<   2013年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ウンキュウと轢死体

こんばんは

こんばんは実家からお伝えしますこんばんは

そろそろ貧乏になってきたので、移動の電車は普通の電車にしようと思ったのですが、人身事故で運休でした。
ウンキュウと言えばカメが思い浮かぶのですが、「◯◯線急行は運休です」のアナウンスを聞くたびに、昔、ひょんなキッカケで見てしまった轢死体とウンキュウが綯い交ぜになって、なんだかちょっと変な気分になりました。

はい。というわけでどうでもよい話です。

轢死体。轢死体といえば、ヒト以外にもいろいろありますね。セミやカエル、それからネコ。
もしかしたら一番多いのがネコなのかもしれません。
かくいうあたしも小学生の頃、近所で車にはねられたネコを見つけ、可哀想だと思ったあたしは母上に、「可哀想だった」って言ったのです。すると母上は、「可哀想なんて思っちゃダメ!化けて出てくるんだから!」と言うのです。
お化けや幽霊はもちろん、夜のトイレも怖い子供だったあたしは、もう完璧ブルってしまって、しばらく現場近くに近づけなかったものでした。

あれから二十数年・・・・あたしは意外な形でそのネコと再会することになったのですが、再会したネコちゃんは、下着姿の猫耳女子高生だったのでした。

当時の母上は"障り猫"とは言ってませんでしたが、ベースとなる怪談を幼い頃に聞いていたあたしは、アニメの猫物語を観るにつけ、なんだか懐かしい気持ちになるのでした。

こんなふうに、ちょっとおどろおどろしい思い出も、何かの弾みで少し萌えるような懐かしい思い出に変わる事もあるんだなぁって、そんなふうに思うのでした。
[PR]
by alulualulu | 2013-08-31 03:38 | Trackback | Comments(2)

INNOCENT CHARM

おはようございます

今日からまたちょっと出かけてくるのでその前に。
東京の朝焼けともしばしのお別れ。
e0252746_4584068.jpg

子供の頃は電線が邪魔に思ったものですが、今となっては美しいとさえ思うようになりました。



さて。
そろそろマラヤンのカレハが脱皮の兆候を見せ始めそうなので、その前に全体像を撮っておきました。

決して派手ではないのだけれど、かといって地味とも言えなくて、エキゾチックなのだけれど、どこか侘寂を感じさせる・・・・・とか、こういうもやもやとしたところがチャームポイント、いやさイノセントチャームなのです。
e0252746_551430.jpg
Python curtus brongersmai "枯葉枯葉”

コンスタントに食べてるのでふっくらしてきましたが、連れてきた時はこんなだったんですよ。
e0252746_5103159.jpg

やせっぽち。

生まれたてはみんなこうなのですが、ブラッドパイソンじゃないみたいですね。
[PR]
by alulualulu | 2013-08-30 05:55 | Trackback | Comments(0)

蛍光のキューティクル


こんばんは

なんだか無性に小腸が食べたい夜です。頭の中で脂の爆ぜる音が鳴り響いていますこんばんは


今日は一昨日連れてきたデューンスコーピオンです。
e0252746_229987.jpg

昨日の晩、早速トンネルを掘ってました。
e0252746_2411747.jpg
Smeringurus mesaensis
黄色が美しいサソリです。
今回はUVを含むライトの光の下で撮影してみました。
これ、やってみたかったんです。
ブラックライトで緑に光るんだったら、黄色系のサソリにフルスペクトルライト当てれば、かなり鮮やかに見えるんじゃないかなぁって。
案の定。
1枚目の画像の歩脚をご覧になれば、蛍光現象の様子も伝わるかと思うのですが、どうでしょうか。



ところでデューンて、サソリ界最速なんですってね。
走らせてみましたが、これは確かに・・・・

速っ!

やだ、ゴキブリみたい・・・(ハートマーク)
[PR]
by alulualulu | 2013-08-30 04:10 | Trackback | Comments(0)

レッドローチとふわふわボール

こんばんは

夜も更けて涼しい風がきもちいですこんばんは

消灯時間がきて、暗くなったキッチン兼作業場兼飼育栽培温室でコーヒーを淹れていると、シャッシャカシャッシャカ音がして、デューン君、早速穴掘りしてました(ハートマーク)
いい子いい子。

さて、この頃なにげにレッドローチがいい感じです。
e0252746_245940.jpg

クモのベビーにと、試しにレッドローチを使ってみたのですが、コオロギよりも使いやすい印象でした。はじめのうちはその機動性の高さから、うまく捕食できないのでは、と思っていたのですが、クモはクモでちゃんと捕まえることができていて、レッドローチの機動性云々については杞憂でした。
e0252746_2573314.jpg
Plesiopelma longisternale

うちに来てから1度目の脱皮を済ませ、ようやく画像でも確認できる大きさになってきたウルグアイふわふわボール。
けっこうアクティブで、カップの中でトンネルを作ったり、動きの速いレッドローチも難なくキャッチしています。
他の皆はそれなりに大きくなって、カップ組はこのフラッフボールだけになりました。

