<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

たまごまーけっと

こんばんは

春眠暁をなでなでっスこんばんは


うーん、あるるがおっぱいに現を抜かしている間、あたしは密かにシリアスな展開に固唾を呑んでいたのですが、結果が出てしまえばなんていうか、まぁ・・・

e0252746_0532731.jpg
Homopholis fasciata 無精卵

初産だったのでなんとも致し方ないと言うか、オスのヤル気も性成熟度も低かったと思いますので、期待はしていなかったのですが・・・けれど、今回の産卵で、いろいろと得るものもありましたので、次回、いや、その次あたりに期待です。
2クラッチ目が出てくると思いますが、多分に同じように無精卵だと思います。

意外だったのは、穴を掘って産んだ事。床材を厚めに敷くのがよろしそう。壁面ばっかり探していて、発見も遅れてしまいました。
e0252746_114921.jpg
産卵前の様子。

とりあえずカルシウムサックもまだ膨らんでいて、尻尾もプリプリしているので大事無いとは思いますが、しばらくHCUで管理でつ


と、ここへきて俄にいろいろと忙しくなって参りました。そろそろドイツ便が解禁になるし!


てゆうかあるる、こんな時くらいパテ盛るのやめなさいって!
[PR]
by alulualulu | 2014-02-27 01:17 | Trackback | Comments(4)

チューンナップ

こんばんは

8ちゃんを旗艦にしているとなんだかいつもより寝落ち率が上昇しますこんばんは

46砲も揃った。夕雲も来た。8ちゃんも出た。けれど飛龍ちゃんの気配が全く感じられません。
長門ちゃんとむっちゃんのレベリングがてらに4-2に通いつめていましたが、そろそろお二人もカンストしてしまいそうです。




さて、デイリィが終ったので今日は上半身です。
e0252746_2325582.jpg
このままでも充分な感じがしますが、水着(?)と肌との間が少しダルな感じなので、おっぱいを中心に少しいじってみました。
ねずみちゃんのおっぱいは、大きくはなくとも決して小さいというわけでもなく、程良い大きさと形のいいおっぱいをしています。しかも、水着(?)のサイズが小さめなのか、何気なく布地からはみ出た膨らみが表現されています。なので、ここはひとつ、その表現を強調する方向で作業を進めてみました。
ポイントは2つ。ひとつは水着(?)とおっぱいのコントラスト。そしてもうひとつは、水着に圧迫された肉の持つ応力の表現。この2つです。
ひとつめのポイントについては、ディテイルアップの基本的な作業になるのですが、ふたつ目のポイントに至っては、少し考える必要がありました。
マシュマロウのような柔らかさを維持しつつ、外へ外へと向かう力、即ち、柔らかな弾力性の表現には、どんな加工が効果的なのか・・・・



というわけで、ちょっと水着(?)をきつくしてみました。
e0252746_23532742.jpg
e0252746_23521091.jpg
具体的にはナイフで削ってペーパーで均すだけなのですが、面白いのは、質量が減っているにもかかわらず、ボリューム感はアップしているという点です。
水着の締め付け具合と、おっぱいの弾力をチューニングしてあげることで、おっぱいの持つポテンシャルを、最大限に引き出すのです!

そう、おっぱいは大きければいいものではないのです。
おっぱいは、大きければいいってものではないのです。

大切な事なので2度言わせて頂きました。

巨乳論者の方々にはひっぱたかれてしまいそうですが、大きいだけのおっぱいは、量だけが売りの、たいして美味くもない定食屋のメニュウみたいなものなのです。

というわけで、大人な紳士諸氏の皆々様には、この事を是非、肝に銘じて頂きたく・・・・って あれ ?
[PR]
by alulualulu | 2014-02-25 00:51 | Trackback | Comments(4)

なまあし♡♡

こんばんは

「ダブルアルルのモデラーのほう、あるるですこんばんは!」


(ってまた誤解されるようなこというのやめなさいって)

「いつからわれわれが1人だと思い込んでいた!」

(はいはい。すいません1人です)



というわけで、今日は瓦礫の日でつ

先日修正に入ったかわいいあんよがなんとなくカタチになってきました。ここでちょっと仮組みです。
セロテープでペタっ
e0252746_20515320.jpg
右足はこのままで、もういいかも。

