<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

SUNDRY

週末の晩から実家に帰ってきた。
いつも感じるのは空気のおいしさ。
駅のホームに降り立った瞬間に感じるスーッとした空気。
山々から吹く風、木々の蒸散のエッセンス。肺が洗われる。

実家のネコはストルバイト結石になってしまって、今晩オペを受けることになった。
カテーテルの管よりも大きな結石がたくさんできてしまっているそうだ。
飼い主の勝手な希望だけど、がんばって治ってほしい。
石ができないごはんもちゃんと用意するから。

実家に住む父は干し柿作りに夢中だった。毎年200個くらい皮を剥いて干すのだけれど、洗濯物を干すエリアにだいぶ干渉するらしく、毎年この時期になると、そのことで小さな家族会議が開かれる。今回の議題はそれに加えてネコの手術の賛否。
妙な取り合わせではあるけれど、家族という複数の人間が生活する環境では、いろんな事が起きるのだ。
はたして柿は無事に干されたのだけれど、今日はなんだかいつになくあったかい陽気だったので、カビが生えなければいいのだけれど...
e0252746_18251059.jpg

それにしてもいいお天気だった。
空が広い。
e0252746_18265085.jpg

日々の色んな想いはあるけれど、この広さを前にするとね、なんだかね。
それが理由でサンサン太陽のお天気が苦手だった時期もあるけれど。
e0252746_18272887.jpg

ブルースが加速していく感じ。



夕刻、再び東京のアパートへ。
溜っていた洗濯物を洗濯機へ放って、ほうきちり取り、ぞうきんと、ひと通り掃除をして一服。
実家のように空気はおいしくないけれど、大好きなネコのそばにもいてあげられないけれど、ここはここでいいところだと思う。

ここは天沼、天国に一番近い沼。
[PR]
by alulualulu | 2011-10-31 18:44 | Trackback | Comments(0)

ローファ

ローファーのデザインを考え中。仕事じゃなくて。
ローファーと言えば、女子高生御用達のハルタのローファーを思い出すのだけれど、どうしたものかな。
ベルルッティのアンディウォーホルのモデルなんかもあるけれど、やっぱりローファーと言えば女子高生だ。そのイメージから、まずは脱却しないことには始まらない。
考えれば考えるほどに石田純一とかマイケルジャクソンとか出てきたあげく、また女子高生に戻ってしまうんだ。
それだけ、あの、ハルタのローファーが優れているのだと思う。
靴としてではなくて。   商品として。

そんなことはどうでもよい。
うーん.....

また頭の中でファンが回りだした。

なぜローファーがいいのかというと、楽だから。
作るのは楽じゃぁないけど。
スポンと履けて、スポンと脱げて、とてもいいじゃない?
でもこのスポンと履けてスポンと脱げての間には、歩いてる時は踵がパコパコいわないっていう絶対条件があるんだ。これがローファーの難しさの所以。これの為に木型の履き口の部分は横方向に薄く修正して、トゥスプリングは若干高めに設定し直して...と、地味ながらいろんなあれこれをしないといけない。
だからおもしろいんだけど。

そしてディテイル。羽がない分、ディテイルの制約も変わってくる。
「女子高生が履いてもおじさんが履いても似合わない」ここはひとつそういう方向でいってみよう。
履く人間を選ぶローファにしよう。どうせ自分が履くんだし。けれど「自分が履きたい」っていうのとは違う靴にしないといけない。だって、そもそもの動機が楽な靴なんだもの。それだったらビーチサンダル島草履で充分事足りてしまうからね。楽なのは結果だけでいい。

さぁどうしようか。


そう、こういう時が一番楽しい。モノが出来上がってしまうと、もうどうでもよくなってしまうんだ。これがケージだったりすると、ケージとしての完成後、すぐに環境作りが始まるからまた違うんだけどね。
もしかしたら、作る作業よりも、どうやって作るかを考える事が好きなのかもしれないね。
床材を敷いて、ヒータや水容器、シェルタを設置して、ライトを点灯させて、さあ何を飼おうかな...っていうのと同じように。
[PR]
by alulualulu | 2011-10-29 01:02 | Trackback | Comments(0)

Tout,tout pour ma .....

