<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

5 YEARS

こんばんは

明日でお休み!明日は飲み会!ビールー!

はい、というわけでまたあっという間に週末。
日曜は背の高いプラケが2つ、届く予定。
ストリアータさんとタピナウのギガスが引っ越し予定。
それからオルフネクスの"BLUE"とトーゴスターバーストにも新しいケースを用意してあげて、カップ組の3人以外はみんな引っ越し完了になる予定。
これから気温が高くなるから、なるべく容器内密度を下げて通気に心がけてあげないとね。
それからMGMGにもネズミを買ってきてあげないと。

今月はインフラの整備に努めないとだわ。

今年は静岡、行けるといいなー

もう5年前になるのかな........

最後に買ったのはモトイカブトトカゲだったっけ。


ニューギニアもモトイも、意外と良く慣れて、濡れたレプトミンを手のひらの上で食べてくれるようになるんだよ。


また飼いたいな
[PR]
by alulualulu | 2012-06-30 02:55 | Trackback | Comments(0)

ウニ

こんばんは

今日はまた大阪からワニのオーダー。

この前のワニのバージョン違い。
e0252746_0251613.jpg

今度のはミンケのワニに近いアゴの形状。
あたしはザラクビみたいなクチバシ形状のワニが好き。

この頃日本製のワニが少ないみたい。
革も年々いいのが無くなってるみたいだし、材料と道具が無くなっちゃったら、いくら技術があってもいいものは作れなくなっちゃうね。特に革は作ろうにも作れないからね。道具ならばなんとかなりそうなんだけど。

これは生き物を飼う趣味にも同じ事が言えそうね。

Boigaのデンドロフィラとか、飼おう買おうとか思ってるうちにいなくなっちゃったし、そういうの、たくさんいるんだよね。アノールなんかは特に、突然いなくなっちゃってさ。昔はグリーンアノールとかたくさんいたのに。あのトカゲ、フォルムがかっこよかった。

いろんなことが、いろんなものが、なくなっていく。不可逆的に。

とりかえしのつかない事だからこそと、そこに魅力を感じてしまうのであれば、それは限りなく罪に近い甘い味なのね。

甘いもの、大好きだけど、なくなっちゃったらやだな。




ワニワニ打ってたら霞んだ視界でウニに見えてきた。
とびきりおいしいウニたべたーい!











 
[PR]
by alulualulu | 2012-06-27 01:08 | Trackback | Comments(0)

クモに光を!我等に時間を!!

こんばんは

昨日の夜から実家に帰ってて、今朝また戻ってきました。キャノンボールラン。
e0252746_1151366.jpg

戻ってくる途中で窓から見えたパンタナルの湿原。アマゾン川の下流。

(あれ?違ったかな?)

はい、そんなわけでお昼過ぎには東京でした。昼過ぎからお部屋でゴロゴロゴロゴロ「南極料理人」観てまして。で、コオロギを買いに中野へ。

でかぁいオオゲジとヤンバルオオムカデに感動しつつ、ヤンバルオオムカデは捕りに行こうと決心!
だって、行って帰ってしてもおつりくるくらいのお値段なんだもの。ていうか彼の地に住む義理の弟におねだりウインクしてみようかしらん。

ともかく、オオゲジがあんなにおっきいとは思わなかった〜。
中学生の時に奮発して買った"TWIN TOWER"で初めてヤクトミラージュ見た時と同じくらいかそれよりもちょっと小さいくらいのショックだったよ。
銀のカバーを開けて....わかるでしょ?

さて、それからそれから今晩はまた引っ越し。
e0252746_138324.jpg

e0252746_1403558.jpg
Brachypelma vagans

光の当たり方でだいぶ違った表情を見せるのは画像にするとよくわかるね。
クモに光は要らないかもだけど、やっぱり光はあったほうがいいね。


さ、明日からまたお仕事。そうこうしてるうちにもう夏だ!夏だ!!
なんか今日は寒いけど......
ああお掃除もペドカルテの整理もなんにも出来てないまま週が明けてしまうぅぅぅぅ.......
時間が無いのよ!
(ゴロゴロゴロゴロDVD観てたくせに)

しょうがない
[PR]
by alulualulu | 2012-06-26 02:09 | Trackback | Comments(0)

環境のデフォルメ

こんにちは

さっきニッパの水換えしてました。
毎日コオロギ食べるので、すぐ油膜が浮いちゃう。

でも、コオロギ効果は既に出始めてて、左右のこめかみの部分が盛り上がってきて、そのせいか、頭部側面、上顎の鼻筋から嘴にかけての逆Rのフォルムがグッと絞られて見えるようになってきた。かな?

