「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

終らない始まりへ

こんばんは

金木犀の香りが濃くなるにつれて、秋の訪れを強く感じてまいりますこんばんは


さて、今日は本当だったらスーフェスのレポートをお伝えしたいところだったのですが、なんとアイホンの充電が底をつきてしまい、まともな画像が撮れませんでした。そんなわけで、こんな画像しか残っていません。
e0252746_2033643.jpg
開場まで並んでいた場所からの景色

会場は北の丸公園内にある科学技術館だったのですが、当日はお天気に恵まれ、小鳥のさえずりを聞きながらわくわくそわそわと5時間くらい、立ったり座ったり、してました。

開場後は先述の通り、速攻で首チョッパーを入手し、そのまま会場内を2周くらいして帰ってきたのですが、会場内で撮ったまともな画像はご覧の通り、1点だけでした。
e0252746_20422636.jpg
ケサランパサラン "マーダちゃん"

この時点で電池の残り2%・・・
塗りの参考にと思って気合いで撮った画像です。
右下の部分はともかくとして、マーダちゃん、見れば見る程素晴らしい出来映えです。
気がついた方もおられるかと思いますが、ここのキャラクターは完全にリアル指向なのです。
2次元のキャラデザインを元にしたキャラクターものの造形作品では、平面的でキラキラした大きな瞳が描かれているのが一般的ですが、ここのキャラクターは眼球はもとより瞳に至るまで、モールドで再現されています。
あたかも実在のキャラクターを元にしたかのような造形、そしてその頭抜けた完成度・・・

モチーフがモチーフなだけに、そっちの印象ばかりが目立ってしまいがちなレーベルですが、紛れも無く、超一流の造形師、いやさ超絶技巧師であると言えるでしょう。たぶん。

とか、そんなこんなでここ最近の、"あたしの中でのスーパーヒーロー"がようやく見つかったわけなのですが、そんなスーパーヒーローの造形センスを堪能するべく、早速、首チョッパーのパーツをぐつぐつ煮込みました。
e0252746_21382271.jpg

以前もお伝えしたかと思いますが、レジンやソフビのパーツは、加工する前に一度、離型剤を落とす為と、歪みを元の状態に戻す為に、洗剤で煮込みます。
特に細いパーツや薄いパーツ等は梱包状態の時点で歪んでいる事が多いので、一度熱湯で柔らかくした後、静かに冷水にさらし、歪みを直してあげる必要があります。
離型剤に関しては、サフを吹く前にもう一度しっかり落としたほうがいいのですが、パーツの歪みはこの時点でしっかり直しておかないと、あとでちょっと残念な事になったりならなかったり、しますのでね。

というわけで、これからねずみちゃんの塗りと並行して、首チョッパーの制作レポートもお伝えしていこうかと思います。



さ、そろそろ提督のほうがあ号あ号言い出してきそうなので今日はこのへんで。
さようなら。
[PR]
by alulualulu | 2014-09-29 22:18 | Trackback | Comments(0)

やっと会えた!

こんばんは

今日はスーパーフェスティバル66の日でしたこんばんは

モデラのほうは先のWFから今日まで、例の子をお迎えするべく全裸待機だった模様ですが、ちゃんとお迎え出来たのでしょうか。
昨日は「明日早いから今日は10時半に寝るよ!」とかいって、5時半に寝てしまい、本来眠りにつく予定だった10時半に目が覚めて、結局始発まで起きていたというモデラのほうにお話を伺ってみましょう。

はい、こんばんはモデラのほうです。今回はちゃんとお迎え、できました!
スーフェスは初めてだったのですが、所謂ところのソフビの怪獣(完成品)メインのイベントで、ワンフェスとはまた違った、深く濃い世界でした、端的に言って、年齢層の高いイベントです。
とりあえず連れてきた子を紹介しましょうか。

e0252746_21104816.jpg
ケサランパサラン "首チョッパー”

