「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オオツゴモリ

こんばんは

今年最後の更新になります。
大晦。
カナで書くと、なんだかちょっと大きめの生き物みたいですねこんばんは

今日は結局コミケには行かず、お家でのんびりしてました。
カレハのためのケージの設計もしてましたが、毎度毎度、蓋の構造で悩みます。なんかこう、画期的なというか、かっこいいデザインの蓋は無い物だろうか、とか、お脳の中身をぐりぐり捏ねてます。

さて、そうこうしているうちに白露ちゃんは改になり、おや?唯ちゃん?とか思いつつ、今年はアニメをたくさん観たなぁと、感慨に耽っているのでした。
e0252746_22514957.png
駆逐艦 白露


さぁそれでは皆々様、良いお年を☆
[PR]
by alulualulu | 2013-12-31 23:19 | Trackback | Comments(0)

かみあわんわー

こんばんは

いよいよコミケですこんばんは。

だけれど、なんとなく気乗りがしなくて、行かないかもしれません。今回はソロということもあり、できれば30日の今日行きたかったのだけれど、なんだかいろいろのサイズやタイミングが合わず、行けませんでした。C2機関の薄い本はとりあえず予約しておきましたが、やっぱりコミケにはツーマンセルで行きたいですね。
それに何より、冬用の装備が不十分でした。今回はコミケ対策として、ロシアのふわふわ帽を被っていこうと思ったのですが、探してみたもののサイズが合わなくて断念・・・悔やまれます。
なんだろう、この噛み合ない感じ。こういうときはおとなしゅうしておるのが一番なのかな。

というわけで明日はお家に籠ってケージの設計でもします。うん、そうしよう。決めた。今、決めた。

さて、先日から報告させていただいていたモグラヘビのピンサですが、とりあえず、先の脱皮後から普通に食べるようになりました。
e0252746_138627.jpg
Pseudaspis cana "ピンサ"

秋口から冬の頭にかけての拒食のサイクルでもあるのかなぁあ。あるいはCandoiaにあるような喰いムラ的な・・・。
こういうの、慣れてしまえばどうということはないのだけれど、やっぱり初めての子だと不安になりますね。とりあえず、今回のモグラヘビの拒食で得られた教訓は、「モグラヘビにも喰いムラがあるっぽい」といったところでしょうか。

こういった懸案がある度に、感覚が養われていくのは嬉しいことですが、問題が解決できればこそ、それが生きてくることなので、難しいところですね。

というわけでピンサでした。
[PR]
by ALULUALULU | 2013-12-31 02:14 | Trackback | Comments(0)

透明感のあるロリ

こんにちは

今日から冬休みですこんにちは


さて、いよいよ年末ですね。今年一年を振り返ってみると、とてもたくさんのことがありすぎてどうにもこうにもまとまりませんが、特に、普段ブログ上でしか交流が無かった方たちと、少ない時間ではありましたが、実際に会ってお話ができたことが嬉しかったです。
また、出会えた方達のエスカレート具合をブログを通じてリアルタイムで感じられた事は、とても楽しい刺激になりました。
生活する上で必要があるかと問われば、必要ないと答えるしかありませんが、生活する上で絶対に必要かと問われれば、絶対に必要だ。と答えるべき我々の趣味の世界の楽しさを、これからも共有して行きたく思います。

今年はどちらかというと生き物の数はそんなに増えてはいませんが、中でも夏の大阪でのマラヤンとの出会いは感慨深いものがあります。当時あたしは定職も無く、あっちこっちをフラフラフラリと彷徨っておりましたが、さぁこの子も養っていかねば!と思うだけで、働こうとする意欲も向上したものです。

志望の動機:大きなヘビを育てるため

そんなマラヤン、カレハちゃんですが、予想外の成長を見せてくれてます。
e0252746_1543862.jpg
こちらは2ヶ月前くらいの同条件下での撮影個体。

e0252746_14511299.jpg
Python curtus brongersmai "枯葉枯葉"

