「今使わずにいつ使うのだ、行け!」

こんにちは

提督のほうです。

夏のイベント最深部、南西海域 マラッカ海峡沖、E-4をクリアしましたこんにちは。
昨日は削りからラストダンスまで速吸を編成に加えずに攻略を進めておりました。先にもお伝えしたように、ボスまでは比較的安定して進むことができる感じでしたが、ボス戦ではあと一手のところで撃破成らず、という状況が続いておりました。ちょうど去年の夏の防空姫相手の戦闘に近いような感覚です。でした。

「もう一歩、カットインがもう一度入れば・・・」

そういう状況が続いたわけです。
ボスマスのあまりの遠さに普段の攻撃力を発揮できずにいる艦娘たちを見ながら、それでも惜しいところまでは頑張ってくれている姿に、思わずおにぎり課金しそうになりました。

うまくいきそうでうまくいかない、そういう状況が続くと、引き際を見極めるのが困難になってきます。そこに過去の例を加えて、試行回数を重ねれば抜けられるターンが必ず来ると思ってしまいます。そう、あの時のように・・・

『そうだな…わたしは「結果」だけを求めてはいない
「結果」だけを求めていると人は近道をしたがるものだ・・・
近道した時真実を見失うかもしれない  やる気も次第に失せていく  
大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている  向かおうとする意志さえあればたとえ今回は
長い!

そんな風に思いながら今回も攻略を進めていたのですが、ではこの海域の真実とは何だ?と、ふと疑問が頭をよぎるのでした。



ボスは重巡・・・

道中は比較的簡単・・・・

夜戦・・・・

そして遠い。
すごく遠い。

これに尽きるな。
そう思い、速吸の実戦投入に踏み切ったのでした。
遊びに来ていた殿下が言うのです。

「今使わずにいつ使うのだ!」

というわけで速吸ちゃんの初陣です。いやほんとは「夏はお腹痛い」っていうから温存しておきたかったのだけれども。
e0252746_13505604.jpg
第一艦隊ゆりぐみ、旗艦に速吸を置きます。速吸ちゃんには穴をあけ、そこにも洋上補給を載せました。(2個で充分だそうです)1スロ目には水戦を載せ、制空補助を。
今回第二艦隊で出番が制御されてしまったビス子も投入。イベント最終海域では常に最前線で活躍してくれていましたが、今回はその座をアイオワに譲る形になりました。
装甲空母勢は加賀さんが抜けた分の対空値を補うために、艦戦を多めに配置し、少なくとも優勢を取れるようにしてみました。
e0252746_13591795.jpg
第二艦隊のきくぐみはそのまま続投。穴の空いている子にはおにぎりを持たせました。
e0252746_14003958.jpg
そして支援艦隊のばらぐみ。決戦支援です。火力重視なのですが、この子らの仕事ぶりで戦局が大きく変わります。特に速吸を使わない編成での攻略を進めるならば、効果的な決戦支援が必要条件となるような気がします。まぁいつもそうなのかもしれないけれども。

というわけで速吸率いる連合艦隊での攻略でした。

夜戦マスを無傷で抜け、航空戦を掻い潜り、ボス戦です。

今回初めて洋上補給を使ってみましたが、効果が目に見えて違います。驚くほど違います。
そして速吸ちゃんの割合ダメ。これもかなり効きました。2回の攻撃を2回ともボスへ、合計で100HPくらい削りました。
そして夜戦です。双子の姫は相変わらず硬くそして変わらない吸引力を持っていましたが・・・
e0252746_14095342.jpg
最終的には北上様のカットインが刺さりました。

e0252746_14151999.jpg
結果、速吸投入後1回目の出撃でA勝。S勝利とはいきませんでしたが、速吸ちゃんの初陣としては華々しいデビュー戦になったと思います。うん。よく頑張った。ndnd

e0252746_14170336.jpg
ふぅ・・・


e0252746_14180223.jpg
報酬艦のウォースパイト。英語の発音が流暢です。ヒアリング教材みたいに流暢です。
金剛ちゃんとアイオワが何か言いたげに見ています。

というわけで、夏のイベント、今回も無事に甲勲章、頂きました。
今回得られた教訓は、海域の特徴を掴むことが大事、ということでした。

ではまた。


[PR]
by alulualulu | 2016-08-21 14:34 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://alulualulu.exblog.jp/tb/24608313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(239)
(154)
(147)
(111)
(91)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 20:25
御無沙汰してます。ワタシ..
by mmm@スマホ at 16:28
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30