<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

もうこんなにあふれてるよ。

こんばんは




えーと、こんばんは
レカノプテリスのロマリオイデス、ちょっと上の空で世話をしていて、鉢から溢れさせてしまいました。
e0252746_22215776.jpg
Lecanopteris lomarioides

こうなることはわかっておりましたのに・・・あたし・・・・

もうちょっと様子を見てから、鉢を切開しようかと思います。
あとそう、違う鉢の子が胞子葉を出したので、多分秋頃収穫できるんじゃないでしょうか。
まだ今のところ、葉の表面に奇妙なモールドが浮かび上がっているだけなので、もう少し分かり易くなったら改めて紹介しようと思います。


さて、さてさて。明後日はブラック★アウトですね。去年はヒガシアフリカにゃんこツメを見つけたり、あとオリーヴパイソンを見られたりできましたが、今年はどんなでしょうかね。
先日のフライングでヤモリを連れてきてしまったので、そんなに高い買い物は出来ませんが、おもしろい子が連れてこられたら、また紹介したいと思います。

というわけでマルギナータ。ヤモリのマルギナータ。
マルギナータって、"縁"とかそういう意味なのね。なるほどフチゾリ、なるほどワキヒダ、納得です。ところでマルガリティフェルはどんな意味なのかな。
とか思っていろいろ検索していたら・・・

なにこれ・・・・Rhinella margaritifera


世界は広いですね。


というわけでおちびちゃん。
e0252746_2341437.jpg
Gehyra marginata

ケージの蓋に手をかけると、ぴょこっと出てきます。ピンセットをチラつかせると、飛んできます。
e0252746_23112045.jpg
なんとも不思議な色彩です。

名前、つけてあげよう・・・・
[PR]
by alulualulu | 2014-05-30 23:45 | Trackback | Comments(6)

始まりの物語

こんばんは

挽いたコーヒー豆を温室の床にぶちまけましたこんばんは

コーヒー豆は脱臭作用があるらしい。
ミミズの養殖にもコーヒー豆はいいらしい。
スリッパで歩くとさらさらと小気味よい音が聞こえる。


ちょっと早く掃除しなさいよ!


あっ、はい。

というわけでお掃除です。

お掃除がてら、カレハがそろそろ脱皮しそうだったので、撮ってみました。
e0252746_21461545.jpg
Python curtus brongersmai "枯葉枯葉"

いつの間にかリタイアを普通に呑むようになりました。ケージを大きくすると、個体の成長も良くなる気がします。
例えば金魚なんかだと、大きな水槽で飼うとスクスク育って、何かの弾みで生き残った小赤が10センチを超えるなんてこともしばしば。
小赤で思い出しましたが、昔、マナマズとブルーギルをいっしょに飼ってた事がありました。ナマズは30センチくらいで、ブルーギルは10センチくらいでした。
ある日、家族でスキー旅行に行くことになり、五日間くらい家を空けたのです。
そしてスキー旅行から帰ってくると、ブルーギルの姿は無く、お腹が異様に膨らんだナマズが、少し斜めになって、けれど満足そうな顔をして、水底に横たわっておりました。
生き物が死んで泣いたのは、それが初めてでした。こたつで丸くなり泣いているあたしの頭を撫でながら笑っているばあちゃんの笑顔を、今でもたまに思い出すのです。
後日、件のナマズを題材に作文を書き、なんかの賞を頂き、その時にもらった図書券でアクアライフを買ったのがこの世界へ入るキッカケになった事を思うと、ちょっと感慨深いものがあるのですが、同様の出来事はそれからもまだあって、家族で夕ご飯を食べていると、キッチンの水槽のアルビノナイフの口からパントドンの顔が出ている、なんてこともありました。その時はさすがに泣きはしませんでしたが、完全に呑み込まれるまで、ごはんが喉を通りませんでした。
爬虫類や両生類ではそういう事はありませんでしたが、魚の混泳では、いろんな事故がありました。

そんな事故を経験する度に、なんかこう、新しい地平が見え隠れしたりするんですよね。転移行動といえばそれまでなのかもしれませんが、悲しさや悔しさ、そしてやり場の無い怒りなんかから得られるエネルギーは、予測不可能なベクトルを指し示すことが、ままあるのです。





なので、この床に散らばった焦げ茶色の粉末も、もしかしたらあたしにとって、人生の転機になるような出来事の始まりのナニカなのかもしれない・・・とか思ってしまい、なかなかに片付けられずにいるのです。




いや、始まらないよ。 な・ん・に・も・始まらない!


