<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

FLOWERING SCALES

こんばんは

このままいけばあと2日でお休み!このままいけば・・・

さて、さて。

あんまりネタが無いです。
ほんとはアグラオモルファの"XL"のことを紹介したいのだけれど、リゾームがどんどんおっきくなっちゃって、ハンギングポットのフックを掛ける穴を塞いでしまっていて、動かせなくなってしまったのです。がんばって撮ってみたのですが、葉ぁが生い茂っているものだから、肝心な毛むくじゃらの猿の手みたいなリゾームが写らない・・・
大型種とは聞いていたものの、半年で親指くらいの太さになりましたよ。始めはクモの食べ残したコオロギにカビが生えたみたいな状態だったのに。
シダは株分けよりも、胞子培養の方が大きく育つのかな?なんとなくとなりのコロナンスと比べてそう思うのですが・・・

さてそんなわけで、ここ一番の勢いに乗っているレカノプテリスのロマリオイデスでもどうでしょうか。
e0252746_1101426.jpg
Lecanopteris lomarioides

鉢から溢れんばかり。というか、もう溢れ始めてて。来週あたり、鉢を大きくしてあげよかな。
e0252746_1145671.jpg
この画像、ほぼ同じアングルからの同一個体。半年前。
どんどん殖えているのだけれど、アリはこれの、どこにどう巣を作るのかしら。

ともあれ、ロマリオイデスは明るいところが好きみたいで、光が当たると銀色の花びらみたいなウロコがギラギラしてとってもきれい。花はなくとも華はあるといったところです。

あれ・・・このまえもおんなじようなこといってたような・・・・
ZZzzzzzzzzzzzzz
[PR]
by alulualulu | 2013-05-31 01:47 | Trackback | Comments(0)

回転のアナマタピーァ

こんばんは
週明け早々残業でつ。

帰ってきたらピンサが水容器に水苔を入れちゃってて、毛細管現象。モワッとしたケージになっちゃってましたので水苔全取っ替えです。
その間ピンサにはデリカップに入っててもらったのだけれど、ってまたピンサの記事になっちゃってますが平にご容赦を。

そう、デリカップに入っててもらったのだけれど、ケージをきれいにしてあげて「さあ戻ろうか」とカップを覗くと・・・・
e0252746_1224433.jpg


今日もピンサは相変わらずのぐるんぐるんなのでした。
かわいいのうかわいいのう
くるっくるのぐるんぐるん。おっぱいぷるんぷるん。


え・・
いやさほんとは今日あたりシダの記事をと思っていたのだけれどもね。ピンサがあんまりかわいかったので、仕方が無いのでまたピンサ。なのでした。
うん。かわいいは正義。
これからの正義の話をしよう。

ところで、こうして見るとほんのり赤みがかって見えるのは光源のせいなのかしら?それとも背景の白のせい?カメラの補正かなんかの具合?
ともかくとして、とにもかくにもやっぱりモグラヘビ、このぐるぐる具合もそうですが、ウロコの質感が半端なくステキです。
e0252746_143130.jpg
Pseudaspis cana

ぱないのう!



あぁもうこんな時間。寝ましょうね。
[PR]
by alulualulu | 2013-05-30 02:23 | Trackback | Comments(0)

ドクダミとイヌワラビ

こんばんは

雲行きの怪しい一日でしたが、今になってようやく雨が降りだしましたねこんばんは
雨の匂い、好きです。アスファルトに積もった塵や何かが雨で舞い上がって、こんな匂いがするのだろうけれど、そういう意味ではあまりよくないものなのかもしれないけれど、果たして自分の好きなものに"良いもの"なんてものがあるのかと考えれば、どうということでもないのです。

さて、この季節になると曇ったお天気グレイな空気に冴え冴えと映えるこの花、ドクダミです。
e0252746_192382.jpg
確か、去年も同じことをこのblogで云っていたと思うのだけれど、ドクダミって、たいがいイヌワラビといっしょに生えてるのね。コンクリの塀に囲まれた狭く薄暗いお庭には必ずと言っていいほど生えてくるこれらの植物は、そういう薄暗さをいい具合に演出してくれる植物ですね。陰翳礼讃といったところです。
e0252746_117184.jpg
実家には母上がどこぞのお庭から拝借してきたという八重咲きのドクダミもありますが、日陰者の雑草という立ち位置のドクダミのイメージも、こうなるとガラッと変わるように思い、そうすると所謂ノーマル個体の良さというものも、再確認できるのではないでしょうか。

さてさて今日は夕方中野に行ってきたのですが、今度の日曜日はブラックアウトなんだそうですね。思えば東京で開かれる生き物イベントって、行ったことなかったわ。
というわけで、来週はブラックアウトに行ってみようかしらん。東京タワーの近くだね。
[PR]
by alulualulu | 2013-05-29 01:36 | Trackback | Comments(2)

週末は月曜日

こんばんは

やっとでお休み!

