生物兵器

こんばんは

はがないのNEXTを観て真宵ちゃんやキュゥべぇでおなじみの加藤英美里さんの多彩な表現力に驚きましたこんばんは
それでお腹が空いたのでファミチキのプレミアムを食べようとお散歩に出かけたら、この時間ホットスナック系は全滅していて、仕方が無いからマックへ行ってみると、今度は工事中でした。
なんにも買えませんでした。

さて、マラヤンに名前がつきましたが、ヒガシアフリカネコツメヤモリたちにはまだ名前がついていないので、継続して名前を考え中なのですが、なんかこう、キャラがいまひとつ定まらないというか、考えるキッカケに乏しいまま、2頭ともすくすく育っているのでした。
ケージを開けようとすると、蓋の裏にはりついて、「あなたそこにいたら開けられないじゃない」と言いつつ、蓋のスリットをニッパで1マス開口して、そこからハニーワームとかコオロギを与えるようにしているのですが・・・
e0252746_4111119.jpg
Homopholis fasciata

尻尾がぶりぶりになってきて、天面にはりつくと重みで尻尾だけブラーンと垂れ下がるのです。
可愛い奴め。

うちに来てそろそろ3ヶ月、小さな赤い点々もすっかりいなくなりました。
ヤモリのケージにはトビムシを多めに放しているので、糞も尿酸以外はいつの間にかなくなるので管理も楽ちんです。臭いも出ないし。
クモやムカデのケージにも入れてますが、去年に比べて、というか今年はダニが出てません。トビムシの個体密度が高いからか、ダニの湧く隙が無いみたいです。
うちではシダの鉢に置いた油粕が培地になっていて、トビムシが磯のフナムシみたいな感じに殖えているのですが、それを狙うハエトリグモもなんだかこの頃良く見ます。
ともあれ、トビムシの仕事ぶりにはほんと助かっているのです。

一応半年以上様子を見て、問題が無さそうだと判断した上でお伝えしていますが、ダニでお困りの方は試してみるといいかもですヨ。
[PR]
by alulualulu | 2013-08-26 05:00 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://alulualulu.exblog.jp/tb/20980719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おやぢ at 2013-08-26 17:03 x
むむ?
油粕ってトビムシの培養に使えそうですか?
来るべき仔ガエルの為に培養してるのですがドライイーストに変わる飼料を模索中でして、これはちょっと試したいですね
Commented by alulualulu at 2013-08-26 18:17
おやぢさんこんにちは

うちではシダ栽培の副産物として結果的にそうなっているので、トビムシ培養にベストなのかどうかはわかりませんが、トビムシ自体が基本的に分解者であることを考えると、有機肥料を使うというのは理に適っているのではないかと思います。また、固形の油粕という点で、扱いやすいというのもありますよ。

ところで仔ガエルって、トビムシ食べるほど小さいんですか?なんとなくショウジョウバエやピンヘッドあたりのサイズというイメージがありますが・・・・印象としては、ムカデのベビーなんかにちょうど良さそうです。
Commented by おやぢ at 2013-08-26 18:45 x
小型種の上陸子はトビムシやダニくらいの餌じゃないと食えないらしいです・・・
といっても上陸から3週間くらいだそうですが今から準備しておこうかと。
Commented by alulualulu at 2013-08-26 19:10
おぉ!そんなに小さいんですね!
ならばトビムシはいいかもしれませんね。
そうそう、油粕は鉢に置くと始めのうちカビるのです。あたしは気にせず、その上から潅水するのですが、しばらくするとカビが消えて、この段階からトビムシがたくさん湧くようになるんです。一応、参考までに。


飼育観察工作提督日記


by ALULUALULU

プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

(239)
(154)
(147)
(111)
(91)
(74)
(52)
(39)
(36)
(33)
(33)
(29)
(25)
(21)
(17)
(16)
(13)
(13)
(11)
(9)

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

最新のコメント

mmmさんこんばんは ..
by alulualulu at 20:25
御無沙汰してます。ワタシ..
by mmm@スマホ at 16:28
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 18:46
花澤香菜さんて誰だろなー..
by きゃりこ at 21:27
再びおはようきゃりこさん..
by alulualulu at 08:10
きゃりこさんおはようござ..
by alulualulu at 08:04
新しい子のお迎え、おめで..
by きゃりこ at 20:42
すごーい!鱗に1対ごとの..
by きゃりこ at 20:39
きゃりこさんこんばんは ..
by alulualulu at 02:02
ヒゲと言うとキャット系っ..
by きゃりこ at 22:53

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30