人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタートダッシュの"XL"

こんばんは

月初めの月曜日がやってくる・・・・・・・フヒヒヒヒ



こんばんは。提督のほうがなんだか落ち着かない雰囲気ですがこんばんは

日曜日。いいお天気でしたね。なんかもう夏っぽいかんじで、扇風機なんか出しちゃいました。
そういえば昨日の夜、地震がありました。ちょうどあたしは温室の中でエリエリがカエルを食べてるところを眺めてたのですが、揺れが始まって、けっこう強めに揺れてきたので、温室の中でどこが一番揺れているか、何が一番グラグラしているか、なんかを観察できました。
結果、地震の揺れよりも、蓋の閉め忘れの方がよっぽど危ないと、、蹴っ飛ばして倒してしまったアルコールのボトルを拾いつつ、思ったのでした。でもアルコールはすぐに揮発しちゃうから放っといてもいいですね。
そうそう、昨日、エリエリにお魚を食べさせてあげようと、近所の、なんかやたらとモルミルスばっかり売っているお店に行ってきたのですが、今の時期、全国の雑魚が品薄らしく、魚は買えなかったのです。小赤にしようも、小赤も品切れ。
どうしたものかとラベオなんかを眺めていたら、「カエルならいる」と、ウキガエルを出してくれました。

で、ウキガエル。基本エリエリはなんでも食べてくれるので、ウキガエルにも速攻で食いつきました。飲まれまいと膨らむウキガエルを見てあたしは、ちょっと心が痛んだのですが、ネロディアのあの増設バルジみたいな上唇部は、あぁなるほどこんな風に使うのか・・・と、感心していたのでした。

写メ撮ろうと思った矢先に、揺れ始めたのです。そしてアルコールをぶちまけたのです。


そして夜が開け朝になり、植木に水やりなんかして。

スタートダッシュの\"XL\"_e0252746_0414553.jpg
Aglaomorpha sp. "XL"

大丈夫かな、大丈夫かな、と思いつつ、屋外で越冬させてしまったアグラオモルファたち。ヘラクレアがちょっと怪しくなってしまったのですが、ころにゃんと、この"XL"はへっちゃらで、特にこの子は結構な勢いで伸びています。プランター、膨らんできちゃった。
リゾームの太さは3センチくらいとまだまだな感じですが、とにかく伸びる伸びる。あちらこちらから大きめな葉を展開させてきて、この夏どこまで大きくできるか、ちょっと楽しみです。
プランタに入れてあげるときに、油粕を混ぜ込んだ腐葉土をたっぷり入れてあげたのですが、それが効いてきたみたい。


まだ柔らかな薄緑色の葉の瑞々しさったらないです。
by alulualulu | 2015-06-01 00:59


飼育観察工作日記


by ALULUALULU

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31