『あ・し・た・休・み』


おっとついつい声に出してしまったわ。
さてさて。

今日も"ピンサ"はぐるんぐるん。
e0252746_1394675.jpg

水容器に入ってる時なんかは、"ガーナリップル"・・"ガーナプリティ"・・・いやさ"マリブのさざ波"みたいになってて。
e0252746_154586.jpg
Pseudaspis cana

画像だと非常にわかりにくいのだけれど、色目も変わってきて、黒のブロッチがどことなく滲んできたみたい。下の画像はまだ連れてきて間もない頃の"ピンサ"。こうして比べてみるとサイズもそこそこ大きくなってるのがわかるわね。
e0252746_1574425.jpg


あ、昨日も"ピンサ"の記事だったっけ。ま、いっか。

というわけで。
なんだかねむたくなってきちゃったのでこのへんにしようかな。
それでは皆様おやすみなさいまし
[PR]
by alulualulu | 2013-05-28 02:11 | Trackback | Comments(0)

新鮮なヘビ

こんばんは

いい月が出てましたねこんばんは・・・・

なんだか疲れちゃってますが、疲れちゃってるって自覚がある日ほど、なんだか夜更かししてしまうものですね。明日も仕事で、なんだか曜日感覚休日感覚そういう感覚がマヒですが、マヒマヒとかいうハワイのお料理があったなぁ、とか、ぼんやり思い出しています。ぼんやりダラーンとしております。

"ピンサ"はなんだかこの頃ちょっとイイ子になってきて、飛んできたりもするのだけれど、素直にピンクを呑み始めるまでにかかる時間が短縮されてきています。あたしもこの子もお互いに慣れてきているのでしょうね。
e0252746_2532948.jpg
Pseudaspis cana

モグラヘビとはいうものの、飼育当初は文字通りモグラのごとくもぐりっぱなしだったのだけれど、この頃この子、オープンスペースでお行儀良くとぐろを巻いていることが多く、そういえば、うちのヘビでヘビらしくとぐろを巻いてる子って、意外といなかったなぁ、とか思うのでした。基本的にあたしを含め、ダラーンとしている子が多かったのです。
なので、こんなふうにヘビらしくとぐろを巻いている"ピンサ"が、なんだか新鮮。新鮮なヘビなのでした。




あぁそろそろ活動限界だ

えい。
[PR]
by alulualulu | 2013-05-27 03:13 | Trackback | Comments(0)

夜行性のカタツムリ達とプラスチックの鉢

こんばんは

こんばんは会社の皆で焼肉食べてきましたよ。
盛り合わせの中にインサイドスカートっていう部位があったのだけれど、スカートの内側?スカートの中身?とか、そんな会話が飛び交っていました。あたしは小腸とハラミが好きです。
貝木さんの言う通り、焼肉屋さんでは、お肉だけ頼んで、お肉だけ食べられればいいです。にくにくです。ニクニクにしてくださし。

さて、今日もひと通り、"香の煙"の威力偵察を済ませ、プラ鉢に植えてあるレカノのロマリオイデスを観察していたのですが、盛り盛りのリゾームのあわいにうずまきを見つけました。カタツムリです。
いつどこから入ってきたのか知らん。
e0252746_116322.jpg

発見し、採取したカタツムリは計3頭。
おそらく鉢の中で生まれたであろう2~3ミリ程度のちっさい子たちでした。
カタツムリはかわいい。
ちょっと怖いけれどかわいい。
レイコクロリディウムとか線虫だとか、そういうのの宿主だという知識を持ってしまうと、おいそれとは触れなくなってしまいますね。
ところでこの子らは、もしかしてシダといっしょにドイツからやってきたのかな?
もしそうだったのならば、欧州のカタツムリなのね、この子らは。
食害を思えばなるべくいないほうが良いのだろうけれど、もう少し様子を見てみようと思い、またレカノの鉢に戻してあげました。
きっとこの子らは硬いシダの葉やリゾームよりも、水苔の表面に生えた藻類だか苔類なんかを食べてるんじゃないかな、とか。

さて明日は日曜出勤、そして月曜も出勤が確定、忙殺のEvery day。お休みまでまだあと2日・・・。
[PR]
by alulualulu | 2013-05-26 02:01 | Trackback | Comments(0)

ひねもすのたりのたりかな

こんばんは

全宇宙100億人のフェチカッケー皆様こんばんは
こんばんは前置きなしでMGMGのフェチ画像をお送りするよ
e0252746_1142698.jpg

e0252746_0593971.jpg
Morelia spilota harrisoni "MGMG"

UV Bの含まれてるライトの明かりと電球の明かりで撮ったら黄色く写って、ちょっとジャングルみたいになっちゃったね。この子はイリアンだよ。

脱皮前みたいで、しかもまだ完全に休眠から目覚めてないので、ベストなコンディションではないのだけれど、あとひと月もすれば調子も上がってくるんじゃないかしら。
寝起きの悪い子。