こんばんは台湾料理でした。
夕方、社長が誘ってくれました。
「晩飯」とはいうものの、普通に紹興酒から始まってパーコーメンで終わるという、「呑み」でした。

シジミの醤油漬けがおいしかったな。

なんとなく、「あぁ、社会人なんだな...」っていう感慨。
そして社長の本音。
どんな立場の人間でも、マスクを脱ぎたくなる時はあって、そういう瞬間に出くわすと、嬉しくなってしまうんだ。根の部分、腹の内、人間性、いろいろ言い方はあるけれど。

帰りは社長と二人で電車に乗って。込み入ったここだけの話なんかも出たり出したり。

曰く、「紹興酒はシェリーと同じ味なんだ、飲み比べても判らんぞ」だそうです。
シェリーはおろか、紹興酒も今宵が初めてだったので、近々シェリーに口づけを。

けれどやっぱりお家に帰ってきて一番に飲むコーヒーが、一番うまい今日この頃なのでした。
e0252746_23425570.jpg

[PR]
by alulualulu | 2011-10-27 23:55 | Trackback | Comments(0)

ベジェ.....

今日は比較的早く帰ってこられた。
もう、いつとの比較なのかよくわからないんだけど。
ともかく、明日までまだもう少しあるっていうだけで、比較的早く帰れたってことで、ここはひとつ。

けれども今日は、ペドカルテや足裏の石膏型の接地面線やらのライントレスで、夕方からずっとmacとにらめっこ。とにかく眠い。
ベジェ曲線のベジェってなんだ?と、いつもの調子でがんばってはみたものの、肩は凝るはマウスが古くてスクロールしにくいわで、これだったらベルギー産のベンズの裁断のほうが楽なんじゃないかしら、なんて思っているうちに無事終了。
コマンドS !

ラーメン食べて帰ってきました。

e0252746_23164038.jpg

早くおまえといっしょにゴロゴロしたいよ。
甥もやっと帰った事だしね。

あのベビーからのストレスのせいでストルバイトになっちゃったんだってね、かわいそうに。

今度来たら絶対やっつけてやろうね。
獣の恐ろしさを肌から直接感じさせてやってさ、奇声を悲鳴に変えてやればいいのよ。

己が無力を思い知るがいいんだわ。



そうは言っても、おまえは優しい子。
そんなことはしないんだよね。
[PR]
by alulualulu | 2011-10-25 23:51 | Trackback | Comments(0)

長いブラシの果て2

ところで、ってなにがところでなのかわからないけれど、歯ブラシを換えた。やっと換えた。

よく、歯ブラシのブラシの部分がフレアになったら換え時だっていうけれど、一向にフレアになる気配がないんだ。。磨き方のせい?それともブラシの性能なのかな、ともかく、いつまでもいつまでもフレアにならないものだから、いつ換えたらいいかわかんなくて。きっと換えないでいいんだろうけどさ、換えたいじゃない?

なのでお気に入りの無印の歯ブラシ。今回はブラウンを選んでみたんだ。
e0252746_1551281.jpg

ブラウン。

ブラウンか?これ。
パープル。と言っても通じる気がするんだけど。
ついでに歯磨き粉も新しいの。Gum。

さ、歯ぁ磨いて寝よ。
明日からまたお仕事だわ。
[PR]
by alulualulu | 2011-10-25 02:04 | Trackback | Comments(0)

WHAT SHOULD I CREATE ?

e0252746_038625.jpg

お休みがそろそろ終わってしまう。

今週の休みはやっとペイスも打てたし、お財布のパターン修正もできた。
といっても時間にすると10分とかからない作業なんだけどね。
頭の中で考えて考えて、実行に移すと早いんだけど、考える時間が多くて、そして楽しい。頭の中でパターンの展開を広げると、こめかみの上の方がキューンとなって、きっとファンが回ってるんだ。
これで道具は揃った。あとは切って貼って縫うだけ。今回は色違いで2つ。NVYとBGD。どっちも好きな色。
ライニングは子羊の毛を刈った後のベルベットみたいな、ハラコ?なのかな。生まれた後なのか生まれる前のものなのか、ちょっとわからないんだけど。

