「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

月夜の晩の植木の植え替えカメに咬まれて

月がきれいな夜ですね。

こんばんは

さっき、ニッパに噛みつかれました。
あの子、あたしの指と餌の区別がちゃんとできて、いつもレプトミンなりコオロギなり、ピンポイントについばんでたんだけど、今日はなんだか一瞬考えてる?と思った矢先、指のほうに噛みついてきて。

確信犯ね。しかも離れないの。
血ぃ出るかと思ったわ笑


さて、今日は昨日やろうと思ってて忘れてた植え替えをしました。
去年の夏の終わりに買ったエバーフレッシュ。ネムノキの仲間。
e0252746_23395649.jpg
     Pithecellobium confertum

根が詰まっててこのままひっくり返してシダの培地に使えそうな感じ。

大きい鉢に入れあげて。
e0252746_23442424.jpg
バークチップをふりかけてできあがり。ホワイトチョコのケーキの上にチョコのかけらをふりかけた感じみたいにしたつもりだったんだけど、ごはんにふりかけたマグロフレークに見えなくもないわね。
ま、いっか。ごはんはおかず。


さ、そろそろきき湯。
いつもよりゆっくりお風呂にはいろう〜♬
[PR]
by alulualulu | 2012-11-27 23:56 | Trackback | Comments(0)

「変身しそう」って、マキも言ってたっけ。

こんにちは

ずっとけいおん!!観てました。あと2本でおしまい。


今日は雨。実家に帰ろうと思ってたんだけど、こっちでゆっくりしてました。
皮ごと食べられる種の無いブドウとか食べながら。

雨、あがんないかな。コーヒー飲みながらぼんやり。"変身"聴きながらぼんやり。(cm、2人になってパワフルになったね。)

それからニッパのお水を換えて、甲羅もきれいにしてあげて。
e0252746_1433176.jpg
Sternotherus carinatus "ニッパ"



これから洗濯物をコインランドリの乾燥機に放り込んでこようと思います。
そしたら温室の目張りとか植え換えとか。
冬用の毛布も出さなきゃ。

夜はまた、けいおん!!観ると思います。
けいおん!!が終ったら、氷菓、かな・・・

さ、そろそろ。
[PR]
by alulualulu | 2012-11-26 15:08 | Trackback | Comments(0)

けいおん!とか鼓笛隊とか

こんばんは

けいおん!観てました。なんか、最終回だったんだけど、まだ続くね。


さて、おそらくしばらく冒頭の「けいおん!観てました」が続くと思いますが、気にしないでくださいね。

とはいうものの、今日は特にお伝えすることもないので、えーと、そう、けいおん!、観てました。

明日はわかんないけど、明後日もきっと、けいおん!!、観てると思います。


なんかね、観てて泣けてくるの。あたしおかしい?

あずにゃんが言ってた上手くないのに感動するってやつ、あれもほんとによくわかるんだ。

ちびっこの鼓笛隊とかあるでしょ、あれがくるとあたしの感情はパンクしてしまうの。涙が止まらなくなる。

ちょっと違うけど、「鼓笛隊の襲来」っていう小説があって。タイトルだけ見て「あたしだけじゃない!!!」って思ったんだけどね笑
[PR]
by alulualulu | 2012-11-23 03:40 | Trackback | Comments(0)

今朝、オオトカゲに襲われる夢をみました。

こんばんは

けいおん!観てました。今ちょうどあずにゃんが入部したところ。
これ、おもしろいね。音楽のレベル、高いね。さすが京アニだね。




昨日は胞子培養の準備をしていてね、霧吹きを熱湯消毒したら、パッキンが熱にやられて壊れちゃいました。プラの部分がぷにゃぷにゃになっちゃって、おもしろかった。
冷ましたんだけどね、だめだったよ。
皆もお気をつけあそばせ。

さて、この頃シダの話ばっかりで、クモはどうしたクモはとお思いになられていらっしゃる方々もおられるかと・・・

はい、クモはクモでちゃんと世話してますよ。タピナウのギガスが脱いだりグランモのローズが脱いだり、ブラキペルマのクラーシちゃんがやってきたり、いろいろ、あるんですが、なんかこう・・・ね。
来月あたりカラポエンシスが来るんじゃないかしらん、なんて思いながら、今いるちびっこたちをこつこつ育てているのです。
e0252746_2433151.jpg

あたしはいつも抜け殻はみんないっしょくたにクリアのボトルに貯めていくんだけど、もうすぐいっぱい。いっぱいになったら、また別のボトルに貯めてって・・・。
ネコの抜け毛とかもまるめて大きなフエルトの玉にするの。

