<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あるる、搬送される

こんにちは

のどかな昼下がり、皆々様いかがお過ごしでしょうかこんにちは
今日は昼間っからあるるたちはごろごろしているようですが・・・・

「あら、今日はお仕事お休みな・・・・え?
どうしたのその顔!あ、わかった!おいわさん!
四谷?四谷の階段?」



「えと・・・・・なんか、ぶっ倒れちゃった(てへぺろ)」

えーと、はい、生き物係のほうですこんにちは。昨夜は四谷ではなくてですね、上野で蜘蛛好きの、蜘蛛好きによる、蜘蛛好きのための飲み会に参加していてですね、帰りに上野の駅で意識が飛んでしまったのです。あ、世界が黒く染まる・・・・と思ったら、いつの間にか救急車に乗せられてました。
意識が戻ってからは普通に動く事が出来たのですが、目の横を丁字型に切って、というか裂けてしまい、髪の毛が乾いた血液でバシバシになっていました。
現場に居合わせた方々には大変ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、特に、病院までついてきてくださっただごんさんには、本当に助けられました。
どうもありがとうございます。そしてほんとに、ごめんなさい。

病院から駅までの帰り道、そんな状態なのにも関わらずに、2人ともヤモリやクモの事ばかり話していました。こういう時にこそ好きな生き物の話をしてくれただごんさんには本当に助けられた気持ちでいっぱいです。落ち込まずに済みましたもの。

というわけで、今日はお休みを頂いて、おうちでゆるりと過ごしているのですが、これからシダを鉢に植えたりだとか、したいと思います。
そうそう、昨日は突然の雷雨で、上野への到着がギリギリになってしまったのですが、あたらしい子もお迎えする事ができました。プラス、いつもなにかとお土産を持ってきてくださるmmmさんからまたしてもシダを頂いてしまい、重ね重ね恐縮です。

帰宅後、あぁぁ潰れてしまったぁぁぁ・・・・と、また倒れそうになったのですが、運良くクモは無事でした。もちろんシダも。
e0252746_12283824.jpg

e0252746_12373148.jpg
Gorgyrella sp. Tanzania

無事で良かった・・・・・・ま、あたしが無事じゃないんだけどね笑
[PR]
by alulualulu | 2014-06-30 12:58 | Trackback | Comments(6)

今年のボニィ

こんばんは

久々に夜更かしですこんばんは

ぼんやりと葉っぱを眺めていたらこんな時間になりました。とりあえず先ずは画像を載せてみましょう。
e0252746_121483.jpg
Drynaria bonii(Thailand)

今年のボニィ。
相変わらずなかなか大きくならないのだけれど、今年はなんとなく今までよりもいい感じ。(去年も同じ事言ってた)
例によって去年の葉っぱはある程度大きくなった後に萎れてしまい、もうダメなのか?とか思っていたのですが、今年また出してくれまして。
そして、その小さな小さな宝石のような新芽を、今度はコオロギに半分齧られるという事態が発生し、半ば絶望的だったのですが、新たに2つ!出してくれました。なんとなく今まで出していた葉っぱよりもしっかりとした質感の葉っぱなので、がんばってもらいたいところです。
同時に連れてきたヘラクレアが既に屋外デビューを果たしている事を考えると、余りにも遅々とした成長具合なのですが、そこはそれ、単にあたしのスキル不足の致すところなので、枯れてしまわないだけでも有難く思うのでした。

いやほんと、なにがいけないんだろうね。
ちなみにこっちが去年のボニィ。
e0252746_1192813.jpg
   

リゾームがあんまり小さいものだから、環境を変えるのも恐ろしいいのでこんな有様のまま行ったり来たりをくりかえしているわけなのですが・・・・・
ん・・・根比べなら負けない!





あ、そうそう、根比べといえば・・・提督のほうはどうしてるのかしらん。


え、あぁ・・・・・
はい、提督のほうです。5-2のお百度参りも無事にやり過ごしました。そして数えるのも止めました。
資材も資源も増やしつつ・・・なので、1日に5〜6回くらいしか周回してませんが、一向に出てきません。て、あれ?何探してるんだっけ・・・・・ま、いっか・・・・・・


だそうです。もう感情を遮断してる感じですね。いつぞやの秋のよう(笑)

モデラのほうは早々に寝てしまいましたが、明日はミシン!とか言ってました。


というわけでもうこんな時間。寝ますかぁ・・・・あ、明日は上野に行くんだったわ!