えっ、うん・・・・・・
[PR]
by alulualulu | 2014-05-28 22:41 | Trackback | Comments(4)

おかし

こんばんは

いい雨だねこんばんは

月曜日、あと五日間で日曜日。

五日間、イスパハンに似てますね。


そういえば先日、突然小包が届き、開けてみたら中に、"しまいずむ"の2巻と、「あも」が入っていました。

だいぶ前に貸していてそのまま忘れてしまい、あれ〜? 2巻どこやったんだっけ〜? とかそんな感じだったのですが、この度、「あも」といっしょに帰ってきました。「あも」、うれしい。
「あも」は大津市にある、叶 匠壽庵ていうところの和菓子で、以前にも紹介したことがあったと思うのですが、あたしはこの「あも」が大好きで、それを覚えていてくれていた友に感謝です。
どうもありがとう
e0252746_144056.jpg
いかしたパッケージ。
「あも」はこの辺だと銀座のまつやかどっかで買えると思うので、洋モノだけじゃなく、おいしいおかしが好きな方にはおすすめです。



そして"しまいずむ"。
e0252746_114944.jpg
ダムが好きなマリちゃんは身体が柔らかい。

"しまいずむ"はもうだいぶ前に終ってしまった作品ですが、幼い可愛い少女が好きな方にはおすすめです。





あ、なんか今日は普通のブログっぽくなった☆



じゃ。
[PR]
by alulualulu | 2014-05-27 01:43 | Trackback | Comments(2)

くもさんおへんじどうしたの

こんばんは

また月曜日が始まりますねこんばんは

今日はクモの引っ越しだとか、してました。

脱皮したナンドのB&Wとかブラキペルマのヴァガンスだとか。
B&Wはこの頃やたら蹴るようになりました。突き出されてはしゃかしゃか蹴って、フワッ・・

にゃっほーい★身体がかっゆいなー!(c.v.子日)

e0252746_059677.jpg
Brachypelma vagans

すっかり大きくなっちゃって(はぁと)




そういえば久しぶりのクモですが、今日はブリーディングローンの連絡網を頂きました。直接あたしが仲介になるわけではないのですが、ちょっと紹介させて頂きます。

以下のクモのメスをお持ちの方で、ブリーディングローンに興味をお持ちの方は、コメント欄にご一報ください。

Cyriocosmos perezmilesi  (2012/12レインフォレスト購入ドイツCB、2014/4 最終脱皮♂)

Xenestis sp."Blue"  (2014/5 最終脱皮♂)

です。

種類が種類なので、なかなかに難しいかもしれませんが、点と点とが結びつき合い線となり、更にネットワークに巣のように、広がるといいですね。
クモだけに。
[PR]
by alulualulu | 2014-05-26 01:57 | Trackback | Comments(2)

より遠く、より深く、

こんばんは

週末がやってきましたこんばんは

今日は土曜出勤の日でしたが、とてもヒマで、やることを探すのに忙しい半日でした。

さて、先日から仲間入りしたヤモリに合う、ちょうど良い大きさのコオロギのストックを調達するために、今日は帰りに中野に寄ってきました。そしたらなんか、セールしてました。

こんな時は気をつけないと、思わぬ想定外の買い物をしてしまいがちなのですが、ご多分に漏れず、気がつけば、カエルの入ったパックを持って、レジに列んでいたのでした。
e0252746_21595853.jpg
Calluella guttulata

アジアジいるかな♪ とか思いながらパックをかき分けて見つけたビルマ(ミャンマー)コガタジムグリ。
e0252746_2222159.jpg


アジアジに似た感じのカエルですが、こうしてよく見ると、指の形状だとかがかなり違うことがわかります。アジアジの指は、先っちょがなんか広がってるんですけれど、この子の指は、普通です。
そう、アジアジは見れば見る程、味のあるカエルなのです。
ってアジアジの話になってしまいましたが、今回この子を連れてきて感じたのは、見た目もそうなのですが、何より動きが違いました。跳躍力がけっこうあるのです。ピョーン!と跳ぶ。これにはちょっとびっくりしました。コガタジムグリは、アジアジに比べてより深く潜るというイメージがあって、それに伴って、動きも緩慢なのかな?とか思っていたのですが、あにはからんや、けっこうな機動性を持ったカエルでした。
そんなポテンシャルを秘めつつも、普段は潜りっ放しというところがステキですね。
色彩に於いても、なかなかなオレンジが土の中では全く見えないという・・・・

というわけで、土の入ったプラケがまた増えました。

そろそろかへる教団から異端審問を受けることになってしまいそうですが、とりあえず、オルタナということで。
なので語尾に"バテス"とかつくカエルは、なかなか出てきそうにありませんね笑
[PR]
by alulualulu | 2014-05-24 22:58 | Trackback | Comments(2)

案外腹ぺこキャラ(笑)

こんばんは

今日はメンテの日でしたねこんばんは


e0252746_224617100.png
                           

ふと、秘書艦と旗艦を別々にして、画面に2人出せたらいいのになぁ、と思いました。



さて、2-5もクリアし勲章も12個になりました。
ただ、その勲章を使うのはまだまだずっとずっと先になりそうなのですがね笑
それにしても2-5、なんかしっくり来なかったなぁ。明日あたりルート固定要因がわかるのかもしれないけれど、下ルートの後半て、けっこうランダムっぽい?

