<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あ艦これ

e0252746_1840247.png




こんばんは
今日は久々に猫ってますねこんばんは
平和なショートが落ちるって、なかなか無い事なのですが、ログインサーバが落ちてるんじゃぁしようがないですね。
今晩はプレイ出来るのか知らん

さて、今週は先週末から忙しかったせいか、身体が悲しい弱音を吐いています。毎晩寝落ちでした。
なんかこう、重力を感じるっていうの?地面にひっぱられてる感がすごいのです。

「あれ?地球の重力ってこんなに強かったっけ?」みたいな。寝ぼけて月にでも行ってたのでしょうか。

でもあと1日、あと1日がんばれば2連休!

そういえば昨日、サブフスカが脱いでました。流石はポエキロといった風情を醸し出し始めています。
明後日あたり、引っ越しです。


うーん、やっぱり身体がだるい、ぐわんぐわんする・・・
たぶんこれ、メンテ明ける前にこっちがダウンだわ。
確か入渠ドックにひとつ空きがあったので、あたしもちょっと入ってきます。

バケツは使わなくていいや・・・
[PR]
by alulualulu | 2014-01-30 19:14 | Trackback | Comments(0)

フローズン鹿沼土

こんばんは

近日希に見る忙しい休日がそろそろ終りますこんばんは

昨日は土曜出勤で、夜から実家に戻り、なんやかや駆けずり回り、ゆっくりする間もなく東京に、今さっき戻ってきました。あたしが先か、しおいちゃんたちのドイツからの帰国が先か、果たしてほぼ同時でした。とりあえずデイリー任務の遠征3回ボタンは先に押せたのですが、今晩は出撃10回とかしないで寝まつ。
スツーカ誰に載せよう。


というわけで今日は実家の方で過ごしていたのですが、実家のある鹿沼市は鹿沼土の産出で一応有名な所で、ご覧のように1メータ程穴を掘ると、鹿沼土の層が現れます。
e0252746_041525.jpg

大きな声では言えませんが、土、採り放題な環境なのですが、なぜかうちのパパ上は、仕事場の裏手にこんな場所があるにも関わらず、普通にホームセンタで鹿沼土を買ってきます。
真面目というかなんと言うか。
今日は殆ど一日中、この近くで屋外作業をしていたのですが、さすが北関東、陽の当らない地面は一日中凍っています。
e0252746_09994.jpg

霜柱が溶け始め、溶けきる前に、また凍る、を繰返しているんだそうです。
都会ではなかなか見られない光景ですが、これ、踏むとザクッ!てきもちいいんです。


さ、お風呂にどぼーん!してきます!
[PR]
by alulualulu | 2014-01-27 00:17 | Trackback | Comments(2)

ウサギとカメ

こんばんは

あっという間に週末ですね、明日は土曜出勤の日ですが、終ったら実家に帰りますこんばんは


さて、今日はリクエストにお応えしてシダです。
ミクロソリュームのタートルリーフ・・・・・

我が温室の鬼門に位置するタートルリーフ、ずっと様子を伺っているのですが、いまいちよくわからない子なのです。
とりあえずさっき撮った画像と、導入直後の画像を比べてみましょうか。
e0252746_20121080.jpg
e0252746_20304843.jpg

Microsorum sp."Turtle leaf" INDONESIA

上の水苔が生々しいほうが去年の4月の画像。そして下の画像がさっき撮った画像。
動きはあるものの・・・
e0252746_20352871.jpg

こんな風にちまちまと伸びてはいるようなのですが、質量保存の法則でも働いているかのように、微々たる成長を細々と続けているのでした。

あたしは基本的にずぼらな性格なので、やっきになってどうこうとかはあんまりしないのですが、それでもいろいろと試してみたりはしたのです。
けれど、なんとなく環境の変化に弱いきらいがあるらしく、葉が灼けそうになったり、迂闊に手を出すとヤバそうなアトモソフィアがもくもくと立ち籠めてくるので、基本的に放置なのでした。
とりあえず放置し、様々な環境(それでも最低限の水と光と空気の温度は保ちつつ)に晒すことで、株自体を鍛えるっていう方針もあったり。
淡白でもいい、わくましく育ってくれ
とか。

とりあえず今年中には何らかの答えが出るんじゃないでしょうか。去年は環境の変化に耐え、ようやく新しい環境に順応し始めた時期だった、と捉えているのですが・・・・

しかし一方で、環境の変化に如実に反応する子もいたりするわけで。
e0252746_20455756.jpg
Microgramma sp.

