<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

I WAS I

岩戸のイワシの天ぷらがおいしい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

あそこの天ぷらは、ピーマン、ナス、イワシ、イワシ、イワシ、カボチャ!の順番で食べるようになっているみたい。
で、それぞれの天ぷらの間に、ごはん、お味噌汁(お豆腐やしじみ)モヤシ(カレー味)、冷や奴、お漬け物、が入ってきて、いつまでも食べていたい気持ちになるの。

さて今日は、空中温室の窓、アクリル板の寸法出し。躯体の採寸値はほとんど設計基通りだったので、足し算引き算かけ算で、各パーツのサイズを出して、業者さんにお見積もりをお願いしたところ。

今までのケージの設計と大きく違うところといえば、蓋が無いところかしら。
ケージとして設計する場合、どうしても蓋っていう概念に捕われてしまって、自然と水槽型の構造になってしまいがちなんだけれど、今回の空中温室はあくまで温室なので、床、壁、天井とそれらを支える柱っていう考え方が自然にできたんだ。それから、あらかじめ設置場所が決められていたっていうところも大きいわね。設置場所がヒトの目線にあるおかげで、上から見るっていうことを考えないで済むから、天面を一枚板にすることで、構造体の強度をそこで稼ぐこともできたの。これがステンレスメッシュの蓋となると、もうちょっと難しくなってたかな。内部空間の容積が大きい分、通気性よりはむしろ、保温性のほうが重要なわけだし。通気は通気で、窓を全て閉じても、壁側の床と天井にはそれぞれ15ミリくらいの壁からのクリアランスがあるから、上下の空気の流れは確保できてるんだ。これで気温の高い夏は窓を開放、または取り外すことで熱が籠ることを防げるだろうし、気温の低い冬場は、壁との隙間にスタイロフォームを置けば、保温性もそこそこって思うんだけど、どうかしらん。

ともかくもう少し。


春一番も吹いたみたいだし、いよいよね。
[PR]
by alulualulu | 2012-03-31 02:57 | Trackback | Comments(0)

SIMULACRUM

今日は水換え。


ついでに細かく身体検査。


e0252746_2515210.jpg
e0252746_2494531.jpg

e0252746_2511439.jpg
e0252746_2505798.jpg


e0252746_2513735.jpg

何かに似ていると思う時点で、既に見えていない。
[PR]
by alulualulu | 2012-03-29 03:28 | Trackback | Comments(0)

君はワニを知っているか?ミンケの。

今年は春一番が吹かないんだそう。

あの薄ら生暖かい春の嵐が来ないのはとっても寂しい。

それでかどうかはわからないけれど、MGMGも、まだなんだか寝てる感じ。
e0252746_2313246.jpg

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
e0252746_2321940.jpg

なんていうか、起きると、「あぁ、おきたのね」ってわかるんだけど、まだ寝てるみたい。
動かなくても、起きてると気配が変わるんだよ。

春の嵐の時って、あたしはなんだかワクワクドキドキするみたいな感じになるんだけれど、MGMGもそういうのを感じ取ってるのかな。

でも寝てるのをいいことに、脱ぎたてのスベスベにスリスリ(ハートマーク)
あんまりすると「しゅー!」って機嫌悪くなるんだけどね。



さっきTUTAYAでDVDを選んでた時に大阪から電話があって、「大きめのワニ、なんとかなんないかな」って。
ピンサのほうね。
これが三重県からの電話だと、カイマンやなんか。
三重の友人の弟のメガネは、生で見ると「やっぱりワニはかっこいいし美しいわ!」って思うけれど、MINKEのワニもかっこいいし美しいの。

わかるかな?
[PR]
by alulualulu | 2012-03-28 02:54 | Trackback | Comments(0)

マイナなネジ

明日からお仕事。
新人さんも入って慌ただしくなるのかな。

3月ももう終わるのね。また4月が来て、桜が咲いて。
今年の夏もまた暑くなるのかな。

さて、お休み中に温室もだいたい形になって、後はアクリル版を組み付けるだけ。
アクリル板の組付けには、マイナスネジ。
e0252746_251180.jpg

しばらく見なかったマイナスネジ。店頭から姿を消してどれくらい経つのかな。
今回は真鍮のを選んだのだけれど、ステンレスのほうが良かったかも。
わらわないように慎重に締めないと。

昨日、「告白」っていう映画を観たんだけど、あのレストラン!
VAN Bだったのね。いつかの記事でハンバーグを紹介したとこ。
奇遇だね。

さ、寝ようかな。
[PR]
by alulualulu | 2012-03-27 03:04 | Trackback | Comments(0)

ハルノヒヤ.......