さて、身体検査。
e0252746_14195785.jpg

心無しかキールも発達したのかな?
比べてみると.....
e0252746_14215888.jpg

うん、だいぶシャープになってきたみたい。

常に水草に挟まれてるから、背甲の面の部分に負荷がかかって、その分、エッジ部分(ここではキール)との間に発達の差が現れだしたのかな。これはきっと顔も同じだと思う。ツンと尖った鼻先は、水草をかいくぐるのにちょうどいいわけで。
ともかく、ことカブトニオイに関しては、この背甲のキールと尖った鼻先っていうのがポイントなわけで。
これがヒラタニオイなんかだと、流木やなんかとの間に挟まれていたり、流れの比較的急な環境に生息している云々で、あんな甲羅に育つんだろうと思うの。
元々の種の特徴は遺伝子によって決められてはいるけれど、その特徴というのも、生活する環境によってだいぶ変わってくると思うのね、所謂、WCとCBの違いっていうのはそこなんだけど、できればWCのフォルムの美しさと、CBの肌理の美しさとを、両方堪能したいでしょ。
そんなことを考えながら飼うのも楽しいわけで。

e0252746_14424934.jpg


側面からの比較
e0252746_14454390.jpg

面に均整がとれてきたね。
このまましばらく飼って、ある程度育ってから、水深を深めにとって飼えば、かなり締まったフォルムになるんじゃないかしらん。レイザーバックの名に恥じぬ.......って。そう、刃物は研いであげないと。
[PR]
by alulualulu | 2012-06-24 15:04 | Trackback | Comments(0)

屋根裏の散歩者

こんばんは

明日休み!

今晩はなんだか屋根裏が騒がしい。今までもタカタカタカッていう足音は聞こえていたんだけど、この頃その足音がドコドコドコッってきこえてくるようになって。

育ったのね。

ラットかな。




そんな天井裏へ、入ってみたいようなみたくないような。

でも、どこから出入りしてるのかしらね。

「病気とかダニとかノミとか、運んでこないでね」


そんな天井裏を目指すように急成長中のアリアケカズラ。
e0252746_2353194.jpg

今年の夏でどこまで伸びるかな。

さ、寝よっ
[PR]
by alulualulu | 2012-06-24 02:39 | Trackback | Comments(0)

タピナウのギガス

こんばんは

今日はどうやらBluetooth、調子いいみたい........

さて、今日はガイアナレッドツリーが脱いでました。
e0252746_215128.jpg

Tapinauchenius gigas

この子は脱ぐとすごくきれい。
燃える炎のようで。

赤系のクモの、より赤みの強い種類に、"○○フレーム"ってついたりするけれど、フレームの名に相応しい赤はガイアナレッドの赤だと思うの。フレームランプの赤は、炎っていうか、チェリー。
e0252746_2191278.jpg


白く光るつま先もカワイイ(ハートマーク)


赤といえばローズヘアの赤がどう化けるか、楽しみだわ。



久しぶりに赤い靴、作りたいな。
[PR]
by alulualulu | 2012-06-23 02:30 | Trackback | Comments(0)

ブラキのバガンス

こんばんは

今日もなんでかBluetoothが.........