ミクログランマ。
左側のちみっこい葉が、導入以前からあった葉で、長めのひょろっとした葉が、うちに来てから動きだした時に出た葉。
なんだかひょろってるなぁと思い、鉢を置く場所を変えてから出てきた葉が右から2番目の葉。
ちょっと空気の流れが良すぎるのかなと思って、葉のまわりの空気の流れを遮るような配置にしてみたら、案外まともな葉になってくれて。
こんなふうにわかりやすく反応してくれると、手がかりも掴みやすそうなものなんですけれども。


なんとも奥深いものです。
深淵を覗き込んでいるとき、深淵もまたなんたらかんたらいう言葉がありますが、案外向こうはこっちのことなんてお構い無しですわ☆

というわけで、今日はシダでした。
[PR]
by alulualulu | 2014-01-24 21:37 | Trackback | Comments(2)

装甲ニッパー

こんばんは

今週はしおいちゃん率いる潜水艦たちがドイツ旅行に行っているので遠征が忙しいですこんばんは

ユンカースだったかな、そのうちメッサーなんかも実装されるんでしょうか。B&Vとかがきたら胸が熱いですね。(え?それはない?)


さて、今日はニッパの水換えと身体検査。
e0252746_22352330.jpg
Sternotherus carinatus "ニッパ"

うん、特に異状なし。
甲長で10センチを超えたくらいでしょうか。もうあとふたまわりくらい大きくなると思いますが、このあたりから体型の維持に気をつけないといけませんね。
そろそろ桶の中に石ころでも入れて、自然な甲羅の摩耗計画でもしてみます。
[PR]
by alulualulu | 2014-01-22 22:49 | Trackback | Comments(2)

恐い国のクモ

こんばんは

冬真っ盛り。

絶対零度ってあるじゃないですか、あれっってマイナス273度とからしいのですが、そう考えると、地球上の温度って、結構低いんだなぁって思いますこんばんは

でも、今晩はそんなに寒くないですね。

さて、そんな夜なので、ゆっくり温室内の配置換えやなんかをしています。

e0252746_21342652.jpg
Ceratogyrus darlingi

サウス。

あったかい所に行きたい今日この頃ですが、南アフリカとか、ちょっと恐いですね。
[PR]
by alulualulu | 2014-01-21 21:57 | Trackback | Comments(2)

赤のドゥカティ

こんばんは

このまえ階段で転んだ時になんか変になった足の筋が痛いままですこんばんは

さて、今日はドライバドリルを新調しました。
e0252746_21541599.jpg

         RYOBI CDD-1020

以前から使っていた充電式のドライバドリルのバッテリがダメっぽくなったので、今回はAC電源直結の、ケーブル付きの物を選んでみました。
デザイン的に見ると、マキタの緑色のものが好みなのだけれど、意外とケーブルの付いたモデルって無いんですね。

カタチがイマイチかなぁとか思っていたのですが、こうして見るとどことなく・・・・ん?
ほら、RYOBIの文字をDUCATIにすると・・・あら、あらあら

とか、あいかわらず世迷い言ばかり言っていますが、屋内で電源が確保できる環境なのであれば、ケーブル付きのものがいいです。
[PR]
by alulualulu | 2014-01-20 23:00 | Trackback | Comments(4)

当り前のはずなのに特別に見えてしまうとか

こんばんは

今日は朝方、雪がちらついていましたね。今日はちょっと豊洲まで行ってきたのですが、あそこら辺は風が強くってすごく寒かったですこんばんは

豊洲のビバホーム。カレハのケージのパーツを見に行ったのですが、うっかりペット売り場にいたベルツノを連れて帰りそうになりました。最近のベルツノは、一時期に比べて、赤、黒、緑の比率が安定してきたように思います。10年くらい前は、なんだかアマゾンだかの血が混ざったのか、薄い緑と黒、そしてちょっとだけ茶色の混ざるツノガエルがベルツノとして売られていましたっけ。その後、"ファンタジー"とその名を変えて、今に至るのですが、そんな事もあったせいか、純血のベルツノを見ると、「お1」っと反応してしまうのでした。同様に、甲ズレの無いジーベンなんかを見ても、「これは!」とか思ってしまい、危うく財布のロックが外れそうになるのです。