マラヤンは成長に伴う色彩の変化の少ないヘビという認識がありましたが、どうやらそうでもないみたいです。
なんか、全体的に黄色になってきました。
e0252746_1511162.jpg
赤茶色だった部分も、薄くなってきて。
頭部も暗くなるかと思いきや、スッキリしましたね。美人になってきました。
e0252746_15231069.jpg
購入当時の画像

選んだ時のポイントとして、この顔があったのですが、ちょうど後頭部のあたり、よく見ると色素が疎らなの、わかるでしょうか。あたしの中で、「透明感のあるロリは美人に育つ」というセオリがあるのですが、今回のマラヤンでそれが確信に変わったのでした。
とか。


さ、ちょっと中野に行ってきます。
[PR]
by alulualulu | 2013-12-29 15:48 | Trackback | Comments(6)

召還魔法とフラルの壁

こんばんは

しおいちゃんは普段は裸で泳いでいるんだそうですこんばんは



「大型建造は年が明けてからって言ったが、あれは嘘だ」

尽きそうな油の割に他の資源は意外と潤沢にある模様の我が母港、あの赤い魅惑的な光に魅せられて、ついつい大型建造に手を出してしまいました。
大鳳ちゃんはともかく、まるゆちゃんが、まるゆちゃんが、まるゆちゃんが

それに何より、三隈ちゃんが狙えるというではありませんか!

油は6000・・・半分くらいなら・・・と思い3000/2000/4000/1000/20で回してみることに。


万感の喜びを以て響けよ深海!

遥かなる高みより紅き獲物を狙撃せよ!

狂える雹よ!碎ける霰よ!世界の隅々まで行きわたれ!

逆巻く蜷局に突立てし剣の名を今呼ばん!

出よ!くまりんこ!


e0252746_22311350.png


イエー! くまりんこ!



とか、今宵も絶好調だったのですが、さっき3-4のフラルさん2人に、こてんぱんにやられました。あそこのゲートキーパーは容赦ないですね。霧の艦隊も関係無し。ぱないの!
[PR]
by alulualulu | 2013-12-27 23:07 | Trackback | Comments(0)

決戦は木曜日

こんばんは

いい雨だねこんばんは


昨晩は八九寺ちゃんと忍ちゃんのロリコンビのキャラクタコメンタリを聴いているうちに寝てしまいました。あのコメンタリ、3人とかでやったらもっとおもしろそうですね。

さて、今晩は油が7Kしかないというのに、ついついE3へ。1戦目、ストレートでボスへ。昼戦S勝利・・
あれ?これこのまま行ける?
とか思って、そのまま攻略へ。途中で鋼材の調達なんかにも2度程逸れましたが、霧の艦隊の補修をそれで賄えるではないですか!とか、そんな感じで、なんとなく、クリア出来てしまいました。途中のドロップは、イクちゃんが1回出ただけで、残りはほぼ戦艦・・・最後はおにおこちゃんでした。
なんとなく、E2のほうが手応えがあった気がします。というかキリシマレーザー・・・・

あたしの中でE3で一番恐かったのがボス手前のエリ戦でした。妖怪1残しが出た後で北上さんが被弾とか・・・
コンゴウさんはだいたい加賀さんが一撃で沈めてくれてましたので、加賀さんの46スロへの彗星一二甲が効いたみたいです。
霧の艦隊の使用の是非については、コスト云々緒言ありますが、あたしとしては、せっかくのイベントということもさることながら、何より、ハルナちゃんのコートの下が黄色のラッキーカラーだったので、迷わず旗艦を努めてもらいました。入居の台詞もかわいいし。

こんな編成でした。
ハルナちゃん19
加賀さん96
赤城さん92
タカオちゃん22
北上さん92
イオナちゃん26

ゲストの方々にはとりあえず対空以外の改修だけ済ませておきましたが、うちのエースたちが思いの他がんばってくれました。
ただ、初戦のコマではタカオちゃんの下からレーザーと、ハルナちゃんの上からレーザーで、キレイサッパリだったので、流石は霧の艦隊といったところでしたね。

