<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゆめうつつ

おはようございます

駅からの帰り道、信号待ちをしていていざ、青信号になったので横断歩道を渡ろうとしたら、後ろからきたトラックがゆっくりとあたしを巻き込みつつ左折しようとしてきましたおはようございます

あたしはおののきつつもトラックを躱し、それでも気づかない運転手にちょっと腹が立ち、トラックのグリルあたりをバチンとひっぱたいてやりました。するとどうでしょう、トラックの運転手、やっとあたしに気づいたと思ったらドアを開けこう怒鳴ったのです 「バカヤロー!」

はぁ・・?

カチンときたあたしは、「直進の歩行者優先とちゃうんか!」と怒鳴り返しました。すると運転手、トラックから出てきて、私の方へ近づいてきます。

なんだかムキーっ!となったあたし。そのままトラックの運転手の胸ぐらを掴んで、「はっきりさせてやんよ!」と大声を出しちゃって、そのまま交番へ連れて行きました。

「そこの交差点でトラブルです」
警察官にそう告げたあたし。
すると警察官はトラックの運転手にこう言いました。「あんた薬物とか、してない?お酒、飲んでない?」

トラックの運転手「ちょっと一杯・・・」


「飲んでんのかよ!」


という夢を見ました。

昨日は暁ちゃんの改二の実装の後、お赤飯でお腹いっぱいになっていたあたしはそのまま寝落ちしてしまってですね、そして見た夢がこんな夢だったのです。なんだかあたしの普段の現実よりも現実的な夢だったので、ちょっと疲れました。



さて、変な時間から起き出して、さてどうしたものかと思いつつ。

はい、モデラのほうです。

さてさて、お顔の成形がひと段落し、作業は各パーツの分割に移行してきました。
e0252746_4262712.jpg
こうして見ると、殆ど進んでいないように見えますが、はい、殆ど進んでいません。
当初のイメージでは、ブラウスを着ていたのですが、ここへきてなんだかニット、ニットのほうがいいかも、とか思い始めたので、タートルニットに変更してみました。イメージとしては、ヘップバーンの着ていたハイゲージのニットです。あの人、下着着けずに着てたような気がするのですが、気のせいだったかしら。
外国人って、けっこうニットやTシャツの下になんにも着けてないことが多いのですが、あたしはノーブラにスエットが好きです。

さて、えーと、なんだったっけ、あぁそうそう、これからこの子に上着を着せていきます。コート。
手順としては、コートの身頃→両腕→襟という順序になると思うのですが、その間に、両足(ブーツ)だとかの工作も進めて、来月の中頃にはほぼほぼ全体像がキマってくるんじゃないかという希望的観測結果が出ています。

月火が過ぎるのはあっという間、光陰矢の如し。現を抜かし現実的な夢ばかり見ていないで、リアルな造形を進めねば!です。はい。
[PR]
by alulualulu | 2015-05-30 04:47 | Trackback | Comments(2)

脱ぎました

こんばんは

今日はカレハっちをお風呂に入れようとしたのですが、湯船(水深10センチの30℃)に入れた途端に、ブラッドパイソンがこんなにも速く動くのか!っていうくらいの勢いでお風呂から飛び出してきましたこんばんは
で、あたしの腕から肩にかけて登ってきたのですが、あたしのうなじのところでシューシューいってて、なんだか可愛かったです。え、なに、お風呂嫌いなの?

さて、エリエリが脱ぎました。
とりあえず脱いだので、画像を載せておきます。
e0252746_2118351.jpg
お腹はこんな感じの色です。先日夕焼けがどうのこうの言ってましたが、普通にオレンジ色になりました。脱皮前の白濁具合でそう見えただけのようです。
e0252746_21204782.jpg
全体の感じですが、まだ少し、斑紋が確認できますね。
e0252746_21223974.jpg

Nerodia erythrogaster erythrogaster

やっぱり脱ぎたてが一番です。



あ・・・

でもパンツなんかは片足に
[PR]
by alulualulu | 2015-05-28 22:02 | Trackback | Comments(0)