思えば今年2月の初めてのWFで初めて出会った時から第一印象は固まっており、夏のWFではダイパスがあったにも関わらず買い逃し、そして本日、怪獣マニアの群れに紛れ込み、他の参加者がイベントの目玉であるところのゲストのサイン会やら怪獣やらに列を作る間をすり抜けて、開口一番、「首チョッパー下さいっ!」と相成ったのでした。


にしし



なんかもうあれですね、スーフェスのレポートもなにもあったもんじゃありませんね。
[PR]
by alulualulu | 2014-09-28 22:54 | Trackback | Comments(2)

今でもたくさんいますか

こんばんは

南からの暖かい湿った空気の夜ですこんばんは

昨晩、長々とエリエリの脱皮レポートを打ち込んでいたのですが、タイトルを考えている間に寝落ちしてしまい、今朝、寝ぼけて全部消してしまいました。

改めまして。
e0252746_21171386.jpg
Nerodia erythrogaster erythrogaster

キレイに脱いで、早速メダカを7匹食べてもまだ足りないご様子。「もうないの?」と首をかしげてこっちを見てくるとついつい・・・
e0252746_2254558.jpg
e0252746_21203473.jpg

餌のメダカは毎日、メインの水容器とは別に用意したシャーレに入れて与えているのですが、浅い水深にする事で、メダカの機動範囲を制限し、捕食の効率を高くしています。また、円形の容器を用いることで、捕食に際してのヘビの頭部にかかる負担を軽減させています。角のある容器だと、頭を角にぐりぐりしてしまい、見ていてなんだかいたたまれない気持ちになったりします。
このメダカシャーレは、食後、ちゃんと下膳してあげます。

基本的な飼育環境ですが、特にこれといって特別な事は無く、湿度は保ちつつ、陸地は濡れていない状態を心がけております。水苔はカラカラではなくて、ほわっとした感じです。陸地が濡れていると、恐らくすぐに皮膚病が出てしまいそうな肌の質感なので、感覚的にはあそこら辺のカメ(クーターとかスライダーとかニシキとか)よろしく、乾かす時はしっかり乾かすっていうのが大事なんじゃないでしょうか。
試しに乾いたコルクバークを入れてみると、ほわっとした水苔の中にいたかと思えば、コルクの上で落ち着いていたりと、自分でマメに居場所を変えています。もちろん水の中にいることもしばしば。

そんなわけで、なんとなくなのですが、バスキングさせてあげたほうが良さげな感じもします。




とかなんとか打ち込んでいたような、そうでもないような・・・

e0252746_21295017.jpg

あ、あとそう、かわいい。
[PR]
by alulualulu | 2014-09-25 23:03 | Trackback | Comments(2)

もうちょっとやさしくしてください・・・

こんばんは

今日は祝日だとかでお休みでしたこんばんは


先の日曜日は例のイベントに行ってきたのですが、日比谷公会堂、震度3くらいに揺れておりました。予備知識全く無しのあたしでしたが、けっこう楽しめました。
ただ、ライブパートが始まった瞬間、ほとんどのオーディエンスが光る棒を両手に掲げていましたので、次回からはあたしらも装備して臨みたいと思いました。あの棒、なんだか大人のおもちゃみたいですね。いろんな意味で。
ちょっとだけ買うのに勇気が要りそうです笑



さて、週始めの休日、特に用事もないあるるたちでしたが、それぞれ思い思いにごろごろしておりました。
あたしは夕方から皆のメンテやなんかしてましたが、そろそろエリエリが脱ぎそうです。

っていうか今、脱ぎ始めました笑


さて、今日はカレハっち、ラットを乱暴に食べておりました。
e0252746_21425868.jpg
そんなにするから・・・・
e0252746_21443174.jpg

いや、もう無いから・・

e0252746_21451844.jpg

ほっぺにごはんつぶついてる笑



ささ、エリエリの脱ぎっぷりを眺めてくるとしますか。
[PR]
by alulualulu | 2014-09-23 22:13 | Trackback | Comments(2)

