<   2012年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

無常ヲ観ジテ以テ永遠ヲ探究セヨ

日曜日。今日は暑いくらいで、温室のヒータもメインの1枚を残して残りの2枚はプラグを抜いて。

こんばんは

この前注文しておいた本を取りに駅前の本屋へ行って、”未來のイヴ"を受け取ってきました。
e0252746_2310232.jpg

e0252746_23115557.jpg

お誕生日に図書カードを頂いたので、amazonじゃなくて、店頭での注文。短冊が懐かしい感じ。

"相田家のグッドバイ"はまあまあだったかな。ラストでスピットファイアが出てきた時に、風景が開けて、清々しい気持ちになって、そこはよかったな。

そんなわけで、読書づいてるこの頃なのです。

それとね、ずっと探してたレイザーバックのDVD,今度初めてDVD化されるんだってね。知らなかったわ。どおりで無いはず。ネットで検索すればすぐに分かったことだったんだけれど、近道ばかりが良いわけではなくてね。こと趣味の領域に至っては、足で探すっていう過程そのものが楽しく、またその過程に於いて、別の新たな発見や出会いが訪れることもしばしば。
そういう機会を、利便性や時間の短縮といった無味乾燥な目的のために失うことは、あんまりよろしくないわね。
[PR]
by alulualulu | 2012-04-29 23:32 | Trackback | Comments(0)

HDDHCM

週末ゥゥゥゥ!

巷はゴールデンウイークなのね、仕事はいつも通りあるけれど、朝の通勤ラッシュはなくなるのかな?そう願いたいところだけれど。

さて、昨日は仕事場の mac が新しくなって、古いやつのハードディスクを破壊するっていうんで、1つ頂いてきました。
e0252746_2264831.jpg

高精度なシャフトとベアリング、ジャンボジェット機が地上1センチの高さを飛ぶくらいの世界なのだそう。今となってはちょっと重い手鏡くらいにしか使い道はないのだけれど、キレイだからね、なんだか捨てちゃうのもったいない感じがしちゃって。

これを作るのに、コンピュータが要るわけでしょ?

やっぱり技術の進歩っていうより、コンピュータの進化って感じがするわ。

一方で、ほとんど進歩してない技術っていうのも現役で役立っていて、それが今度は絶滅の危機にさらされているわけで。

(ああ酔ってるからまったく文が思うようにまとまらないわー)


えーと、そう。新しいコンピュータと同時にやってきた、原始的な技術の賜物。
e0252746_247659.jpg

6ミリ幅の鋼の刃が8ミリ間隔で縦に5列並んだポンチ。
業者さんとあーだこーだ繰り返してカタチにしてもらった道具。
使い道が1つしかないんだけれど、これが来る前は1つ1つ包丁でザクザクしてたの。
これからはダンッ!で済むようになって。

心の中で、「ザクとは違うのだよザクとは」って。


えーと、うーんと、新しい最新型のimacと、新しい新開発の道具。物の価値は、道具の価値は、新旧に非ず、ってことがいいたい......わけではなくて、えーと、そう、道具とか機械とかって、動物や植物みたいに美しい!機能美!脚線美!
そんなふうに思ったの。

さ!ヨーグルトと焼きそば食べるよ
[PR]
by alulualulu | 2012-04-29 03:17 | Trackback | Comments(0)

Cineol

ごはんを食べないトリペピイ。
今日は燻炭の床材を掘ろうとしていたので、より穴を掘り易いであろうヤシ殻土とバーミキュライトのブレンド床材を敷いた大きめのケースに引っ越し。
e0252746_1251198.jpg

どうして食べないのかわからないけれど、ある程度広くて、多湿〜乾燥気味と、環境を選べるようなセッティングで引続き様子を見ることに。

他の子たちはというと、ケースの中にトビムシがいたりしているので、おそらくダニの類もいるかと思う。う〜ん.......
うまく共生できるといいのだけれど。

あるいは....
月桂樹の生木はクモも嫌がるのかしら。薬品を使わずにダニにサヨナラしてもらうにはこれがいいと思うんだけど....シネオールだったかな、確かユーカリとかローズマリーやなんかにも含まれてるいい匂い成分。有機化合物。
もしかしてニールズヤードレメディとかのユーカリプタスの精油、あれそのまま使えたりして.....