泰山木の花

こんばんは

今日は中野に行ってきましたこんばんは

脱皮前の、ホルマリン浸けみたいな三角とか、あと三つ鱗とか、そういうのがいました。

さて、プラケを買ってきてモグラヘビの引っ越しをしましたが、初めての引っ越しにちょっと緊張しているご様子で、なんだかずっとうろうろうろうろしています。


それにしても随分と暑くなってきましたね。

お昼に外へ出たらもわっとしました。
もわっとした空気の中に、なんだかレモン味のラムネ菓子みたいな匂いがあって、なんだろな・・・と思ったら、泰山木の木が花をつけていました。
e0252746_042032.jpg
全体的に地味な木ですが、白くて大きな花をつけていて、そこだけなんだかとってつけたような感じがします。なんか、白いのが引っかかってるみたいな。
e0252746_0435076.jpg
近くでよく見てみると、花びらの中はこんな感じになっていました。
中心のピンクが凄く鮮やかで、レモン味のラムネの匂いとも相まって、感心しつつクンカクンカしていたのですが、ふいに我に帰り振り向くと、ちびっ子がじっとあたしを見ていました。

あたしが気になるのか、それとも花が気になるのか、ちょっとよくわかりませんでしたが、あたしの背の高さの花はちびっ子には高すぎて、それ故に近くで見たいのかな、と思い、抱っこして見せてあげようかしらん、と思いましたが、なんだか社会的に危なそうだったので止めておきました。

あたしはちびっ子に、「大きくなったら近くで見られるよ」と心の中でつぶやいて、その場を後にしたのでした。

そんな昼下がりの、暑い5月のおわりでした。
[PR]
by alulualulu | 2015-05-27 00:57 | Trackback | Comments(2)

夕焼けだとか石だとか

こんばんは

ばんごはんを何にしようか考え中ですこんばんは

そろそろ6月ですね。6月といえば、もう今年の半分なんですよね。早いなぁ。


さて、先日引っ越しを済ませたエリエリがそろそろ脱ぎそうです。
e0252746_1985092.jpg
Nerodia erythrogaster erythrogaster

白濁しているエリエリを見ていたら、なんとなくベーレンのベビーを思い出しましたが、そろそろ斑紋も消えてなくなりそうです。体色はちょっと赤みがかったチョコレートといった感じで、お腹の色はなんだろう、夕焼けみたいな色で、ピンクなのかオレンジなのかわからない、微妙な色になってきました。
脱いだ後にどんな風になるか、今から楽しみです。

一方で、昨夜、モグラヘビのピンサが脱いでました。
e0252746_19174545.jpg
Pseudaspis cana

この子も幼蛇斑を殆ど消して、なんかこう、乾いた色っていうのかな、サンドベージュとか黄味がかったグレーというか、でもちょっとだけ青みがかっているというか、なんとも曖昧な色味になってきました。あぁそうだ、うっすらと苔が生えた川底の石みたいな色です。流れのある浅瀬の石。めくるとチョロ虫がいるような感じです。

「っていうかそれってニッパの甲羅の色じゃない?」

「あぁそうかも・・・」


で、なんだっけ、そうそう、明後日あたり、この子も引っ越しです。中野でおっきなプラケを買ってくるのであります。


さてと、そろそろ。

ほんとなんにしようか。
[PR]
by alulualulu | 2015-05-24 19:43 | Trackback | Comments(0)

キマシタワー

こんばんは

今日は土曜出勤でした。

土曜の出勤はお仕事が2時半に終わるので、なんだか週休二日制になる前の土曜日の学校みたいなかんじです。

お家に帰ってくると、郵便局の不在票がありましたので、早速再配達の手続きをとりました。(にっこり)

ようやくです。発送から10日経ちましたが、無事に届きました。

e0252746_2012668.jpg
Myrmephytum beccarii

発芽してまだ日も浅い感じの株ですが、特に傷んだ様子もなく、健康そうな株でした。これでけっこう葉は硬い感じで、雰囲気(あ、変換できた)的には丈夫そうな感じです。
とりあえず水苔で巻いてポットに入れてみましたが、しばらくはこれで様子見です。

e0252746_20185635.jpg

いきなり強い光もあれなので、窓越しの明るい場所へ。とりあえず3つ。上手く育ってくれるといいのだけれども。


さて、年に数回、向こうからメールがきて、「今こんなのありますよ」的なお知らせをしてくれるのですが、この子らは去年買い逃した子らでした。
去年はせっかくだから他の種類も・・・とか選びあぐねていたら、在庫が無くなってしまったのです。なので今回は、あまり欲張らずに、いや、送料だとかを考えると割高になってしまうのは否めないのですが、やっぱり動植物に関しては、自分が欲しいものだけ、と決めて、即行で注文をかけたのでした。

