<   2013年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ぽかぽかしてほしい

こんばんは

電気ガス水道通信諸々料金を清算してきましたこんばんは。

さてさて、本格的な冬をオイルヒータで過ごした今シーズン、気になる電気使用料金の増え具合が出ましたのでお伝えしましょうか。
果たして月の電気使用料金は、ほぼ予想通り、7000円アップくらいになったのでした。

予想通りだったので、高いとか安いとかいう感慨は無いのですが、この暖かさの質ならば、迷わず選ぶ、というのが率直な感想なのでした。温室という限定された空間、開け閉めの頻繁に行われない空間、3畳くらいの狭い空間、留守がちで人のいない時間のほうが多い空間。ある一定の気温を維持していたい空間。こんな空間には、オイルヒータがおすすめできるんじゃないかしらん。

イメージとしては、デリケートな暖かさです。扉を開ければすぐに壊れてしまう、そんな空気なのです。なのですが、空間が狭いせいか、すぐにまたぽかぽかしてくるので、なんだろう、どう形容していいものやら。ともかく、ぽかぽかぽわぽわあったかい。のでした。


でもこれおトイレに置くのは贅沢だわ。

というわけで、もう春なのですが、オイルヒータのお話でした。
ちなみに機種はDBKのスタンダードなモデルです。えーと確か・・・

e0252746_1381414.jpg
e0252746_1384539.jpg
DBK  "HEZ 13/10 K"。


うーん、なんだかあんまりおもしろくないわね。ま、いっか。
お風呂にはいってきまーす。
[PR]
by alulualulu | 2013-02-28 01:39 | Trackback | Comments(0)

芯の赤い爪先と卵塊のような果実

こんばんは
今日は満月の夜。なのだけれど、曇っちゃった。

月明かりの夜、好き。


さて今日は。
e0252746_0195199.jpg
Avicularia diversipes のトウ。

部分的に赤い子って、だいたい外側が赤くなる傾向にあると思うのだけれど、この子は内側が赤い子。ナンドのカラポエンシスとか、輪郭がホワッと赤いでしょ、そういうのの逆っていう意味なのだけれど、伝わってるかしら。
ま、いっか。


で、この子のつま先を眺めながらブルーベリィを食べました。
e0252746_02718.jpg
こうして見ると、なんだか卵塊に見えなくもないわね。
熟してないブルーベリィは、熟してないイチゴに似てるかも・・・って思ったのだけれど、熟してなくてもおいしいね。五つ六つまとめてほおばって、口の中で弾ける感じが好き。
[PR]
by alulualulu | 2013-02-27 00:38 | Trackback | Comments(0)

超弩級の破壊力

こんばんは涙

秩父の街に白いワンピース姿のおじさんが出るっていう噂話を聞いてて、それで前々からこの作品は気になってはいたのだけれど、昨日から「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を観てました。

今年の夏に劇場公開するのね。きっとぐずぐずになってホールから出てくるはめになるんだわ。
だって、劇場公開の告知の10秒くらいの映像だけで目頭が熱くなるって、どういうアレなの?

それはともかくとして、荻窪のラーメン屋さんで、「メンマ・・・メンマ・・・」って言ってる人や、コミケで見た薄い本の内容の偏りの理由が、まさか登場人物のあだ名だったなんて。あぁなるほど。


けどさ、こういうネタで中和でもしないとね、いろいろのどうしようもない過去を背負ってきてしまっている大人になれずに大人になってしまった我々には、ちょっとしみるんだよね。


そんなわけで。このごろなんだかセンチメンタルモードに振れてる感じで、「アルルのおセンチ日記」みたいな感じですね。こんなときは熱いシャワーでスッキリDEATH!
e0252746_1344535.jpg





さ、ピカピカのパチパチに戻って・・・・・・ってあれ?・・・あれあれ?
[PR]
by alulualulu | 2013-02-26 01:58 | Trackback | Comments(0)

久しぶりのトーゴスターバーストなのに!