さてというわけで、しおいちゃんです。
e0252746_2205312.png


この子はともかく、他の潜水艦たちもまだほとんど手つかずなので、そろそろ潜水艦のレベリングでもしようと思います。8ちゃん欲しいなぁ・・・・・



あ、大型建造は新春の福袋的なあれで、、、、えと、今ちょっと油が6Kしかないんで・・・・笑
[PR]
by alulualulu | 2013-12-26 22:14 | Trackback | Comments(2)

クリスマスカオスが聞こえる

こんばんは

一足先にメリークリスマスっス☆

はい、今日は駆逐艦達とパーティです。先週あたりから、みんなに何をあげようか考えた末、改二枠のある子への改二実装に決まりました。ほんとは冬休みの自由研究と称してする予定だったのですが、クリスマスにこれといった予定が無かったため、クリスマスまでに響ちゃんと時雨ちゃんを改二にする計画を発動させたのでした。駆逐艦のレベリングは楽しいですね。雷巡や戦艦空母みたいにMVPが穫りにくいので、地道な長い道のりになるわけですが、そこがいい。
というわけで時雨ちゃんは改二に、響ちゃんはВерныйにあいなりましたのでした。
e0252746_19524596.png
                            Верный


クリスマスということで、ツリーや白いステントグラフも用意して。
長門ちゃんのボイスや七面鳥、キソちゃんのボイスを楽しんで、あと1人だれだったかなぁあ?
とか思っていたら那珂ちゃん!
那珂ちゃん・・・・・・どしたの・・・・それ・・・
「ていうか誰だ!那珂ちゃんはそんな・・僕の那珂ちゃんをどこへやった!僕の那珂ちゃんを返せ!」
とか、そんな声も聞こえてきそうな那珂ちゃんも元気いっぱいなのでした。


そしてイベントです。さっそくイオナちゃんと出撃してみましたが、ボス戦なにこのカオス!?
みんな何言ってるかわかんないよ笑
レーザー飛んでくるしアミガサタケみたいなバリア出てるし!

「これが、これが近代化改装・・・!」

潮ちゃんもびっくりです。

というわけで、賑やかなクリスマスイヴを楽しんでいますが、正直、ここ20年くらいのクリスマスイヴの中で、一番純粋に楽しんでる気がします笑
もちろん、1人では決して味わえないような素晴らしいクリスマスもちゃんと体験してますが、それはそれ、これは艦これ、全く別次元の話なので比ぶべくもないのですがね。

さ、そろそろイベントに戻ります。それでは皆々様、よいクリスマスを☆
[PR]
by alulualulu | 2013-12-24 20:18 | Trackback | Comments(2)

終わりへ向かう始まりの休日

こんばんは

連休があっという間に過ぎてゆきましたこんばんは

明日からまた仕事ですが、そうこうしているうちに年末年始なのですね。
昨日は中野でコミケのカタログを買ってきました。
e0252746_22371486.jpg

今回はおもちインダストリの新刊もあるみたいなので、とりあえずの目標も定まりました。コストコの本を出すんだそうです。コストコ行った事無いけれど。
気になっていた艦これ本は、思った程多くないようで、なんとなく提督の方々は企業ブースに流れて行くんじゃないかと思うのでした。

さて、年末だコミケだと浮かれながら、クリスマスは駆逐艦達とクリスマスパーティだぁとか宣うておりましたが、明日から冬のイベントが始まる事をすっかり失念しておりまして、あたし提督はまたしても資源難に喘ぎそうなのでした。アルペジオ、観てないし・・・・
とりあえず明日はツリーを飾って、駆逐艦達にプレゼントをあげて、瑞鶴 七面鳥をつっつきたいと思います。

