<   2013年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ニッパ発育中

こんばんは

窓を開けて、夜のひんやりした湿った空気が気持ちいい夜ですこんばんは


今日は昼過ぎからお掃除したりお洗濯したりしてましたが、夜になって出かけて、そして帰ってきたのですが、きれいになったお部屋に帰ってくるのっていうのは気持ちのいいものですね。

キッチン兼作業場兼飼育温室なんて、水苔とかヘゴ板の破片とかで足の踏み場もないくらいで、メインの和室のほうも脱ぎっ放しのお洋服とか羊羹の包み紙とかチョコの銀紙とかで足の踏み場もないくらいで、つまり、足の踏み場もないお部屋になっていたものだから、余計にスッキリして気持ちがいいのでした。いや、足の踏み場が無いって言ってるけれど、あんあり気にしないで踏んづけてるので足の踏み場はあったのだけれども。

えと、ブログ打ってる途中でとんがりコーンあけてしまったので中断してました。
焼きとうもろこし味が好き。


さて、今日はニッパの水換えなんかもしていたのですが、久しぶりにニッパの身体検査もしましたよ。
e0252746_154747.jpg
e0252746_1541777.jpg
e0252746_1543927.jpg
e0252746_155858.jpg
Sternotherus carinatus

う〜ん育ってますねぇ。こんなちんちくりんな感じだったのに。
e0252746_211433.jpg


ひっくり返った姿も比べてみましょ。
e0252746_243369.jpg
e0252746_244334.jpg

一見そんなに変わってないかと思いきや、顔つきがぜんぜん違うわね。クチバシなんかが特に。

というわけで今日は久々ニッパでしたが、これでまだイヤリング、ジュブナイルといったところかしら。カメの魅力は熟させてこそなので、まだまだこれからですね。

ではでは
[PR]
by alulualulu | 2013-04-30 02:15 | Trackback | Comments(0)

名前は鉛筆で

こんばんは

チョコレートのまぶさったビスケットとコーヒーを、ねころがりながら嗜んでますこんばんは



今日はアグラオモルファのヘラクレアをヘゴ板にくっつけましたよ。
e0252746_2525977.jpg
Aglaomorpha heraclea

一応、リゾームの先端、成長点にあたる部分を上に向けてくっつけて、リゾームが伸びるであろう方向にオープンスペースを設けてみたのですが、ちゃんと行儀良く伸びてくれるか知らん。
ピロシアのロンギフォリアなんてヘゴ板を掛けるフックの穴の中に伸びてっちゃって、板の後ろ側に行っちゃった。  

さて、植物を買ったりすると、札がついてくるでしょ。あれ、たまにマジックで書いてあるものがあるのだけれど、札には鉛筆かシャープペンシルで名前を書きましょう。
マジックとかのインクは、光に当たり過ぎると消えるのデース。
数年後、忘れた頃に、あれ?この子なんていったっけ?なんてことになりますデース。
e0252746_35470.jpg


というわけで今宵も丑三つ時の植え替え作業。呪いのシダ人形をヘゴに打ち付けていたのですが、明日はニッパの水換えしたり、お部屋のお掃除したりとか。やることいっぱいありますわ。



なんか、お肉食べたい。おいしいお肉が食べたい。
[PR]
by alulualulu | 2013-04-29 03:23 | Trackback | Comments(0)

ADVENTITIOUS SHOOT

こんばんは

昨日は朝から土曜日だと思い込んでいて、朝の中央線の中で、「あれ、今日は土曜日なのに阿佐ヶ谷に停まるんだぁ・・・」とか、そんな勘違いをしているとんだ勘違い野郎でした。
なので昨日は一日中ローテンションだったのですが、今日は本当の土曜日ということもあって、まぁ普通のテンションでした。うん、いい月が出てますよこんばんは。