動物資源ていうのは、なんだかダークなんだよね。
母の胎内から取り出されて皮を剥いで皮にして、それでお財布の裏地を作る。
エドゲインみたいに、それをヒトでやっちゃうような人もいたりする。
ヒトか動物か、犯罪かそうじゃないか。違いと言えばこれくらいで、本質的には変わりないんだよね。
けれど、そうして出来上がったものは、どうしても魅力的だったりする。
美しさの理由がそこにあるのならば、それを見極めたい。
ヒトの生々しい本性がそこにあるような気がする。

あるいは、もっと違った方向へのヒントが、あるのかもしれないな。
[PR]
by alulualulu | 2011-10-25 01:47 | Trackback | Comments(0)

SWEETS

ネムノキの枝には、小さな丸いしずくができる。
e0252746_19233013.jpg

カメラがカメラなのであんまり良く写ってないのだけれど、もう少しよると
e0252746_19251683.jpg

ね、葉っぱの生え際のところに透明の丸いのが見えると思う。

このまえ、この丸いしずくをなめてみたんだ。
化粧水みたいな味を予想してたんだけど、意外や意外、あんな小粒なのに、甘い。甘いんだ。

多分、アリを呼んでアブラムシを追っ払ってもらうための用心棒代みたいなものなんじゃないかなって思うんだけれど、どうなのかな。

うちではたまに飼い主になめられるだけのしずくになってるんだけどね。
さっきもそっと。
甘いのをね。
[PR]
by alulualulu | 2011-10-24 19:36 | Trackback | Comments(0)

COMPATIBILITY

どうもトカゲとの相性が悪いみたい。
といっても今まで数えるほどしか飼ってないんだけれど、なんとなく、掴みづらいかんじ。いや、ハンドリングのことじゃなくて。
e0252746_14421928.jpg


この子もやっぱりうまくいかなかった。原因を考えてみても、たくさんでてきて決定的にこれだったと決める事ができなくて、そもそもそういう場合、先に手は打っているんだけれども、どうしてもダメなときはダメなんだと思う。悲しいけれど。
特に、多湿系が苦手。湿度温度云々というよりも、もはや、やはり相性なんだと思う。特にトカゲ。
一方、乾燥系はなんとなくいつもうまくいくんだ。なんとなく、掴めるような気がする。
e0252746_14562559.jpg

もともとサンドボア用に設計したケージを使って作ったこのセッティング、意外と汎用性もあったんだけど、やっぱりはじめの計画通り、オレンジ色の砂漠にしよう。
泥炭湿地林の砂漠化だね。
[PR]
by alulualulu | 2011-10-24 15:07 | Trackback | Comments(0)

SILENCER

妙に静かな夜。
日曜の夜だからかな、それにしても静かすぎる。冷蔵庫のコンプレッサの音しか聞こえてこなくて、よけいにそれがうるさく感じてしまう。
MGMGがごはんを食べているけれど、音も立てずにゆっくりとお行儀良く食べるので、全くの無音で事を済ませてしまうんだ。
e0252746_047147.jpg


ほんのり写る外の光。

子供の頃、父に連れられて行った湖で感じた静寂を思い出す。
立ち枯れの白い幹が鏡みたいになった水面から生えていて、目をこらして見ると、その立ち枯れの木々の間をマスが泳いでいて。
風もなく、波もなく、太陽も雲に隠れていて、深と静まり返った世界。
なんとなく小石を放った。

きっと、世界にちゃんと音があることを確かめたかったんだと思う。
[PR]
by alulualulu | 2011-10-24 01:10 | Trackback | Comments(0)

HOUSE GECKO

ヘビやなんかの爬虫類が好きな事を知るまわりの人たちは、身近でみつけたヤモリやなんかの画像を送ってきてくれる。
e0252746_2364965.jpg

これとか
e0252746_2374083.jpg

これとか。

ヤモリは意外と都会のほうが多いのかな、うちのアパートのお向かいさんちの壁にもちょろりと現れるんだけど。
ヤモリで思い出すのは、梨木香歩さんの、"家守綺譚"で、そうするともれなく"村田エフェンディ滞土録"も思い出す。
久しぶりに読みたいな。
来週こそは実家に帰って、いろいろ本を漁ってこようか。
[PR]
by alulualulu | 2011-10-23 23:20 | Trackback | Comments(0)


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(239)
(154)
(147)
(111)
(91)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 20:25
御無沙汰してます。ワタシ..
by mmm@スマホ at 16:28
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53

画像一覧