だけど君がいる

こんばんは

ぱるるのクリィミーマミに感涙し、南西任務がストレートで終わり、頭の中では"ひかりふる"が流れているおめでたい夜ですこんばんは

気分がいいのでこのまま寝てしまおうと思います。さようなら。



え・・・タイトル、え・・・

えと、あるるたちがもうなんだかダメなので、とりあえずあたしが・・・・・
e0252746_234932.jpg
Gehyra marginata

e0252746_23504035.jpg


だめだ、あたしもなんにも出てこないわ・・・・・

あたしも寝よ


じゃっ!
[PR]
by alulualulu | 2014-09-19 00:17 | Trackback | Comments(6)

追憶の鎌首

こんばんは

今日は提督のほうがデイリー任務を早々に終らせて、難儀していた3-5も無事終了し、あやねるが黒のちょろいTシャツを着ていて、「やっぱり黒も・・・」とかなんとかこんばんは

朝晩涼しくなってきましたね。


はい、というわけで、特にお伝えすることはないのですが、えーと、今週末は「彼女がフラグをおられたら」のイベントに行って参ります。例によって大阪からの使者と一緒に日比谷公会堂です。
なのですが、「彼女がフラグをおられたら」、あたし全く観ていないので、去年のサイコパス祭りよろしく、まっさらな気持ちで異教徒の祭りに潜入してきたいと思います。
大丈夫かなぁ・・・



さて、さてとどうしましょう。エリエリの画像でも載せておきましょうか。
e0252746_23405722.jpg
Nerodia erythrogaster erythrogaster


移動する時にこんな風に鎌首をもたげてスルスルスル〜っと移動する姿が、とても新鮮に思えます。
ヘビのヘビらしい姿、なのだとは思うのですが、これまで飼ってきたヘビでこんなふうな姿を見せてくれたのはモイラヘビくらいでした。
最近CBベビーのモイラヘビを見かけましたが、あれはいいヘビです。

とてもいい。すごくいい。

ウロコが肉厚っていうか、なんかこう、サラッとしたソフビの表面みたいな質感になるヘビなのです。


窓辺に置いたケージの中で鎌首をもたげてバスキングするモイラヘビ・・・・遠いあの頃・・・・



広い広いケージに荒れ地を再現して、いつかもう一度飼いたいなぁ、と、そんなふうに思うのでした。
[PR]
by alulualulu | 2014-09-18 00:24 | Trackback | Comments(2)

未来へのMOVE それぞれの

こんにちは

月曜日がお休みだと、いろいろが捗りますねこんにちは

さて、提督のほうが例によってウィークリー任務を消化している傍ら、あたしはころにゃんの植え替えだとか、しています。
e0252746_13474728.jpg
Aglaomorpha coronans

e0252746_13485042.jpg
Aglaomorpha heraclea

今年から屋外デビューさせたアグラオモルファたちですが、さしたる問題も無く、順調に育っております。強いて言えば、風雨に晒されている事と、強い光線のせいもあって、葉が傷みがちなところでしょうか。けれどそれに余りあるくらいの成長をしてくれているので、やっぱりお陽様の力は偉大だなぁあ、とか思うのでした。
ころにゃんのほうはこれでもかと言わんばかりに葉を密生させ、ヘラクレアのほうはリゾームを太く大きく成長させていて。両者の成長スタイルの違いが面白い感じです。

一方、同時期に連れてきたドリナリアのほうはというと、葉を出しては萎れ、葉を出しては萎れ、というのを2度程繰り返し、それでもめげずに放置気味に管理していたところ、ここへきてようやく、ようやっとまともに成長を始めてくれたのでした。
e0252746_13282785.jpg
Drynaria bonii Thailand

e0252746_13352823.jpg
展開している葉はともかく、特にリゾームの発達が著しいので、今後の展開が楽しみです。

長かった・・・・

以前に上野の店長さんに、2年くらい動かない子もいる云々聞いていたので、それなりの覚悟はあったのですが、こんな風にいざ動きだしてくれている姿を見ると、2年間弱の苦労も報われるっていうものです。

いや、特になんにもしてないけれど・・・
[PR]
by alulualulu | 2014-09-15 14:21 | Trackback | Comments(2)

足が好きなのはどうにもならないのかなぁ?

