<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

うれしい誤算

こんばんは

近所のTSUTAYAにスターリングラードが再入荷したので借りてきて観てましたこんばんは

この映画は劇場で観た思い出があるのだけれど、観客があたし1人きりというレアな体験でした。
とてもいい映画だったのだけれど、ずっと映画館のスタッフに見張られているような感覚だったので、なんだか居心地の悪いような落ち着かないような、そんな気分でした。
少佐がいい味出してるんです。



さて。
さてさて今日はクモ。
ナンドのB&W。ずっとオスだと思っていた2頭のうち、どうやら片ぽこはメスのご様子。
e0252746_2534981.jpg
Nhandu coloratovillosus

B&Wはメスの老成個体が見てみたかったので、期待が持てます持てるのです。
[PR]
by alulualulu | 2013-09-30 03:19 | Trackback | Comments(2)

In Rainbows

こんばんは

コンプティークの10月号が増版されたものの、予約等はできなかったので半ば諦めていたのですが、たまたま寄った本屋さんに2冊だけありましたこんばんは

こういう時に、2冊買ってしまうようなしたたかさを持つべきなのか持たぬべきなのか、刹那の逡巡はありましたものの、楤の芽を摘む時のように、次に来る人のために残しておく事にしておきました。

探していた人、買えましたか?
雑誌の第二版なんてそうそうないですよね。



さて。
今日は、中野に綺麗な虹が出ておりました。
e0252746_23535582.jpg

よく見ると2重になっているのですが、わかりますか、わかりませんか、ZEROの左上辺りなのですが。
見えにくいものほど、見たくなりますね。手に入りにくいものほど、欲しくなるように。

えーと、なんでしたっけ、そう、今日は、普段あまり行かない中野の南口の方にあるホームセンタに行ってきたのです。枳殻の植え替えをしようと思って。植木鉢を探しに。
結局いいのが見つからなくって帰ってきたのですが、地元の商店街、うちから徒歩2分くらいの園芸屋さんにいいのがあって、なんだか灯台下暗しでした。

というわけで枳殻 、植え替えました。
e0252746_0113998.jpg
e0252746_012436.jpg
雲竜枳殻 "香の煙"

うちに連れてきたときからそんなに変わっていないのですが、それでも少しずつ枝が伸びています。葉はつけるものの、とても脆い感じでなかなかワッさーっとはなりませんが、根はしっかり張っているので気長に育てているのでした。



さ、今日は燃料も鋼材も少なくなってきたので、第六駆逐隊の皆々を遠征に出してお休みなのです。
加賀さんは朝までお風呂に入っているみたいです。

ではでは。
[PR]
by alulualulu | 2013-09-29 00:47 | Trackback | Comments(4)

カメの甲羅はスタビライザー

こんばんは

ヒガシアフリカネコツメヤモリのオスがヤル気を見せ始めてきたような気がしますこんばんは

そろそろまたお見合いさせてみようと思うのです。


さて。
先日、ニッパの引っ越しをしたのですが、今回使った衣装ケースは以前のものと比べて透明度が高く、横から観察できるようになりました。
ニッパのほうからもこちらが見えるようで、近くにいると奥の定位置(そういう所がある)から飛んできます。
e0252746_2155530.jpg
Sternotherus carinatus "ニッパ"

遊泳スペースが増えたので、文字通り泳ぐ姿が観察出来るのですが、手足を激しく動かす割には、体軸はブレないような泳ぎを見せてくれます。甲羅の重さが案外、役に立っているんじゃないかしらん。
[PR]
by alulualulu | 2013-09-28 02:25 | Trackback | Comments(0)

ユーフォルビアの誘惑

こんばんは



今日は遠くの友が岡山に帰るというので、東京駅に見送りに行ってきましたこんばんは

お別れの後、あたしは一路、池袋西武へ。
e0252746_21265165.jpg
屋上から眺める空は暗く、不気味な雰囲気を醸し出していたのですが、こういう空、大好きです。
にしても、風が強い午後でした。

先日、遠くの友がサボテンやらコノフィツムやらを買っているのを横目で見つつ、あたしはあたしでユーフォルビアが気になっていて。
それで本日、再び訪れたわけなのですが、数あるユーフォルビアの中から選んだのがこちら、フランコイシィでした。
e0252746_2132397.jpg
Euphorbia francoisii

e0252746_21335287.jpg


挿し木の株なので大きなイモは出来なさそうですが、これからどんな風に育つのか楽しみです。


今日はお店の方ともおしゃべりができて、シダやってる人はハオルチアもやってる云々の話になって、言われてみると上野の店長さんもハオルチア云々言ってたなぁと思い出したのですが、こういう横の繋がりって面白いですね。

たまに「自分はこれ!これオンリー!」みたいな人がいますが、あたしはどちらかというと「あれもしたいこれもしたいもっとしたい」なタイプなので、いろいろの許す限り、あれやこれやを楽しみたいものです。


そうそう、ユーフォルビアを包んでもらう時に、レジ横で器具類の閉店セールやってました。「すわ閉店!」と、ちょっとびっくりしたのですが、器具類だけ引くみたいで。
ホッとしました笑

それで前から欲しかったけれど忘れていたヘラ付きピンセットも包んでもらいました。
e0252746_225726.jpg

これ、きっとクモのケージをセットしたり、メンテの時なんかにかなり便利なんじゃないかと思うのです。もちろん植物の植え替えなんかにもね。

というわけで、これからまたシダ以外の植物もちまちま増えていきそうな感じです。
[PR]
by alulualulu | 2013-09-26 22:28 | Trackback | Comments(4)