とか。
さて、カレハのケージの基礎工事を始めるにあたり、温室内の整理整頓をそろそろなんとかしないといけないのですが、あたしは掃除はできても整理整頓が苦手なのです。今回、そこが一番のネックかもしれません。
けれど、今回のケージは、排水設備やなんかも装備させてみたいので、なんとか暖かくなる頃までにはカタチにしたいものです。
e0252746_2394412.jpg
ちょっと狭いけれど、もう少し待っててね。  って、なに、そのドヤ顔
[PR]
by alulualulu | 2014-01-19 23:22 | Trackback | Comments(0)

はっやーいー!

こんばんは

あいかわらず夕雲姉さんと飛龍さん、そして毎日4回回しているけれど出てこない46センチメンタル主砲。
これらは未実装です。
これらは未実装ですこんばんは。

気づけば提督Lv.も99を超えてますが、未だに3-4、4-4をクリアしていません。
そろそろまた大型建造にもチャレンジしたいと思うのですが、その前にくまりんこや航空戦艦の方々のレベリングを澄ませてしまおうと思うのでした。じゃないとあの子ら、いつになっても育たない。
キソちゃんはあれから毎日、遠征要員としてがんばってくれていて、今日、レベルが12になりました。
那珂ちゃんは、うん、まぁそのうち。


ところで、amazonの "お急ぎ便" てあるじゃないですか、あれ、ほんとに早いんですね。

e0252746_11415.jpg

昨日、この子の為の砂を頼んだのですが、昼過ぎに頼んだのに、夜届いちゃって。

はやっ!

通販なんかで到着が遅くなった場合、遅れた理由を知りたくなるのは普通ですが、こんなに早く届くと、逆にどうしてこんなに早く届くのか、その理由も知りたくなりますね。

世の中どんどんスピードが早くなってますね。

僕はついていけるだろうか、君のいない世界のスピードに

(しらんがな)
[PR]
by alulualulu | 2014-01-19 01:24 | Trackback | Comments(0)

グダグダンナハト

こんばんは

一昨日階段で転びました
そして今日も階段で転びました

NEWTYPEの占い・・・


さて、さて。といっても特にお伝えすることもないのでしたこんばんは。




那珂ちゃんの改二が実装されたそうで、演習で見かけたのですが、なんか、中破絵が凄そうですね。ちらっとしか見えませんでしたが、二度見してしまいました。

それから、ずっと放置していた鈴谷ちゃんと熊野ちゃん、それから三隈ちゃんと巻雲ちゃんとでバシーに行ってきたのですが、みんなのかけ声がとても面白かったです。


そして何の脈絡もないのだけれど

e0252746_03153.jpg
みっしり。

水容器が小さくなってしまいました。そろそろ換えてあげないと。



なんかぐだぐだですみません。
足、痛いし、寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by alulualulu | 2014-01-16 00:13 | Trackback | Comments(0)

毎日カレー。

こんばんは

夜になり寒さが一段と厳しくなってきましたこんばんは

マックのキーボードとマウスはフレームがアルミニュームなので、どんどん体温が奪われてゆきます。
これ、ドライカーボンとかで作ってくれないかな。作ってくれそうにありませんね。



さて、今日は「提督の冬休み」が届きました。
e0252746_1755129.jpg

このちみっこいのは誰だ!? とか思ったら、摩耶さんでした。手前のお母さん然としているのが鳥海さん。
摩耶さん、実は駆逐艦なんじゃないか?とか楽しんでおります。

摩耶ちゃんが、かわいい。
でも手が大きい。
と、ちょっと遅めの冬休みなのですが、8日の朝に"4"まで減っていた油も、今日ようやく10kくらいまで回復してきました。
イベント明けから、夕雲姉さんを探しに、ず〜っと4-2に通っているのですが、未だに出てきてくれません。飛龍さんに至っては気配すら感じられず、「いや、そこは建造で狙おうよ」という声にも耳を傾けず、頑にカレー祭りを繰返しているのでした。

はい、今晩もカレー洋日です。
[PR]
by alulualulu | 2014-01-13 18:34 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(238)
(154)
(147)
(110)
(91)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 20:25
御無沙汰してます。ワタシ..
by mmm@スマホ at 16:28
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53

画像一覧