こんばんは

今日はモグラ、モグラヘビですこんばんは


ピンクに見向きもしなかったモグラヘビですが、ラットの足が大好物と知り、足の断面をすりすりしたピンクも食べてくれるようになりました。あたしも女の子の足は大好物ですが、足の匂いはそんなに好きじゃありませんから、足の匂いをおかずにごはんとか、ちょっと無理っぽいです。

e0252746_20564533.jpg
Pseudaspis cana
e0252746_20532761.jpg

e0252746_20535226.jpg

お腹すりすり

久しぶりに持ってみましたが、脱皮前でした。
[PR]
by alulualulu | 2014-09-13 21:52 | Trackback | Comments(2)

アイドル

こんばんは

今日は911の日でしたね。あの日、あたしは夜中に流れるニュース映像に釘付けになっていて、次の日のバイトに遅刻しましたこんばんは



さて今日はカレハっち。
夏からラットデビューしたカレハっちですが、相変わらず糞をしません。アイドルはうんちとかしないっていうのは知っていましたが、うちのアイドルもその例に漏れず、うんちしません。たまに白い石ころみたいなのが転がっていますが、たぶん賢者の石かなにかです。
e0252746_2203642.jpg

食べたら食べただけ大きくなるみたいです。

e0252746_226156.jpg
Python curtus brongersmai



幼蛇の頃は水苔に紛れる感じでしたが、この頃なんだか目立つ子になりました。

なんてったってアイドルですからね。


っていうか、やけに黄色いな・・・
[PR]
by alulualulu | 2014-09-11 23:16 | Trackback | Comments(2)

エリエリ

こんばんは

Long,long あ号・・・・

あ号は80%からが長いですねこんばんは


さて、今日は先週連れてきたエリエリことアカハラミズベヘビについて、生き物係のほうからお伝えします。

前回の画像ではなんだかよくわからないとのご意見を頂きましたので、今回はなるべく全体が写るように撮ってみました。
e0252746_23321844.jpg
Nerodia erythrogaster erythrogaster

ふいんき、伝わったでしょうか。
いずれ消えてしまうであろう斑紋も、ハッチリングベビーならではのコントラストでバッチリ、バッチリです。
この模様、ちょっとブッシュマスターに似ていなくもないっぽいですね。


カエル/魚喰いのヘビはハッチリングから餌に困らないのも嬉しいところ、この子も早速メダカを食べてくれました。
e0252746_025131.jpg
e0252746_03256.jpg

捕食の様子を観察していて気がついたのですが、ミズヘビに恒例の、口を開けたまま水中でぐるぐる回るという感じではなくて、潜りはするものの、くわえたらすぐに水からあがり、呑み込む時は常に陸上で、という感じでした。この辺り、ちょっと興味深いところです。

e0252746_0155937.jpg


というわけで新たに加わったエリエリ、どうぞお見知り置きを。
[PR]
by alulualulu | 2014-09-09 00:40 | Trackback | Comments(4)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(229)
(152)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 14:04
明けましておめでとうござ..
by きゃりこ at 08:53
mmmさんこんにちは ..
by alulualulu at 13:45
アルルさんこんばんは。 ..
by mmm2501 at 22:33
mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:43
『この世界の片隅に』、観..
by mmm2501 at 00:12
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:36
うちの近所には鯛だしのラ..
by きゃりこ at 19:42
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 15:48
弾けるレモンの香り?←違..
by きゃりこ at 23:38

画像一覧