というわけで南西任務があと1回残っておりますので、これからちょっとオリョクルしてきます。


あ、あとそう、昨日、あるるがマルギナータは上品だとか言ってたけれど、あれ嘘だよ。
さっき、ピンセットに向かって走ってきてコオロギに喰いついてるの見たもの。
e0252746_23321676.jpg

e0252746_23331988.jpg
Gehyra marginata

この子、案外ニッパに次ぐ勢いの腹ぺこキャラなんじゃないかなぁ。


「いいの!」


あ、いたんだ(笑)

「ちょっと変なタイトルつけないでよ!」

じゃ(笑)
[PR]
by alulualulu | 2014-05-23 23:53 | Trackback | Comments(2)

意外と上品

こんばんは

昨日連れてきたハルマヘラジャイアントゲッコーがコオロギを食べてくれましたこんばんは
いつも同じ事を言うようですが、連れてきた子が初めて餌を食べる瞬間を目の当たりにすると、とてもほっとします。
e0252746_2247503.jpg
Gehyra marginata

餌の捕り方は思いの他上品で、ゆっくりと間合いを詰めてから、パシッ!という感じで捕食します。
そしてまたゆっくりと、影に潜みます。
e0252746_2252048.jpg


ほっとしたのであたしもお布団に潜みます。


じゃ。
[PR]
by alulualulu | 2014-05-21 23:32 | Trackback | Comments(2)

フライング

こんばんは

頭の中まで上空3000メートルのあるるは、6月を迎え(たつもりになって)早速いそいそと高円寺に出向き、新しい子を連れてきた模様ですこんばんは

完全にフライングですね。

「この空の上で、それ以外に何があるっていうのさ!」


はぁ?なにそれ病気?
まぁいいけど。

はい、あらためましてこんばんは。今日はあれです。高円寺に行ってきました。高円寺って、ほんとに"高円寺"っていうお寺があるんですね。あと、おいしそうなモツのお店もみつけました。ホルモン、食べたいなぁ★

さておき、今日は、今年こそはと思っていたヤモリを手にすることができました。
e0252746_22504076.jpg
Gehyra margaritifer

一昨年あたりから気になりだして、WCのアダルトを見て好きになり、去年の春に買い逃し、そしてこのたびようやくお迎えできました。
生体はベビーから育てたい質なので、ドイツ便に望みをかけるしかないっぽかったのです。
いや、探せばいたのかもしれないけれど。

というわけで、ゲハイラのマルガリティフェル改め、マルギナータです。
お店の方にマルガリティフェルって何?と聞くところによると、どうやら間違ってつけちゃった名前だったのだそう。基本的に学名は変更不可なのですが、なんやかやして、晴れてマルギナータの名を冠する運びになったのだそう。
マルガリティフェルっていう名前も捨てたもんじゃぁないと思うのだけれどもね。
あれかな、恋人の名前のインクを入れちゃって、別れた後でクリニックに行きました。みたいな感じなのかな?
というわけでマルギナータ。
CBベビーなのです。
e0252746_012753.jpg

おへそがありますね。縦長の、きれいなおへそ、いいですね。


さて、昨日はこの子を連れてくるにあたり、プラケを改造してもらって、サイドからのアクセスが出来るようにしようと思ったのですが、モデラーのほうが素材をケチって下敷きなんか使おうとするものだから、ぺなぺなで、ダメダメでした。無駄無駄です。
構造的には問題無いのに、素材的に無理があるというミスは、実際にやってみないと分からない部分だったりするらしく、それらしい言い訳に聞こえなくもないのですが、そんなあるる(モデラーのほう)には、後でアクリルケージでも作ってもらおうと思います。

そんなわけで、未加工のプラケで飼う事になったマルギナータ。流木を配置し、思い描いた場所にとまってくれると、それだけで嬉しかったりするものですね。(ベタ慣れで、枝でコイルを作らずに、地面に寝そべるツリーボア。ウエットシェルタの上の部分でまるくなるカブトトカゲ・・・・とおいめ)