そわそわ・・・そわそわ・・・
[PR]
by alulualulu | 2014-06-29 01:57 | Trackback | Comments(2)

臨時更新

おはようございます

今日も雨みたいですね。

近頃、あるるたちは9時頃に寝て姉妹、それでかどうか知らないけれどもブログの更新を疎かにしているようですね、おはようございます。
提督のほうは白目を剥きながら、イチゴ味のづほちゃんや瑞鶴、そしてハムスターやむっちゃんを駆逐艦に食べさせていたり、モデラのほうはベルトのループがどうのこうの、ぶつぶつ繰返していますし、生き物係のほうは、クモたちの脱皮に合わせて、これからプラケを買いに行くとかなんとか言っていました。

つまるところ相変わらずのようなのですが、皆の生活パターンが、スーパー早寝モードになっているため、こんな時間にあたしが更新なのです。
はい、特にネタはありません。あるのかもしれないけれども。
画像だけでも、と思ったのですが、正直あたしにはなんだかよくわかりません。
e0252746_6315438.jpg
いごろかな・・・
e0252746_6331639.jpg
なんかブツブツしてる。

あ、そろそろあたしはお勤めがありますので、これにて失礼。

ふぅ・・
[PR]
by alulualulu | 2014-06-28 06:43 | Trackback | Comments(0)

結局、カニ食べて寝た。

こんばんは

明日からまた平日が始まりますねこんばんは
今日は温室内のお掃除だとかをするつもりでいましたが、ほとんどできませんでした。
やったことその1 包丁を研ぐ為の砥石を水に浸ける。
やったことその2 床の上をのたうつケーブルを空中にもっていくための架線を張る。
以上

これ、時間にしたら15分くらいでできるようなことなのだけれどもね。もうなんか、気が散ってしまいがちで。このまま拡散してしまうんじゃないかっていうくらい、ふわ〜っとしておりました。

そうそう、昨日はこんなものが届いたのです。
e0252746_2257731.jpg
Erimacrus isenbeckii

今日のお昼はこの子を貪っておりました。両手を使ってバリバリと殻を割って、夢中になってぷりぷりとした身を食べるっていう行為は、なんとなくプリミティヴな感じがします。しました。

本来、獲物を捕食するっていうのは、それなりのエネルギーを使うものなのだね、とか、そんなふうに思った昼下がり、満腹感というよりは達成感を感じつつ、冷凍庫で限界まで冷やした三ツ矢サイダーで喉を潤して。
雨上がりのしっとりとした空気、やさしいそよ風、やわらかなお布団・・・・

このまま、すべての戦いが終わってしまえばいいのに・・・

ふいに聞こえてくる言葉にうんうんと頷きながら、タオルケットに包まったのでした。
[PR]
by alulualulu | 2014-06-22 23:30 | Trackback | Comments(4)

お休みの日の朝

おはようございます

昨日は川内と綾波の改二が実装されましたね。うちは2人とも育てていなかったので、改二にできるのはまだまだ先になりそうですが、川内は格好良くなりましたねおはようございます。
はい、提督のほうです。先々週から調査捕鯨に南の海へ行っていましたが、未だ発見ならず、そうこうしているうちにドイツのツンデレ戦艦はレベル80を超えてしまいました。大鳳ちゃんもそれに続き、そろそろなのですが、この際、残る空母勢もレベリングしてしまおうかと思います。

そういえば今日は、北の海から何やら届くんだとか、生き物係のほうが言っていましたが、なんでしょう、初風ちゃんでも連れてきてくれるんでしょうか。だったらいいのになぁ・・


いや違うけど。
おはようございます。生き物係のほうです。朝の青い光の中で、みんなの世話をするのが気持ちいい休日です。まるぎ☆ナータもようやく指とコオロギの区別がつくようになりました。
ケージに近づくと、こんな風に木の上に登ってきて、舌なめずりをしながら「まだ?」っていうような感じでこちらを見上げてくるのです。
e0252746_6575688.jpg
Gehyra marginata

かわいい。

そういえば昨日同僚から、廊下ですれ違いざまに「引き分けちった・・・」と告げられました。
なんでしょう、何かと戦っていたのでしょうか。時を同じくして、サッカーがどうの、とか言っている人もいましたが、なんだか懐かしい呼称ですね、ホンカロテス。
カロテスとかモリドラゴンとかって、しばらく前にけっこう憧れてましたが、やっぱりかっこいいですよね。
けれどなんとなく、ああいう手足の華奢な感じのトカゲって、苦手なイメージがあります。食わず苦手、みたいな。いつか飼ってみたいとは思うのですが。

