<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

HIDDEN PLACE.

今日は昼から起きだして、ずっと木型をペーパーで。

夕方、クモに霧吹きしようとしたら、いない。
コルクのデコボコの中にも、コルクの裏側にも、どこにもいない。床材を掘った跡も...無い!
通気孔がほんの少し大きかったかも......

ケージを持って、四方八方からじっくり見ても、いない。
e0252746_18271164.jpg


まさか。。。

でも、こういう時はライトを消して少し待ってみるのが一番。
慌てて床材を掘り起こしたりはしないで。
心配しつつも5分くらい様子を見ると....

コルクの後ろからピアニストの指の動きみたいに!
「はっ....いるじゃないのー!びっくりしたよー!」
と、心配は杞憂に終わり、安心して。

これから実家に帰ります。MGMGのお水も交換して、戸締まり用心。

それではまた!
[PR]
by alulualulu | 2011-12-29 18:37 | Trackback | Comments(0)

"間"

e0252746_20761.jpg


空気が乾燥してるのと、今日、昼間ずっと眠っていたせいでなんとなく、というかかなり、脱水気味。
身体のイオンバランスが崩れると、鼻水が止まらなくなっちゃうんだ。
そんな時はPOCARISWEAT。
風邪をひいてもPOCARISWEAT。
冬眠明けのカメにもPOCARISWEAT。

実家のカメ、元気かな。
生き物をたくさん飼ってた時期、自分の元気が無いときは決まってカメが欲しくなってたんだけど、あれはなんでかな。そして元気なときは、ヘビやトカゲだったんだ。カメは癒し系なのかな。
否。
スペースはとるし紫外線や水中と陸両方の保温、水質の管理などなど、ことヘビに比べてやらねばならないことが多いから、世話が焼ける。そうやって世話をしている間は他の事を忘れていられるから、だから元気が無い時はカメが欲しくなったんじゃないのかな?
昔の話。
生き物を逃げ込む場所にしちゃいけないね。思い出も。


そろそろ年末年始の予定を立てないと。その前に明日はどうしようか。
自分は、何を中心にして生きてるんだろう。たまにそう思うんだ。

心の隙間ってやつ?
わざわざ埋める事もなかろう。
"間"は大事にしなくちゃね。
メモリのスロット。

いつでもそこに何かが舞い降りてきてもいいように。


仕事がお休みで退屈してるんだろ?
[PR]
by alulualulu | 2011-12-29 02:40 | Trackback | Comments(0)

SOLDOUT

昨日はKS君と上野に行ってきました。
焼き肉を食べてクモを買いに。

タッチの差で、N.coloratovillosusは売り切れてしまって、H.maculataはキャンセルが出て、1つだけ買うことができたんだ。
ほんとタッチの差だった。10秒くらい早かったら.......
でも欲しいのが1つだけでも買えて良かったよ。

e0252746_21252785.jpg


さっそくケージに入れて、しばらくしてからコオロギをあげてみて、久々のクモの動きにうっとり。
まだとっても小さいからコルクのデコボコの中に入り込んじゃって出てこないけれど、夜中にライトが消えてからうろうろしてたよ昨日は。
トーゴスターバースト。
[PR]
by alulualulu | 2011-12-28 21:42 | Trackback | Comments(0)

シアノアクリレート99.9% 

e0252746_20302946.jpg


今日は朝からお掃除お洗濯を済ませてお買い物。
木型に盛る革の、端ゼロにしたとこに塗るための瞬間接着剤。アロンアルファだと高くつくから100均で。中野のダイソーは広くていろんなものが豊富に売っていたけれど、100均が便利になればなるほど、この国に対する憂いのようなものも比例して、大きくなっていく。ような気がする。
気のせいであってほしいところだけれど。
でも利用してしまうの。
だって、ブロックのヤシガラ土って他で探しても見つからないんだもの。
そんなわけでダイソーで買い物を済ませて、アーケードの中でソーキそば。

それからOGKBに戻ってきて、平山夢明の新刊とかカマンベールチーズとかを買って。
なんだか今日はたくさんお買い物をしてしまったわ。

これから仔グモのためのケージをセットして、そしたらまた木型の成形。

明日は妖精のおしりから出てくるピンクの液体と称されるKS君と久々に会う約束をして。上野で焼き肉を食べてきます。


ではまた。
[PR]
by alulualulu | 2011-12-26 20:50 | Trackback | Comments(0)

W H

いよいよ冬休みに突入!

さっそく夜更かしして木型の切削。なんだかキリがない感じ。

明日はヒータも届いて、あったかい部屋になる予定。ヤシガラのブロックやカビキラーや、新しい石けん、ガラス窓の洗剤や、ピンバイスなんかのお買い物にも行ってこよう。

東京暮らしの冬休み、なんだかワクワクするなぁ
e0252746_3392544.jpg

できればこんな棚も作りたいんだけどね。
[PR]
by alulualulu | 2011-12-26 03:40 | Trackback | Comments(0)

FINAL COUNTDOWN

今日はクリスマース神様が召さーれーたー日ー

職場の先輩方と、干物を食べてきました。

お家に着いたら久々にMGMGがシェルタからでてきてて、なんだかうれしかった。
e0252746_112244.jpg


シェルタの中はきっとあったかいんだろうけれど、シェルタの外はけっこう寒いだろうに。
風邪ひかないでね。


今日もほんと寒かった。けれど、おひるの日だまりはけっこうぽかぽかしてたんだ。黒いカバーオールの作業着が熱を吸収してくれたの。

e0252746_116578.jpg

鳩もいっしょ。


明日で仕事納め!
いよいよ冬休みが始まる!
冬休みは大掃除とかリフト交換とか、あと、結局終わらせられなかった木型を仕上げて、トーゴスターバースト、ブラジリアンブラックアンドホワイト、それからそれから.....

