<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

COURSE CORRECTION

今ちょうど窓からお月様が見えてて、スライスしたちょっと古いじゃがいもみたい。
皆様いかがお過ごしでしょうか、こんばんは。

今日は早く上がれたので、上野に寄ってダイバシペス。

さて、帰ってきてみんなの様子を見てみると、サンドボアが顔を出し、こちらの動きに合わせて舌をピロピロ出しながら寄ってくる寄ってくる。おととい食べたばっかりなのに、もうお腹が空いたの?
e0252746_2248556.jpg
ヨーグルトにマンゴーソース、海苔を散らして。
Gongylophis colubrinus


やっぱりボア・パイソン系のほうが性に合ってるのかな、ベアードラットのベビーはダメでした。一度吐いた後、ピンクを半分食べただけで、みるみる痩せてゆき、ピンクも受け付けなくなっちゃって。
ごめんね。

ナミヘビのベビーは殊の外シビアなのね。きっと気温も少し暑過ぎたのね。
そんなわけで、ナミヘビに対してナイーヴになっている今日この頃。なので狙っているブラックミルクもも少し先になりそう。
軌道修正。


さて、明日から8月。これからちょっと集中して木型の切削やなんかをする予定。静岡にもブラックアウトにも行けなくて、そうね、秋になったら今度はまた空中温室のバージョン違いを作る予定。
冬の完成を目処に。
それまでしばらく現状維持ってところかしら。
[PR]
by alulualulu | 2012-07-31 23:05 | Trackback | Comments(0)

ピンクの水気はよく拭き取って。

こんばんは

ネムノキの仲間が午後、開花しました。
お昼くらいはまだ咲いてなかったのに、3時頃はもう咲いてました。速いのね。
e0252746_1575374.jpg

鼻を近づけてみると、うん、いい匂い。

今回は1つだけだったけれど、今度はもっとたくさん咲いてほしいから、夏場は粉のハイポネクスじゃなくって、液体のにしよう。株の成長と開花の促進とでは、窒素、リン酸、カリの比率を変えたほうがいいからね。



さて、サンドボアの砂。
e0252746_213462.jpg

ケージはこんな感じ。まだちっちゃいからプラケなの。
そうそう、いつの間にか知らない間に、ケニアとナイル、ラフスケールとかって、EryxじゃなくってGongylophisになってたのね。ゴンギロフィスっていうのかな?
というわけで、改めて紹介。
e0252746_27362.jpg

Gongylophis colubrinus


画像は一緒笑
亜種名は・・・わかんないなぁ.....


この子らのお気に入りポイントはというと、顔まわりと尻尾の先端付近のウロコの形状、質感。
顔まわりのウロコは、後端部が尖っていて、少しだけ外側にせり出してるの。これはおそらく、砂をかきわけるための形状ね。それに対して胴体は一様にスルッてしてて、お腹なんかは真っ白のスベスベできれい。そして尻尾になると今度はキール立ったザラッとした感じで、しかも太短いからかわいいの。
スナボアに関しては、ディテイルや質感が写真や画像なんかだと伝わりにくいと思う。
シシバナなんかも、画で見るとやっぱりあの顔が印象的だったりするんだけど、唇にあたるところの黒いエナメル調の質感や、キール立った全体のウロコの感じ、そしてあの動きと、ともかく生でじっくり見ると印象がガラッと変わるんだよ。

そんなわけで、サンドボア、自然下ではどんな生活をしてるのかしらね。

その前に、ピンクって、解凍すると濡れてるでしょ、あれ、キッチンペーパで水気ふいてあげると、案外サラッとしてるの。それで、ものは試しとばかりに、サンドボアの頭があるであろう場所に、ポトリと置いてみたのね、そしたらそしたら。砂からスルスル出てきて、鼻先でピンクをグリグリし始めて。ピンクの頭を探してるご様子。
なかなか見つからない感じだったんだけど、ようやくみつけてパクっと。さぁ問題の砂混じりのピンクをどうやって・・・と思ったら、表面の乾いたピンクにはさほど砂は着いていなくて、わりときれいなまま、頭をくわえて、こう、鎌首をもたげるようにして、空中でピンクを呑み始めたの。一部始終を見ていたんだけど、特に何の問題も無さそうに、最後まで呑んじゃって、またスルッと砂の中に戻っていったのでした。

結論。サンドボアの給餌は、ピンクの水気をよく拭き取って、あとは普通にピンセットからでも置き餌でも。

e0252746_3244698.jpg

おりこうさん(ハートマーク)
[PR]
by alulualulu | 2012-07-30 03:37 | Trackback | Comments(0)

