<   2012年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

CAMERA SHY

昨日はあんまり寒かったから、OGKBの駅まで行って、きき湯とKFCのサンドのセットを買って帰ってきちゃいました。
お家でゆっくりお風呂に浸かって、DVD観て寝てしまって。17時間くらい、普段の4倍。

さて今日はというと、一応豊洲まではいったものの、あろうことか1820×45のパイン材がメーカ欠品!これから週末忙しくなるっていう時に.....
とりあえず天板以外の支柱やら何やら、細かいものだけ買って帰ってきて。

そういえば今日、お家の近くでメジロを見たよ。実家のお庭にはいつもこの時期、つがいでやってくるんだけれど、今日見た子はソロだった。きれいな緑色。
カメラを起動させる暇もなく、飛んでいっちゃった。

なかなか撮らせてくれない子といえば、うちのH macurataと"BLUE"。
オルフネクスのブルーは今日、久しぶりに巣穴から顔を出してたけれど、トーゴスターバーストに関しては、ここしばらくずっと穴に籠りっきり。けれど外に出ている形跡はあるので、ちゃんと生きてはいるみたい。きっと一回り大きくなって出てくるんだろうね。今日久々に見たオルフネクスも、チラッとだったけれど、おそらく脱皮後だったような感じ。あれ?こんなに大きかったっけ?って。
そろそろフレームランプの"R"も脱皮するみたいで、たぶん今週中くらいかな。

まだまだまだまだ小さい子たちだけれども、みんな将来楽しみな子たちばかり。
近々みんなの画像をまとめて紹介できるといいな。


明日からまたお仕事。この頃一週間がヒュッと終わってしまうんだ。

ではでは

おやすみなさい
[PR]
by alulualulu | 2012-01-31 02:58 | Trackback | Comments(0)

fatty

はれーたそーらだにーちよおび!

少し寝過ごしちゃったけれど、陽の光の恩恵に与りながらコーヒーを。
いつもの10番がなくなっちゃって、しかたなくスターバックスのオリガミ。

ペーパーフィルタで落としたコーヒーは、きれい過ぎるの。
何が違うのかなーって思って、検証した結果、ペーパーだと、油分が紙に吸われてしまうのね。
自家焙煎のコーヒー豆は、こと油分がおいしさのポイントだと思うの。量産型の豆は大量生産時に、豆の油分が抑えられてしまうんじゃないかな。製造上の機械の制約か、はたまた原材料の均質化によるものなのか。よくはわからないけれどもね。
ともかく、油分が程よく抽出されるエッチングメッシュで、尚かつその油分がおいしい自家焙煎のコーヒー豆、その組み合わせがいいのかな、と思う今日この頃なのでした。

来週また買ってこよ。


さて今日は、空中温室の上部構造の組み付けと、設計基と実寸値との検証やなんかをしつつ、靴のパターンを引いたり、秋葉原に行って、サーモガンを物色したりと、多分全部はできないのだろうけれど。

それではまた後ほど


皆々様も良い休日を
[PR]
by alulualulu | 2012-01-29 13:22 | Trackback | Comments(0)

Brachypelma vagans,vagaries ,but......

今日は完成した木型を社長に監修してもらいました。
きっとド叱られるに違いないと、受刑者のような心持ちで場に臨んだのですが、完璧な言い訳のせいか、あるいは社長の優しさなのか、至らない点を重点的に、的確なアドバイスを授かり、ことなきを得たのでした。
「ほぇ〜」っと肩の力が抜けて。


さて、昨日連れて帰ってきたBrachypelma vagans
昨日はデリカップの隅っこに頭をつっこんでてよく見えなかったので、今日さっそく写してみましたが....
e0252746_22475161.jpg

ベイビーはみんないっしょね。いや、違うのは分かるんだけれどね、相当なマニアでもないと、ベイビーの時点での種の判別なんてできないんだろうなーって思うのだけれど、タランチュラの幼体だってことはわかるのがおもしろいところ。カーペットパイソンについては、なんとなく雌雄の判別が見ただけで分かるようにはなったけれど、それも確信はあるにせよ、確証はないまま。きっと、ずっと見ていると、無意識に情報が整理されて、勝手に判別ができちゃうようになるんだと思う。雌雄の判別っていう目的意識の有無にかかわらずにね。
だからきっと、クモも。
書肺の間を見なくても、ある程度の大きさになったら、見てわかるようになるんじゃなかろうか。
なんてね。
[PR]
by alulualulu | 2012-01-27 23:10 | Trackback | Comments(0)

Red light district.