うちの子はロシアンブルーだからグレーのボールができるんだけど、三毛とかだったら何色になるのかな。
[PR]
by alulualulu | 2012-11-22 03:03 | Trackback | Comments(0)

"FERNS"

こんばんは

気がつけばもう11月も終わりに近づいてきてるのね。来週あたり、久々に実家に帰ろうかしら。


お休みがまた終るけれど、次のお休みもまたすぐにやってくるに違いない・・・

さて、秋の夜長の読書です。この頃はもっぱらお風呂で読んでるのだけれど、今はシダの勉強中。
e0252746_2154295.jpg
"FERNS" Roger Grounds

あたしが生まれる4年くらい前にイギリスで出版された本。内容はアスプレニウムとか、いわゆるシダ然としたシダがメインで、ビカクやアリノスなんかは全く載ってない本でした。けれど、体の作りや、ライフサイクルやなんかが詳しく解説されているので、これはこれで良い本でした。


そろそろ本棚作らなきゃだわ。
[PR]
by alulualulu | 2012-11-21 02:39 | Trackback | Comments(0)

アリノスシダの個人輸入

こんばんは

今日はこの前届いたアリノスシダの個人輸入を紹介。

e0252746_18312478.jpg
e0252746_18311676.jpg
Leconopteris mirabilis

それから
e0252746_18332318.jpg
e0252746_18335296.jpg
Lecanopteris lomarioides


それでは、注文から到着までの流れを。

注文はWeb注文で、ホームページ上の注文フォームに入力するだけです。あたしはカード決済を選択したので、支払いも簡単でした。ただ、注文を確定した時点で支払いが済んでしまうので、後から何らかの理由で在庫が無いだとか送られないだとか、そういうトラブルがあった場合、返金だなんだというようなことになった場合、ある程度の英語能力が必要になると思います。ただ、今はかなり格安で翻訳してくれるサービスもあるので、もし英語ができない人は、そういったサービスを利用すれば良いと思います。

さて、注文が確定すると、翌日あたり、業者さんからの仮の見積もりが添付されたメールが送られてきて、住所だとか商品の確認だとか、それからだいたいの発送までの目安を教えてくれます。この時点で、各項目をよくチェックして、もし間違いがあれば、その旨をメールで返信すれば良いでしょう。

仮にまちがいが無かったとしても、相手からのメールには一言『ありがとう』くらいは返しましょう。礼節としてね。


ここまで、注文と注文の確定まではすぐです。あたしは10月の16日に注文をかけて、翌日、確認のメールを頂きました。

そしてここからしばらく待つことになります。だいたい3〜4週間といったところでしょうか。
あたしは3週間が過ぎた時点で、発送時期についての質問のメールを送ってみましたが、すぐに「もうすぐだよ」的な内容のメールを頂きました。
向こうで発送が済むと、発送日が明記された見積もり、"Invoice"が添付されたメールが送られてきます。
それから1週間後、ちょうど注文をかけてから1ヶ月後の18日の夜、郵便局の不在票がポストに入っていたので、直接、ゆうゆう窓口に受け取りに行ってきたのでした。

ゆうゆう窓口では24時間受け取りが可能らしいので、なるべく早く受け取りに行ったほうがいいような気がします。特に、真夏なんかだと、中身が蒸れ蒸れで、腐ってしまうなんてことも充分考えられます。というか、真夏は注文を控えたほうがいいかもしれません。


というわけで、初めて個人輸入をしてみたわけですが、着状態のことも含めて、運良くうまくいったんじゃないかな、と思います。


とりあえず。
[PR]
by alulualulu | 2012-11-20 20:50 | Trackback | Comments(0)

オレンジ味のチョコ

こんばんは

また一段と寒くなって、明日はこの前クリーニングに出してたコートを取りに行ってこようと思います。ほんとは今日取りに行くはずだったのだけれど、慌ててて・・・寝坊です。はい。

さすがに10℃を下回ると、ストールよりもマフラね。

なので寒い日はこんなのがいいです。
e0252746_312169.jpg
チョコラディアーランチェ・・・だったかな?
あったかいチョコレートドリンクにコアントローが入ってて、コップの縁にザリザリのお砂糖とオレンジピールがまぶさってるの。
芯からあったまるっスよ

有楽町のどっかのカフェ。"Q"を観る前に。

で、"Q"、観てきましたが、劇場はシンジ君とカヲル君のラブラブ具合に女たちの妄想は膨張し、戦艦ものの様相を醸した冒頭シーンに男たちのロマンは熱を帯びて、そしてあいかわらず難解な進行具合に皆、舌を巻くという世界でした。

夏の特撮博物館は完全に今回の"Q"の伏線だったのね。

なんとなく、次で終んないんじゃないかしら?と思ったのはあたしだけ?