というわけで、明日明後日とお休みなのですが、さてどうしたものでしょうか。美容室に行ってみたり、デパートの屋上に行ってみたり、してみましょうか。とにもかくにも、2日間お休み、しかも完全にお休みっていうのも、思えば久しぶりな気がします。

e0252746_0395089.jpg
Pithecellobium confertum

そおいえば、ネムノキの仲間の木の下から、小さい苗が出てきました。不定芽っていうのかな。
この子が伸びてきたら、本体に絡ませるように仕立ててみよう。
ベンジャミンみたいになるかしら。

不定芽といえば、ビカクのビフルカツムも不定芽で増えるみたいね。
うちの子もそろそろ出すかな。
e0252746_051293.jpg
Platycerium bifurcatum

いよいよおっきくなってきて、風格が出てきましたね。


こんなにちっちゃかったのに。
e0252746_055968.jpg

[PR]
by alulualulu | 2013-04-28 00:59 | Trackback | Comments(0)

ターキッシュブリキの水差し

こんばんは

明日は土曜日ですね。そして明後日は日曜日。きっといいお天気だから、どこかへ出かけようかな。

さて。
今日はポエキロのストリアータを!!次こそメスを!!!と上野の駅で降りてはみたものの、なんとなく魔が差したというか、変な予感というかなんというか、道端でフリーズしちゃって、まわれ右して再び銀座線に乗ってしまったのです。乗ってしまったのでした。なんだったのかなぁ・・・・『予期せぬ理由で終了しました』みたいな。
たまにあるんだよ。何かがストップをかける時が。

それで、まあそのまま帰るのもなんだか変に落ち着かなかったので、有楽町のLOFTまで行って、水差しを買ってきたのでした。
e0252746_1204895.jpg

銀座店勤務の日の帰りに見つけて、というか昨日なのだけれど、気に入ったのでやっぱり買っとこうと思って。トルコ製のブリキの水差し。使い勝手はアイリスとかのプラ製のものの方が上だけれど、楽しさとか雰囲気とか、そういうの大事にしたいので。


そんなわけでお家に帰ってきてやっぱりストリアータ欲しいよねぇ・・・とか思いつつ、アグラオモルファを眺めたりしてました。
e0252746_1304283.jpg
Aglaomorpha heraclea

まだまだちっちゃいけれど、あったかくなってから活発に動きだしてて。
e0252746_134271.jpg

この高級メロンの果肉みたいな色のリゾームの先っぽが、萌えポイントなのです。文字通り萌え出ずる根茎なのです。

この子はヘゴ板につけてあげようかな。
なんて思いながら、ヘゴ板って羽子板に似てるなぁ・・とか、思う今宵も更けてゆくのでした。
[PR]
by alulualulu | 2013-04-26 02:07 | Trackback | Comments(0)

パワープレイ

こんばんは

雨ですね。

いや、あもです。
e0252746_1223897.jpg

皆々様はあもをご存知でしょうか。ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、あもいうのはお餅のことをいう言葉です。実際は、小豆でお餅をくるんだ、羊羹のような姿かたちをしたお菓子なのですが、これがズ抜けておいしいのです。

今日はそんなあもを食べながら、たまこまーけっとを観る日です。

けれどその前に、ピンサのごはん。
この子はもう置き餌を食べない子になっちゃいました。いや、食べなくはないのですが、それこそ空腹が過ぎるまで置き餌には手を出さない子になってしまったのです。まぁ手は始めから無いのですが。
なのでいちいちピンセットでつまんでケージの中でピンクをあ〜んてしないといけないのですが、モグラヘビのピンクの食べ方って、見ていて気持ちがいいくらい、なんかこう、無理矢理呑み込んでいくの。ゴミ収集車がゴミをグァーって押し込むでしょ、ああいう感じ。ああいうパワー。パワープレイ。
ごめん、ちょっと言い過ぎた。
e0252746_1314298.jpg
Pseudaspis cana

