<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Bi-metallic strip

こんばんは

お休みがおわってしまう・・・

とりあえずキッチン兼作業場兼飼育部屋の整備の為の備品あれこれを買ってきました。特に今回は100均にお世話になって。
ハンギングポットだとかメッシュの板(?)だとか、いろいろ。
来週はオイルヒータも届いて、いよいよ。
オイルヒータのサーモって、バイメタル式なのね。今から20年くらい前の熱帯魚のヒータもバイメタル式で、まず、水温を任意の温度にしてから、ダイアルをパイロットランプの光を見ながら調節するっていう、えらく面倒くさい作業をしていたっけ・・・なんて思い出しているのですが、オイルヒータも同じ感じなのかしらん。
ま、いいか。

さ、明日からまたお仕事!平和な一週間でありますように!

e0252746_2463718.jpg

Platycerium bifurcatum


この頃伸びざかりのビフルカツム。アルキコネはなんだか止まったまんま・・・
[PR]
by alulualulu | 2012-10-30 03:00 | Trackback | Comments(0)

にょきにょきのびて

こんばんは

今日はお休みで、どっさり眠っていました。
予定を入れずに、眠れるだけ眠っていようと、そんなふうに思いながら土曜の晩、お布団に入ってさっき、目を覚ましたらまる1日眠っていまして、夜の10時でした。日曜日は、なんとなく駅前のカフェでゆっくりホットケーキでも食べようかな、なんて思ってたのに、12時間もオーバスリープでした。
そんなに眠っていたのに、もうまたすぐに眠れそうです。


さて、ブログを少し整理して、タグをつけてレイアウトなんかを変えてみました。気づけば始めてからもう1年以上経っていて、それなりの量になっていましたからね。
白くてちょっと眩しい感じかもしれないけれど、すぐ慣れるでしょ。

明日は朝から起きようと思います。

ホームセンタとか、中野にコオロギを買いに行ったりとか、お洗濯とかお掃除だとか。

そろそろドイツから植物たちが届くし、流しのまわりも整理しないと。
e0252746_27522.jpg

Dioscorea elephantipes、亀甲竜の蔓がニョキニョキ。
e0252746_228543.jpg



アグラオモルファのXLとコロナンスも新しい芽を出し始めて。
e0252746_212175.jpg

Aglaomorpha XL



e0252746_213673.jpg
Aglaomorpha coronans



室内なので気温はともかく、光量が不足してしまうきらいがあるので、葉の形状がうねうねしてしまいがち。暖かい時期は窓が開いてたから光もそれなりに入ったきてたんだけど、これからの季節はどうしてもね。
なので、ライトも増設しないとだわ。
[PR]
by alulualulu | 2012-10-29 02:28 | Trackback | Comments(0)

いろいろを整理、整備。

こんばんは

なんとなく今週は平和な一週間でした。まだ明日が残っているけれど。

明日は早くあがれたら上野に寄ってこようと思います。

e0252746_0582772.jpg

Sternotherus carinatus "ニッパ”

ごはんの時はアグレッシヴ。も少し大きくなったらまた脱走しちゃいそう。メッシュの蓋、つけよう。


そうそう、このブログも少し整理しようと思います。


ではでは
[PR]
by alulualulu | 2012-10-27 01:21 | Trackback | Comments(0)

迷ったらドイツ。だいたいドイツ。

こんばんは

いよいよ寒くなってきて、マウスの解ける時間もだいぶ長くなってきました。

いつも冷凍のマウスを解凍する時は、ケージのライトの上に置いたステンレスのバットの上に放置してるのだけれど、マウスのリタイアやラットなんかだと、なかなか解けない季節の到来ですね。

さて、そんなわけで、毎年どうしたものかなーと思いつつ、長時間放置だったのですが、例えばオイルヒータの上とかだったらすぐじゃない?なんて思っている今日この頃です。

3畳のお部屋(エアコン無し)を温室にしてしまいましょう。

そう思い立ってあれこれ考えていたのですが、いよいよ熱源をオイルヒータに決めたのです。
あれならば火が出る心配も無いし、音もうるさくないし、狭いところに最適なはず!なんて具合に。

それで、オイルヒータといえばDe'Longhiと思ったのですが、なんとなく気に入らないの。なんとなく。スペックやなんかは申し分ないんだけど、なんかこう・・・・
新しいのか古いのか、よくわからないデザイン。
オイルヒータなんてものは構造が単純なんだから、変にデジタル化して中国製とかにしないでほしいの。