黄色の嫁が欲しい

こんにちは

今日は雨ですね。降ったり止んだりしてますね。こんにちは

先週からうちに滞在している遠くの友は、雨なので新宿御苑に行ったみたいです。
あたしはうちであれやこれやしているのですが、そろそろあたしも出かけようと思います。
その前に、昨日お伝えしていた"いごろ"の脱皮後の様子をあげておきましょう。

e0252746_13405561.jpg
Gongylophis colubrinus "いごろ"

うむ。良い顔つきなのです。

e0252746_134231100.jpg

胴体部のつやつや具合から、尾にかけてのマットな質感へのグラデーションは、他のヘビではなかなか見られない特徴なのではないでしょうか。

そして透けるような白いお腹(ハートマーク)
e0252746_13445522.jpg


黄色のメス、どっかにいないかなぁ・・・・


さぁてと!
[PR]
by alulualulu | 2013-09-25 13:53 | Trackback | Comments(2)

! ぜ か ま し

こんばんは

念願の島風ちゃんをGET!できましたこんばんは

e0252746_22502953.jpg

駆逐艦 "島風"

ぜかましきたー!(ハートマーク)



島風ちゃんは那珂ちゃんと同じ人が声をあてているのですが、やっぱりいい感じです。佐倉綾音ちゃん、いい仕事しています。


さて、さて。

あ、"いごろ"が脱いだのでそのことを書こうと思ってたのですが、今日は島風ちゃんとアレなので、"いごろ"はまた明日にでも。なのです。

ではでは失礼。
[PR]
by alulualulu | 2013-09-24 23:35 | Trackback | Comments(4)

知らん子

こんにちは

涼しい祝日ですこんにちは


先日、中野の華道教室の飾り窓で面白いものを見つけました。
e0252746_1244536.jpg


これ、何なのか知らん。

よく見ると小さな芽があちこちから出ているのだけれども。

まだまだ知らない植物がいっぱいです。
いっぱいなのですが、育てられるスペースは、いっぱいいっぱいなのでした。


e0252746_12544431.jpg
Aglaomorpha heraclea

ヘラクレアはそろそろヘゴエリアに突入。ヘゴに伸びるか水苔に留まるのか、楽しみです。


近々また池袋西武の屋上に行ってこようと思います。
やっぱり花が欲しいのです。いっぱいいっぱいなのだけれども。
[PR]
by alulualulu | 2013-09-23 13:07 | Trackback | Comments(0)

ニッパの刃

こんばんは

ナンドのB&Wが脱いだのですが今までオスだと思っていたのにメスかもしれないなんて思い始めて、某ねこさんの言うところのゲシュタルト崩壊が起こっていますこんばんは
同様の事がトリペピィにも・・・・

さて、そろそろニッパがまた脱走できるほど育ってきました。
あの子、夜中に小石を咬んでて、ギリッ、とかガキッ、とかそういう音を立てているのですが、果たしてクチバシの伸び過ぎを防いでいるようです。
e0252746_18514989.jpg
Sternotherus carinatus "ニッパ"

クチバシが劣化したプラスチックみたいに摩耗してますね笑
ところで、ニオイの甲羅って、みんなこんな模様出るのか知らん。
e0252746_18571692.jpg

虫食い模様っていうか、成長線の類なのか知らん。なんかこの頃骨格も透けてきてるし・・・

とりあえず元気いっぱいニッパちゃん、そろそろ大きな容器に引っ越しデース。
[PR]
by alulualulu | 2013-09-22 19:06 | Trackback | Comments(2)

ピンク?

ごきげんようです

セーラー服姿の小学生女子が駆逐艦に見えるようになってきましたごきげんようです


昨日は久しぶりに遠くの友と原宿とか青山だとかをお散歩してきました。
カフェとか、お洋服屋さんだとか、たまに行くと良いですね。


今日は、クラーシちゃん。
e0252746_17155340.jpg
Brachypelma klaasi

脱皮してそれらしい体色になってきました。
ブラキペルマは成長するにしたがって色彩のコントラストが強くなっていくような印象があるので、今後の成長が楽しみなのです。


さ、ちょっと中野に行ってきます。
[PR]
by alulualulu | 2013-09-21 17:47 | Trackback | Comments(0)

こんにちは

昼夜の気温差が大きいですねこんにちは

今日は日射しは強いけれども、風が気持ちよくて、お洗濯&お布団干し日和です。

さて、この頃高頻度で登場しているカレハちゃんですが、吐き戻しの後も順調に復調し、ひと安心。
e0252746_12272920.jpg
e0252746_12282564.jpg
Python curtus brongersmai "枯葉枯葉"


隈取り模様のまわりの強いオレンジが、眼球の瞳のまわりのオレンジとも相まって、そのかわいらしいフェースを際立たせているのです。
てのひらに載せると、短いしっぽでちょっぴり巻き付いてくれたりして(ハートマーク)

とか。
昼間っからデレデレしているのでした。


さて、そろそろ出かけてきます。
その前にコーヒーのもっ

ではまた
[PR]
by alulualulu | 2013-09-19 13:01 | Trackback | Comments(4)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(238)
(154)
(147)
(110)
(91)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 20:25
御無沙汰してます。ワタシ..
by mmm@スマホ at 16:28
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53

画像一覧