しきりに舌を出し入れしていたので、霧を吹いてあげると、ぺろぺろしてました。
舌はきれいなピンク色。

e0252746_0263069.jpg
Gehyra marginata

これが本来の色なのかな、明るいとこだと白くなる。

どっちがどっちでもどっちもいいのだけれどもね。




さ、寝ます。


おやすみなさい

さようなら
[PR]
by alulualulu | 2014-05-21 01:08 | Trackback | Comments(6)

マンデイ

こんばんは

今日は月曜日なので仕事も任務(提督のほう)も大忙しのあるるですこんばんは

さて、そろそろ新しい子をお迎えするにあたり、ケージをあれこれ考えていたのですが、考えた挙げ句、ガラスケージをポチっとしそうになりましたが、モデラーのほうと提督のほうに全力で止められました。
でも、プラケって横からアクセスできないのよねぇ〜

とかなんとかぶつぶつ文句を垂れていると、モデラーのほうが言うのです。
「横にドアつければいいじゃない」
と。

え?つけられるの?


というわけで、おっぱいのことを考え過ぎて、「俺が、俺たちがおっぱいだ!」とか言い始めそうだったモデラーのほうに、プラケの改造をお願いしたのでした。

はい。頼まれました。先ず服を脱ぎ、プラケの側面にパターンをあて、アタリをつけて、四隅に穴を穿ち、直線をPカッタで延々キューッキューッとなぞり、最後にカッタでパリンといくまでケガキます。ケガキました。で、穴、開けました。はがき大の穴を。
プラケのプラってスチロールなんだけど、あれ、けっこう厚いのね。厚くて参りました。もうやりたくないです。さようなら。


いやいや、穴、開けるだけじゃなくてドア、ドアつけてくれなきゃ!

えーもうめんどくさい・・・・・・・・


ちょっと黙ってて!あんたらうるさい!そしてキーボードに削りカスかけないで!これ新しいのなんだから!


提督のほうに怒られました。


じゃぁドアはあれだ、下敷きで作ってあげるから、あんたはちょっとコロッケでも食べて待ってなさいな。


というわけで、あたしはコロッケを食べながら、提督のプレイを眺めているのでした。え?さっき下敷きとか言ってた?まぁいいか・・・・

ねえねえ大型建造しないの〜?
ほら、ビスマルク?Zの子を頭にもってきたら出るんでしょ?

ちょっとかして☆

いやいやそれは空母レシピだし!戦艦レシピは油と鉄をもっと、って、あ!ちょっとまっ!


あっ・・・・・・・・
e0252746_22434638.png


え、なにこれ初めて見る時間だね・・・・・・



というわけで、月曜の夜はいつも賑やかなのでした。


さ、明日から6月!



にしし
[PR]
by alulualulu | 2014-05-19 22:53 | Trackback | Comments(2)

気分はもう6月

こんばんは

2連休が終ってしまうこんばんは

もうすっかりあったかくなってきましたね。気分はもう6月です。

今日も今日とて特に何をするということもなく過ごしておりましたが、俄に沸き起こっているトカゲ熱のせいでいろいろなサイトを覗いておりました。
中でも、プリックリースキンク(Gnypetoscincus queenslandiae)なるトカゲが素晴らしく格好良くて、まだまだ知らない世界があるなぁと、ため息混じりでカチカチしておりました。
感じとしてはベーコンミズトカゲをより繊細にしたようなトカゲなのですが・・・・・

さて、そろそろ6月なので新しい子をお迎えする準備です。といってもプラケを洗ってセットし直すくらいしかやることは無いのですが、こういうときがけっこう楽しいですね。

ひと通りみんなのメンテも済み、カエルをつついてみたりして。

普段はこんな感じで潜っております。
e0252746_0345632.jpg

e0252746_0352988.jpg


この子らを掘り出すのですが、いつもあたしは、ケーキ作りの時なんかに使う、小さめのシリコンのヘラを使います。シリコンのヘラは、潜っているカエルを優しく掘り起こすのに最適な、ステキアイテムなのです。

掘り出せたら、バットに移し、軽く水洗いをして、付着している泥を取り除いておきます。
e0252746_031417.jpg
Kaloula pulchra

そして眉間のあたりをつんつんつん・・・・


ぷっぷくぷ〜




にしし
[PR]
by alulualulu | 2014-05-19 00:55 | Trackback | Comments(4)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(229)
(153)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 05:43
ベロでックスですねわかり..
by きゃりこ at 19:54
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 17:20
一瞬タイトル、ベロネソッ..
by きゃりこ at 20:58
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 14:04
明けましておめでとうござ..
by きゃりこ at 08:53
mmmさんこんにちは ..
by alulualulu at 13:45
アルルさんこんばんは。 ..
by mmm2501 at 22:33

画像一覧