さて、只今MGMGが脱皮中です。なので今日は久しぶりにスベスベのもちもちにすりすりしたいと思います。

じゃ
[PR]
by alulualulu | 2014-06-21 07:24 | Trackback | Comments(6)

ルイージ

こんばんは

お部屋を吹き抜ける風が気持ちよいですこんばんは

e0252746_043485.jpg
Gongylophis colubrinus


今日も今日とてネタは無く、ただただのらりくらりと過ごしておりますが、頭の中ではあれやこれやのあーだこーだを展開しておりますので、とりあえずはそれらがうまいこと外に出てくるのを待つばかりです。いや、待ってても出てこないのだけれども。

けれど、今週末はいろんなことが起こりそうなので、そしたらもうちょっとまともな更新が出来ると思います。

e0252746_04472.jpg
Kaloula pulchra

前から似てる似てると思っていたけれど、こうして並べてみると、同じデザイナーが作ったものみたいね。

収斂とはまた違った、色彩の。
[PR]
by alulualulu | 2014-06-20 00:05 | Trackback | Comments(6)

日常

e0252746_0492880.jpg



こんばんは

某ブログの某リンク先でピンクのナメクジを見て、「ブロブ」を思い出しましたこんばんは。
ラストシーンで神父さんが瓶に入れたブロブを眺めてにっこり微笑むシーンがあったような気がするのですが、そんな光景がなんだか現実味を帯びてきているように思える今日この頃、皆々様いかがお過ごしでしょうか。

さて、週の前半が終わり、あと2回働いたら嬉しい嬉しい2連休が始まりますが、今週末こそは、温室のお掃除をきちんとしたいと思います。
コーヒーやカルシウム、それからプラスチックの粉、のたうつケーブルやコーヒーの染みだとかでしっちゃかめっちゃかの床をきれいにして、より良い環境づくりに励むのです!

とか、毎週同じ事を考えているような気がします。

なんかこう、お掃除や整理整頓が得意な妹たちが欲しいです。



えーと、特にネタはありません。
提督のほうもあいかわらずクジラを探しに南の海へ行ったきり帰ってきません。ティコでしたっけ、七つの海の。あれ、好きだったなぁ。
それからモデラのほうもあいかわらずで、ちまちまと進んでは戻り、進んでは戻りを繰返していて、そうかと思っていたらいきなり「ベルト作る!」とか言い出して、クラフト社に行ってベンズを買ってきたりと、あれはあれで忙しいみたいです。ベルトなんて買えばいいのに。
そしてあたしはあたしで、こんなふうに特にお伝えする事もないままにハチパチとキーボードを叩いているわけですが、あ、そういえば、ピロシアの鉢から正体不明の植物が生えてきました。ゼニゴケが生えてきたと思ったらそれは前葉体だったらしく、こんどはそこからゼラニウムの葉みたいなカタチの胞子体が生えてきてて。おもしろいからそのままにしてるのですが、もうちょっと育ったらまた紹介するかもです。

とか、そんなこんなでもうこんな時間。夜更かしはお肌の天敵だそうですから、寝ます。


んちゃ
[PR]
by alulualulu | 2014-06-19 01:00 | Trackback | Comments(6)

「チーズになっちゃうわよ」

こんばんは

昨日から実家に帰っておりましたこんばんは

実家ではアルルとごろごろしつつ、河原で流木を拾ったり、ホルモンをおなかいっぱい食べたりしてきました。

帰ってきてみんなのケージを覗いていると、今日は珍しくカレハっちがアタックしてきて、少しくびっくりしました。
びっくりしたのでずるずると引っぱりだしてみたのですが・・・
e0252746_2339418.jpg
Python curtus brongersmai "枯葉枯葉"

なんか思ってた以上におっきくなってました。もうすぐ切株の上に乗せられなくなりそう・・・
e0252746_2343169.jpg


さて、先日連れてきたヤモリのマルギナータもすくすくと育っているのですが、この子も今日、プラケの蓋に手をかけたらアタックしてきました。
e0252746_2353963.jpg
Gehyra marginata