砂は意外と重いから、むくみをとってくれるタイツみたいな感じになるんじゃないかしら

そろそろ夕方。

皆々様いかがお過ごしかしら。
こちらはただいまMGMGがお食事中。
ちびたちはみなそれぞれぼけーっとしてる。
e0252746_15494927.jpg

Thrixopelma ockerti

赤が鮮やか。

もう少ししたら、陽が翳ってきたら、でかけようかしら。

サンドボアにナミブ砂漠の砂を入れてあげたら、スルスルスルーって潜っていったよ。
昼の光だとなんだか色目が飛んじゃってなかなかイメージどおりの画像が撮れなかったから、そちらは夜になったらまた紹介します。
小さい水入れと、食事用のお膳を用意してあげようと思ってて。そうしたらいっしょに呑んじゃう砂の量も減るんじゃないかと思って。
ごはんの時は別の容器でっていうのもいいのかもしれない。そのあたり、冷たいお茶でも飲みながら考えてこようと思います。


それではではまた
[PR]
by alulualulu | 2012-07-29 16:07 | Trackback | Comments(0)

流れよ空気

こんにちは

ただいまの室温、34.6℃


グラハムウインナーにケチャップと粒マスタードをかけて、パンにくるんだたつと、、デニッシュ地にマカダミアナッツとキャラメルリボンをのせたやつ、それからぶどうパンにグラニュー糖がまぶさってるやつ。そしておいしいおいしいコーヒー。

ベランダでは洗われた白いシャツが並んでて、風が吹くたびゆらゆらと。
お布団も干して、シーツも洗って。
キッチンではネムノキとアリアケカズラがやっぱりゆらゆらゆれてて、こんなふうに視界のどこかで風を感じられているだけでも、ずいぶんと違うんだ。

空気の流れ。

生き物たちも、とりあえずはこの空気の流れだけで、なんとか持ち堪えてくれてて。
心配してたストリアータさんも普通にポーズをとっててくれて、お腹がブラブラへろへろ状態にはなっていないご様子。


今年はクーラ、つけないで乗り切れちゃうかな・・・・・
あたしはもちろんへっちゃら〜

津に住んでた時の室温37℃のお部屋と、ビニルハウス内での育苗の仕事で高温多湿に耐性ができちゃったみたい笑


来週は波打ち際でカルバドス♬
[PR]
by alulualulu | 2012-07-29 14:47 | Trackback | Comments(0)

M S V ▷ M S H

konnbannha

おっと、"jyappu"みたいになっちゃった。改めてこんばんは。

知ってる?ジャップ。
いい雑誌だったんだけどな。

「いい奴は、死んでいった奴さ」

はい、気をとりなおして


今日は早く帰れたものの、なんだかお疲れのご様子。
セミの鳴き声が夏の暑い空気を製造する装置の稼動音みたいな帰り道、浴衣姿の女の子たちの皮膚から発せられるトロッとした甘い匂いと男の子たちのすえた汗の匂いと、鉄板の上で爆ぜるソースの匂いと、地下鉄の匂いとが綯い交ぜになった蒸篭のような銀座線浅草駅のホーム。でした。
夏だわ〜


MGMGもなんだか暑そうだったから、ちょっとシャワーしてあげたよ。
e0252746_103110.jpg

明日はごはんの日だよー
e0252746_114660.jpg


さあお休みがはじまる!

お掃除お洗濯して、サンドボアのケージを、砂漠を作って、そしたらそしたら・・・でも暑いんだろうな笑
29の日だから、お肉でも焼こうかしらん
[PR]
by alulualulu | 2012-07-29 01:25 | Trackback | Comments(0)

Pithecellbium confertum

こんばんは

明日でお休み!しかも明日は4時あがり!


さて、この前ちょっとお知らせしたネムノキの変な芽、やっぱり花芽でした。
こんなの。
e0252746_23391515.jpg

もちょっと寄って
e0252746_23391881.jpg

なんだかカビの胞子みたい。
よくよく調べてみると、実際はネムノキじゃなくって、ネムノキの仲間だったよ。属が違うんだって。
PythonMoreliaの違いみたいな感じかしら。



いつ咲くのかな〜
いい匂いするといいな
[PR]
by alulualulu | 2012-07-28 00:22 | Trackback | Comments(0)

DAM BUSTERS MARCH

こんばんは

こんばんは餃子を食べてきました。スター餃子。おいしくて安心しました。初めてのお店だったから。

さて、帰ってきたら"R"が脱いでました。"L"と"R"はおちびの頃からほぼ同じ環境で育ってきてるので、ほぼ同じ脱皮周期。すくすく。
e0252746_1443575.jpg
Thrixopelma ockerti

みんなにごはんをあげて、あたしもコーヒーを飲んで。今日は久々にマクラタちゃんが穴から出てきて高速捕食してました。そんなに急がなくてもいいのにと思う反面、成長速度はあんまり早くないの。アフォノペルマほどじゃないけれど。

もうすぐ隅田川の花火大会。当日は仕事場周辺がどこもかしこも滞ってしまうので、4時あがり!
早々と西へ逃げて、どっか遊びに行こっ!
花火は好きだけれど、人混みはやだ。
昔、ヒースロー空港から離陸した直後に、飛行機の窓から眼下に見た花火が印象的だった。花火、真上から観てもまるいんだけど、爆撃みたいな感じなの。


またどっか行きたいなー
[PR]
by alulualulu | 2012-07-27 01:42 | Trackback | Comments(0)