けれど、前にお庭のローズマリーに、たくさんクモが巣を張ってたから...やっぱりクモには効かないのかも。とりあえず温室の中でローズマリー、育ててみようかしら。いい匂いだしね。


ローズマリーは豚の生姜焼きの生姜の代わりに使うとおいしいよ。

オリーヴオイルにニンニクを泳がせて、ほっくりしてきたところで塩コショウを擦付けた豚ロースを炒めて、焼き色がついたらローズマリを生のままたっぷりのせて、白ワインを降って、蓋をするの。途中で少し揺すってね。
水分が半分くらいになったらお肉とローズマリーは取り出しておいて、フライパンの中にバターとお醤油を少し入れて、とろんとするまで振って、ソースにするの。
取り出しておいたお肉を再び入れて、ソースによくからめてできあがり。

鶏でやる時はお醤油は無しで、ローズマリーといっしょにタイムも入れるといいの。身体がすごく暖まるんだよ。


おなかすいてきちゃった
胡桃パン食べよかな.........
[PR]
by alulualulu | 2012-04-27 02:25 | Trackback | Comments(0)

花吹雪

e0252746_016136.jpg
Tapinauchenius gigas
脱皮してしばらくすると、色目も落ち着いてきて。
この子はよく動いてよく食べるので、おなかもパンパン。
e0252746_0194627.jpg


今日は銀座店だったのだけれど、タイミングが合わなくて岩戸の天ぷらが食べられなかったの。
なんとなく働いた気にならない1日。


けれど!
夕方にミヤコ様がクドウのケーキを買ってきてくれて!
チョコレートとフランボワーズの!

ん〜まい!


そんな感じでのんびりと、八重桜の花吹雪がお店の中まで吹き込んでくる春の午後だったのでした。
八重桜はあれだね、ソメイヨシノの8倍花びらが舞うからね。

今日明日あたりが花吹雪のピークなんじゃないかしらん。

近くの方はお出かけしてみては?
[PR]
by alulualulu | 2012-04-26 00:40 | Trackback | Comments(0)

DIVER DOWN

"つみきのいえ"観てました。

なんだかじ〜んときそうだった。あと、"或る旅人の日記"。これもよかった。

あったかくなると、お布団の冷たい部分がきもちよくって、あしを伸ばしてスーリスリしながらこういうアニメを観るのが心地いい。ちなみに真夏はクーラをガンガンに効かせたお部屋でステーキ食べながら長編アニメを観るのがいい。(昼間)

は〜このままごろごろごろごろごろ寝てしまおうか。

明日は銀座。途中の電車で本読も。

e0252746_212872.jpg

[PR]
by alulualulu | 2012-04-25 02:07 | Trackback | Comments(0)

How can I do? What should I do?

はいこんばんは

今日はあったかかった!お外のほうがあったかかった。地下室みたいな地階のアトリエは寒いくらいで、やっぱりあそこは夏涼しく、冬凍える所なんだなーって。ツエイモリだとかにはいい環境なんじゃないかしらん。

さて、うちの温室はというと、この時期で既に30℃をマークしていて、近々ファンを設置しないとだわ。

脱皮不全のトリペピイはというときれいに脱げたのはいいのだけれど、未だごはんを食べず。なんでかしらん。
じっとうずくまったりはしてなくて、動き回ったりはしていて状態が悪いわけではなさそうなんだけどね........
しばらく様子を見ないことには。なんていうか、為す術もないからね。うん、仕方ない。

"L"と"R"はいっしょに脱いで、昨日いっしょに食べ始めて。そろそろストリアータが脱ぐんじゃないかしらん。
おちびたちもそうだけど、我が家のミドリたちもすくすく育って。
e0252746_23241072.jpg

ネムノキが新芽を出して、甘い蜜もたくさん出してて。

アリ、来ないかしら。
[PR]
by alulualulu | 2012-04-24 23:32 | Trackback | Comments(0)

ニッパ

おはようございます
もう昼過ぎだけれど。

今日は実家に帰るから、その前にお掃除お洗濯を済ませて。
ニッパの水も換えてあげて。
また身体検査。
e0252746_13214373.jpg

e0252746_13272753.jpg

特に異状はない感じ。
少し強めの光を浅い水深にあてているおかげで、頭部の皮膚の発色もまあまあいい感じ。
腹甲のほうはなんとなく、シャケフライみたいだね。
レプトミンスーパーの効果はまだあんまり出てないみたいだけれど、もともと赤いカメだと分かりにくいかも。チズやスライダーなんかの黄色部分なんかだと、そこがオレンジっぽくなるから分かり易いんだけれども。

e0252746_1472555.jpg

ともかく元気に育ってほしいものだわ。
[PR]
by alulualulu | 2012-04-22 14:09 | Trackback | Comments(2)