そろそろ新しい棚でも作ろうと思います。
[PR]
by alulualulu | 2013-08-29 03:23 | Trackback | Comments(2)

「プラケの蓋はクレタホワイト」

こんばんは

あおさのお味噌汁がおいしいです。


さて、昨日連れてきたデューンスコーピオンのセットをしようと思い、SEIYUでプラケ買いました。

今までありそうでなかった、いや、あったのかもしれないけれど、白いプラケです。
プラケの蓋は基本的なブルー、グリーン、そしてブラック、更に、10年くらい前にはiMacのカラーに会わせたスケルトンなんかがありましたが、白は見たことなくって。
それでプラケの蓋は白がいい白がいいと思い続けてここにきて、案外身近なところにあったのでした。
e0252746_2343827.jpg


プラケは数が増えてくるとどうしても積んでしまうのですが、そうするとなんとなく圧迫感を感じるのです。そこへきて白のプラケならば、なんとなく軽やかな感じがしないでもないんじゃないかしらん。とか。
イメージとしてはクレタ島の街並みみたいな。
言い過ぎかもしれませんが、こういう些細な部分を演出することで、"飽き"だとかを予防できたりするのです。

さて、肝心な中身なのですが・・・・
e0252746_23225378.jpg
Smeringurus mesaensis

なんかフライドチキン食べたくなってきた・・・・

糞をしていたので試しにコオロギを入れてみたら、同じ場所で延々と食べ続けて、一向に動きを見せてくれませんでした。
サラサラの砂に少しだけ水を足して、良く混ぜ合わせて穴を掘りやすくしてみたのですが・・・
動いてくれるかな?
[PR]
by alulualulu | 2013-08-28 23:37 | Trackback | Comments(0)

蠍と羊歯

こんばんは

変な時間に寝てましたこんばんは

今日は久々に上野へ行ってきました。
あたしもいつかあんなスタイルのお店がしたいなぁと、時々思うのですが、こういう夢を夢として持ち続けるのも悪くないな、と思うのでした。

さて、今日はサソリとシダを包んでもらいました。
e0252746_2332751.jpg
Microgramma ・・・・

あ、札ついてない。学名聞くの忘れた・・・あぅ・・なにこれ・・・
違う話に夢中になってる最中にパッと目について、「ミクログランマですね!」とかそんな流れで包んでもらってしまったものだから・・・・
なんとなくMicrogramma squamulosaあたりかな、とは思うのですが、以前店長さんに聞いた時は実際のところよくわからない、みたいなことを仰っていたので、まぁ、なんというか、わからないということにしておきましょう。
ともあれ、美しいシダです。

サソリはあれです。Smeringurus mesaensis
デューンスコーピオンはデューンという響きがときめきますね。カイルマクラクランとスティング、そしてサンドワームの世界です。砂の惑星。
あの飛行する注射器みたいなのとか、幼心に怖かった思い出があります。
あたしは幼い頃にこの映画や風の谷のナウシカを見て、砂丘や砂漠に憧れるようになりました。もの心ついた後は、植田正治さんの「砂丘モード」だとかが大好きになって、初めて鳥取砂丘に行った時は、興奮して走り出した足が止まりませんでした。止まりましたけれども。
そもそもあんなサラサラな砂なんて、砂時計の中にしかありませんでしたし、サハラ砂漠のサハラという言葉も、サラサラ的な意味だと思い込んでました。そしてこれがあながち間違いでもないのだと知ったのは昨日のことなのですが。

失礼。飛びました。

砂がたくさんあるので、厚めに敷いて飼ってみようと思います。
以前、P.transvaalicusを飼っていたことがあるのですが、あの子らは穴を掘るとかしなかったので、今回この子がどんな穴を掘るのか楽しみなのです。

こちらは次回にでも紹介しますね。
[PR]
by alulualulu | 2013-08-28 04:36 | Trackback | Comments(8)

いつのことだか・・・

こんばんは

さっきから雨が降ってますこんばんは

そろそろ季節の変わり目ですね。
昨日、夜通しで温室の気温をモニターしていたら、一時的に25℃まで下がりました。
小さいヘビたちにはには1年中補助的なヒータがあるので心配は無いのですが、こんなふうにいつの間にか寒くなるんだなぁと、毎年ながら思うのでした。

さて、皆の世話をひととおり済ませ、最後にニッパの水換えです。
e0252746_0494677.jpg

無印良品の収納ケースの、半透明のプラに透けて見えるニッパが、なんだかいい感じなのです。
e0252746_0465859.jpg
Sternotherus carinatus  "ニッパ"


e0252746_153240.jpg
こんなだった頃がなつかしいわ・・・・
[PR]
by alulualulu | 2013-08-27 01:20 | Trackback | Comments(0)

生物兵器

こんばんは

はがないのNEXTを観て真宵ちゃんやキュゥべぇでおなじみの加藤英美里さんの多彩な表現力に驚きましたこんばんは
それでお腹が空いたのでファミチキのプレミアムを食べようとお散歩に出かけたら、この時間ホットスナック系は全滅していて、仕方が無いからマックへ行ってみると、今度は工事中でした。
なんにも買えませんでした。