SHELTERiNG SAND

こんばんは

さっき、ラーメン屋さんで、「冷やしラーメン始めました」っていう貼り紙を、「二令やしラーメン」と読んでしまいました。ssサイズのコオロギが頭に思い浮かんで。

はい、暑い日が続きますね。


今日は銀座店の日でした。お給料日だったこともあって、昼は"岩戸"であなごの天ぷらにしてみました。あなごはあれですね、なんていうか、重い感じでした。あなご、つよいわ・・・次はまた素直にイワシにしておこうとおもいました。

さて、サンドボアです。普通のケニアサンドボア。
e0252746_0203012.jpg

砂漠に棲んでるってホントかしら。と思って、いろいろ探ってみたのですが、あんまりこれといった情報は見つかりませんでした。東岸の砂漠、ステップ、サバンナあたりにいるようなのですが、漠然としてて。Dodomaがどうのといったところで、空港のある街の名前だし、ね。トゲオアガマとか、あのへんの子らと同じ感覚でよいのかしら?あとサハラサンドゲッコーとか?
一応ナミブ砂漠の砂は手配したのだけれども、ナミブって西岸の砂漠なのね。なるべく色味を合わせようと思ったんだけど、ミステイクだったかしら。
そもそも、砂で飼うって、どうなのかな、砂、絶対食べちゃうだろうし・・・多分、多少食べても大丈夫なんだろうけれど・・・・悩ましいわ。
今のところ、プラケの中にネコのおトイレ用の紙の捩ったやつ入れて、そこにいてもらってるんだけど・・・見栄えがね。メンテは超がつくほど楽なんだけれど・・・

そんなわけで、今晩はシェルタリングスカイを観ながら砂について考えてみようと思います。


それではまた。
[PR]
by alulualulu | 2012-07-26 00:42 | Trackback | Comments(0)

アカパンカビアオパンカビキパンカビ

こんばんは

また暑くなりましたね。また夏らしく。
週の始まり。けれど昨日も仕事があったから、なんとなく休んだ気がしないのだけれど、昨日の晩、9時過ぎに寝ちゃったおかげで、身体はちゃんと休めたみたい。
明日は銀座店出勤だから、明日はお給料日だから、今日はもちょっと起きていよう。

さて、あ、その前にシャワーしてこよ。


はい、さっぱりしてきました。

さて、お休み中に"L"が脱いでるな、と思った矢先、今日、Brachypelma vagansが脱いでました。
e0252746_1565459.jpg

vagansって、背甲こんなに明るい色だったかしら?
ちなみに"L"ことThrixopelma ockertiはというと
e0252746_1583232.jpg

おしりを90度近く立てての威嚇。もう、顔見えない笑

そしてそろそろオルフネクスの"BLUE"も脱いで穴から出てきそう。

青くはならないのかしら・・・・・・(まだ言ってる)

青いと言えばこの子も。
e0252746_232490.jpg

誰だかわかるかな?なんとなく連れてきたシリーズ第二段。


もう8月ね。8月といえば静岡の熱い夏なんだけど・・・今日ショップの人にも「静岡行きますか?」って訊かれたけれど・・・涙

翌日から会社の旅行が・・・・・

仕方ない。

なのでここはひとつ、かねてから温めておいた計画、泥炭湿地林の砂漠化計画を発動させました。
保育園の跡地を砂漠にするのでーす。
そもそもあのアクリルケージはそのための設計だったわけで、お目当て探してるうちにモニターを連れてきてしまって、その子が亡くなってしまって、そしてクモ熱が再発して、という流れだったわけで。
「オレンジよりも黄色のほうがいいな、アネリとかアメラニじゃなくて、ノーマルの黄色がいいな、"DODOMA"いいな」なんて思ってたら、オレンジと黄色の中間の山吹色の子を見つけて。
e0252746_2403556.jpg

Eryx coiubrinus

また後で紹介するよ。
[PR]
by alulualulu | 2012-07-25 02:32 | Trackback | Comments(0)

空間の充溢

こんにちは

今日は月夜野ファームからネズミが届いて目が覚めて。午前中、"L"がせっせとベッドを作っていると思ったら、さっき仰向けになりました。

撮ろうかと思ったんだけど、まだライトも点いてなかったし、ケース越しだと写り込みがあってなんだかわからない画像になっちゃうのでやめておきました。後でね。

さて、Thrixopelma ockerti、ベッドを作っている時に、お尻の毛を掻き掻きしながら糸を張っていて。
バイーアスカーレットみたいにベッドに刺激毛を織り交ぜるタイプなのね。
クモは行動がいちいち興味深いわ。

今日はお洗濯を済ませたら、また中野に行ってコオロギを。
涼しくて過ごし易いけれど、夏、どうしたんだ?

それから、今ちょっとコロキアが気になっていて、葉っぱの小さい、薮々しい植物なんだけど、どっか置くところ無いかしらん。
e0252746_14424681.jpg

うぅーん
e0252746_14431897.jpg

無さそうね笑
[PR]
by alulualulu | 2012-07-22 14:51 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(236)
(153)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 05:43
ベロでックスですねわかり..
by きゃりこ at 19:54

画像一覧