今日は仕事が早く終わったので、上野に寄ってきました。

e0252746_192661.jpg

蔦のからまる踊り場みたいな所がステキ。
アイヴィーか何かなのかな、藤だったら花が咲いてきれいだろうに。
なんて思いながら、RAIN FORESTへ。

いろんなクモが気になるところなのだけれど、どうも赤いランプに目がないようで、Thrixopelma ockertiに続いて、Brachypelma vagansを包んでもらって。
ブラキペルマは初めて。
初めてと言えばThrixopelmaも初めてなんだけれども、Thrixopelmaは存在自体を知らなかったから。
ブラキペルマって、なぜか機会が無かったの。vagansをはじめ、Klaasiとか魅力は感じてたのにね。
たまたま欲しいときにいなかったってだけなんだろうけれどね。クモって割とそう。

ともあれ、保育園に新しいおともだちが増えたのでした。
たぶん、Grammostraiheringiなんかもいたら、やっぱり連れて帰ってきちゃうんだろうな。


でも、赤いランプはけっこういるのに、青いランプとか黄色のランプっていないのかな、というより、なんで赤いんだろう。自然界における赤って、どういう性質があるのかな。
あるいは、ヒトの視覚によるところが大きいのかな。

特別な色。

赤の誘惑。
[PR]
by alulualulu | 2012-01-27 02:17 | Trackback | Comments(0)

空中温室

木型をやっつけて、温室の設計の続き。

だいぶ出来てきたから、後は完成するまでのお楽しみ。
e0252746_3324818.jpg

床面積の狭い部屋は立体的に使うっていうセオリー通りに考えると、手を加える領域はどんどん上へ上へと広がっていくのだけれど、ここのキッチンは、吊り棚があったり、途中から天井が傾斜していたりと、あちこちに構造上の制約があるので、案外アイデアは自ずと絞られてくるの。だから始めのうちから大きく分けて2パターンの温室がまず出来て、それを1つに選択、それから機能上、構造上、意匠上のディテイルを加えて、数値化して、っていう流れで進めているのだけれど、モノが大きいだけに、Illustrator上では実寸の5%の大きさで設計図を引かないといけなくて、イメージが掴みにくくて、実際に出来上がったらどんなふうに見えるのかっていうのを想像するのが一番難しいところ。

脳にブドウ糖を送り込んで、明朝の起床への不安やなんかも抱えつつ...

それにしても、750のケージの上に900のケージがあって、更にその上に1400の温室ができるなんて、引っ越しした当初は思いもよらなかったわ。
同じ趣味を持つ狭いお部屋に住まう方々にとって、少しでも良い参考例になれば良いのだけれど。


さあもう寝なきゃだわ

おやすみなさい
[PR]
by alulualulu | 2012-01-26 03:34 | Trackback | Comments(0)

フユノサムサニモマケジュ

またまたBluetoothの具合が悪くなってて更新出来ませんでした。
マタマタ。

今日は銀座店でした。セミオーダのお客様の採寸がすごく久しぶりで戸惑いましたが、なんとかこなして。

今晩はこれからコーヒーをいれて、木型の仕上げの続き。いつまでやってるんだか。

おちびちゃんたちはみんな普通にしてるけれど、温室の工事もそろそろ本格的に始めないと....


DOMEUILの生地の芯、生地をぐるぐる巻いてあるやつなんだけど、発泡スチロールでできてて、いつも、生地が終わる時は、その芯を貰って帰るの。ケージを囲む断熱材にちょうど良いからね。
この頃ほんとに寒くって、エアコンは稼働してるんだけれど、古いアパートは通気が良くてね、隙間風とも言うんだけれど。
電気代も5桁が目と鼻の先って感じでさ。
でもまぁこの趣味を持つ人にとっては仕方の無いことよね。

e0252746_22224651.jpg

この前の吹雪と
e0252746_22231512.jpg

翌日のアトリエのベランダ

雪だるまって、なんで2段なのかな?


寒さもあともうちょっと。みなさんがんばりましょう!
[PR]
by alulualulu | 2012-01-25 22:28 | Trackback | Comments(0)

FROM DUSK TILL....

こうなることはわかっておりましたのに.........

