<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

NIGHT OF THE LIVING NEET

こんばんは

実家でののらりくらりの生活も今夜が最終日。最終日ですこんばんは
最終日の今夜は「さんかれあ」をコンプリートです。
井口さんの萌路ちゃんがとてもイイ。
ジョージAロメロとかルチオフルチだとか、懐かしい響きをアニメの中で聞けて少しく驚きましたが、原作者の方はほんとにゾンビが好きなんですね。トム サビーニなんかも出てくるのかなと、ちょいとわくわくしておるのでした。

さて、ゾンビといえばこの夏の例の映画なのですが、どうやらゾンビ史上最速を誇るゾンビたちが出てくるらしいですね。
速いゾンビといえばバタリアンですが、あんな風にキャラ立ちしたゾンビも出てくるのかしらん。オバンバとかタールマンだとか。
久しぶりに観たいな、バタリアン。もちろん第一作目ですよ。
あのラストが良かった。
ゾンビ映画については各方面でいろいろと取り沙汰されていますでしょうから、詳しくはそちらを参考にしていただくとしてですね、やはりというかなんというか、"NIGHT OF THE LIVING DEAD"と、それに続く"DAWN OF THE DEAD"、これに尽きるような気がします。個人的には、代表作、いやさゾンビ映画の金字塔であるべきところの"DAWN OF THE DEAD"を観てから、"NIGHT OF THE LIVING DEAD"の方をですね、順番が逆になるのですが、そういう順番で観るといいんじゃないかなぁ、とか、思うのでした。
あと、そう、"DAY OF THE DEAD"。死霊のえじきですが、バブのキャラが良かったなぁ。あたしは"死霊のえづけ"という勝手なタイトルをつけて楽しんでいました。壁から手がいっぱい出てくるところとか、当時のテレビ番組のコントなどでよく目にしましたね。
さんかれあのネコのバーブはここから取ったものとばかり思っていましたが、どうやら違うようですね。
とまれかくあれ、夏といえばホラー映画とか言いますが、怪談物とかサイコパスだとかもよいけれど、ここはゾンビで。どうでしょうか。

とか、ゾンビの話に夢中になってしまいましたが、明日からはちゃんと生き物だとか植物の話に戻ります。多分。ノキシノブの生え方だとか、一応ネタは仕込んでいるのデース。
[PR]
by alulualulu | 2013-07-31 20:15 | Trackback | Comments(0)

LIKES&DISLIKE

こんばんは

こんばんは「劇場版魔法少女まどか☆マギカ」の後編観てましたこんばんは
叛逆の物語が今から楽しみですね。

今日はテレビでアニメのどうのこうのいう番組があって観ていたのですが、ウチの母上はONE PIECEをして、「絵が嫌い」と一蹴しておりました。
はい、どうでもよい話です。

さて、ヴィジュアルイメージで好き嫌いがわかれるといえば、あたしも昔はブラッドパイソンのあのズングリベッタリした体型と、どぎつい色彩パターンが嫌いでした。なんて不格好なヘビなんだろう、とか、そんな風に思っていたわけです。
それがどうでしょう。一度イメージが覆されるとですね、それまで醜いとさえ感じていた部分が魅力的に感じられるようになったりするものだから、人間、わからないものですね。

ほんと、謎だわ。
できれば何かを嫌いになるよりは、何かを好きになりたいものですね。

けれども、あれかこれかの決断を迫られた時に、好きか嫌いかって、結構大事ですよね。
大衆の中に答えは無いのですから。
[PR]
by alulualulu | 2013-07-31 05:48 | Trackback | Comments(0)

あんこ

こんばんは

こんばんは「劇場版魔法少女まどか☆マギカ」の前編観てました。
なんだろう、黒いオブラートに包まれてる感じの演出なのですね。
それもまぁよかろうよ。大事なのはそこじゃぁないのだろうからな。

さて、どうでもよい話の続きになりますが、赤くないマラヤンを見ていたら、なんかこう、焼きプリンとかグラタンだとか、クレームブリュレに見えてきたものだから、赤くないマラヤンには、クレームブリゥレと名付けようかと思っている次第でございます。ブルレ。

今日TSUTAYAでですね、「ココア!おとなしくしてなさい!」と幼女に怒鳴るおばさんがいましてね、ココアとな…? 昔友達の飼ってたイヌと同じ!と、不意に忘れていた記憶が蘇ったのでした。
ココアって…
見れば別に肌が茶色だったりしないわけですよ。友達が飼ってたイヌは茶色だったのだけれども。
男の子だったらカカオだったのか知らん。
タカオっていう人もいますから、カカオもありでしょう。
とか、そんなふうに思ったのですが、ね、そういえば友達に、チョコラっていう歌い手さんもいたことを思い出してですね、皆さん甘いものが大好きなんですね。かくいうあたしも甘いものが大好きです。でも近頃は、チョコレートも良いのですが、あんこがいいですね。あんこちゃん大好きです。単色のダーブラな子が仲間入りした暁には、迷わず"あんこ"と名付けようと、心に決めているのでした。
[PR]
by alulualulu | 2013-07-30 03:55 | Trackback | Comments(0)

