始まりの物語

こんばんは

挽いたコーヒー豆を温室の床にぶちまけましたこんばんは

コーヒー豆は脱臭作用があるらしい。
ミミズの養殖にもコーヒー豆はいいらしい。
スリッパで歩くとさらさらと小気味よい音が聞こえる。


ちょっと早く掃除しなさいよ!


あっ、はい。

というわけでお掃除です。

お掃除がてら、カレハがそろそろ脱皮しそうだったので、撮ってみました。
e0252746_21461545.jpg
Python curtus brongersmai "枯葉枯葉"

いつの間にかリタイアを普通に呑むようになりました。ケージを大きくすると、個体の成長も良くなる気がします。
例えば金魚なんかだと、大きな水槽で飼うとスクスク育って、何かの弾みで生き残った小赤が10センチを超えるなんてこともしばしば。
小赤で思い出しましたが、昔、マナマズとブルーギルをいっしょに飼ってた事がありました。ナマズは30センチくらいで、ブルーギルは10センチくらいでした。
ある日、家族でスキー旅行に行くことになり、五日間くらい家を空けたのです。
そしてスキー旅行から帰ってくると、ブルーギルの姿は無く、お腹が異様に膨らんだナマズが、少し斜めになって、けれど満足そうな顔をして、水底に横たわっておりました。
生き物が死んで泣いたのは、それが初めてでした。こたつで丸くなり泣いているあたしの頭を撫でながら笑っているばあちゃんの笑顔を、今でもたまに思い出すのです。
後日、件のナマズを題材に作文を書き、なんかの賞を頂き、その時にもらった図書券でアクアライフを買ったのがこの世界へ入るキッカケになった事を思うと、ちょっと感慨深いものがあるのですが、同様の出来事はそれからもまだあって、家族で夕ご飯を食べていると、キッチンの水槽のアルビノナイフの口からパントドンの顔が出ている、なんてこともありました。その時はさすがに泣きはしませんでしたが、完全に呑み込まれるまで、ごはんが喉を通りませんでした。
爬虫類や両生類ではそういう事はありませんでしたが、魚の混泳では、いろんな事故がありました。

そんな事故を経験する度に、なんかこう、新しい地平が見え隠れしたりするんですよね。転移行動といえばそれまでなのかもしれませんが、悲しさや悔しさ、そしてやり場の無い怒りなんかから得られるエネルギーは、予測不可能なベクトルを指し示すことが、ままあるのです。





なので、この床に散らばった焦げ茶色の粉末も、もしかしたらあたしにとって、人生の転機になるような出来事の始まりのナニカなのかもしれない・・・とか思ってしまい、なかなかに片付けられずにいるのです。




いや、始まらないよ。 な・ん・に・も・始まらない!


えっ、うん・・・・・・
[PR]
by alulualulu | 2014-05-28 22:41 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://alulualulu.exblog.jp/tb/22059189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2014-05-28 23:01 x
アクアの話を聞くと飛び出し干物と食われた!という話はちらほら耳にしますね;

珈琲は、良いにおいなので放置の方向で!(だめ!
Commented by alulualulu at 2014-05-28 23:54
ねこさんこんばんは

魚で多いのがその2つと、あとヒーターの故障ですね。真冬の朝、魚が鮮魚になっていると、最終的に、これ食べちゃおうか、とか思ってしまいます。いや、食べませんでしたけれど笑
コーヒーは、まぁそのうち・・・・
Commented by きゃりこ at 2014-05-30 09:07 x
謎死したフラワートーマンは未だに冷凍庫で冷凍保存されてるという……実は食べようかと思ったんですが、意外に人間て食べれるってお墨付き貰ったものしか食べられないんですね^_^;
金魚水槽でもいつの間にか数が減ってるとかあって、金魚って実は獰猛なんだなって思った記憶あります。
Commented by alulualulu at 2014-05-30 18:03
きゃりこさんこんにちは

フラワートーマンは煮付けにしたらおいしそうですね笑
でも、謎死っていうところが恐いです・・・


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(238)
(154)
(147)
(110)
(91)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 20:25
御無沙汰してます。ワタシ..
by mmm@スマホ at 16:28
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30