国内のお店で、自分の目で見て確かめて買うのは、なんていうか当たり前なのですが、例えば学名だけが記載されていてどんな状態なのかもわからずに、それでも一縷の希望に賭けて発注し、まだかなまだかなと待っている時間と、そして到着した荷物を開封するときのドキドキ感なんかが、けっこうかなりすごく楽しいものです。
言ってしまえばダメ元な買い物でもあるのですが、国内でなかなか手に入りにくいものだったりするならば、もしかしたらうまくいくかもという期待を胸に、輸入してしまうっていうのは、ありな選択だと思います。それに、外国から自分宛に荷物が届くっていうロマンも、多かれ少なかれ感じられますね。

っていうか、配送にかかる時間を除けば、国内の通販とほとんど変わらないんですけれどもね。そもそも朝頼んで夕方届くっていう昨今の通販事情は、けっこうすごいですよね。

あたしの初めて通販は、今から25年くらい前、五反田だったか高輪だったかの熱帯魚店から買ったプレコでした。名前が思い出せなくて、すごくむずむずするのですが、なんかこう、スレンダーな、長いプレコでした。いや、ロリカリアとかファロウェラとかそういうんじゃなくて、普通にプレコなんですが、とにかく長いプレコでした。地味な感じではあるのですが、細かいスポットのある・・・・
うううううう気になる!


クプープレコ!!

あーすっきりしたー!

で、なんだっけ。
あ、そうそう、通販で生き物を買う話でしたね。そう、それで、、クプープレコがあたしの初めての相手だったのですが、思えば、プライスリストを送ってもらうところからけっこう楽しかったんですよね。
学校から帰ってきて、ポストにちょっと厚めの封筒が入ってて。どきどきしながら開けるわけですよ。
片手に「世界のナマズ」を持ちながら。
当時は写真は見られても、値段を知るにはお店で直接見るか、プライスリストを送ってもらうかしかなかったんです。
そもそも今みたいにネットの画像検索なんかがあるわけでもないので、今にして思えば、1枚の写真からいかに情報を読み取るか、っていうところも、けっこう鍛えられたように思います。図書館にもよく通いました。原色熱帯魚図鑑っていう本があって、その本は貸し出し禁止の本だったので、結構な時間、図書館で過ごしていた時期もありました。


今でこそあたしは、自分の飼っている動植物を、なんていうか普通に愛でる感じで育てていますが、以前はそれよりも先ず、"探る"という部分の比重に、その重きが置かれていたように思います。
憧れの存在が、今とは信じられないくらいに遠かった時代、そんな時代だったからこそ感じられたドキドキ感やワクワク感、そういう感覚を、今でもどこかで探しているのかもしれませんね。
[PR]
by alulualulu | 2015-05-23 21:53 | Trackback | Comments(0)

待つのは得意なほう

こんばんは

ドイツからの荷物が通関でちょっと止まっていたみたいで、到着が遅れていますこんばんは
でも、明日くらいには届きそう。あたしのてきとうな日本語訳のせいもあって、今日か今日かと思いつつ、週末になってしまいましたが、こうしていつ来るいつ来ると待つ時間も楽しいものです。

はい、そんなわけで特にお伝えすることもありません。さようなら。


こんばんは
提督のほうです。生き物係のほうが火曜日くらいに、「明日荷物が届くから」とか言って、ウィークリ任務を急かすので、今週は水曜日にろ号、東方、そして北方と終わってしまいました。結局荷物は来ず、なんだかちょっと暇になったので、ちょっと遊んでみました。
e0252746_2274919.png
指輪待ちの空母ナインティナインシスターズ。
たまには出撃させてあげようと思い、艦攻を満載させてイ級ちゃんを襲わせてみました。

そして、スクショに失敗しました。

e0252746_22131596.png
更に、ボスにも行けませんでした。

でもちょっとスッキリするので、たまにはこんな遊びもいいかもしれません。


っていうか皆さん、全宇宙100億人のアカツキストの皆さん!!

