「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

C83

こんばんは

ただいま帰りました。
初のコミケ参加でしたが、会場はエネルギーに満ちあふれていましたよ。
e0252746_18461523.jpg


あたしは昨日の夜から一緒に行く人の所でスタンバイしてて、氷菓の後半と、けいおん!観てました。
ついつい続きが気になって、始発の時間まで観ちゃってたものだから、そのまま電車で向かったのですが、りんかい線、平日の朝の中央線並みにぎゅうぎゅうで、早朝の圧迫祭りでした。
開場は10時過ぎだったので、4時間くらいお外で待ってたのですが、隣の人に飴をもらったり、チョコをあげたりしながら、わきあいあいと過ごす時間も楽しいものでした。
ただ、大袈裟なくらい装備した防寒具が、思いの他ギリギリだったので、来年はもっと大袈裟でもいいかな、と思いました。気温自体はそんなに低くなくても、海から吹く風様に常に晒されているので、どんどん体温が奪われていってしまうのです。

さて、開場と同時に臨戦態勢!なわけですが、今回あたしは特に目的も無かったので、楽な気持ちで楽しめたのですが、やっぱりそこはそれ、ついついあたしも血眼モードになって、あれやこれや物色してました。3日目ということもあり、男性向けのものがメインなのですが、そんな中、工具本を発見!
Omochi Heavy Industries の、"my pretty tools"という本なのですが、ステキな工具がカワイイ女の子といっしょに紹介されているという本で、印刷も内容も申し分無く、いいお土産が出来たのでした。
夏に出た本なので、新しくはないのですが、ぜひともvol.2、出して欲しいです。

それから、コスプレの皆さん、すごく楽しかった。個人的には桃白白がツボでしたよ。


というわけで、今年最後のお祭り、あたしにとっては初めてのコミケ、次回も是非、参加してみようと思うのでした。

さ、お風呂入ってまどか☆マギカ観ます。

あ、そういえば今日は大晦日でしたね。

明日は実家でアルルとごろごろです。

ではまた〜
[PR]
by alulualulu | 2012-12-31 18:59 | Trackback | Comments(0)

ねんまつ!

こんにちは

コミケ前日、嵐の前の静けさ・・・というかもう既に大雨のどしゃ降りなのですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
いよいよ今年も明日で最後。
今年もいろんな方々にお世話になりました。
上野の店長さんをはじめShopのスタッフさんたち、会社の人たち、遠くの友人、近所の仲間たち、そして家族のみんな。
いろんなところで色んな人と出会えて幸せです。

普段、だいたいソロで活動していますが、見えるところ見えない部分で、色んな人に支えられているということを忘れずにいようと思います。

さて、明日は晴れるのかしらん。
初日の出はともかく、ともすれば末日の出を拝めるかもしれません。

太陽が昇っているんじゃないよ。我等が進んでいるのだ! です。

それでは皆様、よいお年を!
e0252746_184167.jpg
Sternotherus carinatus
"ニッパ"も元気!
[PR]
by alulualulu | 2012-12-30 18:07 | Trackback | Comments(0)

魔女とかマンチャデオーロとか

こんばんは
まどか☆マギカ観てみました。

なんとなくしっくりこないのは絵のせいなのか、な。
ところでさやかちゃんはりっちゃんとキャラが似てる気がするね。りっちゃんは千反田さんと同じひとだね。

とりあえず2巻まで観てみたのですが、魔女、戦ってる相手の魔女ですが、人格は無いのか知らん。

「予備知識無しで観て!」と言われて観てはいるものの、なんとなく魔女の絶対悪性に違和感を感ぜずにはいられないのでした。
魔女のビジュアルは嫌いじゃないんだけど。
3巻からは元旦から観ようと思います。


さて、そろそろコミケの準備です。朝からならぶらしいので、ヒザ掛けを持って行こうと思います。
e0252746_3461910.jpg

これ、この前IKEAに行った時、「マンチャデオーロ〜!」ってテンションがあがって、ついつい黄色の袋に入れてしまったヒザ掛けなのですが、毛布の上からかけると、お部屋の印象がガラッと変わって、なかなか良い感じ。

モノトーン、好き。

エルメスから出るという川久保玲さんデザインのカレとか、わたし、気になります!
[PR]
by alulualulu | 2012-12-30 04:39 | Trackback | Comments(2)