では下から見てみましょう。
e0252746_20542360.jpg
こうして見ると、左足はもうほんの少しだけ修正が欲しいですね。というわけで再びパテを。

と、こんな具合にヨナヨナ脚をいじっているのですが、パーツとじっくり向き合う事で、原型を作った方の表現したかった部分というのがなんとなくわかってきます。このねずみちゃんは特に、ヒトの骨格に意識が注がれているように感じられました。そして、ただ骨格を意識するだけに留まらず、微妙にアールを描いた骨の特徴を捉え、そこに省略や強調といったデフォルメを施している感じが伝わってきます。こういった作者の心の声的なものを感じられるのも、ガレージキットの醍醐味と言えるかもしれませんね。




さて、今日はここでちょっと道具を紹介。モーターツールです。
e0252746_21104585.jpg
プロクソンのルータ。

以前は電池式のものを使っていましたが、レジンパーツの切削にパワーが必要だったので、仕事用に使っていたものにビットを買い足して使っています。
特に、大きめのゲートの切削や、硬化したポリパテの荒削りなんかに重宝しています。
これがあると無いのとでは作業効率がだいぶと変わってくるのですが、要は、ケーキ作りの電動泡立て器みたいなもので、なくてはならないものではないということです。
以前通っていたケーキ教室の先生曰く、「電動の泡立て器はちゃんと手で立てられるようになってから使うこと。手で立てる感覚を身に着けてからでないと、良い仕事はできません」なんだそうで、これにはなるほど納得しているあたしがいるのですが、正直、ただ単に、歯医者さんみたいで超楽しい!っていうノリで使っていたりするのが実情だったりします。

いやほんと、バキューム持った助手(白タイツ)が欲しいです。




とは言うものの、やっぱり手の感覚は大事にしたいところですね。切削しかり、塗りしかり。
[PR]
by alulualulu | 2014-02-21 21:55 | Trackback | Comments(2)

なんかちょっと変(ハートマーク)

こんばんは

前置きがなんにも思い浮かばない夜ですこんばんは

さて、近頃何やらヘビ包囲網なる言葉を耳に、或は目にする機会が増えてきたので、せっかくの包囲に穴を開けないよう、またまたカレハの記事でもかきますか,かきますわ。

e0252746_19424891.jpg
Python curtus brongersmai

前回ちらと触れていた鉛筆画のミスタッチ状のペッパー的な黒い模様。
e0252746_19492195.jpg

皆々様の頭上には今、クエスチョンマークが出ているかと思いますが、何だろう、画像ではわかりにくいというか、そもそもただの汚いマラヤンだと言われれば、そのとおりなのですが、ほら、ペッパーってよく見ると四角形か五角形か楕円形だったりするじゃないですか?それがこの子の場合、線状になってるってだけの話なのです。もちろん、普通のペッパーの部分だってあるのですが、画像の下のほうの、傷んだバナナの輪切り模様の中にあるような線状模様がけっこうそこかしこに見られ、また、部位によっては、この線状模様がウロコを跨いで繋がっていたりするのです。

ペッパー模様は成長するにしたがって増えていくっていうけれど、そうするとこの子の線状ペッパー模様はどんな風に増えていくのかな

とか。

こんな風に、誰にも取り上げられないような部分を見つけては、ひとりにやにやしているのですが、こういうよくわからない地味な部分を自分なりの基準で楽しむのも、なかなか楽しいものなのです。雑誌なんかで見られるような、所謂"お手本"みたいな個体も、それはそれで素晴らしいと思いますけれどもね。


そう、あたしはどちらかというと、こういうなんかちょっと変な子が好きだったりします。
[PR]
by alulualulu | 2014-02-20 20:45 | Trackback | Comments(6)

なまあし♡

こんばんは

22時を過ぎました。これからは大人の、レディの時間ですこんばんは

さぁ今日は脚をいじりましょう!

うちももとふくらはぎとの間をすりすりするのです!