一時間ほど前、ようやくお布団から這いずり出しまして、おちびちゃんたちにごはんをあげたところです。3時にケージのライトが点灯するようになっていて、それに合わせてこちらも起動いたしまして。
e0252746_1665210.jpg


ケースをひとつひとつチェックしていると、フレームランプの"L"も脱皮してました。"L"は大きいから"L"なんじゃなくて、左側にいる子って意味です。
ちなみに"R"はまだごはんをたべているので、脱皮はもう少し先になりそう。

先に脱皮していたガイアナレッドツリーは、今日、巣穴から自分の脱皮殻を外にポイってしてたので回収しておきました。
e0252746_1673566.jpg


さて、もう夕方になっちゃいましたが、どうにかこうにかいろいろを、やっつけてしまおうと思います。

それではまた後ほど
[PR]
by alulualulu | 2012-01-23 16:20 | Trackback | Comments(0)

羊を数えるまでもなく

「おと な り」を観てました。
もうすぐ空が明るくなってきます。
e0252746_6324089.jpg


そろそろコーヒーをいれて、いやその前に、コートを羽織ってパンでも買いにいこうかしらん。
昨日あんなにおなかいっぱい食べたのに、もうお腹空いてきちゃって。

今日あたり、脱皮したガイアナレッドツリーも食べるかな。幼体のうちは割と早く身体、固まるものね。ところで、クモの口の部分、牙がこう、折り畳まってる牙の先端の所、オレンジの毛が生えてるでしょ、あれって、クワガタムシとかカブトムシの口のところと同じ感じなのね。あれらは樹液を吸うけれど、クモは....あぁ、溶かした汁を吸うからいっしょなのか。

あのオレンジの毛、きれい。



なんだかやっぱり眠たくなってきちゃいました。

ちょっとだけ................zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
[PR]
by alulualulu | 2012-01-23 06:54 | Trackback | Comments(0)

STAY UP

久しぶりに飲み過ぎて、きもちわるくなって、中華料理店でいただいた麻婆鵜豆腐とか青椒肉絲なんかと、再会しそうになりました。最後に食べたチャーシューワンタン麺のチャーシューの脂身が、脂身というかほぼラードで、「うっ」となりました。そんな日曜日でした。

帰ってきてすぐに寝ちゃって、変な時間に目が覚めて。

さて明日は月曜日。お天気は悪いみたいだけれど、お掃除お洗濯、木型の仕上げと温室の材料の調達と、やることがいっぱいなのに、なんだか自信が持てませぬ。

ほんとは今からでも動きたいのだけれど、こんな時間なわけで、つまるところ、調子が狂っているわけで。時差ボケみたいな感じです。どうしよう。
今からDVDとか見ちゃって、朝になったらお洗濯とかお掃除してとか?そうする?
冒険だよ、これは。
きっと今から寝ちゃったら明日も寝て過ごしちゃう。
でも眠いような気もする。

やっぱり、うん、起きてようか。
そうしよう。

それでは皆様、おはようございます。
[PR]
by alulualulu | 2012-01-23 03:59 | Trackback | Comments(0)

PREINSTALL

久しぶりの雨。
空気が乾燥してて、東京の湿度はサハラ砂漠と同じね、って昨日どこかのTVで聞いたんだけど、やっと降ったね、雨。
湿度は上がったのかな?
空気が少しだけふんわりしてたようなきもするけれど。

今日の雨に合わせてか、ガイアナレッドツリーが脱皮してたよ。
毎日、仕事から帰ってきたら、ケースを1つずつチェックするんだけど、T gigasが巣の中で白っぽくなってひっくり返っててね、脱皮直後だったみたいで、脚を伸ばしたり折り曲げたりしてたよ。
ひとまわり大きくなって。
e0252746_047814.jpg

やっぱりというかなんというか、一瞬、死んだ?って思っちゃうんだよね。


なぜか、それは生き物を飼ってて、いつか必ずやってくる死というものを、常にどこかで覚悟しているからなんだよね。
長いこといろいろを飼ってて、Memento moriがインストール済みになってるからね。

うん、死体っぽい。

そんなわけで脱皮レースの第1レース1着はガイアナレッドツリーことTapinauchenius gigasでした。ファンファーレー

透けるような肌、色っぽいわ。
[PR]
by alulualulu | 2012-01-20 01:09 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(229)
(153)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 05:43
ベロでックスですねわかり..
by きゃりこ at 19:54
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 17:20
一瞬タイトル、ベロネソッ..
by きゃりこ at 20:58
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 14:04
明けましておめでとうござ..
by きゃりこ at 08:53
mmmさんこんにちは ..
by alulualulu at 13:45
アルルさんこんばんは。 ..
by mmm2501 at 22:33

画像一覧