ともかく、食べっぷりがイイというのはそれだけでステキなことですね。

というわけで、ピンサ、まだ欲しそうなのだけれど、明日またあげることにして、あたしはあたしであも、食べます。

いただきまーす
[PR]
by alulualulu | 2013-04-25 01:37 | Trackback | Comments(0)

産毛っ娘

こんばんは

Mk.2ですこんばんは

先日ピロシアの新芽がどうのこうのいってましたが、改めて見てみたら10ミリ以上伸びていて、普通にいつものかわいい産毛っ娘になってました。
e0252746_1281878.jpg
Pyrrosia longiforia

この子は全体像がなかなか捕捉しにくいのだけれど、今晩は壁から外して切株の上に載せてみました。
e0252746_132249.jpg


ひょろ長い葉や、のたうちまわるリゾーム、そして産毛の密集した芽等、各部のディティルに目を向けると、けっこう際立った姿をしているはずなのに、こうして全体像として捉えると、どうということもない植物に見えてしまうのがおもしろいところ。

なんとなく連れてきちゃったシリーズのメンバーなのだけれど、大好きなシダです。


そういえば、いや、なんにもいってないけれど、えーと、近頃あたしのまわりでハオルチアがブームみたいです。別々の友だちからそれぞれ違う種類のハオルチアの画像が送られてきて。
多肉植物はなんだかよくわからないのですが、"氷砂糖"とかいうハオルチア、あれはきれいですね。だって、透明なんだもの。カイゼリンみたいだなぁって。
池袋西武の屋上とかに行ったら見られるのか知らん。

けれどきっとあたしのこと、ガガイモとかに目移りしちゃいそう。
そしてそろそろ亀甲竜、茶色になってきたからパチンてしてあげないとだわ。

ではでは
[PR]
by alulualulu | 2013-04-24 01:56 | Trackback | Comments(0)

くびれないヘビ

こんばんは

気がつけばもうすぐ4月も終わり。5月がやってくるっすねー

年始に連れてきたピンサも三度目の脱皮を終え、軌道に乗ってきたかな、って感じ。

e0252746_07187.jpg
Pseudaspis cana

ヘビを飼い始めたのは確か小5か小6くらいだったと思うのだけれど、あの頃から20代半ばくらいまでは、いわゆる"くびれ"のあるヘビばかりを求めていたのに、ここのところ"くびれ"の無いヘビに魅力を感じているのでした。歳をとって、ルーよりもごはんが多いほうが良くなったり、脂っこいものよりも出汁の効いたさっぱりしたものを求めるようになったり、スナック菓子を一袋食べられなくなったりだとか、そういう感じといっしょなのかしらん、なんて思うのですが、どうなんでしょ。

あれかな、安定性みたいなものを求める気持ちの表れとかだったりするのかな・・・(ちょっとナイーヴ過ぎる分析ね笑)


ところでモグラヘビのアルビノの話。
どっかの画像で1個体だけ見たのだけれど、T+のアルビノボアの初登場時よりもインパクトがあって。なんだかものすごいヘビに見えました。

是非生で見てみたいものだわ。
[PR]
by alulualulu | 2013-04-24 00:48 | Trackback | Comments(0)

How can I say・・・?

こんばんは

今日はトリペピィの引っ越し。

そろそろみんなプッシュポットを卒業なので、いよいよというかなんというか、新たに生き物の為の棚的な何かを考えないと。

で、トリペピィ。
e0252746_258446.jpg
Nhandu tripepii (ex.vulpinus)

もう少し色目は濃くなるのかな、ほわほわ具合がなんともいえないけれど、あたしはこの子の背甲の質感が好き。フロッキーな感じ。
Thrixopelma ockertiなんかもこのフロッキーな感じの背甲なのだけれど、あの子らは毛並みが独特ね。そしてその毛並みも、時間が経ってあたりが出てくると、地色のブルーブラックが露出することと相まって、なんともいえない感じになるのだけれど・・・うん、なんともいえない感じ。うーん、しいて云うなればネコの鼻筋?けれどあれもあれでなんともいえない感じよね。

