました。

なんだろう・・・挨拶的な親しみを感じました。血ぃ出たけど。
そういえば昔のアルルもこんな子でした。男性のお客さんが来ると、足首にすりすりした後、踝を噛んで、そして逃げてゆくという・・・遠い目

さておき、近頃のエリエリはけっこうアグレッシヴです。ケージをおっきくしたせいか、のびのびと育っているご様子です。
e0252746_033894.jpg
Nerodia erythrogaster erythrogaster

心なしか色合いも、よりダークな感じになってまいりました。
食べ物で例えると、頭がダークチェリー、お腹がオレンジ、そして背中はカブトムシな感じです。とってもフルーティ。


さ、コーヒーでも飲みながら、寝ます。眠い眠い。
[PR]
by alulualulu | 2015-06-13 00:30 | Trackback | Comments(0)

LIFE IS COMIN' BACK

こんばんは

寝落ち率高めの今日この頃ですこんばんは

深夜零時の時報と共に目が覚めて、ぼんやりと動き出した夜です。

今夜はなんだか外も静かで、雨が降るのかな、どことなく湿った空気がひんやりして気持ちがいいです。


ひと通りの作業を済ませ、またお布団に戻ってまいりましたが、このまま起きていようか、はたまた寝てしまおうか、迷いつつまどろんでいる時間がけっこう好きだったりします。


モデラのほうが気泡埋めに使ったパテの匂いが漂っています。

朝、カッタで荒削りして
夜、ペーパをかけて
するとまた別のところにぽっかりとぷつぷつと
イエー
またパテを詰める
(リピート)

今週は同じパーツの気泡埋めを延々と繰り返しているみたいです。


提督のほうもそうですが、基本的に繰り返し繰り返してゆく作業が多いです。
かくいうあたしも、餌やり、水やり、etcと、やっぱり繰り返し作業が多いです。

だからどうということはないのですが、例えばそう、4時間穴を掘って、4時間かけて穴を埋めるというような、そんな毎日の繰り返しに近いような気がします。
それを不毛と断じてしまうことは容易いですが、生き物の生の営みそれ自体が、そういうことなんじゃないかなぁあ、とか思ったりもするのです。


変な時間に目がさめるとこんなふうに意識がマクロチックに飛躍してしまったりしますが、そんなこんなを含めつつ、日々繰り返しをこれからも、続けていきたいところです。

e0252746_3111138.jpg
Myrmephytum beccarii

一見何の変化もないような事の中に見つける小さな変化。それが例えどんなに小さな変化だったとしても、あるのと無いのとではだいぶと違うものですね。

それが生の拠り所。それが生そのもの。デス。
[PR]
by alulualulu | 2015-06-12 03:36 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(236)
(153)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 05:43
ベロでックスですねわかり..
by きゃりこ at 19:54

画像一覧