それで、他に何かないかしらん・・・と、カチカチ探していたら、ありました。ドイツのD.B.K。
今でも本国で生産してるのかしらん。一応ドイツ製ってことになってるけど・・・

けれどともかく、こっちのデザインのほうがステキだったので決めました。ポチッ。

しばらく前にBMWに乗ったことがあって、コンソールのデザインがステキだったんだけど、D.B.Kのオイルヒータのコンソールパネルも日本仕様になってはいるものの、ステキ。なんだよ。

「迷ったらドイツ」っていうのはあながち間違いじゃないのね。
ドイツといえばポ・・・なんて言い出したらキリがないわね。

おもしろいのは、あたしが欲しいものはだいたいドイツからやってくるってこと。
クモしかり、シダしかり、ヒータしかり。
e0252746_2222942.jpg

ドイツにこだわってるわけじゃないんだけどね。
[PR]
by alulualulu | 2012-10-26 02:22 | Trackback | Comments(0)

冬が来る前に

こんばんは

お風呂で眠っておりました。
e0252746_355062.jpg

明日はお給料日でございます。
けれど税金をはじめ、各種支払いのBillが玄関先に束になって待ち構えているのです。
欲しいものはそんなにないけれど、必要なものと欲しいものの区別が曖昧になってるこの頃です。

寒くなってきたので、そろそろ作業場兼キッチン兼飼育部屋の総温室化計画の発動です。
狭い空間なので、そうそう難しいものでもないと思うのですが、結露やなんかの問題が出てきそうですね。

皆々様もそろそろ保温に頭を悩ませる時期でございましょう。寒い冬が来る前に、どうにかこうにかがんばりましょう!

ではでは。
[PR]
by alulualulu | 2012-10-25 03:06 | Trackback | Comments(0)

シダモノガタリ〜第二夜〜

こんばんは

今日はなんと7時前に帰れました!それは奇跡に近しい事で、皆々共々るんるんで会社を後にしたのでした。

で、今日は雨。雨の帰り道といえば上野に寄り道なわけでして、クモがちらほら入ってるとかなんとかいうので覗いてみました。
お目当てのやつはまだ入ってなくって、あと2〜3日で入るとか。
ちょうどもうすぐお給料日だしグゥーッドォォなタイミング。

さて、シダモノガタリ第二夜。
e0252746_23574654.jpg

今月の頭に譲っていただいたAglaomorpha XL。今夜はその出自を辿ってみたのですが・・・・

生まれはどうやら大阪のようで、上野の店長の師匠にあたる方がマレーシアに行った折りに見つけた巨大な株があって、あんまり大きいのでどうすることもできなくって、仕方が無いから胞子だけ採取して帰国した後、大阪で発芽させたものなんだそうです。

胞子を蒔き、前葉体をビノクラを覗きながら分別し、そして現在のの大きさになるのに3年・・・。
そういうわけで、オンリーワンな存在じゃなくて、今も大阪に姉妹兄弟株がいるのだそう。
上野の店長も、また今度貰ってくるって言ってましたので、ちょっとプレッシャが軽くなりました笑

肝心な種の判別はというと、どうにもこうにもよくわからないそうで、ただ言える事は、"大型種である”ということだけなんだそうです。あたしはその辺ずぶの素人なので、アグラオモルファって、どれもこれも大きくなるんじゃないの?なんて思っているのですが・・・・
果たして真相やいかに。
なのでした。

そんなわけで、今晩もクモそっちのけでシダの話ばっかりして帰ってきました。

(いや、クモの話も一応したんだよ。角の生えたバードイータとか、キリオの脚は細いとか。クモはほら、あと2~3日したらね)

それでコオロギとピンクを包んでもらって、カザリシダで盛り上がったものだから、カザリシダも包んでもらって。
e0252746_037452.jpg

Aglaomorpha coronans

なんとなくジョジョ立ちなコロナンス。


ジョジョ展のチケット、完売しちゃった・・・涙
[PR]
by alulualulu | 2012-10-24 00:51 | Trackback | Comments(0)

PROGRESSIVE KNIFE

こんばんは

久々の2連休、たっぷりお休みいたしました。

再生〜♬


さて、昨日は幕張、電撃20年祭に行って参りましたが、なんかこう・・・・なんにも残りませんでした・・・。あ、スタンプラリーとか、いろいろ現場では楽しんだはずなんですが、ね。