なんだろう、なんともいえない感じって、便利な言葉ね。筆舌に尽くし難いっていう言葉は、つまるところ表現力の乏しさを表しているのだと思うのだけれど、ぜんぜんネガティブに聞こえないものね笑


ささ、寝ないと寝ないと。
[PR]
by alulualulu | 2013-04-23 03:39 | Trackback | Comments(0)

ボニィをヘゴへ

こんばんは

お休みの日は時間を忘れて作業できるのでもうこんな時間。

さて、お昼にお伝えしていたとおり、ドリナリアのボニィを紹介。
といってもリゾームの欠片なのだけれど。

e0252746_253537.jpg
Drynaria bonii "THAI"


リゾームの先端に0.3mmくらいの緑色の部分があるのがわかるかな。心の目、いやさ、肉眼でちゃんと確認できるレベルなのだけれど、画像だと今ひとつね。

ともかく、動きだしたボニィちゃんを、ヘゴ板にくっつけてあげたのでした。


こんな感じ。
e0252746_2581659.jpg
Drynaria bonii "THAI"

今回はコルクバークの3点留め。
なんだろう、見た感じもいい具合になったと思うのはあたしだけかしら。

と、調子に乗って、この前連れてきたミクロソリュームもヘゴ付けしてあげて。
e0252746_372277.jpg
Microsorum sp."Turtle leaf" INDONESIA

この子は2点留め。ミクロソリュームのタートルリーフは、リゾームに沿って葉が真上に並んで生えるらしいので、上部スペースを広めに開けてみたのだけれど・・・うまくいくかなぁ。


そんなこんなで、小さめの個体をヘゴにくっつける時は、コルクバークで挟むようにしてあげるといい感じに保湿されるっていうか、すぐにカラっカラに乾いてしまうのを防げるのです。単純に、水苔の体積に対する表面積を調節してあげるっていう理屈なのだけれどもね。
だってほら、あんまりちっこいと、すぐにカラカラになっちゃうでしょ?

というわけで、丑三つ時の移植作業でした。
[PR]
by alulualulu | 2013-04-22 03:43 | Trackback | Comments(0)

ようやくようやく

こんにちは

寒い週末です。けれど、午後から雨も上がって、なんだか冬みたいだけれど外に出かけられる感じになりました。

今日はキッチン兼作業場兼の飼育温室に、植物たちの壁掛けモジュールを増設です。去年の年末に連れてきたドリナリアのボニィもようやく動きだしたみたいなので、ヘゴ付けしてあげたり。

さて、さてさて。去年の11月だったかな、ドイツから輸入したアリノスシダ、ロマリオイデスとミラビリスだったのですが、届いた荷物を荷解きした際にポロッととれちゃったリゾームがあって、どうしたものかなぁと思いつつ水苔の上に放置しておいたのですが、春になって、ここにきて、ようやく発芽したのでした。
e0252746_15415347.jpg
Lecanopteris lomarioides

上の画像が当時の状態で、下の画像が今現在。
e0252746_15441420.jpg
Lecanopteris lomarioides

こんなちっちゃいリゾームの欠片からも芽は出てくるんですね。半年間全く変化が無かったので、正直どうなのかなぁって思ってたのですが。
これは年末に連れてきたドリナリアのボニィにも言えることで、わずか10ミリくらいのリゾームが葉を落とし、そしてそのままの状態で全く動かない・・・。心配になりながらも水の管理を続けて、ここにきてようやく!


というわけで、ボニィのヘゴ付けなんかは今晩にでも紹介しようと思います。

それにしても寒いわ・・・
6℃って・・・・真冬じゃないの・・・


あったかいスープが飲みたいな。

ではでは
[PR]
by alulualulu | 2013-04-21 16:07 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(238)
(154)
(147)
(110)
(91)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 20:25
御無沙汰してます。ワタシ..
by mmm@スマホ at 16:28
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53

画像一覧