風がきもちいい夜だこと。
[PR]
by alulualulu | 2013-05-24 01:29 | Trackback | Comments(0)

NASAの説得力

こんばんは

今日は蚊に刺されましたよ。
日本の夏ですね。

さて夏ですが、夏なのですが、今年の夏はものすごく暑くなるってNASAが言ってたって、誰かから聞きました。
"NASA"と頭につくと有無を言わさぬ説得力がありますね。
死んだうちのばぁちゃんはマサっていう名前だったのだけれど、マサが言ってもそれなりに説得力はあったかもしれません。マサが開発したおじやとか、すげーうまいんだぜ。


さて、暑くなってくると、この子らが心配です。
e0252746_223552.jpg
Lecanopteris mirabilis の胞子培養

ハート型の前葉体をレーダーみたいにお陽様の方へ向けてすくすく育っているレカノプテリス ミラビリス。
ケース内の気温が33℃を超えると白っぽくなって枯れてしまうのだそう。なのでそろそろ涼しい場所への移動を考えないと。
お家の中で明るくて涼しい場所って、どこだろうか。"MASA"がいうことには、それは玄関なのだそうだけれど、家の玄関、西日が当るのよねぇ。お風呂場かな?それともキッチンのシンクかな?
とか、そんなことを考えながら今度のお休みはお家の中をうろうろしようと思うのでした。

一週間、始まったばかりだけれど、もう次のお休みまでのカウントダウン。今度の日曜は休日出勤だから、あと4日ね。ファッキンフォーデイズイズニ!

じゃ。
[PR]
by alulualulu | 2013-05-23 02:30 | Trackback | Comments(0)

メヒコのレッドランプ

こんばんは

Another、観てました。今日は近所でEVA Qのイベントやってたのですが、マタマタ失念忘れてまして、参加ならず。
そんなわけでAnother観てたのですが、感想といえば愛ちゃんが、かわいい。それくらいだったかな。ワイヤで首が飛ぶってのは物理的にかなり無理のある設定だし、しかも首が無いのに転ぶ時に地面に手をつくって・・・とか、そういうのは些事なのです。眼帯を外した愛ちゃんの、「たまになら・・・」の時に見せる微笑みが全てを肯定してくれるのです。邪王真眼は最強。

さて今日は久しぶりにクモの画像でも載せましょうか。
e0252746_142345.jpg
                          寄り過ぎました。
e0252746_154560.jpg
                       Brachypelma vagans

"ピンサ"や"いごろ"の残したピンクで結果的にパワーフィードをかけられた末にスクスク育ったヴァガンスちゃん。
e0252746_11135.jpg
以前撮った画像。背甲がかなり明るくて、一見別種に見える感じだったのだけれど、普通に黒くなりましたね。


と、いうわけで、今宵は赤つながり。VIVIDRED OPERATIONです。予備知識ゼロですが、おもしろかったらいいなぁ。

ではでは
[PR]
by alulualulu | 2013-05-22 01:25 | Trackback | Comments(0)

"いごろ"

こんばんは

全宇宙100億人のフェチカッケー皆様こんばんは
こんばんは前置きなしで"いごろ"のフェチ画像をお送りするよ。
e0252746_23193722.jpg
e0252746_23195987.jpg

e0252746_23201442.jpg
Gongylophis colubrinus "いごろ"

あぁもう自分で観てて心臓から鼻血出そう・・


失礼。

かように相変わらずのヨナヨナ撮影会なのですが、この頃とんと新しい生き物を買ってないのもまた事実でして、東レプに行ってきた方々、うらやましい限りです。うらやましい限りなのです。むしろうそだけどうらめしいくらいなのですわ。

そうそう、某大土蜘蛛オフ会には参加させていただいたのですが、遅れてやってきて、来たと思ったらシダの話ばかりしていてクモの話しもほとんどしないで、ぼけーっとしてる変なヒトがいたのですが、
っていうかあたしでした。
会の方々には、とんだ闖入者だったろうと、ここでお詫び申し上げる所存でございます。そして、会を開いてくだすった猫さん、どうもありがとうございます。貴重な体験が出来ました。



というわけでいよいよ夏がやってきそうな気配ですね。今年の夏はものすごく暑くなるんだそうですね。


さて、今宵はたまこまーけっとの日です。3巻です。同じ京アニの六花ちゃんは最終巻でめでたしめでたしでしたが、個人的には凸守のくだりがググっときましたよ。
「そんなの・・そんなのわかってるDEATHよー!」にシンクロ率400%だったのでした。
邪王真眼は最強ということで、橋本愛ちゃんのAnotherも借りてきましたよ。
愛ちゃんが言う「あたしの目、見る?」が早く見たいにゃ。


え、あれ、違うの・・?
[PR]
by alulualulu | 2013-05-21 00:07 | Trackback | Comments(2)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(239)
(154)
(147)
(111)
(91)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 20:25
御無沙汰してます。ワタシ..
by mmm@スマホ at 16:28
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53

画像一覧