明日で春休みも終わり。

1999年の夏休み
風の中、北海道で


ふとそんなことを思い出して。


この頃、顔色の悪い人をよく目にするの。それは電車の中だったり、歩道ですれ違うときだったり。
まるで生きていないみたいな顔をしてて。

自分の後ろ側の空は雲がきれ、青空になってて、自分の向かう方向の空は、今にも降りだしそうな空で、そんな暗い空の下を、こちらに向かって来る人、或はただこちらを向いている人。そんな人たちの中に、いるの。


e0252746_0255955.jpg


春だわ
[PR]
by alulualulu | 2012-03-26 00:30 | Trackback | Comments(0)

赤いかみそり

はい。今日はまた中野に行ってきました。
春休みでなんだかもやもやしていて、つまるところ、普段の生活サイクルが乱れたからなのですが、展示会やなんかと、忙しかったから余計に、なのです。なのでした。

さて今日はたまたまセールをやっていて、いろいろが安くなっていたり,なっていなかったり。
掘り出し物はいるかな?という淡い期待を他所に、ひととおり見てまわって。
オレゴンレッドスポットガーターが綺麗だったよ。
Thamnophis sirtalis concinnusかな?
あれ?infernalis?
どっち?
ともかく。
ガーターの、あの口を開けたまま水容器の中の金魚をやみくもに捕ろうとするところ、好き。

でも今日はカメ。サビトマトもずっとずっと気になってたんだけど、悩んだ末のカメでした。
e0252746_20402166.jpg

オオアタマヒメニオイか、カブトニオイかで、ずっと悩んでいたのだけれど、目が合ってしまって。
大きくなる種類だと水槽の置き場所に困るでしょ、トゲスッポンのグアダルーペとか、アミメとか、飼いたい種類はけっこういるのだけれど。
それでカブトニオイなんだけれど、なんでも、赤いやつっていうことで。
なるほど普通のと比べると確かに赤いのね。でも、レプトミンスーパーあげたらこれくらい赤くならないかしら?
と、お店のお兄さんに聞くと、「普通のあげてます」って。
それじゃあスーパあげたらもっともっと赤くなるのかな、なんて思いながら。
e0252746_2054154.jpg

こんな模様のウツボがいるね。

e0252746_20555837.jpg

[PR]
by alulualulu | 2012-03-24 21:10 | Trackback | Comments(0)

SKELETON COMP.

案外かっちり組めまして。
e0252746_20460.jpg


組みながら、この広さだったらレーサー系のヘビでもいけるんじゃないかな、なんて思ったり。
けれどあくまで温室。ケージじゃなくて。
ケーブルの類は裏面を通すとして、あとは夏場、どれだけ熱が籠るのか...場合によっては右天面に開口部を設けてファンの設置も検討しないとだわ。
ともかく、おおよそイメージ通りに組めたので、後はレールとシールドね。面が意外に広いからアクリル板もそれ自体の重さがけっこうかかりそうだけれど、小柄なヒトなら乗っても落ちないくらいの強度はありそうね。iPhoneのレベルで水平も小数点以下に収まって。
ウィークポイントは中心部。ここにはワイヤーが張られるかも。

とりあえずはめでたしめでたしってところかしら
[PR]
by alulualulu | 2012-03-24 02:19 | Trackback | Comments(0)

ネジねじ切れる

e0252746_2358921.jpg
マルゲリータをいただいてさっそく仮組み。
e0252746_23584646.jpg

部屋の柱の、割と高い場所は、木材が硬く締まっていて、アングル材を留めるネジがねじ切れちゃった。
これはオーストラリア産のユーカリの枕木と同じ感じ。陽にあたり続けて、乾燥しきって硬くなった木材は、鉄よりも強いの。
と、感心してる場合じゃないんだけどね。
気を改めてどうにかこうにか。
e0252746_054580.jpg


これから各柱にネジを打って、そしたら建前ね。
[PR]
by alulualulu | 2012-03-24 00:11 | Trackback | Comments(0)

MARGHERITA

OGKBに帰ってきて、ピザも頼んで、これから空中温室の工事。
e0252746_202843.jpg
設計基を確認して、実際の作業の段取り。
アクリル板とそれを留めるビスがまだだから、スケルトン状態までの組み立て。
さぁ、うまくいくかしらん


あ、ピザ届いたわ
[PR]
by alulualulu | 2012-03-23 20:30 | Trackback | Comments(0)

SIREN&KNIGHT

実家の夜。
東京の夜も、それなりに夜の空気というものが感じられるのだけれど、こっちの夜の空気は、木々と土とそれらの発する空気に支配されているように感じるの。なんとなくとかじゃなくて、匂いが昼とはまるで違うの。
今日は甥の誕生会だった。アルルも同じ誕生日。一日遅れで、沖縄からパパもやって来てそれなりに賑わったけれど、皆が寝静まればこのとおり、あたりを静寂が覆い尽くして、山々からの空気に街は包まれるの。
明日はまたOGKBの夜。
これからの靴とかヘビとかカメやなんかの事が頭の中でグルグルしてて、なんだか落ち着かないんだけれど、とりあえず、帰ったら空中温室の建設工事の再開だわ。

e0252746_156378.jpg

アルル、もう寝てる。
[PR]
by alulualulu | 2012-03-23 01:39 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(229)
(153)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 05:43
ベロでックスですねわかり..
by きゃりこ at 19:54
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 17:20
一瞬タイトル、ベロネソッ..
by きゃりこ at 20:58
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 14:04
明けましておめでとうござ..
by きゃりこ at 08:53
mmmさんこんにちは ..
by alulualulu at 13:45
アルルさんこんばんは。 ..
by mmm2501 at 22:33

画像一覧