というわけで、ワンフェスで見つけたねずみちゃん。
ちょっと膝上あたりが細かったので、修正でつ。
先ず服を脱ぎます
先ずパテを盛ります。茹でたカエルの足にカラシを塗ったみたいです。
e0252746_2223489.jpg
とりあえず大まかにぺたぺた。ついでに気泡で欠けていた指先なんかにも盛っておいて。
そしてルータでギュィ〜ンと削り、ペーパーで仕上げます。
e0252746_22302593.jpg
だいたいのカタチがキマったら、更に修正をかけるエリアにマーキングして、またパテを盛ります。
e0252746_22361394.jpg
え、振り出しに戻ってるですって?
まぁ・・そんなこともあるかな・・・
というか、盛っては削り出し、盛っては削り出しを繰り返して、納得のいくフォルムにもっていくだけの作業なのですが、ここで大切なのは、左右のボリュームのバランスです。組み上がった時に、両足のボリュームがバランス良くなるように、常に両脚を比べながらの作業になります。といっても、見た目のバランスですから、ノギスやなんかで測る必要はありません。この辺、フィギュアは楽でいいかもです。これがスケールモデルだと、数値に近づける作業になりますから、けっこう大変だったりします。

さてそんなわけで、これからしばらくの間、この脚をすりすりする夜が続きそうな感じです。
特に、ふくらはぎとももが重なりあった隙間には、"むにゅん"とした雰囲気を出したいところなので、恐らく造形では今回、一番気を使う所となりそうです。
組み上がったら殆ど見えない所ですが、機械とは違い、生き物の身体にはフォルムの連続性がありますので、修正した見えない部分からのフォルムの連なり、その流れが、下半身の雰囲気をより良いものにしてくれるはずなのです。 多分。





さ、今日はここまで。次回は何かな何かな♪
[PR]
by alulualulu | 2014-02-19 00:01 | Trackback | Comments(2)

なまくび♡

こんばんは

今日はお昼にお蕎麦を食べました。たまにはあったかいお蕎麦もこんばんは



さて、ねずみちゃんです。
ひととおりパーティングラインを消し終わりましたので、続いて各パーツのすり合せ、そしてディテイルアップです。

先ずは髪の毛。

アニメやマンガのキャラクタの髪の毛はなんかこう、デコレーションケーキのホイップクリームみたいな描かれ方をしていることが多く、それらをモデルとしたフィギュアの頭髪も、やはり絞り袋から絞り出したホイップクリームのような造形になっていることが一般的かと思います。
ガレージキットの頭のパーツは、大抵の場合、ごろんとした塊だったりしますが、ねずみちゃんもその例に漏れず、ごろんとしたホイップクリームでした。
この頭のパーツを線描すれば、普通に元々のデザインに限りなく近づくのだと思いますが、フィギュアという立体物になると、2次元と違って視座が固定されませんから、見る角度によっては本来そこにあるべき空間やエッジが、のっぺりとしたプラスチックの平面になっていたりします。
というわけで、髪の毛のディテイルアップは、この本来あるべき空間やエッジを拵えてあげることがメインとなります。
e0252746_21353684.jpg

加工前の画像を撮り忘れたのでわかりにくいかと思いますが、頬にかかる髪は出来るだけ分割し、かつ軽やかに仕上げ、短めの前髪も同様に、しっかりとエッジを出した後、裏側を薄く削いで、おでこにぺたっとくっつかないようにしてあります。
本来、細い繊維の束である髪の毛の表現としては限界があるのですが、原型の持ち味を生かしつつ、軽く柔らかな髪の毛を表現する手段としては、効果的な加工なのではないでしょうか、
また、この加工を施すことで、頭髪部分と顔面との間にメリハリが効き*、結果としてフィギュアの表情が際立つことにも繋がるのです。 多分。

(長っ!頭ひとつに、長っ!)