こばんは

なんだかキーボードのスペースあたりが調子悪くって、打ちにくいことはなはだし。
やっぱりファンタこぼしたのがまずかったのかなぁ。それともゴールデンチョコレートのゴールデンの部分かなぁ・・・

さて、昨日は久しぶりにこの子に会いました。というか見かけました。
e0252746_2591270.jpg
Heteroscodra maculata

あなたしばらく見ないうちに大きくなったわね。


それにしても"v" "b" "n" "スペース" "かな”!あなたたちどうにかならないかしら。ぐねってした感触と、ジャリっていう音。

明日洗濯してみようかしら。「ドライ」で回せば大丈夫よね。

まったく集中できないったらありゃしないわ!
[PR]
by alulualulu | 2013-02-25 03:19 | Trackback | Comments(0)

ゴールデンチョコレートのゴールデンの部分は忍ちゃんの髪の色

こんばんは

今日はミスタードーナツが100円セールの日でしたので、さっきドーナツ食べましたこんばんは
e0252746_1351779.jpg
Golden.c

忍ちゃんも大好きゴールデンチョコレート。あたしもしばらくの間ランキング1位だったのだけれど、この頃オールドファッションのハニーの存在が急浮上してきて、トップが入れ替わったのでした。
ちなみに3位はエンゼルクリームで、4位がポンデリングとココナツチョコレート、5位にフレンチクルラ。


そして甘いドーナツを食べながら甘くしたコーヒーを飲むと、なんだか切なくなるのです。あの頃を思い出すのです。クイーンズの駅前のドーナツ屋さんで出してくれる、コーヒー風味の砂糖水。熱い砂糖水。
なので普段はブラックで。コーヒーはブラックで。たまに甘いのも飲むのだけれど。ミルクが入ってるやつ、泡立ってるやつは、甘いほうがいいわね。

甘くする時はコーヒーがカップから溢れるくらいお砂糖を入れるように。

スターバックスとかで、たまに甘くする時があって、わりと「しんじゃうよ!」って注意されるのですが、死因が甘いコーヒーって、なんだかカワイイわね笑
[PR]
by alulualulu | 2013-02-24 02:28 | Trackback | Comments(0)

真夜中に小石を噛むカメ

こんばんはボンゴレロッソが食べたくて、スパゲッティ屋さんに行ったら閉まってたので、トマト麺なる、トマトスープのラーメン屋さんで、ボンゴレトマト麺を食べてきましたこんばんは

明日は土曜日。
今日はニッパの水換えなんかをしました。
あの子夜中に、桶の中に敷いた小石を噛んでるのだけれど、「キリッ!」とか「ギッッ!」とか、なんだかすごい音を立てるの。
やわらかめの小石はカメのクチバシの伸び過ぎ防止にいいみたいね。
そんなニッパのクチバシ。
e0252746_1265092.jpg
sternotherus carinatus "ニッパ"
クチバシの部分だけ見ると、なんだか富士山みたい。


せっかくだからおしりまわりも。
e0252746_129653.jpg
トゲ状突起、発達中。


この頃、ブログに使われる画像が部分的過ぎるかしら、なんて思ったりしたのですが、あたしの視点がそんなふうなのだから・・まぁ、良しとしましょう。
それに、潜在的にこういう画像を好むフェチの皆様も多いのではなくて?



ちょっとひいて見てみましょうか。
e0252746_149447.jpg

桶に入れたアナカリスがすごく繁茂しちゃってて、ウィードベッド。ニッパはいつもこのベッドの下に潜り込んで寝てるのだけれど、ニオイって、基本的に何かに挟まってたいみたいだからちょうどいいわね。


さて、今日はこのへんで。
[PR]
by alulualulu | 2013-02-23 02:32 | Trackback | Comments(0)

あの夏の日とかあの秋の空とかあの冬の海とかあの春の夜とか

おばんです

2月の出勤簿を提出して、ということはもうあっというまに3月になるわけで。

3月はあたしとアルルの誕生月。

これからあと半分くらいなのかな、人生とか寿命とかって。今までの人生を振り返ると、なんだか途方も無い感じがするのだけれど、これからの人生も同じような濃さだったら、けれどそれでもまだまだ足りないって思うのかな、なんてことを考えたりしてしまっている夜なのでした。なのでしたが、もう遅いので、もう寝ます。

君の知らない物語です。
BGMは。
[PR]
by alulualulu | 2013-02-21 03:38 | Trackback | Comments(0)

ある光

こんばんは

2月も半ばを過ぎて、寒さのピークって感じ。

今日はケヤキの植え替えをして、手狭になってきた温室についてあれやこれや考えているうちに夜になった休日でした。
e0252746_0524942.jpg
Zelkova serrata