遂に!  遂に我らがレディ、暁ちゃんの改二実装が来ますよ!!



さぁ!身だしなみを整えて待ちましょう!!


そわそわ・・・・・・

そわそわ・・・・・・・・

何時間だって待っていられるんだから!!




[PR]
by alulualulu | 2015-05-22 22:39 | Trackback | Comments(0)

シュレディンガーのシダ

こんばんは

長い夢を見ていて、ふいに目が覚めたら夜の11時でしたこんばんは

なんだか4時間くらい眠ってしまっていたため、また変な時間に更新です。

今日はドイツから荷物が届くんじゃないかしらんと思っていましたが、どうやら思い過ごしのようでした。DHLの追跡システム的なものを見てみると、どうやら日本には届いているようで、あとは日本郵便で〜みたいな感じでした。
明日あたりには届くのかな、そうだといいな。

さて、以前、だいぶ前に取り寄せたアリノスのミラビリス、その胞子培養の経過をちょこっとお伝えです。

e0252746_2212742.jpg
Lecanopteris mirabilis

あたしのずぼらさ故にだいぶと放置してしまって、結局残ったのはこのひとつになってしまいまして、すわ全滅か!と、ちょっと焦って、ちょっと真面目に管理し始めたのですが、わりといい感じに育ってきてくれるようになりました。ただ、なんとなく、「これ、ミラビリスだよね?ね?」という不安もあったりなんかして・・・
ピロシアの鉢からオニヤブソテツが生えてくるようなうちの温室、ミラビリスだと思って育てていたものが実は別の・・・ということが多いにあり得るわけでして・・・・・いや、大丈夫。私の記憶が確かなら、この子はちゃんとミラビリス!でも待てよ・・・前葉体の発生時期が一緒だったら、やっぱり別種の可能性も・・・まぁいっか。

さて、ついでと言ってはなんですが、放置プレイ組のなかからもうひとつご紹介。
e0252746_2341776.jpg
e0252746_2344049.jpg
Whitesloanea crassa


ホワイトスロアネア、クラッサ。この子はなんだか斜めに傾いてしまって、でもちょっと面倒で、植え替えるのを後回しにしていたのですが、あまりのトップヘビー故に、今日、ぱたん!と倒れてしまいました。鉢ごと。
元々小さな鉢に植わっていたのでバランスが悪くなってしまっていたのです。
そんなわけで、今宵、深夜の植え替え作業をしていた次第であります。
e0252746_2431337.jpg
下の方にちょこっと花芽が出てきました。
今までにも花芽は何度か出てきてはいたのですが、いつもだいたいそのまま膨らまずに終わってしまっていたので、今回はちゃんと咲いてくれるといいな。と、思います。

ちょっと光が足りないかな・・・・
[PR]
by alulualulu | 2015-05-20 02:54 | Trackback | Comments(2)

魚魚魚〜♪

こんばんは

エリエリを引っ越しさせましたこんばんは
e0252746_049439.jpg
e0252746_0504365.jpg
Nerodia erythrogaster erythrogaster

蓋が透明のおっきめのプラケに移しましたが、けっこう立体的に活動する感じのヘビなので、中に入れる木の枝だとかを拾ってこないとちょっとスペースがもったいない感じでした。

ほんとは先にモグラヘビのピンサのほうを引っ越しさせる予定だったのですが、目が白濁してたので、脱皮が終わったらにしようと思います。あの子には背の低いタイプのプラケで良さそう。

e0252746_059787.jpg


最近ピンクばっかり食べさせてしまっているのですが、そろそろ川魚を食べさせてあげようと思います。じゃないとなんとなく、間抜けな顔に育ってしまうような気がして・・・・気のせいだといいのだけれど。
[PR]
by alulualulu | 2015-05-18 01:22 | Trackback | Comments(0)