クレームブリュレ

おはよう。

今日は再び実家からお伝えしてます。朝からヒグラシ鳴いてますおはよう。
昨日は隅田川の花火大会でしたねえ。今年はなんですか、30分しかやらなかったそうですね、ひとごみの皆さんはそれからどうしたのでしょう。雨宿りですか、浴衣でびしょ濡れ雨宿りですか、それもきっと良い思い出になりますか。そうだといいですね。

あたしはあたしで夕方にですね、電車が地元に近づくにつれて空が真っ黒になってですね、砂利みたいな雨と、雷の光と音のスペクタクル、もうこれあれか?ワルプルギスの夜なのか?っていうくらいの空模様でですね、駅に降りたら軽く洪水でした。
近所の疎水も溢れててですね、道路と川の区別がつかないわけですよ。
幸いウチのお家は大丈夫だったのですが、ニュース番組で近所が映っててですね、おじさんがしゃべってるのを聞いていてですね、それが物凄く訛っているわけですよ。もう、模式標本並みの訛りでですね、あたしは水かさよりもそっちに気を取られてしまいましたよ。人の言葉ってすごいですね。

さて、そういうわけでどうでもよい話です。
アイホンからブログを更新する時は、決まって画像無しのどうでもよい話と相場は決まっているのです。
昨日はほんとは「魔法少女まどか☆マギカの夜」の予定だったのですが、あろうことか全て貸し出し中だったので、予定を変更しまして、「俺の彼女と幼馴染みが修羅場すぎるの夜」でした。
ゆるゆりの第一期もそうでしたが、オープニングが凄くいい。アニメのDVDのオープニングはけっこうスキップしてしまうものも多いのですが、これは毎回毎回楽しく観ていますよ。
そういえば今日は、羽川さんちの翼ちゃんもオープニングで唄っていましたが、というか、新キャラの登場の多い回でしたね。臥煙さんを始め、興味深いキャラクタの初登場でした。エピソード君の、同じ専門家であるメメさんを彷彿とさせるような片目を閉じての登場だとか、阿良々木家の母がどことなく影縫さんに似ていただとか、そういう部分も面白かったのですが、月火ちゃんの髪がちゃんと伸びてて首に巻きついていたことに、あたしは大変満足していますよ。


さあ、また雨も降ってきたことだし、どうでもよいお話の続きはまたあとで。
またあとで、続きますよ。
[PR]
by alulualulu | 2013-07-28 05:10 | Trackback | Comments(0)

「いけません!」

こんばんは

もうすぐ7月も終りますね。8月はどんな月になるのかなぁあ・・・・


さて、今日はクモです。
e0252746_23315239.jpg

e0252746_23334799.jpg
Avicularia diversipes

アヴィキュラリアのダイバシペス。2頭いるのですが、片ぽこはオスに、もう片ぽこはメスに、育ちました。隣り合わせにしたケージ越しに、オスが脚をパタパタしてますよ。

こういう風景を見るに、同じ血統であることを認識しつつも、かけてしまいたくなる心理というものを実感しています。  
かけちゃう人の気持ち、なのですね。


いろいろ意見はあると思いますが、ウチではインブリードは避けるようにと小さい頃教わりましたので、これからも守っていきたいと思っています。
「だ、だめだよ・・お兄ちゃん・・・!」とか、そういうのはフィクションの世界だから楽しめるんだそうですよ。


ともあれ、ダイバシペス、大きくなってもキレイなクモですね。
[PR]
by alulualulu | 2013-07-27 02:22 | Trackback | Comments(0)

ABERRANT CROWN

こんばんは

久しぶりにクモの話を、とか言っていたくせに、またヘビの記事を載せてしまいますこんばんは

今月の標語。
「ロリに優しく」
失礼、噛みました。

「ヘビを詳しく」

詳しくと言っても、"OF"と"BY"と"FOR"が全部あたしにかかっていますから学術的な事ではありませんよ。そういう方面はもっと真面目な方におまかせしてですね、こちらはこちらでこちらの子たちを隅々まで細かく眺めながらデレデレするのです。