次の後、TV新シリーズ、始まるんじゃないかしら?


というわけで、エヴァを観に行ってきました。

で、帰ってきて、けいおん!、観てました。


えーと、Lecanopterisやなんかの話は明日にしますわね。

じゃ。
[PR]
by alulualulu | 2012-11-20 03:51 | Trackback | Comments(0)

Arrives

こんばんは(おはよう)

今日は昨日はいろんなことがあって、まだ片付けも出来てなくって、しかも明日は"Q"も観に行くので、晩くらいに整理していろいろをお伝えできればと思うのだけれど・・・


とりあえず。
e0252746_4574682.jpg
ようやくドイツから荷物が到着しました。

Andreas WistubaさんとこのLecanopteris2種。

前評判はあまり良くなかったのだけれど、意外と状態の良い個体達でした。

また明日にでも詳しく紹介できればと思います。もう朝になっちゃうからコロッと寝ますわね。

じゃ。
[PR]
by alulualulu | 2012-11-19 05:04 | Trackback | Comments(0)

"nest"

こんばんは

またBluetoothの具合が悪くなって、カタカタ打ってます。

今日は銀座の日でした。店長が、太陽の党がどうの言ってるものだからあたしも気になって、太陽と言えばコロナ、と思ってWikipedia見てて。
コロナって、コロナの温度って、太陽本体が6000℃っていう温度なのに対して、2000000℃なんだって。

「あついよコロナ・・・」


さて、今日はお昼休みにいつも寄る本屋さんでTRACKの本を見つけました。
以前働いていたカフェのオープンの時に大阪から来て頂いて、ソファだとかテーブルだとかを一緒に運んだのが懐かしくなりました。津市のCAfE SANCHEっていうところなんだけど、みんな元気かな。

もう9年も前の話。

e0252746_2281973.jpg
e0252746_2275293.jpg
"nest"

昔から変わらない感じで、働いてたカフェでもカタログをよく読んでたんだけど、カタログっていうか、あたしにとっては写真集みたいな感じだったの。カタログの3巻が出てからしばらくしてあたしはカフェを辞めちゃって、そして今に至るんだけど、4巻て、まだ出てなかったんだね。
というわけで、TRACKのnest。タイトルがいい!「巣」っていうのはあたしが物心ついた頃からの永遠のテーマ。
お庭のアリの巣、ガレージのツバメの巣、生け垣のクモの巣、いろんな巣がいつも近くにあって、それはシェルタだったりゆりかごだったり、コロニーだったりするのだけれど、とにかく巣への憧れはずーっと持ち続けててね。

あ、TRACKっていうのは大阪にあるステキな家具屋さん。ステキなのは家具もそうなんだけど、やってることの全てがあたしにはちょっと眩しいくらい、ステキな存在なのです。
なので、どちらかというと、作っている家具云々というよりは。考え方だとか遣り口というか、スタイルっていうのかな、を、参考にさせてもらったり、勇気をもらったり、しているのです。

ホント、すごいんだから。

普通に暮らしてて,日々感じる違和感だとか諦めてしまっているような事に、まっすぐに立ち向かう姿勢。とか。

背筋を正される思いなのでした。
[PR]
by alulualulu | 2012-11-17 03:02 | Trackback | Comments(2)

コロなんスよ

こんばんは

ずいぶんと寒くなってきましたねぇイエィ。

こんばんは仕事場の近くでばんごはん食べてきました。
昨日、最上階と屋上が火事で燃えてしまったビルの一階の、"Old Shanghai"っていうお店。
あそこの海老あんかけごはんのエビは、ケンタッキーフライドチキンの味に似てるよ。

e0252746_259047.jpg
Sternotherus carinatus
さて、今日はニッパの水換え。この頃水換えのサイクルが早くなってる。毎日見てるからあんまりわからないのだけれど、大きくなってるんだね。



大きくなってるといえばこの子も。

10日前くらいはこんなだったのに
e0252746_354367.jpg
今は葉っぱもそれらしくなってきて
e0252746_363273.jpg

"コロナ"の銘に恥じない感じね。

e0252746_315896.jpg
Aglaomorpha coronans

この子はとにかくポーズがステキ(ハートマーク)
[PR]
by alulualulu | 2012-11-16 03:18 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(229)
(152)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 14:04
明けましておめでとうござ..
by きゃりこ at 08:53
mmmさんこんにちは ..
by alulualulu at 13:45
アルルさんこんばんは。 ..
by mmm2501 at 22:33
mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:43
『この世界の片隅に』、観..
by mmm2501 at 00:12
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:36
うちの近所には鯛だしのラ..
by きゃりこ at 19:42
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 15:48
弾けるレモンの香り?←違..
by きゃりこ at 23:38

画像一覧