小さな苗でも、根は深く広く張っているものですね。
熱帯の植物はその点、根はあまり深くはならずに、横方向に広がるみたい。これは分解者が多く、土壌にあまり栄養が留まらないためだとか。


さて、先週仕込んでおいたレカノプテリス・ミラビリスの胞子ですが、今日、前葉体の発生が確認されました。前回の温室内での培養では、前葉体の発生までに3週間ほどかかっていましたから、今回はだいぶ早い発生と言えますね。
今回は陽の光の入る明るい環境のもとでの培養なのですが、比較的、気温の変化の少ない温室内での培養に比べて、今回の培養は昼夜の温度変化の幅の大きい環境での培養でした。

前葉体の発生条件云々の中に、積算温度っていうのがあると思うのだけれど、単純な足し算じゃぁないみたいね。それにやっぱり、陽の光っていうのが大きいように思うのね。例えば種子の発芽条件に"光”っていうのは無いのだけれど、胞子に関して言えば、"光"も重要なんじゃないかしら、っていうのが今回の実験から得られた感覚だったのでした。

天窓、欲しいなぁ。
[PR]
by alulualulu | 2013-02-20 01:26 | Trackback | Comments(0)

炎の姉妹と吸血鬼とヘビ

モグラヘビが残したピンクをクモにあげたら喜んで食べましたこんばんは


明日はなんだか久しぶりなお休み。お天気はあんまり良くないみたいだけれど、午前中から活動できたらいいなぁ。

e0252746_2541558.jpg


昨日、秋葉原に買い物に行った先輩から、お土産を頂きました。
この頃のプライズは出来が良いですね。
けれどフィギュアなんてほんとに久しぶり。あぁ、あの木彫りのクマもフィギュアっちゃぁフィギュアね。
あたしが初めて買ったフィギュアは、確かウルド姉さんだったかしら。あの、ちっちゃいってことは・・・の、ディフォルメverのレジンキット。いや、キットっていうか、ワンパーツのゴロンてしたレジンの固まりが箱に入ってるっていうやつだったと思うのだけれど・・・あれ、実家にまだあるのかしら。白いレジンで、クレンザで洗ってそのまま飾っておいた覚えが・・・・・懐かしいわー

先輩にその話をしたら、なんでスクルドじゃなかったん?てきかれて。
スクルドが登場する前の事だったから、って言ったら納得してました。

っていうか、多分、あの頃のあたしは、ウルド姉さんみたいなお姉さんキャラに憧れてたのだと思うのだけれど・・・

果たして今となっては、包丁を持った着物ロリや、両手にドーナツでよだれをこぼす金髪幼女なんかのフィギュアを飾っている始末。なのでした。

でも月火ちゃん、かわいい。
[PR]
by alulualulu | 2013-02-19 03:36 | Trackback | Comments(0)

カナの網タイツ

ピザって10回言って。

こんばんは。


こんばんは職場でピザ食べました。なんだかいろいろの種類が一度に食べられるごちゃまぜのピザでした。生地の上に展開するチーズ塗れの具に、エントロピーを感じた夜でした。
あたしはジョルノ君と同じでシンプルなマルゲリータが好き。

さて、某大土蜘蛛ブログの方が、モグラヘビをしてコルテのNo001LASTと表現されておりました。言い得て妙ですね。いつか機会があったら、カンドイアのマズルみたいなトウシェイプのラストを削ってみたいなぁと思っていた矢先だったので、あら!って。

というわけでモグラヘビ。
e0252746_2201835.jpg
Pseudaspis cana

名前はまだない。
眼をよく見ると、瞳と虹彩の部分が、スタント遊星みたい。

モグラヘビって、どうしても顔ばかりに目がいってしまうのだけれど、ほんとの魅力はウロコだと思うの。あの1枚1枚にボリュウムのあるウロコ。網タイツの網の目からのぞく素肌の微かな膨らみにも似た、あのテクスチュア。


さ!寝ます。
[PR]
by alulualulu | 2013-02-18 03:35 | Trackback | Comments(2)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(239)
(154)
(147)
(110)
(91)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 20:25
御無沙汰してます。ワタシ..
by mmm@スマホ at 16:28
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31