というわけでさっき脱いだばっかりのピンサです。
e0252746_114314.jpg
Pseudaspis cana

初めてお店で見た時、この子はちょっと頭頂板が乱れてるなぁあ、とか思っていたのですが、脱皮をくり返していくうちに、乱れがより複雑化してきました。大型の鱗から小型の鱗へと繋がる部分なので、これからどんな風に変化していくのか楽しみな部分なのです。
あばたもえくぼというか、やえばもえというか、まぁそんな感じなのです。

性格に乱れのあるピンサですが、頭の中だけでなく、外側まで乱れているのです。
狂乱の貴公子。
[PR]
by alulualulu | 2013-07-26 02:29 | Trackback | Comments(0)

バンゲリング帝国(笑)

こんばんは

今日はゆっくりEGOISTを聴いてます。
supercellとの聴き比べですこんばんは
やっぱりあたしはミクちゃんとかよりは、ヒトの声のほうが好きだなぁ。
あ、でもHALのハルちゃんみたいにMMDでシンクロしてるといいですね。
きっとそのうちヒトに限りなく近い表現性を持ったボーカロイドが出てくるのでしょうね。


e0252746_20314149.jpg


さて、突然バンゲリングベイなのですが、画像ファイルをスクロールしてたら何故か入っていて、懐かしくなって載せてみました。なんか物凄く難しいゲームだった、という記憶があります。PANZER FRONT bisでドイツ軍を選んで、攻略本があるのにもかかわらずベルリンから脱出できないのとはまた違った難しさというか、最早意味が分からないレベルの難しさ、そんなゲームでした。だって小学生だったんだもの笑
ウィキペディアで見たら、けっこうおもしろいこと書いてあったので、興味のある人は検索してみてください。

普段、ゲームは全くやらないので、このブログでのゲームネタっていうのはかなり珍しいかもですね。

そろそろクモの話でもしましょうか。
[PR]
by alulualulu | 2013-07-25 20:54 | Trackback | Comments(0)

ぼうやだからか・・・

こんばんは

先日から「魔法少女まどか☆マギカ」を観返していて、ほむらちゃんのがんばりに心が洗われてしまい、キャラを忘れていましたこんばんは

10月が楽しみです。8月末も楽しみです。あ、9月も楽しみです。え、なにこれ毎月楽しみな映画があるって!
ぱないの!


さて、どうやらヒガシアフリカネコツメヤモリのメスが発情したらしく、試しにセパレータを外してみたら、さっそくメスがオスの元へ行き、キスしてました。メスが口をオスの口にこつこつ当てるのです。それからメスは、尾をぶるぶると震わせながらオスの上に乗っかり、それに驚いたオスは、一目散に逃げてゆきました。
どうやらオスにはまだ早かったみたいです。なのですが、そんなオスのまわりをメスは、尾をぶるぶる震わせながらまとわりつくのです。
一応3日間同棲させてみましたが、なんだかオスが疲れてしまいそうだったので元に戻しました。おそらく行為には至っていない模様。
メスの発情のキーはともかくとして、オスの性成熟を待ってみましょう。オスが将来、魔法使いか何かになるつもりがなければ、そのうちなるようになるんじゃないかしらん。
e0252746_3433543.jpg
Homopholis fasciata ♀

後ろから見ると猫耳つけてるみたい(ハートマーク)
[PR]
by alulualulu | 2013-07-25 04:28 | Trackback | Comments(2)

アシストフィード

こんばんは

今日は久々に月夜野ファームからネズミを送ってもらいました。あそこのネズミはいつも新鮮ですね。

さて今日は、この前連れてきたブラッドパイソンFHベビーのアシスト&チェーンフィードです。

「今時餌付いてないヘビなんて」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、はい、けっこういるものなのです。

親切なお店ならば、その辺ちゃんとケアしてから販売しているのですが、案外そうじゃないお店もけっこうありますし、特にボールなんかのFHベビーに多いような気もします。
かくいうあたしも、たまたま出会ったお店がそういうお店でした
ピンセットでチラチラしても、或は置き餌にしても、反応こそすれど喰いつかない。
あぁ、餌付いてないのね、となるわけです。
場合によっては、しばらく置き餌で試してみたらいつの間にか食べるようになった、というパターンもあるにはあるのですが、今回のこの子は、しきりに餌に反応していたので、食べたくても食べ方がわからない、或は"食べる"という概念が出来ていないように感じました。
そこでアシストです。

今回はブラッドパイソンのFHベビーなのですが、ことボア・パイソンの類のアシストは、元々そこそこのサイズがあるので、意外とやり易いと言えるんじゃないでしょうか。特にブラッドパイソンに関して言えば、くわえさせたらまず吐き出さないので、とてもやり易いように思います。

