鮎はスイカの匂い

こんばんは

今日は久しぶりに雨が上がりました。雨が上がりましたこんばんは


帰りに魚屋さんに寄ってきました。鮎、買おうと思って。
鮎といえば友釣りです。囮の鮎にハナカンをつけ、臀鰭あたりに針を仕掛けます。長い竿に鮎1匹分の引きを感じつつ、鮎をなるべく自由に泳がせ、テリトリー意識の強い鮎の性質を利用し、フィンスプレッティングした相手の鮎を針に掛けて釣るという、ちょっと変わった釣りなのですが、掛かった時の独特の引きは、友釣りならではの醍醐味です。さてそんな鮎ですが、最近の鮎は養殖化が進み、果たして協調性の強い鮎へと変化してきてしまったのだそうで、なかなか友釣りがうまくいかないんだとか・・・
確かに言われてみれば、養殖で殖える鮎というのは比較的協調性の高い鮎だと想像がつきます。そんな鮎をかけ合わせていく形になるのですから、結果、みんななかよしな鮎になってしまうことは想像に難くありませんね。


「鮎はスイカの匂いがすんだぞ。鮎のたくさんいる川はスイカの匂いがする」

幼き頃、父に連れられて行った川で、そんなことを教えてもらいました。そして初めて釣った鮎。初めての友釣りの成功に興奮しつつクンカクンカしてみると、本当にスイカの匂いがしました・・・「え〜!まじで〜!」とか言いつつ、釣った鮎よりも先ず、あたしはスイカが食べたくなりました。

後に別の機会に訪れた川は、本当にスイカの匂いが漂っていて、やっぱりスイカが食べたくなりました。



というわけで鮎、今日はエリエリに食べさせてあげようと思いました。
e0252746_21164633.jpg
問題なく食いつきました。スイカの匂いを嗅いで、それで食べなかったらあたしがいただいてしまおうかと思っていましたが、杞憂に終わりました。
e0252746_21184859.jpg
もう後戻りはできません。
e0252746_21192243.jpg
もう一息。さすがに鮎、大きいです。ちょうど、マウスからラットへの移行の時みたいな感じです。
e0252746_21205145.jpg
意外と難なく飲んでしまいました。
e0252746_21215219.jpg
けれどお腹はけっこうぱんぱんです。
e0252746_21225295.jpg
まだ欲しそうにしています・・・っていうかあたしも食べたい。


ん、自分の分も買ってくればよかった。

養殖の鮎は通年手に入るのかしら。そろそろ鯉を、とか思っていましたが鮎でいいなら鮎ですね。内臓もあるし。その点マスはワタが取ってあるんですよね・・・
あれどうにかならないのかな・・・レプトミンでも詰めようかしら・・・

[PR]
by alulualulu | 2016-09-21 21:35 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://alulualulu.exblog.jp/tb/24672651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mmm@スマホ at 2016-09-22 04:13 x
養殖のアユも基本、シーズンに合わせて増やされるので、オフの時期は手に入りにくいでしょうね…(冷凍除く)

ところで今さら『シン・ゴジラ』観てきました。
評判も上々で自分自身エヴァ好きなので、期待して見に行ったのですが…思ったよりのめり込めない…何でだろう?

大人気の課長補佐さんも、ボソボソ喋る残念なヒトに感じられて…

理由色々考えてるうち、もう一度見に行きたくなってきました(笑)
Commented by alulualulu at 2016-09-22 07:26
mmmさんおはようございます

シンゴジラはあたしもそれほどのめり込めませんでしたが、もう一度観たいかといえば観たいと思えるような映画でした。というより、ナウシカが観たくなりました。巨神兵という概念を生んだ宮崎さんと、そのイメージを決定づけた庵野さん、あれから数十年経った今もなお、私たちは世界が焼き払われる光景を前に恍惚としているわけで、これはもう、宗教に近いものがあるような気がします。

巨神兵、ゴジラ、アキラ君、エヴァ、LEDミラージュ・・・神様たくさんいすぎ笑
Commented by おやぢ at 2016-09-22 23:55 x
鮎がスイカの匂いで三平を思い出すカビの生えた昭和のアニヲタですこんばんは

世界を焼き払うといえばレッドショルd

やめろ・・・誰かあの曲を止めてくれ!!
Commented by alulualulu at 2016-09-23 01:40
おやぢさんこんばんは

スイカの匂い染み付いてMU☆SE☆RU

三平懐かしいですね。あたしも見てました。頭に鳥の足が刺さったままの滝壺の主の回は燃えました。
Commented by きゃりこ at 2016-10-05 00:13 x
ブラベルス ギガンテウスは椎茸の匂いがします。
鮎いけるんですね!うちのミズコブラモドキには大きめのワカサギ止まりでしたが鮎もチャレンジしてみます
Commented by alulualulu at 2016-10-05 19:36
きゃりこさんこんばんは
ブラベルス・・・あぁあの透明の・・・うちでは密かにエリプトのジャヴァニカがおりますが、椎茸の匂いはしませんね・・・割と無臭な感じです。
レッドローチは昔のボールペンのインクの匂いに似てる気がします笑

それはそうと、鮎はいいですよ。生臭くないし。ただ、近所の魚屋さんではもう取り扱わなくなってしまいました。季節ものなんですね。冷凍でなんとか手に入れたいところです。


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(239)
(154)
(147)
(111)
(92)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 20:25
御無沙汰してます。ワタシ..
by mmm@スマホ at 16:28
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31