とか、そんなこんなしつつも、生き物たちの世話も忘れずに。
今日はマレーの女王をカップからポットに移してあげました。
e0252746_2303835.jpg
Cyriopagopus schioedtei

比較的大きくなるクモって、幼体の頃からなんとなく大きくなる雰囲気を醸し出してるものですね。
クモに限らず、魚しかり、ヘビしかり。


さぁてと。今年のクリスマスはホワイトクリスマスです☆
[PR]
by alulualulu | 2013-12-23 23:11 | Trackback | Comments(0)

恋するフォーチュンクッキー

こんばんは

突然、コーコランのブーツが欲しくなりましたこんばんは

「サンタさん、コーコランのブーツが欲しいでつ」


さて、連休初日の今日は、大掃除の第一日目と称して、お風呂掃除をしました。カビハイターとかいう混ぜるなヤバい系の洗剤でピカピカになりました。そして昼間っからピカピカお風呂でポカポカだったのですが、なんか、目がしみるとか思ってたら急に眠たくなって、夕方まで眠っておりました。
年末のお風呂掃除の後は決まってこんな風に眠たくなってしまうのですが、これはあれかな、ガスの仕業なのかな。ともかく、今日はお昼寝も出来た事だし、久々に夜更かししてるのでした。

はい、特にこれといってお伝えする事も無いのですが、先日、ラーメン屋の店主からフォーチュンクッキーをいただきました。そう、恋するフォーチュンクッキーのあれです。
フォーチュンクッキーがどんな恋をするのか皆目見当もつきませんが、開いてみるとこんなことが記されていました。
e0252746_1164171.jpg

壁が出現・・・・3-4と4-4のことでしょうか。とすると、黄色はラッキーカラーなどではなく、黄色がそもそも壁になっているように思うのですが、どうなんでしょうか。フラヲちゃんはともかく・・・


それからそうそう、フッテージっていうホラーを観ました。
なんか、画面が暗い映画でした。内容的にはなんかこう、和製ホラーのつくりに似ているように思えましたが、それでかどうかわかりませんが、ホラーっていうか、"ほらー"っていう感じの映画でした。

あとそう、どうして悪霊にとりつかれた方は肌がひび割れを起こすんですか?憑かれた肌にはチョコラBBな我が国の方達は、案外肌そのものは綺麗だったりしますよね。なんか白くなるけれども。


夜中におトイレに行けなくなるような映画体験が、懐かしい今日この頃です。
[PR]
by alulualulu | 2013-12-22 02:26 | Trackback | Comments(4)

ねんまつ!!

こんばんは

寝落ちして、また変な時間に目が覚めてますこんばんは

雨の日には時雨を育てる提督は、ここしばらくずっと時雨を育てているのですが、1〜100までの図鑑も残すところあと1人、No.9の飛龍ちゃんを残すのみとなりました。
振り返ってみると、夏からここまで、瞬く間でしたね。
中でも、先月のイベントからは、それまで気にしていなかった資材やらレベルやらを意識するようになったりと、それなりに提督のほうも成長しているようです。
そんなあたし提督も、12月の半ばをしてレベルが90を超え、大将の仲間入りを果たし、(って、艦これの話はもうういいですって?)

気がつけば今年も残すところあと、えーと、あと10日、あと10日!になりました。
今年もいろいろありました。今年はいろいろありました。
仕事が変わったり、ゲームにハマったり、あとなんだろう、夏が暑かった?