では実際にやってみましょうか。
先ず、用意するマウスのサイズですが、ファジーを普通に呑めるようなサイズの個体には、ピンクのMサイズを使うようにしています。
ピンクの用意ができたら、まず左手の親指と人差し指でヘビの頭をつまむように持ち、残った指で首をなるべくまっすぐになるようにやさしく握ります。この時、出来れば尾の先端を小指なんかで保定してあげられればベターですね。
そうしたら右手でピンクをつまみ、ヘビの上顎にピンクの鼻先をひっかけるようにして、くにゅっとねじ込みます。

ここであんまり力を入れすぎると、ピンクがプチャッ☆となりますので、無理矢理グリグリはしないようにしましょう。ピンクのあれは脂肪かな、けっこう匂いがきついのです。指に付くと、なかなかとれないのです。鶏もも肉の黄色い脂肪分みたいな感じなのです。

ポイントはですね、ピンクをひっかける時に、顎の真ん中じゃなくて、鼻の穴の真下あたりにひっかけるのです。そして例えば右の鼻の下に引っ掛けたならば、時計回りに、左側だったなら反時計回りに、ピンクをくにゅっとねじ込むのです。
そうしてピンクを顎の真ん中まで入れられたら、今度はそっと喉の方に押し込むのですが、この時左手の親指と人差し指を90度回転させて、上顎と下顎を軽くおさえてあげるのです。こうしてあげることで、開き過ぎた口がいい感じに閉じて、歯にピンクがかかり易くなるのですが、だいたいピンクの肩のあたりが見えるか見えないかくらいまで入れてあげれば後は自分で呑み込んでいくと思うので、そっとケージに戻してあげます。

チェーンフィードをかける場合は、1匹目のピンクが見えなくなる前に、ちょうどお尻だけ見えるかな、っていうくらいの時に、そっと横から2匹目のピンクを口の中に入れてあげます。ヘビは1匹目のピンクを呑み込もうとあぐあぐしているので、2匹目のピンクは自然に歯に引っかかって、文字通り繋がったように呑み込まれていくわけです。
e0252746_1772858.jpg
Python curtus brongersmai

出来れば各セクションの実際の画像を載せられれば良かったのですが、とりあえず文章で想像力を働かせてみてください。

アシストフィードの頻度ですが、一度に与える量にもよると思うのですが、うちでは週に2回、お腹の具合を良く観察して、いけそうだな、と思った時はチェーンで2匹与えるようにしてみました。
これを数回、長くても例えば次の脱皮まで続けてあげると、だいたい次回の脱皮の後から自分で食べてくれるんじゃないでしょうか。そうあってほしいですね。

この一連の方法が出来ると、後は強制給餌など、いろいろ応用も出来ると思います。

これから大きなイベントがあったり、地方へ出張したりした時なんかに出会ったベイビーが餌付いてない場合もあるかと思います。
そんな時はお店側に文句を言っても始まりませんので、良い機会だと思って、アシストフィードにチャレンジしてみましょう。

ジュブナイル以降の拒食個体なんかはこの限りではなく、強制給餌が必要だったり面倒な事この上ないのですが、知識と経験則、そして運を味方につけてがんばりましょう。
まぁ、どうしたってダメな場合もありますが、そこはそれ、相手が生き物である以上、そういうこともままあるのです。

順調に食べていたモイラヘビが、ある日突然錐揉み状態にくるくる回りだし、止まったと思ったら死んでいたとか、そういうことがあるのがこの趣味なのです。(遠い目)


というわけで長々とアシストフィードについてお伝えしましたが、これが少しでも、誰かのアシストになれたならば幸いです。
[PR]
by alulualulu | 2013-07-24 19:12 | Trackback | Comments(2)

ヘビのフェース

こんばんは

デーリィ フルーツサワー のメロン味がおいしい夜ですこんばんも。

メロン味というのは往々にして、メロンの味というよりはメロン味の味なのですが、メロン味はメロンの味と同じくらいかそれ以上に好きです。



さて、"いごろ"が無事に脱皮しました。うちに来て1年が経ちましたが、どことなく顔つきがオス然としてきたようです。
e0252746_0375265.jpg
Gongylophis colubrinus

ヘビはけっこう顔で選ぶのですが、この子の顔もなかなかなのです。

顔といえば、先日、チャパナメラの顔をまじまじと見られる機会があったのですが、けっこう特徴的な顔をしてましたよ。なんかこう、マズルが幅広のスクエアな感じで、意外な感じでした。色彩が特徴的なヘビなのですが、顔のカタチもなかなか特徴的なのです。

昨今、色彩ばかりに目が行きがちなヘビですが、顔のつくりに注目してみるのもおもしろいですよ。
[PR]
by alulualulu | 2013-07-24 01:31 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(239)
(154)
(147)
(111)
(91)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 20:25
御無沙汰してます。ワタシ..
by mmm@スマホ at 16:28
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30