実家にも帰ってゆっくりごろごろごろごろ

お休みが10日間もあるけれど、きっと足りなくなっちゃうんだろうな。

楽しみ
[PR]
by alulualulu | 2011-12-25 01:37 | Trackback | Comments(0)

PEAKY TUNED LAST

今日も寒い...............

作業に没頭している時はなんにも感じないのに、お片づけが終わると、途端に熱感センサが作動しはじめて、ブルブルと発熱の為の微痙攣が始まるの。

e0252746_1572189.jpg


もうすぐ完成するローファ用のラスト。盛りと抉りの急なフォルム。
うまくつれるかな、その前にパターン考えなきゃだけど。
革はこの前買ってきたんだ。黒のスゥエード。ライニングはどうしようか....



そろそろお風呂入れるかな。もう手が、指が、冷たくってグーパーできなくなってきたよ。

ああ偉大なるお湯。私の血流をなんとかして。
[PR]
by alulualulu | 2011-12-23 02:15 | Trackback | Comments(0)

表現と礼節

とてもとても寒い時、なんて言ったらいいと思う?

やっぱり、「寒い」だよね。

そんなわけで、カーボンだかハロゲンだかのヒータを注文してしまいました。
今まで何枚もヒータを注文してきたけれど、自分用に注文したのは初めてだったんだ。
恒温動物だから、具体的に何ワットくらいのがいいのかよくわからなかったけれど、とりあえず、1200の水槽のイメージで300Wのやつにしてみたよ。これで夜中の作業のモチベーションも上がるかな。


先週末と、今週の頭は忘年会でした。久々のオールだったり、ビールだったり、少しく疲れたけれど、案外楽しかった。かな。
会社の忘年会ではまたなぜか席が社長の隣で、ペーペーなのに、株の話だとか、ユーロの話だとかで妙に盛り上がって、それはそれでおもしろかったんだけど、誰ともクモやヘビのお話ができないっていうのも、ちょっと寂しいものがあるのね、ほんとうはOrphnaecus sp Blueの成体はどんなだとか Eryx だったらどれが好きだとか、そういうお話がしたいんだけどね。

でもいいの。「自分の価値観、自分の幸せ、自分の行き先を持つ事、それが絶対に必要だ」って社長が言ってて、「そうですよね〜」って具体的な事はなんにも言わなかったんだけど、本質的な部分での話がちゃんと成立したからさ。
「度胸を持て」「誰かの後を追うな」って。ごもっともです。

それから、「好きだってことをちゃんと表現しないといけない」ってさ。
それは礼節なんだって。自分の好きなものに対する礼節。

あんまりヒトに言えないような趣味を持っていたとしても、それをちゃんと表現できるように。
その世界を知らない人に、ちゃんと伝わるような言葉やなんかを持つ事の大切さ、みたいなことを感じたんだ。



難しいよね。
[PR]
by alulualulu | 2011-12-22 01:03 | Trackback | Comments(0)

Where is Bluetooth?

突然マウスとキーボードの接続が切れて、しばらくなんにも出来なかった....

それで、しかたがないから古い古いブラウン管のiMacの透明のマウスとキーボードを使ってOSをインストールし直したりだとかしてみたんだけど、なんだか調子がわるいんだ。今は一応使えるようになったんだけど、それなのにこの子はワイヤレスのキーボードとマウスをまだ認識できてないの。接続はできてるのに。

壊れちゃってるのかな。

ともかく、とりあえずBluetoothが落ちちゃっても、有線でなんとかなるから、次のお休みにでもAppleに連絡してみようかな。


さて、今晩はプラのケースをクモのベビー用ケージに改造です。モーターツールで通気孔を開けるだけなんだけどね。
で、床材はというと、未だあのブロック状のヤシガラ土が見つからず、たぶんクリスマス明けになるのかな。
小さい温室の保温は断熱材と暖突とピタリ適温で何とかなったよ。
来月あたりにもっともっと寒くなったら、ビニルのカーテンをMGMGのケージの上から被せちゃおうと思うんだ。寒さにはいつも悩むね。

さてさて始めようかな。
終わったら今日は黄色のきき湯に入ろう。

ではまた後ほど
[PR]
by alulualulu | 2011-12-21 00:22 | Trackback | Comments(0)

ガラスフタタビワレル

e0252746_2292239.jpg


内容は特にどうということはないけれど表紙が好きな洋書。
DRACOって、そういえば日本のドラコっていうリクガメの本があったけど、あれはすごく良かった。
ものすごく詳しくって。
間口の広い本もよいけれど、ああいうスペシャルな本が、今少ないと思う。
研究者と趣味人との垣根は無くていいと思うんだけどね。

とかなんとか思いながらさっき、ケージの上の戸棚を開けたらガムテープが転がり落ちて、ケージの上にあったシャーレを弾いて、弾けたシャーレが足のおやゆびの上に落ちて、その上にガムテープも落ちてきて、シャーレとおやゆびの爪が割れた。ピタゴラスイッチだったっけ?こういうの。ファイナルディスティネイション。

痛い。



おとなしく寝ます

おやすみなさい
[PR]
by alulualulu | 2011-12-17 02:57 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(229)
(153)
(147)
(110)
(90)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 05:43
ベロでックスですねわかり..
by きゃりこ at 19:54
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 17:20
一瞬タイトル、ベロネソッ..
by きゃりこ at 20:58
きゃりこさんこんにちは ..
by alulualulu at 14:04
明けましておめでとうござ..
by きゃりこ at 08:53
mmmさんこんにちは ..
by alulualulu at 13:45
アルルさんこんばんは。 ..
by mmm2501 at 22:33

画像一覧