さて、マラヤンに名前がつきましたが、ヒガシアフリカネコツメヤモリたちにはまだ名前がついていないので、継続して名前を考え中なのですが、なんかこう、キャラがいまひとつ定まらないというか、考えるキッカケに乏しいまま、2頭ともすくすく育っているのでした。
ケージを開けようとすると、蓋の裏にはりついて、「あなたそこにいたら開けられないじゃない」と言いつつ、蓋のスリットをニッパで1マス開口して、そこからハニーワームとかコオロギを与えるようにしているのですが・・・
e0252746_4111119.jpg
Homopholis fasciata

尻尾がぶりぶりになってきて、天面にはりつくと重みで尻尾だけブラーンと垂れ下がるのです。
可愛い奴め。

うちに来てそろそろ3ヶ月、小さな赤い点々もすっかりいなくなりました。
ヤモリのケージにはトビムシを多めに放しているので、糞も尿酸以外はいつの間にかなくなるので管理も楽ちんです。臭いも出ないし。
クモやムカデのケージにも入れてますが、去年に比べて、というか今年はダニが出てません。トビムシの個体密度が高いからか、ダニの湧く隙が無いみたいです。
うちではシダの鉢に置いた油粕が培地になっていて、トビムシが磯のフナムシみたいな感じに殖えているのですが、それを狙うハエトリグモもなんだかこの頃良く見ます。
ともあれ、トビムシの仕事ぶりにはほんと助かっているのです。

一応半年以上様子を見て、問題が無さそうだと判断した上でお伝えしていますが、ダニでお困りの方は試してみるといいかもですヨ。
[PR]
by alulualulu | 2013-08-26 05:00 | Trackback | Comments(4)

夏の終わりの枯れ葉の彼は

こんにちは

8月25日、曇り。
今日は朝から昨日までの暑さが嘘のような涼しい空気。けれどきっと、明日以降は今日の涼しさが嘘のような暑さに戻るのでしょうね。秋は確かに近づいているけれど、まだもうちょっと先、もう少し後でしょう。

さて。今年の夏はいろんな事がありましたが、最後の日曜日の今日、この夏を終らせる気持ちで振り返ってみます。
先ず、7月の半ばに職場を離れ、それから大阪に行ったり、実家と東京を行き来したり、そうしている合間にコミケに行ったり。こうして振り返ってみると、"夏休み"だったんだなぁ、と、思うのでした。 

夏休みは、9月になり2学期が始まれば自動的に終ってしまいますが、あたしの夏休みは自分で終らせなければいけないのです。

今日がその最終日。
そろそろ動き出す時分なのです。


そうそう、マラヤンに名前、つけました。
e0252746_165187.jpg
Python curtus brongersmai

命名 "枯葉枯葉”

e0252746_16205975.jpg


初めにお店で見た時に、何頭かいた中から一番頭がスッキリしてる子を選んだのですが、その時思ったのです。枯れ葉みたいだなぁ・・・って。そんなわけで枯れ葉の彼は、カレハノカレハなのです。
(たぶん女の子なんだけれど)
e0252746_16265049.jpg

枯れ葉だなんて、名前としてどうかと思ったのですが、枯れ葉が病んだ土を肥してくれるように、この子はこの夏のあたしの気持ちを少しだけ前向きにさせてくれたような気がしたのです。

そんなわけで"枯葉枯葉”で「カレハノカレハ」のカレハちゃん、どうぞお見知り置きを。



とか。
[PR]
by alulualulu | 2013-08-25 17:39 | Trackback | Comments(2)

眠いよニッパ・・・

こんばんは

小鳩ちゃんとシスターがかわいい夜ですこんばんは


この頃、うろこ祭りだとかピンサのピンクのピンク色に興奮するとかしないとか、とか、ヘビばっかでしたね。
なので今夜は久々に。

フェチの皆様お待たせしました。ニッパのこまいところをお送りしましょ。

さあ見るがいい、これがニッパだ。



e0252746_2161374.jpg
e0252746_216301.jpg

e0252746_218456.jpg

e0252746_2172793.jpg

e0252746_2175565.jpg
e0252746_217463.jpg



いかがでしょう。
ブラックで縁取られた各甲板に隠された、やわらかいのにチクチクしたトゲ状突起、手首とかかとのディテイル、・・・見ていると今にも動きだしそうではありませんか!

動きだすのですけれども。

そしてよくよく見返してみると、顔、写ってる画像がありませんでしたね。
なので追加でもうひとつ。
e0252746_234244.jpg
Sternotherus carinatus "ニッパ"


あれ、なんだか眠い・・・ニッパ見過ぎて眠くなりました。寝ますね。
おやすみなさい

えい
[PR]
by alulualulu | 2013-08-24 03:21 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(239)
(154)
(147)
(111)
(92)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 20:25
御無沙汰してます。ワタシ..
by mmm@スマホ at 16:28
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53

画像一覧