はい、慣れればなんてことはないでーす。

さて、やっぱり脱いでました。
e0252746_224847.jpg

Brachypelma vagans

脱ぐ前の日は、背甲と各脚部の間が、ふっくら焼けたお好み焼きみたいになるのね。

もうすぐお給料日だから、そしたらみんなに新しいケースを買ってあげよう。

ほんとは設計から自分でやりたいところなんだけど〜

いろいろ悩ましいわ
[PR]
by alulualulu | 2012-06-22 02:15 | Trackback | Comments(0)

INTENSIVE

こんばんは。
また今日もワイヤレスのマウスとキーボードが使えん。

カタカタのキーボードは疲れるわ。

でもまあいっか。


さて、今日は皆々の近況報告を。

えーとまずは、ガイアナレッドツリー。
Tapinauchenius gigas

この子は今、脱皮前の拒食中。
次の脱皮で新しいケージに引っ越し予定。
おなかぱんぱん。
脱皮前は相変わらずぼけーっとしてる。


次、フレームランプツリー。
Thrixopelma ockerti

"L"と"R"ね。"L"は食べ盛りで、"R"はそろそろまた脱皮しそう。
e0252746_0492263.jpg

黒い毛と毛の間から銀色の毛が生えてきたよ。
e0252746_0501334.jpg

画像は2点とも"R"。
"L"はお食事中。
ケースを大きくしたら撮影がし易くなったよ。なんだかちょっとかゆいけど。あは。

ところでこの子らはこんなにコントラストくっきりなのに、コバルトレッドランプはなんであんなにぼやっとしてるのかな。名前だけ見たら青と赤のクモ想像するよね。
クモに限ってこういう名前負けな感じの子たちがいっぱいいるのはどうしてかしらね。
たまにね、名前にときめくのよ....
昔、ピンクゼブラビューティを試験管ベイビーから育てててね 笑



次。
Heteroscodra maculata

トーゴスターバーストね。
この子も脱皮前で、糸をたくさん出して、コルクのまわりにトンネル作ってておもしろい。
ウサンバラオレンジと同じような感じに立体的な巣を作るの。こういう子は大きめのケージのまんなかにコルクとか流木とか立ててあげると立派な塔みたいな巣を作ってくれるの。
あたしみたいに滅多に突き出さない人はいいけれど、頻繁に出したい人は大変だろうなーって思うんだけど、そんなことないのかな?


さて。
Orphnaecus sp "BLUE"

この子はこの前脱いだんだけど、脱ぐ前は割とオープンな性格になってたのに、脱いだらまた引きこもりになっちゃった。
この子には今度、壁っていうか土手っていうか、ともかく斜面な環境のレイアウトのケージを作ってあげようと思うの。カワセミの巣みたいな感じ?
ちゃんと青くなるのかな.......


次。メキシカンレッドランプ。
Brachypelma vagans

明日くらいに脱皮しそう。この子はよく食べてすくすく育ってる。
ブラキペルマって、石とか木とかの下に潜るの好きなのかな。
意外とよく穴掘るのね。プッシュポットにコルク入れてあげたんだけど、ピロティみたいにしちゃうんだ。しかもヤシ殻の面は糸で"舗装"してあって。とっても建設的な子。


次はマイソールオーナメンタル。
Poecilotheria striata

ストリアータさん。
この頃暑いせいか、ちょっと元気が無くて、暑くなりそうな日はケージの隣に凍らせたペットボトル置いてあげたりしてるんだけど、夏、心配だわ。
脱皮前も体調悪そうに見えるから、なんだかちょっとつかみにくい感じがしないでもないかな。
あ、巣、張りだした。やっぱり脱皮前なのかな......


そしてカップ組の3人。
ブラジリアンジャイアンとブロンド。
Nhandu tripepii

トリペピィ。
トリペさんは意外と速い。普段はひ弱な感じを醸し出してるんだけど、今日もコオロギを捕食するとこ、見えなかった。こっち向いてるコオロギが、コルクの下に一瞬にして吸い込まれていった。いつも穴の中にいてさ。
トーゴスターバーストも速いけど、今日、認識がちょっと変わったわ。「なんだ、ちゃんとできるんじゃん」てね。
ナンドのカラポエンシス飼ってた時は、とにかく肉団子つくるのが上手だなーっていう印象しかなくて、穴も掘らずにオープンスペースに佇んでるだけの、でもかわいい子だったんだけど、それに比べてトリペピィ、なかなか興味深い子だわ。