結局、2時くらいに会場を出て、早々に帰ってきて昨日は7時くらいに寝ちゃいました。たっぷり20時間くらい眠って、途中、夢にサブパイソンか、マクロットパイソンが出てきました。
はい、どうでもよいですね。

今日はオスカッタを買おうと思い立ち、いつもの文具店へ。
オルファもいいんだけど、あたしはいつもパターン切ったりする時に使ってるカッタがNTなので、オスカッタもNTのを。
e0252746_0404789.jpg
e0252746_041229.jpg

赤いボディがなんとなく弐号機みたい。
ブレードを折る道具もついてた。
e0252746_0432492.jpg


そんなわけで、大きいカッタを買って、何を切るのかといえば、たまごケースだったりするのでした。



こんばんはいい風が入ってくる。
[PR]
by alulualulu | 2012-10-23 00:48 | Trackback | Comments(0)

マクハッテハリマスカ

こんばんは

気がつけば10月もそろそろ終わり!
銀座でのパーティも無事終って、打ち上げをして帰ってきました。

明日は休み!
明日は休み!

なんだけど、わりと早起きしてでかけてきます。
電撃20年祭りとかなんとかに行ってきます。幕張!
そういえば昔、そんなタイトルのマンガがあったよね?

あたしはあんまりライトノベルとかアニメとか、声優さんとか、嫌いじゃないしむしろ好きなほうなんだけど、今回のイベントについての予備知識が全く無く、ほんとは橋本絵莉子生誕祭のほうにこそ行きたいのだけれど、行きたかったのだけれど、スケジュール上無理だったので、えーと、そう、電撃の祭に行ってきます。はじめ、人造乙女博覧会っていうのに誘われてたんだけど、そっちのイベントは今日までだったので、なんか遅かったみたい笑

ともかく他所の畑のイベントに行くのは初めてなので、楽しみ!これが静岡とかのイベント(JRSね)とかだっったら、楽しみなのはもちろんなんだけど、心の余裕が無いっていうか、臨戦態勢になるでしょ?だから、息抜きっていう感じじゃなくなるので、それなりのエネルギーが必要になるんだけど、明日はそういうんじゃなくて、純粋に遊びにいく感じっていうのかな。
だから気持ちも楽な感じでね。ほんと息抜きにはちょうど良いんじゃないかしらって。

というわけで、幕張、行ってきます。
[PR]
by alulualulu | 2012-10-21 02:43 | Trackback | Comments(0)

久々登場トリペピィ

こんばんは

やっとで終電帰宅の日々から解放されまして。

こんばんはゆっくりおふろに浸かってほっこり。

さて、久々にクモ。
e0252746_2411495.jpg
Nhandu tripepii

ナンドのトリペピィ。
ピントがうまく合わないうちに穴の中に隠れちゃったからこれで勘弁ね。
昔飼ってたカラポエンシスに比べると、背甲のフォルムがトリペピィだとちょっと細長い楕円形なような気がするよ。気のせいかしらん。
それから、パワーフィーディングをかけると、背甲がゴツく育つような気がするの。
例えばリクガメにタンパク質を多く摂らせると背甲がぼこぼこに育つっていうのに通づるものがあるんじゃないかしらん。あくまで憶測なんだけど。

そんなこんなで植物に現を抜かしていると各方面からご指摘を頂いていたりするのですが、クモもちゃんと見てますよ笑


ではまたー
[PR]
by alulualulu | 2012-10-20 02:52 | Trackback | Comments(0)

(N)EVER FRESH

こんばんは

今日は昼過ぎから雨。
夜も雨。そして今も。

ほんによくふりよる雨だこと


今晩もお定まりの最終列車。
帰ってくるといつの間にか伸びてたネムノキの仲間の新しい芽が赤っぽく色づいていて、お部屋の気温もだいぶ下がってきたのだなぁと、コーヒーを啜りつつ感じた世界なのでした。
e0252746_2563570.jpg

Pithecellobium confertum

見えにくいわね。しかも葉ぁ閉じてるし。

忙しかったふぁっきんな日々もいよいよ明日で大詰め。
明後日は銀座でパーティ。

そしてその後は2連休!

えいえいおー!
[PR]
by alulualulu | 2012-10-19 03:07 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(236)
(153)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 05:43
ベロでックスですねわかり..
by きゃりこ at 19:54

画像一覧