ロマリオイです。

こんばんは

大掃除完了!
と言いたいところなのだけれど、お風呂がまだ。あと、このキーボードも。

お風呂は明日にしよ。

キッチンには壁にもう1セット、メッシュをかけて、ヘゴ付けしたビカクシダもそこに掛けるようにして。 モジュールって感じ。

S字フックで斜めに掛けてあったアリノスシダの鉢も、小さい棚に置いてあげて。
e0252746_0562632.jpg
Lecanopteris lomarioides

ロマリオイデスはこのところ調子良くリゾームも膨らんで、新芽もちょこちょこ出してるんだけど、新しく出てきて、開きかけた葉の形がなんだか、イカの5対ある足の中の長い1対の先っぽみたいでかわいいんだよ。
イカのあしみたいな先っぽはまた今度紹介するよ。

さて、お風呂入ってきます。今日はブドウを食べながらまどかマギカ観ます。全巻借りてきちゃった!お休み中に全部観る!
e0252746_145446.jpg
DVDのお共に。この頃スナック菓子よりもこういうブドウとかアーモンドとかマメとかがしっくりくるのです。

では。
[PR]
by alulualulu | 2012-12-30 01:09 | Trackback | Comments(0)

吹き流し

こんにちは

今日はいいお天気ですね。冬休みに入ってから、意外と午前中のうちから起きだせている今日この頃です。

いつも、起きて歯ぁを磨く時、一通り植物たちの様子を見てまわるのですが、ネムノキの仲間がまた花芽をつけてて。なので今日はみんなに液体のハイポネクスを。聞けば、葉水の時は添着材として、中性洗剤を混ぜると良いそうなのですが、今回は普通に根元へ。
ネムノキの仲間はおおきな鉢に植え替えてあげたら株の太さがひとまわり太くなって、いかにも"樹"然としてきました。
e0252746_12564964.jpg
Pithecellbium confertum
枝が真横に展開してるので、自然に吹き流しになっててきれいな樹形なんだけど、カメラのフレームに収まらない笑

さ、そろそろ年末の大掃除!
[PR]
by alulualulu | 2012-12-29 13:26 | Trackback | Comments(0)

肉の味

こんばんは

今日は雨。寒い夜の雨。
さっき、真空パックのローストビーフを食べてて、なんだか食べたことのある味だなぁと思って、でもそれが何だかわからなくって、食べ終わってから気がついたんだけど、オヤシラズを抜いてもらった時の口の中の味でした。あたしはローストビーフ味みたいです。

さて、冬休みになって、いろいろと整備をしようと思ってて、コロナンスを壁掛けの植木鉢に植え替えたり、落ち着いて新芽を伸ばしだしてるアリノスシダのきたない葉を間引いたり、してます。
キッチンのシンクは、ビカクシダのビフルカツムに占領されてきました。
e0252746_1312860.jpg
そろそろ考えてあげないと・・・

そして、アリノスシダの胞子培養ですが、遅々とした成長を続けていて、もうそろそろ肉眼でもそのディテイルが確認できそうな大きさになりそうです。
e0252746_1361482.jpg
Lecanopteris mirabilis

大きくなったら、青い釉薬のかかった四角い低めの鉢で育てたいな。


さ、お風呂に入ってきます。そしたら今日はたまゆら観ます。
では。
[PR]
by alulualulu | 2012-12-29 01:47 | Trackback | Comments(0)

毛の生え方とかIKEAとか

こんばんは

今日はIKEAに行ってきました。
あそこはフロア内の位置関係がつかみにくい感じね。
でも、1Fのセルフのフロアは天井が高くって、なんだか壮観だった。
e0252746_43519.jpg
高いとこの荷物、どうやって降ろすのかな。

昼過ぎに行って、夜までぐるぐるぐるぐる。
その後亀有に移動して、焼肉をおなかいっぱい食べてきました。「お肉はもうしばらくいいわ」、と思ったのだけれど、なんか、今からまた食べられる感じ。

さて、昨日連れてきたアグラオモルファとドリナリア、とりあえず載せておこうと思います。
e0252746_410277.jpg
Aglaomorpha heraclea
小さい葉を展開中。

それから
e0252746_4113278.jpg
Drynaria bonii (Thailand)
この子は小さい葉がいくつかついてるんだけれど、おそらく環境の変化で、それらの葉はしおれてしまうんじゃないかしらん。
リゾーム自体はしっかりしてそうなので、早いとこ新しい葉を展開してほしいところ。
この子はタイ産ということで、とっても貴重な株なんだそう。なので前回の"XL"同様、ちょっとプレッシャ。

リゾームを見ると、地色が緑で、鱗片が疎ら。一方ヘラクレアの鱗片は、細かく密に生えてて。

リゾーム自体を見比べると、それぞれ異なった特徴があって、ちょうどクモのお腹の毛の生え方の違いに似てる感じね。
[PR]
by alulualulu | 2012-12-28 04:32 | Trackback | Comments(0)

ケッテンクラート

こんばんは
"氷菓"観てました!