長いのでまとめると、「かたまりを隙間で構成する」です。


というわけで、ねずみちゃんの頭をいじりました。

次は脚をいじります。作家さんもねずみちゃんの脚には納得がいかなかったみたいで、会場で何やらパテを盛り直していましたが、足フェチのあたしとしても、ちょっとふとももの内側の下の部分の膨らみが足りないっぽい?と思いましたので、次回はその辺りをお伝えできればと思います。

ではでは。


* 「構成のコントラスト」
[PR]
by alulualulu | 2014-02-16 23:36 | Trackback | Comments(4)

赤くないマラヤン 

こんにちは

いいお天気になって、洗濯物も乾きそうですこんにちは

近頃、生き物の気配が感じられなかった当ブログ。今日はこの前脱いだカレハっちを載せてみます。

e0252746_12525130.jpg
Python curtus brongersmai "枯葉枯葉"

より一層大人っぽくなりました。気になる頭部の黒化もそれほど進行していなく、まずまずな感じでつ
e0252746_125657.jpg
それでもやっぱり、鼻の穴のまわりにペッパーがちらほら出てきているので、今後どうなることやら。

体色に関しては、上半身はなんとなく落ち着いた感があり、おそらくこれから徐々に彩度が落ちていくことでしょう。
e0252746_1352644.jpg
そして二色刷りの下半身。アダルトになる頃、ここがどう落ち着くかも楽しみな部分です。
また、今回画像は無いのですが、全体に散らばるペッパーの具合が、なんとも妙な変化を見せ始めました。どことなく、鉛筆画のミスタッチみたいな感じで、"点"、ではなく"線"とでも言えるような。まぁ些細なところですから、飼い主くらいしか気にならない部分だとは思うのですが・・・これに関してはまた後ほど、機会を改めて紹介してみたいと思います。




よし!真面目にやった!さ、お蕎麦食べに行こーっと!
[PR]
by alulualulu | 2014-02-16 13:19 | Trackback | Comments(2)

雪の週末

こんばんは

そろそろ寒くなってきたので服を着ますこんばんは

今週も雪、凄かったですね。昨日の夕方、仕事帰りにアパートに到着してみると、なんかもうすごい積もってました

e0252746_015734.jpg

「ここを登れと、言うのか!」


またしてもうちのアパートは雪に愛されていた模様で、今朝も屋根から盛大に雪崩が落っこちてきましたが、昼頃になると、近隣住民の方々がどこからともなくわき出して、雪かきに精をだしていました。なんとも勤勉な民族なのだなぁと関心しましたが、あたしが「別によくね?」と思うような場所まで綺麗に雪を掬っては集め、掬っては集めをしていて、なんだか滑稽にすら思えました。乙です!

さて、雪かきに精を出している住民を尻目にあたしは、日がな一日温室に籠りっ放しで、脱皮したカレハにネズミをやったり、ねずみちゃんをかりかりしたり。たまにMacの前に寝転べば、ケージの設計をしたり艦これしたり、お昼寝したりと大忙しでした。

そういえばここ最近生き物の記事を書いてないなぁとか思いましたが、明日あたりはまたカレハだとかの画像を載せようかと思っています。

あ、そうだ、ここのブログの検索キーワードで、この頃やたらと「おっぱい」がランクインしてるんですが、おっぱいに期待してここを訪れた方々には申し訳ないのですが、おっぱいはあんまり、いやほとんど出てきません。

「おっぱいは出てこない。」いいね?


けれど・・・おっぱい、か・・・いい響きだな、嫌いじゃない。
[PR]
by alulualulu | 2014-02-16 01:05 | Trackback | Comments(0)

再現性のコントロール

全地球100億人のアカツキストの皆様こんばんは

モニターの前の皆様は裸にネクタイ、そしてソックスといういでたちで正座なさっているかと思われますが、くれぐれも風邪なぞひかぬようご注意ください。

そして明日の夜は雪風が激しくなる見込みなんだそうですよ。

二連休のお休み前だし、明日は雪風を殿につけて、六駆のみんなと久々にキスとか、うん、いいかもしれない。もちろん旗艦は暁ちゃんで。

んぁ?バンアレン帯がなんだって? しらん。



さて、今日は前回に引き続き、ガレージキットの制作レポートでつ
いや、レポートとかいってますが、左手にパーツ、右手にナイフ、ルーター、ペーパー・・・
あれ、これじゃ撮れないわ。ということで、ちょっと違った方向から進めていこうかと思います。
e0252746_045884.jpg