この子にはいつも朝晩とコオロギを与えているのですが、今朝の分を一食抜かれただけで見境無く跳んでくるとは。とんだいやしんぼうさんです。

普通、上から手を出されたら怯えたり威嚇したりすると思うのですが、もうなんか、上から何か来たらそれは完全に餌だと思ってるみたいです。ピンセットだけじゃなくてコオロギをつまんだ手からも普通に食べてくれて、それはそれでありがたいのですが、いかんせんスピードがアレなので、馴れているとはいえ、飛び出してどっか行ってしまいそうなので、ほとんど馴れていないのと同じなのでした。
う〜ん、どうしたものかのう・・・・

うん、でも嬉しい悩みよね。
[PR]
by alulualulu | 2014-06-16 00:50 | Trackback | Comments(2)

六月の蜘蛛

こんばんは

久々更新こんばんは

毎晩寝落ちしてました・・・・
ショートランドのクジラは絶滅してしまったのでしょうか・・・・・・




さて今日はクモですよー。
資源が60Kを割りそうになり、手が震えてきた提督のほうにはお休みしてもらいましょうねー。

e0252746_0132634.jpg
"マレーシア キャメロンハイランド産のアシダカグモの一種"

先日のブラック★アウトでmmmさんより頂いたクモです。しばらく様子を見ていたのですが、なんかコウモリみたいなクモですね。この子、壁にとまって歩脚を畳んでいることが多くて、すわ水切れか?!とか思いましたが、どうやらそうでもないみたいです。
今日はちょっと大きめのコオロギを与えてみたのですが、喰いついた後で一旦放して、糸で巻くという様子が観察できました。バードイータがよくやるように、捕らえた獲物のまわりをくるくるまわっていましたが、この子は流石アシダカ、壁面でくるくるまわっていました。
プラケ越しの画像で細部がぼやけてしまっていますが、色目はなんとなくブドウのデラウエアみたいな感じ、といったら伝わるかな・・・・え?

まぁともかく、渋い感じのかっこいいクモなのです。ふいんきは伝わったかしらん・・・・
mmmさん、改めてどうもありがとうございます。

さてさて、今日はオマケでピンサも。
e0252746_0361875.jpg
Pseudaspis cana  "ピンサ"


e0252746_0374540.jpg

あいかわらずムラムラと喰いムラのある子ですが、なんとなく育ってます。

あ、眠いかも・・・
なんとなく、眠いかも・・・
[PR]
by alulualulu | 2014-06-14 00:49 | Trackback | Comments(4)

ころにゃんス

こんばんは

また雨ですねこんばんは

今日は夕方家に帰ってきて、ベランダでぼけ〜っとしてました。アグラオモルファたちを眺めながら。

というわけで今日はコロナンス。
e0252746_0242769.jpg
Aglaomorpha coronans

ころにゃんはうちに来たときはこんなでした。
e0252746_0265050.jpg
Aglaomorpha coronans

確か、沖縄産のものの株分け個体だったかな。

外に出してからは、葉の根元も大きく開くようになって。
e0252746_0322829.jpg

葉がかなり密集して生えているのですが、これは株分け個体の特徴なのか、或はプラ鉢のせいなのか、なんなのか分からないのですが、ともかく、小さめの葉がたくさん出てきて、緑の壁になっています。
他のヘラクレアや"XL"なんかは、もう少し葉と葉の間隔が広く、ひとつひとつの葉の大きさも大きめです。

と、こんなふうにそれぞれの特徴を比べながらあーだこーだと思いを巡らせていると、あっという間に時間が経ってしまいます。そしてあっという間に夜になり、夜半を過ぎ、歯も磨いて、もう眠いのです。なので寝るのです。バイオリンのアベマリアを聴きながら。

そう、まどか☆マギカのサントラが思いの外かっこよくて、提督のほうもBGMにしながらプレイしているのですが、その中のアベマリアを聴いていると、さやかちゃんを思い出すのです。さやかちゃんを思い出すともれなく杏子ちゃんも思い出して、2人が背中合わせになって手を繋ぎ、くるみ割りの魔女と対峙していた時の事を思い出し・・・そしてやっぱりなぎさちゃんがかわいい、というところに行き着くのです。さようなら。
[PR]
by alulualulu | 2014-06-10 01:02 | Trackback | Comments(4)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(236)
(153)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 05:43
ベロでックスですねわかり..
by きゃりこ at 19:54

画像一覧