6巻を見終えて、しばらく次までお預けになるのですが、その間に、まどか☆マギカでも観てようと思います。それから中二病でも恋がしたい!も。

歳が明けたら、毎年恒例のパト2もね。あれを観るとお正月って気がするの。劇中では2月の後半あたりなんだけどね。
戦車に雪が積もってくるシーンとか、好き。

戦車といえばガールズ&パンツァーもちょっと気になる。昔、近所の子とプラモデル作ってたことがあって、田宮の戦車だったんだけど、ドイツ軍の戦車。迷彩とかグリーンの戦車じゃなくて、グレーのやつ。ドイツ軍の戦車の格好良さがわかるようになったのはFSSの永野さんからの影響が大きいのだけれど、ケッテンクラートは小学校の時に、ミニ四駆を買いに行った時、思わず買ってしまって、「動かない!!」って固まった記憶があるんだ笑
それからしばらく時を経て、プライベートライアンで動いてるのを見て、「あれは!!」って。

乗りたいな、ケッテンクラート。
普通免許でいいのかな?


ね、ちょと気を抜くとすぐ昔の話になっちゃうんだよね。

さ、寝ますか!


おやすみなさい
[PR]
by alulualulu | 2012-12-27 04:12 | Trackback | Comments(0)

ボニー&ヘラクレア

こんばんは

今年のお買い物納めにと、上野に行ってきました。

今年最後のお買い物は、ずっと欲しかったAglaomorpha heracleaと、Drynaria bonii(Thailand)。まだまだちっちゃくて、画像にしてもよくわからないので、落ち着いたらまた紹介しますわね。

これで今年のお買い物もおしまい。来年になったら、たぶんまたすぐに何か買っちゃうんだろうけれど、とりあえずね。

さて、買ってきたボニーとヘラクレアを日当りの良さそうな特等席に置いて、おちびたちのごはん。
あいかわらずこの子はよく食べる。
e0252746_0463494.jpg
Glammostola rosea "RED"

クモのおちびたちもみんな元気。

明日は焼肉、食べてきます。思えば去年の明日も焼肉食べてたの。IKEAだとかにも行くみたい。

さ、お風呂に入って"氷菓"、観ます!

ではね。
[PR]
by alulualulu | 2012-12-27 00:55 | Trackback | Comments(0)

エレファンティペスっス

こんにちは

昨日の晩、更新途中に記事が消えちゃったので、そのまま寝てしまいました。

さぁ今日から冬休み!
お昼から起きだして、あれやこれやしてました。
残念な事がひとつ。アルキコネがぽろっと枯れてしまいました。というか、既に枯れていた模様。多分、芽がやけてしまったのだと思う。

気をとりなおして、みんなのお世話。メネデールを溶いた霧吹きをしたり。

この子もそこはかとなく元気に葉をのばしてて。
e0252746_17332263.jpg
Dioscorea elephantipes
e0252746_17341813.jpg
えーと何だっけ、和名忘れちゃった。

あぁ、亀甲竜。
根隗の部分はそんなに大きくなってないんだけど、蔓が窓際まで伸びて、葉と葉が重なるようにして薮を作ってて。

さて、そろそろ出かけてきます。乾燥機に放り込んだお洗濯物を回収して、クリーニング屋さんに行ったり薬局に行ったり。
氷菓の5と6も借りられたらいいな。

じゃ!
[PR]
by alulualulu | 2012-12-26 17:41 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(229)
(152)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 14:04
明けましておめでとうござ..
by きゃりこ at 08:53
mmmさんこんにちは ..
by alulualulu at 13:45
アルルさんこんばんは。 ..
by mmm2501 at 22:33
mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:43
『この世界の片隅に』、観..
by mmm2501 at 00:12
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:36
うちの近所には鯛だしのラ..
by きゃりこ at 19:42
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 15:48
弾けるレモンの香り?←違..
by きゃりこ at 23:38

画像一覧