BRASS

こんばんは

お休みが終わりますねこんばんは

今日は中野に行ってきました。イベント中はお店も空いてるんじゃないかと思って行ったのですが、混んでました。モデラのほうがいつになってもケージを作ってくれないので、おっきなプラケを買ってきました。
うちは狭いので、どうしてもケージの配置を立体的にせざるを得ないのですが、積んだり高い位置に置いたりする必要性を考えると、ケージ自体の重量はなるべく軽い方がいいという結論に至り、そうするとやっぱりガラスやアクリルといった比較的重めの素材よりも、スチロール製のプラケのほうに軍配が上がります。あと、安いっていうのもありがたいところです。
できればあのプラケ然とした黄緑色の蓋をどうにかしてもらいところですね。例えばそう、臙脂色とか。


さて、これからケージのセッティングやなんかをしようかと思うのですが、そのまえにみんなにご飯。

e0252746_20565380.jpg
Python curtus brongersmai

「え! なにやってるの!?」

どういうわけかひっくりかえって咥えてましたが、ピンセットでつんつんしたら、「はっ!」とでも言ったような感じで、くるっと元に戻り、普通に呑み始めました。
e0252746_2113482.jpg


この頃カレハっちは体色がちょっと燻んできて、どことなく真鍮っぽくなってきました。
生き物の体色の表現として、プラチナ、ゴールド、シルバー、そしてたまにカッパーなどの表現がありますが、価格が安いせいかなんなのか、ブラスっていうのは見たことも聞いたこともありませんね。
まぁ、汚いイエローと言ってしまえばそれまでなのですが、ブラス、どうでしょう。ブラス、いいと思います。

ありです!


さ、そろそろ始めっかな
[PR]
by alulualulu | 2015-05-17 21:15 | Trackback | Comments(2)

ピアノソナタ : スターソルジャー

こんばんは

ペリリュー島に行ってみたいなこんばんは

さて、最強のツンデレ台詞に涙しているうちに土曜日が終わりそうですが、東レプに行った方は何かいいの見つけましたか?どうですか?あんなのやこんなの、お気に入りの子、見つかりましたか?

さて、さて。

えーと、今日はまだお家からお外へ出ていないのですが、そろそろレモンスカッシュでも買いに、近所の自販機にでも出かけてこようかと思います。その前に、ちょっと更新しておこうかなと思って。ひとしごと終えた後のおいしいレモンスカッシュのために。

とか言っても特になんにもないのですが。
ちょっとモデラのほうにバトンタッチします。はい。


はい。モデラのほうです。
こちらも特に進んでいませんが、えーと、ポリパテの使用量が1キロを超えました。大半が削りカスになって床に堆積しています。

とりあえず今日のお顔を載せておきましょうか。
e0252746_22321960.jpg
ふいんきを見るために、てきとうに鉛筆で瞳やなんかを描いてみました。

人の表情はほとんど目で決まるんじゃないかと思って、それなりに丁寧な仕事を心がけたつもりなのですが、口元の表情でどんなふうにでもなるということがわかり、改めて口元の修正を繰り返してきました。目は口ほどにものをいう、というように、つまるところ口は目よりもものをいうんですね。

というわけで、なんとかお姉さんの顔ができつつあります。

毎日見てるので、愛着が湧いてきて、もうなんかこう、かわいく見えてきてしまいます。なのでなるべく見ないようにして修正をかけるのですが、見ないことには修正もできませんので、なるべく物理的な眼差しで見るように心がけております。
物差しです。はい。

目標としては、「誰かに似てる」っていう感じがでるところまで。もうちょっと作り込みたいところです。


あ、そういえばぜんぜん話変わるけれど、スターソルジャーってあったじゃないですか、ファミコンの。今日ふいにあれのBGMを思い出したんですが、あれ、生のピアノとかで聴いたらきっと、すごく感動しそうです。ガチで完璧なの聴いたら泣くかも。

とか。
[PR]
by alulualulu | 2015-05-16 23:18 | Trackback | Comments(2)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(229)
(153)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 05:43
ベロでックスですねわかり..
by きゃりこ at 19:54
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 17:20
一瞬タイトル、ベロネソッ..
by きゃりこ at 20:58
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 14:04
明けましておめでとうござ..
by きゃりこ at 08:53
mmmさんこんにちは ..
by alulualulu at 13:45
アルルさんこんばんは。 ..
by mmm2501 at 22:33

画像一覧