ねずみちゃんの右腕パーツです。
昨日から早速、バリ取りやパーティングライン消しをしているのですが、レジンを流し込む際の湯口(ゲート)に埋まってしまっていた手のひら部分を削り出しています。こんなとき、傍らに女の子の右手首なんかがあると、作業も捗りそうなものなのですが、あいにく右手首は自分のものしかないため、たまに自分で同じようなポーズをとって、指が曲げられた際に出来るシワなんかを確認しながらの作業になります。ぐわし。

と、こんなふうにかりかりかりかり削り出していてふと思うわけです。あんまりリアリティを追求してはいけない。と。ましてやモデルが自分の手首では尚更です。つまるところどういうことかというと、フィギュアはヒトのかたちはしているけれど、かといってそれはヒトではなくて、あくまで作家さんのイメージ像をカタチにしたものなわけですから、ディテイルや質感のレベルを全体で統一しなければならないわけです。
なので、ごろんと転がるパーツを眺めて、そこから元々あったであろうデザイン画、あるいは設計仕様書的なものを想像し、それを見本として、ディテイルの再現にとりかかる必要があるのです。
これがアニメやマンガのキャラクターだったりすれば、画面やページと睨めっこしながらの作業になりますが、オリジナルの造形作品となると、なかなかそうもいきません。大抵、あって完成見本くらいなわけですから、あとは自分の頭の中で補完していかなければならないわけです。


というわけで、昨日から頭の中で、ねずみちゃんの手とか足とかそういう部分があーでもないこーでもないをくりかえしているのですが、と同時に、明日のメンテ開けに実装される暁ちゃんの時報の事で、もう・・・・いっぱいでち。

とりあえずあたしも裸になって、正座してみます。では、ごきげんようです。ガシャン!
[PR]
by alulualulu | 2014-02-14 01:18 | Trackback | Comments(4)

"工作"の部分

こんにちは

今日は祝日ですか、こんにちは

さて今日はお休みということで、「エントロピー」、「手つかずの自然」、とか、そんな言葉が似合う、言ってしまえば「ミニチュアの粗大ゴミ置き場」みたいな作業机をきれいに整理して、早速"ねずみのくに"の下準備に入りました。

先ずはパーツのチェックから。
e0252746_15282440.jpg

昔ながらのレジンのキットって感じですね。
手流しのキャストということで、けっこう気泡も見られますが、いかにもなガレージキットの佇まいに、なんだか胸が熱くなります。

パーツのチェックが済んだら、お鍋でぐつぐつ煮ます。ちょっと洗剤なんかも入れてみたりして。
e0252746_1532293.jpg
これでパーツの歪みや、表面に付着している離型剤をとるのですが、どちらかというと、レジンの中の揮発しきれていない溶剤分を飛ばすような気持ちが大きいような。まぁ目に見えるわけではありませんので、ほんと気持ちの問題なんですけれどもね。
そして真水ですすぎ、水気をとって、再びパーツのチェックです。
e0252746_1537213.jpg

洗ってから再びパーツのチェックをするのは、昔々、ジオのフル可動モデルのパーツを洗っている最中に、腕のパーツを排水口へ落としてしまったトラウマからくるものだったりします。
インジェクションキットみたいにランナーがあるわけではないので、細かいパーツのキットは特に、ね。
パーツを失うと、モチベーションが大破しますので、くれぐれも注意なのです。

今日はここまで。
これからバリとり、パーティングライン消し、気泡埋め、モールドとフォルムの修正、そして塗装、組み立て・・・と続いていきます。

というわけで、これからちょこちょことガレージキットの制作レポートをお送りしていく予定です。

やっと"飼育観察工作日記"の"工作"の部分らしい記事が書けそうですね笑


とりあえず、ナイフの替刃とペーパー買ってきます。
[PR]
by alulualulu | 2014-02-11 17:02 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(229)
(153)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 05:43
ベロでックスですねわかり..
by きゃりこ at 19:54
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 17:20
一瞬タイトル、ベロネソッ..
by きゃりこ at 20:58
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 14:04
明けましておめでとうござ..
by きゃりこ at 08:53
mmmさんこんにちは ..
by alulualulu at 13:45
アルルさんこんばんは。 ..
by mmm2501 at 22:33

画像一覧