Devil's tattoo

ニッパのガラス鉢に微生物がわいた。
ミジンコくらいの大きさで、エビの幼生みたいなフォルム。たくさんんたくさん泳いでるの。水を換えて5日くらいしか経ってないのに。あれかな、アナカリスについてたのかな。まあいいや。

e0252746_2514610.jpg

Poecilotheria striata

ストリアータちゃんはケージが大きくなってから活発に動くようになって、まだ脱皮してないけれど、脚を伸ばせるからか、大きくなったように見える。次の脱皮が待ち遠しいわ。この子の足音、ブロアの壁をダカダカダカッて走る音、好き。
他の子らはまだそんなに大きくないし、スチロールのケースだったりするから足音はあんまり聞こえないんだ。
e0252746_354776.jpg

「ダカダカダカッ」



明日は今日よりあったかくなるかな
なんだか寒かったな、今日は。

さ、寝よっ
[PR]
by alulualulu | 2012-04-22 03:15 | Trackback | Comments(0)

きーのこのこのこあーるいたーりーしない

今日は仮縫いのお客様と新規でセミオーダが入って、それから小物も売れてまずまずの1日だった。
この前の誕生日に社長に頂いたシャツのオーダー券で、仕事中に採寸もしてもらっちゃったりなんかして。

岩戸のイワシの天ぷらもあいかわらずおいしくて。
今日はいつになく混んでいると思ったら、どうやらNHKで紹介されてしまったらしい。お気に入りのお店はあんまり世に広く知られてほしくないっていうのがファンの心情だったりするのだけれど、音楽の世界とかでもインディーズからメジャへの移行っっていうのは喜ばしい反面、ね。

さて、昨日からのトリペピイの脱皮事件で他の子たちのことに触れてなかったんだけれど、"L"と"R"も、それからBrachypelma vagansも脱いでて、脱皮ラッシュ。そんな中、"R"のケージの中から、キノコが生えてきちゃったの。
e0252746_235305.jpg

マスターマインドっていうゲーム、あれのピン思い出しちゃった。
わかるかな

トリペピイは今の所元気によちよち歩いてる。ストリアータとタピナウのギガスは食べても食べても足りない感じ。
マクラタちゃんはあいかわらずシャイなんだけれど、バブーンて、猿の手みたいだからバブーンていうらしいけれど、動きもかなりサルっぽいと思うの。サルみたいなクモだからバブーンなんじゃないかしら。って、コオロギを猟るあの子を見て思ったの。
[PR]
by alulualulu | 2012-04-19 00:42 | Trackback | Comments(0)

OPERATION

おはようございます。

今日は銀座店勤務の日。
朝トリペピイ見てみたら、まだ殻がくっついてて。
もう迷ってるヒマはないということで、オペを敢行。
およそ生体には使わないだろうと思っていたツルクビ。諸刃の刃。針になった先端で刺したらそこで終わりなので、ヘッドを上に向けて、あくまで腹部には触れずに、そこにはりついている薄い皮膜だけを掴むのが大事。
一度目は少し遠くて、表面の絨毛だけが抜けて。誤差修正。
その間にもまだ透けた身体でよちよち歩こうとするものだから、動くたびに位置を変えて。
時間にしたら2〜3分だったのだけど、なんだか濃い朝だったわ。
ちょっと慌ててて、
e0252746_21525860.jpg

くっついた状態を撮るの忘れてたけど、こんな感じで取り外せました。
殻が残っていた部分は色が黒くて、なんだかそれはそれで心配なんだけれど、もう打つ手は無いので経過を見守るしかないわね。
e0252746_21532391.jpg

って、小さ過ぎて見えない笑


さて、そろそろ銀座に到着。今日もイワシの天ぷら!
[PR]
by alulualulu | 2012-04-18 11:04 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(239)
(154)
(147)
(110)
(91)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 20:25
御無沙汰してます。ワタシ..
by mmm@スマホ at 16:28
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53

画像一覧