夏、暑かったですね。夏と言えばコミケの会場を思い出しますが、屋内に雲ができるという、しかもその水分の由来が来場者の汗っていう、俄に信じれないような現象も目の当たりにできた夏でした。
艦これとの出会いもあの会場だったことを思うと、感慨深いものがありますね。次回のC85は艦これ率がグンと跳ね上がるみたいですね。(あ、カタログ買わなきゃ)

今年の締めくくりもまた例によって、コミケ参りになりますが、もしかしたら今年はソロで行くかもしれません。いつも一緒に行っている大阪のメイトさんから、年末年始に出稼ぎのお誘いがありまして。つまるところ、注文靴のバックオーダが消化できてないみたいなのですが・・・うん、がんばってください笑あたしはコミケを選びます☆
誰か行く人いないかなぁあ。

さてというわけで、カウントダウンが始まりつつありあすが、その前に明日から連休ですね!サンレンキュー!
それが終ればクリスマス! 今年のクリスマスは、駆逐艦たちと一緒に過ごす予定です。み、みんなにプレゼント、よういしなくっちゃ・・・・あれ、なんだろう、目から生暖かい水が・・・


e0252746_4403932.jpg

この子のケージも着々と準備が進んでいますヨ。



というわけで、いよいよ年末ムードが出てきましたが、皆々様、風邪なぞひかぬよう、お気をつけてくださいまし。
さーてと、お風呂にでも入るかなぁ。
[PR]
by ALULUALULU | 2013-12-20 04:46 | Trackback | Comments(2)

パナマとピンサ

こんばんは

晴れの日曜日。皆様いかがお過ごしでしたでしょうかこんばんは

あたしは朝から起きだして、ビカクのヘゴづけやらなにやら、しておりました。あとそう、久しぶりに「ジョーブラックをよろしく」を観ましたが、いい映画ですね。細かいところが気になる人は、ラストの展開なんかに納得いかないところもあるかもしれませんが、そんな事は些事なのです。「あなたは・・・・ジョー」のところがグッときますね。エンディングの、イズラエルのサムウェアオーバーザレインボウもすごくいい。久々にニーナシモンとか、聴きたくなりました。

さて、さて。
えーと、ビカクのヘゴづけでした。ひょんなキッカケで、先日、ビカクの"パナマ"なる品種の苗をいただいたので、さっそくヘゴにつけてみました。
e0252746_20184734.jpg

いただいた時そのままの状態。どことなく包帯ぐるぐる巻きのレイちゃんみたいだったので、そのままでもいいかなぁと思ったのですが、日曜日だし、お天気もいいことだし、温室に籠るにはもってこいの日だったので、ぽかぽかいい気持ちの中、ヘゴづけしてみました。
e0252746_20231392.jpg
まず、ビニルの包帯を解いて、そこいらへんに落ちてるヘゴ板の上に乗っけて、位置を決めて。
あとは例の如く、コルクのインシュロック留めでできあがり。
e0252746_2027573.jpg
Platycerium "panama"

うまく活着してくれるといいなぁ。
ものの本の写真を見ると、"パナマ"はヒリーみたいな幅広の葉姿の、けっこうダイナミックな感じに育つみたいなので、がんばってでかぁく育ててみようと思います。
"T"さん、どうもありがとう!


あとそう、ピンサが脱皮しました。ちょうどいいタイミングだったので、雨を降らせて一時的に湿度を高めにしてみたのですが、それが功を奏したのか、はたまたピンサの気まぐれか、約2ヶ月ぶりにピンクを呑んでくれました。さすがにそろそろどうなんだろう・・・・と、少しく不安になりかけていた矢先だったので、なんだか普段なら出せないような変な声が出てしまいました。
e0252746_20515820.jpg
Pseudaspis cana "ピンサ"

尻尾を首に巻き付けちゃって(ハートマーク)
そろそろうちにきて1年になるね。

あ、そろそろ9時の時報だわ
[PR]
by alulualulu | 2013-12-15 20:58 | Trackback | Comments(2)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(229)
(152)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 14:04
明けましておめでとうござ..
by きゃりこ at 08:53
mmmさんこんにちは ..
by alulualulu at 13:45
アルルさんこんばんは。 ..
by mmm2501 at 22:33
mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:43
『この世界の片隅に』、観..
by mmm2501 at 00:12
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:36
うちの近所には鯛だしのラ..
by きゃりこ at 19:42
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 15:48
弾けるレモンの香り?←違..
by きゃりこ at 23:38

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28