で、赤いローズヘア。cala?
Grammostola rosea Red morph

この子はとにかく食いしん坊な感じ。ローズヘアって、この子は違うのかもだけど、175年前に記載されてるのね。タピナウのサンティヴィンセンティと同じ年、1837年組。あとジャワイエローニーのSelenocosmia javanennsis javanennsisとかアンティルピンクトウ、Avicularia versicolorとかね。
記載が古いとそれだけで尊敬の念みたいな感じがしちゃうわ。

さ!最後。
アマゾンジャイアントピンクトウ
Avicularia sp amazonica

10番目のいちばん末っ子。
カップの蓋の裏に巣を作るものだから蓋を開ける度に住居損壊。
アマゾニカはちょっと気になっててね、bicegoiも。

気になるついでに。
Hemirrhagus
属名からしてよくわからないんだけど、ここの属に、Hemirrhagus erosっていうのがいて、どんな子なのかすごく気になるの。エロスって。"愛の神"よ?どんなクモなの?


というわけで、長々とタカタカとパチパチと、また途中からBluetoothが復活しまして、ちょっと集中してみました。


つぎはMGMGね。


ではね。
[PR]
by alulualulu | 2012-06-21 03:01 | Trackback | Comments(0)

中野散歩 EX

こんばんは。
Bluetoothの具合が悪くって、また有線のカタカタキーボードでカタカタと。マウスもスクロールしにくくって、難儀だわ。

さて、今日は台風ということもあって、早くあがれたので、昨日買えなかったプラケを買いに中野まで。ブロードウェィまでは難なく進めて、そこから先がエクストリームな感じ。ビニル傘が3カ所の複雑骨折で反転。スタンドの攻撃みたいだったよ。
でも台風のあのエネルギッシュなとこ、大好き。

それで、るんるんで帰ってきて、さっそく"L"と"R"の引っ越し。この子らは威嚇の仕方が変わってるの。だいたいみんな牙を剥いて触肢を振り上げたりするのに、この子らときたら、お尻を持ち上げてあの2本のピョンピョンを広げるの。

「あなたたち...なに?ツインテールの真似?」

でも書肺が眼みたいに見えて、顔みたいに見えるんだよ。
e0252746_295770.jpg


ひとしきりぴょんぴょんを広げた後は、普通に刺激毛を飛ばしてくるんだけどね。赤い毛の下の黒いアンダーコートは根元がオレンジ色で、ほわっと舞う毛はオレンジ色に見えて綺麗。
ちょうどビカクシダの葉の表面の産毛みたいな細かさ。

そんなこんなでレプティキューブ、試しに使ってみようと思うんだけど、正方形のプラケって意外と今まで無かったかも。地上棲の小型種にはちょうど良さそうね。
e0252746_236462.jpg



さ、そろそろ寝ますー
今も外は風が鳴ってて、ステキな夜。

あ!あっ☆

Bluetooth戻った☆

ビュンビュンパチパチ☆☆☆

ではね。
[PR]
by alulualulu | 2012-06-20 02:45 | Trackback | Comments(0)

表参道散歩

こんばんは。

今日は夕方からブラっと青山のFound MUJIに行ってきました。
ニッパに新しい容器をと思って琺瑯のフットバスを見に行ったのだけれど、底面の直径が意外と小さくて、なのでやめておきました。
らんちう用の大きいタライみたいな感じで、側面の傾斜がもっと直角に近いやつがいいんだけど、どっかにないかしらん。

原宿から坂を下ってまた登って。けやき並木がきれいだった。大きな株と中くらいの株とでは、枝の生え方、葉のつき方が微妙に違っててね、ちょっと興味深かったの。数年前とは建物の様子やなんかがずいぶんと変わっていたけれども、あのけやき並木は変わってなくてね、なんだか安心したんだ。

というわけで、収穫はなかったけれど、割といいお散歩になったのでした。


で、おちびたちのケースは.......すっかり忘れてました。
来週ね。
[PR]
by alulualulu | 2012-06-19 00:22 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(238)
(154)
(147)
(110)
(91)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 20:25
御無沙汰してます。ワタシ..
by mmm@スマホ at 16:28
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53

画像一覧